エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】まんじゅうこわい。



激ウマコロシアムが終わったので、凶兆をレールガンで一斉掃射しているぼくです。

凶兆はダンジョン BGM も神がかってて、御坂美琴のダンジョン適性も高く、詰みパターンなしでサクサク周回出来ますね。
デイウルフで2段階変身してチャッキンチャッキンやって、時間制限に追われてたのは一体なんだったんや、状態。

ロックのせいで詰みかねないとか、シェヘドラはほぼほぼ捨てとか、完全攻略というには程遠い状態でしたしね。

御坂美琴

凶兆、飽きた。

ってことでね。

飽きました。

お前、周回耐性ないのに周回キャラ買うとか、何やってんの???

って感じですが、まぁ、しょうがないよね、1%素引きしちゃったんだし。
何なら BGM セットも手に入ったし、嫌いな周回をずらしで済ませられるのは楽で良いしね。

まんじゅう、こわい。

とは言え、凶兆もまぁ簡単とは言え周回がだるいことはだるい。
って言うか、この手の十数階のダンジョンはシンプルに長い。

ので、飽きる、こりゃもうしょうがない。

人間だもの。

ってことでね、凶兆はもうだいぶ楽しんだし、レインボーでぶも結構増えたんですよ。

今こんな感じっすね。

で、育成してたら虹ノエルの方が足りねぇなぁ、どうすっかなぁ、と思ったんですが。

ふと、凶兆の下を見てみたらあるじゃないですか、まんじゅう



ってことで、適当に凶兆編成で万寿に行ってきました。

最初、何度か初見殺し(初見とは言っていない)を喰らいながらもクリアしまして。
ただ、明らかにこの盤面縮小がうざったすぎるので、周回はままならないなと。

流石に完全コピペ編成でなんでも行こうというのは虫が良すぎたか。

って言うかパズドラってこの辺結構頑張ってるよね。

凶兆をお散歩で済ませる御坂美琴パが、その下の万寿で苦戦するんだからね。
この、単純なパワー合戦じゃなく、ダンジョンに対する適性で変わってくるの。
こう言う所は、パズドラ運営なかなか頑張ってると思う。

パズドラ運営がダメなのはダイケと広報ってそれ100万回言われてるからね。

閑話休題

ということで、まんじゅうの周回編成を考えてみましょう。



周回編成を考える会。

まぁ、とは言っても基本形は凶兆編成で良いと思う、ぶっちゃけ今のメンツが優秀過ぎて他に選択肢が無いとも言える。

ただ、確定で出て来るナナロク盤面潰しを処理するために、どうしてもスキル回転する盤面拡張スキルが必要になる。
それさえ何とかなれば、それ以外はまぁある程度何とでもなるっぽい。
強いて言うとドロップ弱化がウザいので足止めされがちだが、まぁずらし周回出来るならオッケーオッケー。

ということで、盤面縮小くらった後の盤面拡張を組み込む必要があります。
出来れば、それなりに短いターン数で回るスキルだと有り難い。
最悪、武器を乗せて上のスキルを回すのでもアリですが、出来れば本体スキルの方が都合いいですよね。

盤面を広げる。

ちょっと、盤面を広げられるキャラを調べてみましょう。

厳しいなぁ・・・

辛うじて選ぶとすると・・・ここか・・・?

御坂妹@チョコナダ姫の武器

凶兆でリーダー張ってるのは、リダチェン耐性版の妹でしたが。
こちらは普通にポッキー覚醒に、チョコナダ武器を乗せています。

これでね、2ターンダブル吸収無効。
道中これを使いつつ、その後は消せない解除で本人スキルも使用。

実に良いスキル回しです。

インデックス@教会

自動回復役のインデックスに、着るタイプの教会。
完全なる原作再現だぁ!!

本当は2遅延にしたほうが良いと思います。
でも高級洗剤が勿体ないので潰せません。(貧乏性)

まぁ、道中ちょっと2歩ほど足踏みする場面が出るだけですし、おすし。

水着ドーナ@雪女武器

今回の作戦の要。
以前、しれっと引いてた水着ドーナチャンです。

上に雪女武器を乗せるという高級編成。

パティチャンをアウトして、ドーナをインしたので、全体的にチーム HP が減ってしまって耐久ラインが落ちてます。
もう少しシッカリ潜在覚醒を振り切るべきですが、まぁ、やってみたら勝てたので必要十分なんで、良いんじゃないかな。

御坂美琴リュウメイ武器

でまぁ、凶兆でおなじみの御坂美琴を3人並べます。

どっちがシスターズなんだか。

それはそれとして、闇軽減4遅延の振り方は完全に凶兆チューニングでして。
まんじゅうやるんだったら、たぶん素直に強化HP潜在の方が良いと思うんですが。
次点で水木軽減とかかなぁ?

それなりに体力がギリギリ感あるんで、余裕を持って攻略したいなら闇軽減は上書きすべきでしょう。

勿体ないのでやりませんけどね、また凶兆まわるし。

パーティ完成

ってことで、こうなりましたよと。

まんじゅう、うまい。

ということで、まんじゅう周回です。

開幕

遅延貰って、覚醒無効されて、なんやかんやあります。(適当)

まず一発フレンドを変身させて、貰った遅延をペイします。

そして立ち上がったインデックスとドーナの上のスキルを使います。

カッチカッチ、しゅりーん。

残る2人を変身させて、威嚇で足止めしてるあいだ1コンボして、レールガンぶっぱして突破。

はい。

2階はもう、何も考えずレールガンぶっぱ。

45盤面

そして3階。

コイツってアレだっけ、逆に普通盤面で来たら盤面広げてくれるんだっけ、違ったっけ??

良く覚えてないですが、取り敢えずインデックスから順番にスキルを撃っていきます。

はい、盤面さえ戻せば、またレールガンぶっぱ連打の再開です。

Sスタンを擦るように撃つべし撃つべし。(ギルティ勢)

56盤面

ほんで暫く進みまして。

珍しい形の奴が現れます。

ここでまたドーナを撃つわけですね。
ドーナがナナロク戻しとダブル吸収で使えるので、妹のチョコナダ姫とあわせて良い感じにスキルが回ります。

はい、こんな感じ。

周回する上で、他にもちょっと注意ポイントありますが、取り敢えず一番の鬼門である盤面縮小はこれで対処出来ました。

ということで

まんじゅう周回して虹ノエルを集めてます。



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com