エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆攻略メモ(攻略編)



ってことで、前回!!

sugaryo-pad.hatenablog.com

編成日記を書いたので、それじゃあさっそく、周回攻略、いくぞー・・・。

凶兆レールガン

長いんだよなぁ。(犯行予告)

1階

さぁ始まりました、敵が多くて話が長いのがこの手の長丁場ダンジョンの良くない所ですね。
校長先生のように話半分で聞き流していきましょう。

取り敢えず遅延を貰い、右から順番に変身ヘイストを掛けていきます。

ハイ、これでパティの変身ヘイストも加えてレールガンループの体勢が整いました。

ので、レールガンぶっぱして突破。

最初はこれだけ。

2階

2階の立ち回りですが、こうなります。

  • 着るタイプの教会でケバカク解除、回復ループ開始。
  • レールガンを崩して、1ターン足踏み。
  • 次のターンでレールガンぶっぱして突破。

こうすることで、最後に変身したパティのスキルターンを調整していきます。

まずレールガン崩し。

撃ってから真ん中の光を掴んでぐるぐるっと回して光を左右に分断します。
よほどレールガン2列以外に光が固まってない限り分割するのに困らないでしょうし、困るくらい光が降って来てるならそれを6個繋げれば良いです。

はい、これで一歩だけ足踏みしたので通過します。

3階

3階はなにもありません、強めに殴られるだけなので殴り返すのみ。

4階

はい、ここは以下の2手で処理します。

  • まず普通にレールガンぶっぱして、右1体残して激おこプンプン丸。
  • パティが立ち上がるので、パティ撃ってからレールガンぶっぱ。

で、こうすることで、丁度ヴァルキリーインする時にインデックスが立ち上がります。

まずはレールガンぶっぱ。

右1体残し。

プンプン丸。

それではパティを撃って、レールガンぶっ放して突破しましょう。
この時、パティ陣の回復ドロップを4個ほど、盤面下に残せるとベストです。

5階

はい、デイウルフで攻略してた時は全然気にしてなかったので。
コイツが回復激減飛ばして来てると言う事実にすら気づいてませんでしたね。

多少の自力回復をしないといけないロイチラスくんは大変だったのでは?

ってことで、ここでインデックスの回復ループの切れ目になってるので、ついでに回復デバフも返します。

ではレールガンぶっ放して殴ります。
次に強めのパンチが飛んで来るので、回復4個を盤面確保するようにします。

痛いですねぇ・・・最初適当に挑んだ時は普通にこれで殴り飛ばされましたもんねぇ。

じゃ、盤面にストックしといた回復4消ししながら突破します。

ぴゅるりん。

どーん。

これで突破しつつ、自動回復とあわせて満タンっすね。

6階

さぁ、転生ナントカナイトどものフロアです。
遅延のやつが出ると足踏みしないといけないので面倒ですね。

今回はホムラでした、コイツは一番楽ちんなクソザコナメクジですね。
パティのターン数的に、1ターンだけ足踏みできるとベストです。

コンボ吸収に引っ掛けて1ターン稼ぎました、これでベストムーブですね。
じゃあ突破します。

これなら後遺症も残らず、更にパティの立ってる状態でナミ階層インするので、一番都合のいい状況構築ですね。

7階

さぁ、問題の鬼門ゾーンです。
凶兆チャレンジの時にしても、ここの突破方法・後遺症が厄介なフロアでしたよね。

ここで会ったが百年目!!!お前を倒したかったんだよ!!!!!

はいよっと、ノー対策で出会うと厄介極まりないですが。
対策して遭遇すると、アシスト剥がしの後遺症もない楽な相手になりますね。

それでは、妹のゴールデンエクスペリエンスをレクイエムにしまして。

お前は「盤面を縮小した」という "結果" には、永遠に到達することはない・・・!!

これが、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力ッッ!!!

ということで、丁度追い付いたパティもいるので、吸収無効撃ってレールガンぶっぱして、ザ・エンド、ってね。

これは!!

グロリアのぶん!!

そしてこれも!!グロリアのぶんだ!!

これもこれもこれもこれもこれもこれも!!!! これもこれもこれもこれもこれもぉおおおおーーーッッ!!!

全部グロリアのぶんだぁあああーーーーっっ!!!

ドギャァアアーーーン!!!!

