エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆攻略編成・譜面完成。(バレノア日記④)



バレンタインノアと花火デートがしたい。

ということで、前回。

前回

新しいパーティを組んでみたので、武器を取っ替え引っ替えしながら凶兆に挑んでいます。

  • バレノアに優先的に強そうな火力武器を乗せる。
  • インデックスの上の教会で2階の対処、他のケバカク解除は一旦捨てる。
  • 残りの武器で「ダブル吸収無効」と「盤面縮小対策」を何とかする。

って感じでやってみました。

が、勝てぬ!!!

反省会

負け試合をいくつか重ねていくうちに、見えて来たことがあります。

悪かった点

最初、ナナロクと吸収無効、と考えて水着ドーナが出てきたんですよね。

古い饅頭編成で本体の水着ドーナを盤面縮小対策要員として御坂美琴パに入れてたから、イメージと言うか知識としてあって。
ちょっと一旦、水着ドーナチャンを団扇に封じ込めてみたんですよね。

ほんでこれを、リューネの上に乗せて使う。。

オマケでまぁ、副属性変更水も加わって、多少なりダメージソースも追加されるかなと。

或いはこっち。

これをメアリスチャンの上に乗せて使う。。

これならチームHPも盛れるし、ダブル吸収無効だし、オマケにドロ強モリモリだし。
少なくとも、覚醒・スキル内容は強い。

と、思ってたんですが。

結局これ、どっちもダメで。

溜まり直しが遅いので、肝心なイザナミ階層までに溜め直しができなかった。

  • ヴァルキリーが思ったより早くキレてくるのでスキル溜めに合わない。
  • かと言ってヴァルを通過しちゃうと転生ドラゴンナイツしかいないし、緑に至っては遅延も飛ばしてくるし攻撃がそもそも重い。

結局、カーバンクルゾーンで使った吸収無効を溜め直すには階層が足りなすぎた。

ヘイスト効果を加味しつつ多少足踏みして進むにしても、せいぜい10ターン以内に溜まり直すスキル回転が求められる。


そもそも、盤面縮小対策のスキルがそう多くないので、そっちから考えたほうが良いか?

これで・・・うーん。

属性的に使える武器が・・・、ぐぬぬ

回復ループがないとそもそも進めない以上、インデックスの上に乗せる選択肢はない。
って事は、リューネかメアリスチャンの上に乗せるしか置く場所がない。
ってなると縛りルール的に水武器か闇武器に限定される・・・。

色とか無視して、効果だけ見ればさぁ・・・。

こいつ、なかなかやってんね。

取り敢えず、リューネの上に時透くんの日輪刀までは既定路線になっちゃうか?

そうじゃないなら、メアリスチャンをチェンジしつつナナロク武器を乗せに行く事になり、パーティの編成から見直さなければ・・・。

いやー・・・なかなか成立しねぇなぁあ!!

良かった点

でも、悪かった点ばかりでもなく。

一個気付いたことがあるんすよね。

ドロ強、強いな?

って。

そう言えば、初期の編成だとドロ強が全く乗ってなくて。
純粋に超繋げ火力(と、列)だけの火力だったんすよね。

10コン目当てで武器乗っけたんですが、結果として水ドロ強モリモリでさ。
しかもパイモン武器なんか全色ドロ強+なんすよね。
インデックスも回復ドロ強持ってるし。

つまり、盤面がほとんどキラッキラなんすよね。

よくよく考えるとこれ、2色花火とメッチャ相性良いなって。

基本、盤面の全ドロップ消すわけだから、ドロップにはプラスがついててもマイナスがついてても火力に関係してくるんすよね。
直接的に関係する水ドロ強は勿論のこと、盤面を一気に変換する都合、水以外のドロ強も結局は水の強化ドロップになる訳ですよ。
逆に言うと、ドロップ弱化目覚めとかやられると、変換元のドロップにマイナス付いて不都合な訳でもあるんすよね。

つまり、ドロ強とチームHPガン積みが正解?

そして、L字アシスト剥がし解除を採用したのも正解だった。

イザナミ突破時にちゃんとアシストが戻ってくるのと来ないのとでは全然違う。
チームHPガン積みで自動回復ラインを上げてるし、10コンないとカンストも心許ないし。
耐久面・火力面ともに武器にかなり頼っているので、事実上の覚醒無効状態なんすよね。

この辺は、ふわふわ覚醒を持っている御坂美琴と大きく事情が異なるポイントですね。

ということで。

  • L字覚醒は正解。
  • 全パラ覚醒も意外といい仕事する。
  • ドロ強もっとモリモリしたい。
  • 覚醒無効は一旦捨てて考える。


最後のパーティ編成

ポイントは2つ。

  • ダブル吸収無効をちゃんと回転出来る形で編成する。
  • ドロ強モリモリ武器で火力底上げしたい。

ダブル吸収無効

ちょっと今の編成だと、ダブル吸収無効の回転率が悪すぎる。
武器でダブル吸収無効を賄うには、パイモン武器は重すぎる。

もう少し軽い武器で、且つ覚醒がなんか良い感じの武器を採用したい。

或いは。

覚醒を見るとパイモン武器はメチャクチャ優秀なので、これはこれでアリなんですよね。
武器はこのまま互換スキル武器として採用しつつ、本体スキルでダブル吸収無効を回せるキャラを探すか。

それがL字覚醒を持っていれば、現状求めている役割は任せられる訳だ。

って事で、ボックスでフィルタ掛けて探してたんですけど。

あれ?

