エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆攻略メモ(編成編)



さてさて、凶兆周回しているので、後々のためにも攻略メモを残しておきましょう。

とは言っても、ダンジョンがなげぇんだよな。

日記を書くのも大変だぜ・・・。

凶兆レールガン

前回の振り返り

さて、前回ですが。

sugaryo-pad.hatenablog.com

病みナミに足止めされました。

ということで、病みナミ対策を考えて周回パーティを完成させましょう。

パーティ編成

問題点は、病みナミの盤面縮小。

しかも45盤面ということなので普通に列生成で6個保証もない。
デイウルフの時は別に問題ない階層だったけど、御坂美琴にはキツイ。
辛うじて突破出来た所でジリ貧になるのがなぁ。

ということで盤面拡張スキルを持ち込むのはもう既定路線。

問題はどこに乗せるか。

そもそも御坂美琴は3人でループするので上を使えないと言う縛りがある。
かわりに、残り3枠の中でギミック対策を完備する必要がある。

つまり、妹、インデックス、パティの3人だ。

  • 妹:解除枠+ダメ吸対策
  • インデックス:回復ループ+回復デバフ返し
  • パティ:ダブル吸収無効

基本的にみんな役割持っちゃってるんだよなぁ・・・。

作戦

本体スキルに重要な役割がある以上、少なくとも後半戦はその役割で行くしかない。
逆に言うと、序盤戦は上に乗せてる武器の方で対処し、途中から本体スキル運用に切り替える形で考える事になる。

ということはだ。

  • まず、パティは変身キャラだから対応できないので除外する。
  • インデックスは教会を着ているので、上を貯めればケバカク解除+回復ループが開始できる。
  • なので2階で御坂妹を使って解除していたが、1階温存からの2階で教会を使ってはどうか。
  • すると妹の上のスキル枠が空く筈なので、ここにナナロク盤面拡張のスキルを搭載して、ナミ階層まで持ち込む。

ちょっとこれを前提に考えてみましょう。

編成詳細

まぁ、武器の乗せ方と序盤の立ち回りを変えただけで、編成自体は前とほぼ同じですが。

妹@スタンドの矢

まずリーダーの妹。

潜在リダチェン耐性で、シッカリ攻撃すれば32億も出せて偉い。
スキブもしっかり、火力もしっかり、消せないと覚醒無効を解除出来てダメ吸も潰せて偉い。
何気に、最後の最後、ボスの発狂前行動の覚醒無効対策にもなってて、凶兆シナジーが高い。

エルは率直にそう思いました。

上には対策スキルのスタンドの矢。

インデックス@着るタイプの教会

パーティの回復役、着るタイプの教会を着た10万6千冊です。

回復ループも優秀ですが、回復デバフを返せるオマケ付きなのが、凶兆シナジーがあって良いですね。
電撃キャラは何気に凶兆接待のために設計された可能性が微レ存???
列界キラーのミキフレ、三針キラーのゼラキティ、みたいなかんじか?

いつもは1階初手で本人スキルをぶっぱなして回復ループを開始しつつ回復デバフを返してましたが。
今回は1階では温存しつつ即突破して、2階で上のスキルを使って覚醒無効解除しつつ回復ループ開始します。

上のスキルが完全互換じゃなく、回復デバフを返せなくなってるのがちょっと難しい所ですね。

パティ@ファガン武器

まぁ、こちらは変更せず。

スキブも水増し出来るし、チームHP盛れるし、そこそこ重めで邪魔にならない武器だし。
この「重い武器」ってのが今回ちょっと重要になるんですよね。

御坂美琴リュウメイ武器

こちらも変わらず。

凶兆特化にしてるので、潜在は4遅延の闇軽減+です。
ループを完全に維持するには2遅延じゃなく4遅延欲しいし、主に闇キャラがハードパンチャーなので闇軽減を使いました。

ファガン武器と同様、雑に強い光の武器ってことで、リュウメイ武器をモリモリ。
ウチの御坂美琴2人は完全に同性能で並べてます。

あとは、フレンドに4遅延振ってて、且つスキブ武器を乗せてる御坂美琴を選びます。
スキブ武器かつチームHP付きの武器、なら理想ですね。
最も理想で芸術点が高いのは、同じくリュウメイ武器を乗せたコピペ性能の御坂美琴

同一性能の御坂美琴を3人並べるのがベストです。

編成結果

ってことで、編成はこうなりました。

これで、1階を即突破し、2階でインデックスの教会を撃ち、
そのまま流れで突破して病みナミに遭遇したら矢でレクイエム化してやります。



ということで

盤面縮小対策を盛り込んだ、御坂シスターズ凶兆攻略パーティ ver1.2爆誕しました。

次回、完全攻略します。(ながい)

攻略編

sugaryo-pad.hatenablog.com



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com