8階

はい、特に後遺症もなく通過してきましたし、そういえばファガン武器に雲ついてましたねと。

それでは、さようなら。

持ち物検査階層まできちんと突破しましたので、ここからボスラッシュ開始です。
ランダム要素と組み合わせコンボでパターンが複雑化するので大変なんすよねぇ。

9階

はい、5ターン足踏み確定しました、めんどくさいです。

コイツあれなんすね、通常盤面戻しなんてやってくる敵だったんすね。
普通に知らなかったぞこれ。

まぁ、通常盤面でよかった。

取り敢えず毎ターン光6個生成は保証されてるんで。
これが45盤面だったら詰みかねない所だった。

取り敢えず負けはしないので、適当に光を1列生成する素振りを5回やったら敵を殴りましょう。

ちょっとタンマ!!!!

待って待って待って、インデックス撃ってない、インデックス撃ち忘れてる。

ま、まぁ、大丈夫大丈夫。
俺が尊敬する某パズドラ配信者も「このゲーム、スキル撃つのが一番難しい」って言ってたからね。
しょうがないしょうがない、それはしょうがない、うん。

まぁそりゃね、お腹すいたーにもなりますわ、そりゃ。

盤面にたまたま、回復4もあったので、即復帰ですわ。

冷や汗かいたわー。

皆も、スキル撃つのが一番難しい、次に難しいのは火と水を同時消しすること、覚えておきましょう、ね。

もう勝つのが当たり前で緊張感もなく、やることの決まり切った周回ってこう言う事故があるから怖いよね。

待っていたぜぇえーーーーッ、この時をよぉおおーーーッッ!!!

盤面がナナロクに戻り、光ドロップを14個テメーにブチ込めるこの瞬間をよぉおおぉおーーーーーッッ!!!

ボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラ

ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)!!

10階

はい、さっきちょっと長めに足止めされたので、状況確認しておきましょう。

妹の上があと6ターンで溜まっちゃいますが、、、リンシアが出るか何かするかで撃てるだろうし多分大丈夫。
最悪逆にボスインした時点で上が溜まってるなら、初っ端適当に空打ちしてから5ターンで帰ってくるので、それも多分大丈夫。

パティの上は・・・心配するまでもないっすね、溜まるわけがない。

で、敵が属性吸収してきてますね。

ここはアレか、ゴエモンからの毒残しシャイターンだと強めパンチを貰う所か。
で、そのダメージを復帰し切れなかったら、次のマシンナントカの先制で飛ぶ。

あと、タナトスが出て来た場合ですが、ダメージ吸収を無視できるみたいですね。
敵の防御力高めで、且つ光半減がついてるので、天井半減からの防御力計算で、そもそもポッキー無しでは吸収ラインの上に行かないっていう。

まぁ、今回は関係ないんですけど。

普段は、属性吸収の敵が出て来たらパティを撃つ、4消しいれてシッカリ回復する。
この2点だけを覚えておけば大丈夫です。

更に、出来れば回復4個を盤面に温存しておけるとベストムーブですね。

11階

ハイ出ました、ワガママボディからのハイテクニック強パンチおじさん。

光属性なので軽減が効かず、素のダメージを受けるのでボス並に痛いです。

前の階層でパティ撃ってるので、名残のダメージ吸収が効くのでこのまま殴ります。

痛いパンチ貰ったので、シッカリぴゅるりん回復もしておきます。

ここってデイウルフで攻略してる時だと、何気に足踏みして殴り合うのキツいゾーンですし。
ここをスキップできるのホント助かる。

マシンナントカを倒すと、次は竜王ゾーンです。

12階

ここでリンシアが出て来た時が普通に厄介なんですよね。
まぁ、この編成だと妹が丁度良く撃てるのでノンストップで突破するだけですが。

今回はぜろはち君でした。
ぜろはち君の初手行動が虚無じゃなく回復デバフで助かりましたね。
インデックス撃った直後に虚無で消されると、4ターンは自力で回復しなきゃならなくなりますからね。

回復ループが途切れるのが一番良くない。

虚無られるのと、溜まった直後にインデックスが遅延貰う事が負け要素に繋がります。

つまり、この後出会いたくないのはセンリドラゴンということになりますね。
スキブ覚醒優先のためにインデックスの毒耐性も切ってるし、遅延も振ってないので厄介な相手です。

あ、あとですね。

竜王が出て来たら次がボス前ドラゴンで、それを他押したらボスの球体と戦います。
凶兆のボス球体は最初13コンボ吸収をやってくるので、この辺でちょっとずつ枝豆を盤面下2列にストックする意識で行きます。