ハクチャン??

TBハクチャンの、変身じゃない、分岐のほう。

2ターンダブル吸収無効だな?

L字も持ってるな?

あれ・・・そういえば。

全パラもあるなぁ!?

このハクチャンは普通にとらいあんぐるびーつパで使ってるのでアレですが。

最近のガチャで追加でお呼びしたので、取り敢えず2:2で進化させて育成しました。

L字解除、全パラ覚醒、素で体力13000超え。
これで2ターンダブル吸収無効7ターンで回せる。
実際にはバレノアによる半ヘイスト回しになるので5ターンスキルみたいなもんか。

つまり、運用的にはパティみたいなレベルでスキルを撃てるって事だ。

実に便利。

ここに覚醒目当てでパイモン武器を乗っけても良いですね。

或いはアレか、ミカゲ武器

闇のドロ強盛れて、覚醒無効解除+威嚇なんで、役割としてはそれでもハマるんすよね。
覚醒無効を捨てずに、吸収互換スキルではなく終盤の覚醒無効対策武器として、って言う線も全然アリ。

ドロ強モリモリ武器

10コンドロ強武器、、、強かったっすね。

アレ偉いなぁ、、、ドロ強武器が必要だな。

取り敢えず、盤面縮小を返せる霞柱の日輪刀は、このままリューネの上に乗っけて使いましょう。
イザナミの所で盤面返した後は使い道ないので、本人の半減+ダメ吸スキルとして使えば良い。
イザナミが出たらどのみち武器は一旦剥がされるので、そこからスキル使えば良い。

あと1枚あるドロ強10コン武器はバレノアのひとりに持たせておくとして。

あと2枚、似たような武器がほしいな・・・。

ドロ強と、10コンとまでは言わない、7コンとかで良い。
火力覚醒があって、ついでにドロ強モリモリ積める武器ないかな。
更にオマケにチームHP強化も2枚乗ってたら好都合なんだけどな。

そんなワガママ性能武器、ないかな~~。

今作ってある武器以外にも、最近増えた武器とか、分岐形態の都合でまだ作ってない武器とか、見落としてる武器もあるだろうし。

ちょっとアレだな、探すか。


ボックス探索中。


ねぇなぁ、、、都合のいい武器、ねぇなぁ、、、って思いながら探してました。

そこでちょっと思い出したんですけど。

先日、ガチャでアレを引きましたよね。

sugaryo-pad.hatenablog.com

覚えてますかね。

最近この三人組系のキャラ増えてて、各属性の武器あるなー、と思って。
ほのりんズや宝石ズの武器を見てみたんですけど。

副属性変更、ドロ強ぷらぷら、ナナコンぷらす、チームHP2枚。

とんでもねぇコト言ってんなオマエ。

わがままか??

取り急ぎ、この武器を2枚作って、バレノア2人に持たせましょう。

残りの武器

さて。

カラット武器を3つにする事も出来なくはないですが。
バレノア3人に乗せちゃうと今度は火属性が消えちゃうんよね。
となると、3つめの武器はなんか他の武器にする必要があります。
じゃあ、余ったドロ強10コン武器を雑に乗せておくでもいいか?

と、思ったんですが。

ドラゴンキラー武器、ほしくない?

ラスボス戦で刺さるドラゴンキラーがあるととても良い。
そうじゃなくとも、道中ドラゴンキラーが刺さる敵はそこそこいるし。

できればドラゴンキラードロ強、あとなんか都合の良い覚醒があると良い。

フレンド枠なので、上に乗せる武器はフリー条件だし、ここは水属性に限る必要もない。

ってなると・・・セイナさんを一時的に御札にしますか?

雑に強いドラキ武器、って感じ。

そして。

最後に残ったインデックスの上の枠。

インデックスは初手に遅延受けてからそのままずっと回復ループしていく方針。
なので、上の武器はフリーだしドロ強やチームHP武器を盛る余地がありますね。

スキルループで常時撃っていくので、武器は多少軽くても邪魔にはならない筈。

バレンタインサクヤ武器とか、ドロ強マシマシで強くね。

若しくはもう何も考えずにアレだ、アレ、あぐにげーとくん。

なんかもう、これで良いんじゃねえか?

別に火力出す枠とかじゃないから10コン乗せる意味とかないけど。

後はなんだろう、サリア武器なんかも悪くないか。

もはやここはチームHPとドロ強盛れれば何でも良いや感。

ということで

譜面が完成した!!!

このリューネパで今度こそ勝ちに行くぞ!!!

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



バレンタイン@2024

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com