エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆攻略作戦会議。(バレノア日記③)



バレンタインノアと花火デートがしたい。

ということで、前回。

前回

sugaryo-pad.hatenablog.com

ブリオンに破壊された。

ものの。

序盤中盤で詰まっていたのが、ブリオンに遭遇する所までは行けたので、最初の編成・戦略よりは勝ち筋に近づいた気がします。

敗北から学ぶ。

ってことで、敗北したものの、持ち帰った情報から編成をアップデートしましょう。

体力

まず、体力をシッカリ盛る事。

やはり、凶兆攻略はなにより体力バカ盛りが正義。

最低200万+軽減、できれば230万盛りたい。
行けるか解らんけど250万盛れれば多分素耐えで攻略できる。

火力

ほんで、初期の挑み方では圧倒的に火力不足

  • 球体ワンパン出来ない時点でお察し。
  • 火力を出し切れてないので、マシンゼヘラのワンパンも難しい。
  • なんなら緑色の剣士や、転生ドラゴンナイツすら削るの怪しい。

そして、これが重要なんですけど。

基本的に、思ったより火力が出せてない。
というか、それもそのはず、御坂美琴はふわふわ覚醒があったから雑に火力出せてた(ボス戦に至っては有利属性も効いてる)のであって、超繋げ2個の144倍だけではそこまで火力が出ない。

キラーを乗せるなり、10コン武器を上乗せするなり、もう5倍程度ないと21億も安定しない。

つまり、基本的にポッキー覚醒の意味がない。

ってことで、試行錯誤の途中からはポッキーを外して編成してました。

貴重なポッキー3つを消すのは非常に心が痛かったですけどね!?!?

バレノアをフレンド枠に頼る前提でいいのであれば、だけど。
4人いるバレノアをそれぞれポッキー型2人・遅延型2人で分けておく、みたいな運用も無しではないな・・・ってちょっと思ったよね。

L字

イザナミに対処するためにL字解除枠が欲しい。

今まではあまり問題にならなかったけど、バレノア編成でやるとどうもアシスト剥がしの後遺症が問題になっちまう。
いやぁ、、、面倒なキャラ置いてくれたもんだよ、結構前に実装されたダンジョンのくせになぁ。

  • リーダーにはリダチェン耐性を付けたい。
  • インデックスを編成する以上そこにL字はない。
  • 必然的に、残ったサブ枠で賄う必要が出て来る。

つまり、ケバカク解除枠・ダブル吸収無効枠・ナナロク解除枠といった役割に対して「且つ、L字持ち」と言う条件が追加されるわけだ。

うーん、難しい!!



編成コンセプト

以上のことを踏まえて、以下のコンセプトで編成を見直します。

  • リーダー変身キャラをやめて通常キャラで試してみる
  • バレノアの上には10コン武器とか火力覚醒を盛る
  • サブのサポート役にL字解除を組み込む
  • ステータスを盛りたいので全パラ覚醒とかも視野に入れる

と言う感じで。

って事で、それぞれ色々とボックスを見てみましょうか。

リーダー候補

弊社では、幹部クラス候補の社員を募集しています。

ということで、ボックスの中で「繋げ消し」系で「火水」属性のリーダ検索を掛けてみました。

火属性

スキルで上限突破できるので潜在枠はフリー、リダチェン耐性振る余裕がある。
3ターンで軽いから、上の武器を溜めて使うのもオッケー。
捨てもまぁ・・・限凸がない割に1300あるので偉い。
バレノアに遅延振る前提なら火6も安定するから、まぁ、無しではない。

神タイプ指定が邪魔くさいけど、最悪バレノアには神タイプ付与武器を考える?
ただ、そこまでやっても耐久指数 4.6 かぁ・・・うーん。

パワーちゃんはてんいち激減だから耐久指数は 4.4 で、タイプ指定はないもののちょっと下がる。
し、変身キャラをリーダーにするのは今はちょっと難しいんだよな。。
ダブル吸収無効の役割を担いつつ更にリーダー張れる、ってのはシンプルに良いんだけどな。

同じく6繋げ半減型での耐久指数 4.4 のクリスマスセリカ
この場合、条件的にインデックスを採用できないので、黒セリカと両方インする形になっちまうけど。
まぁ、これも、無しよりの有り。

ベースのスキルが軽いものの、特に何も役割を担えてないので、3枚ループのリーダーとしては若干、、、ね。

俺達の炭焼き妹、、、性能的にはかなりアリでは??