13階

ハイ、一番、雑魚。

なんなら御坂美琴じゃなくデイウルフのときでも一番アタリじゃないっすかね、コイツ。

回復消せないをされましたが、直前リンシアじゃなかったので妹が立ってるんで、解除できますね。
まぁこの後もうボス戦に入るので、消せない1ターンとか別に解除する意味ないんですけどね。

今回は天狗で足踏みした上、リンシアも引かず、上が溜まり掛けてるので撃っちゃいましょう。

ハイ、それでは枝豆残しを意識しながら倒しましょう。
と言っても指が減らされてるのであまりグチャグチャはできません。

必要な枝豆ドロップを掴んで下に潜らせて、何となく寄せとけば良いでしょう。

ゴリッゴリに指が減ってて、、、今はこれが限界、、、ってかなんでこんなに指減ってんだ・・・?
ああ、これハイテクニックフィールドの後遺症かwww
マウス引くとちょっとうざったいっすね。

倒すのには問題ないんで、まぁ良いでしょう。

ボス戦



はい、ということでサクサク来てボス到達です。

迷宮を守る謎の球体、兵器ブリオン。

ってことで、13コンボ吸収を要求してくる謎の球体型厄災です。

ではレールガンを撃って、適当に枝豆を狙って消してけば余裕でしょう。

この緑を持って・・・。

左下を揃えて。

上に割って行って上辺を揃えて。

来た道を帰って、緑を着地。

枝豆いくつ消せばコンボ数足りるのか、いちいち考えるのだるいので、普通に組める所組むでいいと思います。

まぁ、今回は流石に多すぎたね、うん。

再臨せし凶兆龍。

ということで、第二形態です。

コイツは本当はワンパンしたいんですが、残念ながら火力不足で2パンします。

火力を見る限りアレですね。
闇花火にレールガン割りしてずらしだと足りないけど、パティ撃ってからレールガンできちんとコンボしたらワンパン出来そうですね?

まぁ、ルーレットが邪魔くさくて面倒だし、ワンパンしないといけないルールもないから、2パンで良いんじゃないかな。

別に、レールガンずらしする事に変わりはないですしね。
デイウルフだと面倒っちゃ面倒なんですけどね。

そして今回はインデックスを撃ち忘れず。

このタイミングで撃ったので、回数的にインデックスは一足先に仕事上がりですかね?

ゼンチョウガ

はい、ここから4ターンでクリアです。

第二形態をレールガンぶっぱで9割5分ほど削ったじゃないですか。
ド根性ラインに対してだいたい同じようなダメージ感です。

つまり、半分手前チョイ残しになります。

よって、2パンしてド根性ラインに行き、そこから更に2パンで倒します。
この為、最後はちょうど良い感じで発狂ラインに着地する事になるので、その時に妹が撃てないと負けです。

まぁ、普通に攻略してるとそんな事にはならないので気にしなくて良いんですけどね。

じゃあまず1回殴ります。

スレスレの手前で止まりましたね。

もうちょい頑張ればワンパンで半分削れそうなんだけどな・・・。
ちょうどインデックスを撃つタイミングで、光エンハ掛かった状態でシッカリ殴れば或いは?

次でド根性ライン割って、強めパンチを貰う事になるので、体力はシッカリ回復する必要があります。
ここでの最重要課題であり、回復ミスというプレミだけが、ボス戦での負けパターンみたいな所ある。

今回は4消しシッカリしたのでオッケーです。
緊急回避のためにパティを撃つのも保険としてアリだと思います。

闇軽減のお陰でまだ30万弱に抑えられてますが、闇軽減ナシなら体力31万ちょい無いと耐えなかったはず。

さて。

これで試合終了です、あとはもう特に何も気にする事はありません。

レールガンぶっぱすると、また半分弱のダメージを与えるので敵は発狂行動に入る。
発狂行動に入ると、敵は覚醒無効するだけで殴ってこないので、もう回復もしなくて良い。
妹で覚醒無効解除するだけなので、レールガン2発で終了。

たまたま良い所に回復があったので4消しも入れといたので、更に盤石。

これで勝ちですね。

これだけ。

妹で解除。

ついでなんで、余ったパティも撃っちゃえ。

そして、これが最後のレールガン。

ということで

わりとサクサク周回。

うまあじ、うまあじィ!!

おまけ

日記があまりにも長すぎるので、動画も用意しました。(先に言え)

  • 使用曲
    • GLITTER DANCE
    • UNDER THE SKY


関連日記

編成編

sugaryo-pad.hatenablog.com

まんじゅうこわい

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

ミサカ妹

sugaryo-pad.hatenablog.com

3千600円世界

sugaryo-pad.hatenablog.com