これ、滅茶苦茶アリ。

10コン火力枠になりつつの、ケバカク解除枠。

ベースがケバカク解除なんで、上に序盤使うスキルを乗せておいて使える。
そしてリンシアやらボス戦発狂前行動やら、後半戦では覚醒無効解除枠として動ける。

ポッキー覚醒を付けているので、ちょっとこれをリダチェンで上書きするのは、、、ちょっと気が引ける。
採用するのであれば、2階の対処を威嚇でやり過ごしつつポッキー維持・・・にしたい。
或いは、覚醒無効を食らった状態で3ターン耐え・・・って言う形もアリか?

かなりアリよりのアリ。

水属性

まぁ、まずは序盤でチャレンジしてたルカミツキ。

耐久指数 5.6 倍、偉い。
火水指定でシナジー高い、偉い。
軽いスキルで盤面縮小対策できる、偉い。
10コン5乗で火力も出せるしスキルで上限解放できる、偉い。

改めて見て・・・偉いな・・・。

最初に挑んでた時には苦戦してたけど、、、サブの編成と武器チョイスをもうちょっとちゃんとやれば・・・。

唯一、変身キャラであるという点だけが、今はちょっとアレ。
ちょっと、一旦後回しっすかね。

ノーマルで探すと、、、さえぐさネキ?

水6半減の耐久指数 4.4 はまぁ、火6のそれよりは安定するだろうし。
本人もまぁ火力枠になれるだろうし、バレノア3人と合わせて枝豆4揃うのでパーツとしてはかなりハマってると思う。
本人のスキルがまぁまぁ役割ないので上になんか乗せて使うしか無いのと、リダチェン・・・うーん。

繋げで一応ヒットしたけど・・・これは違うんだよなぁ・・・。
6消し毎に、はダメなんよねぇ。

激減の耐久指数 4.0 はちょっと心許ないんだよな・・・ 4.4 でももうちょっと欲しいのレベルなのに。
しかも、本人の素のステータスも低いし、、、タイプ指定も邪魔くさい・・・うーん。

リューネ、ああ、、、リューネありか・・・リューネありだな。

耐久指数がまず 4.8 倍で、バレノアの 4.6 倍より高い。
単純倍率型で軽減型じゃないので、特に何もせずインデックス回復ループしてれば耐久できるのも、凶兆戦ではデカい。

しかも10コン10コン繋げってことは・・・繋げ繋げよりも倍率高いな。
繋げ繋げが12の2乗で、10コン10コンは25だから、繋げ繋げに対して2倍強の倍率。
リダチェン耐性振って限凸してるので半ポッキーカンストも十分に期待できるのでは?

副属性変更+10コンみたいなワガママ覚醒武器があったら更に・・・?

しかもスキルで半減も付いてるから、、、ヘイスト加味して・・・完全ループはしないまでも、ほぼループ出来るのか。
って事は・・・マシンゼヘラやボスのど根性パンチのタイミングに半減ターンを合わせていけば良さそうですね。
オマケにダメージ吸収無効まで付いてるとか。

そうなると、常時ではないものの最大耐久指数は倍の 9.6 って事ですね??

かなり強そうだな・・・。

ってことで。

リーダー採用

まずはリューネを試してみましょうか。

所持数が多いのもあって、潜在や超覚醒の付替だのなんだのを気軽に試せますしね。

これで少し試してみてダメそうなら、今度は唯一陽の光を克服した妹を使ってみましょう。
更にダメなら、、、今度はサブと武器を見直したうえでルカミツキに戻して挑戦しますかね。

サブ候補

では、リーダーを仮決めしましたので。

リューネ、インデックス、バレノア3人まで決まりました。

残る1枠と武器で必要なものを揃える必要があります。

まず、バレンタインメアリスチャン。

軽いケバカク解除、偉い。
Lプラで解除枠になれる、偉い。
超覚醒に全パラあって、体力13000弱、偉い。

この上に2ターン持続するダブル吸収無効か、軽めの属性吸収無効武器を乗っければ、、、成立するか?

全パラなしで体力13000級。
更にLプラ2枚で解除枠になれる。
ベースのスキルが重くて役割持ててないのがアレだが・・・まぁ、無しではない。

後は、これも似たようなコンセプト。

メアリスチャンと同じような形で、水属性じゃなく火属性で通す場合のキャラですね。
ちょうど、クリスマスセリカリーダーでやってた時に採用したのがこれ。

チョコナダ姫の武器はマジで偉くて、以前からめっちゃ使ってる。

という事で。。。

今回の編成でいくと・・・メアリスチャンかな??

メンバー決定

ってことは、結論、ベースの編成はこうなるってことだ。

あとは上に何か、いい武器を乗っけていけば・・・。

ということで

メンバーは決まったので、これに強そうな武器を乗せて挑戦してみましょう。

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



バレンタイン@2024

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com