エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆花火大会。(バレノア日記⑤)



バレンタインノアと花火デートがしたい。

ということで!!

もう何回目だって感じですが、凶兆で花火大会をしたがっています。

前回

ようやっと譜面が完成しました。

ので、今回は攻略じゃい!!

凶兆花火大会

つってもなぁ・・・凶兆はだから、なげぇんだよ・・・ダンジョンも日記も・・・。

破壊していきましょう。(たまねぎ男さん元気かな?)

1階:4りん

全然関係ないけど、凶兆のダンジョンBGM良すぎるよね。

さて、りんりんがわらわら動いて、取り敢えず遅延を貰って行動開始。

まず一旦インデックスを撃っておき、次に端のバレノア2人を叩きます。

どのみち上が溜まっちゃってるし、威嚇武器ばっかりでテンポ悪いんで、重ね撃ちして端2人撃っちゃいます。

ほんで、初手は倍率を出さないように崩し。

するとまぁ丁度良く倒さずに1ターン過ごせます。

何もなければほのりんだけ落ちる筈で、落ちコン暴走するとあわりんまで飛ぶかも。
なんぼ何でももりりんまで飛ぶことは無いと思うけど、まぁ仮に1体残しになっても問題はないですね。

で、2ターン目突破。

ヘイスト掛かるので、この時点で3人目のバレノアの上の威嚇が溜まり直します。

まぁ、一階はこんな感じで2手突破。

簡単ですね。

2階:人馬一体

ランダム性の高いバロンズゥの階層です。

で、まずバレノアの上の威嚇を使います。

ハイ、カッチカッチと。

ほんで更に2人めのバレノアのスキルでヘイストが掛かり、今度はハクチャンの上の威嚇が溜まります。
バロンどもの攻撃を一発うけてから、この威嚇を使います。

覚醒無効状態なんで倒す心配はないんですが、枝豆ドロップを気持ち残す形で崩します。
別に要らんと思うけどねw

後は適当に威嚇ターン過ごして一発貰います。

はい、じゃあ再びハクチャンの上の威嚇を掛けます。

はい、これで再びターン稼いで、最終ターン突破。

威嚇ベースの行動なので、何色のバロンが出てもやる事は同じです。
威嚇ベースでやりすごすので、リューネのリダチェン耐性は何なら切っても良いまである。
(天狗のリダチェンは運ゲー

3階:ツインフィスト

で、ここは何も考えずに花火突破するのみ。

この時点でハクチャンが溜まってませんが、どうせ次高確率で足止めされるので気にしなくて良いです。

4階:かばんちゃん

ほらな。

まぁ、ほらなっていうか、真ん中が3択で、火か水どっちか消せないされたら足止めなんで、66%足止めって決まってるんすよね。

まぁ1コンボ耐久可能なんで、適当にやり過ごし、その間にハクチャンが溜まります。

ってことで、消せないターンをやり過ごしたら、ハクチャン撃ってから花火上書きで突破。

ここまでルーチンワーク

5階:闇ヴァル

はい、序盤のハードパンチャー、闇ヴァル階層にきました。

まぁ、言うてやる事は花火崩しだけですが。

結構な殴られ方をしますが、辺に回復してから突破とか考えず、素直に突破しちゃった方が良いと思います。

ってことで、何も考えずに突破します。

棘遺言。

6階:転生ドラゴンナイツ

ここの3択が結構エグいっちゃエグくてねぇ。

  • 火:コンボ吸収するだけのクソザコナメクジ
  • 水:意外と攻撃重たいので早めに突破したい。
  • 木:地味に硬いし、攻撃強いし、遅延もあるし、ウザい。

あ、はい、クソザコナメクジです、ありがとうございました。

なお、木が出て遅延貰うと次面倒なので、2ターンくらい殴り合って調整してから突破した方が都合よいですね。

7階:ナミナミ2択

さぁ、序盤の門番とも言えるイザナミ2択階層です。



今回は光の方が出て来たので、アシスト剥がしルートですね。

まぁ、ちゃんと対策して来てるので、どっちが出ても大差ないんですけどね。

さて、光の方はアシスト剝がしを食らってしまい、回復ラインが下がっちゃうのでL字解除して突破したいです。

倍率出さずとも、落ちコン暴走だけでも倒しちゃう危険があるので、2ターンくらいかけて安全に解除しましょう。

はい、準備は整いましたので、左から順に対策スキルを一通りぶっぱなします。

闇引いても光引いても、一旦ここでスキルを吐き出すので、中盤以降のスキル管理が揃って楽なんですよね。

弱化を思いっきり食らうんで酷い事になりますが、まぁ3個くらい無事なドロップや強化ドロップがあると思います。
超繋げ部分はマイナスドロップ詰め込みまくって、無事なドロップ3個切り離せばオッケーです。

このやり方は、御坂美琴の饅頭周回でもよくやっていますね。

まぁ、倍率ゼロにさえならなきゃ余裕で倒せます。

8階

ここもランダムで3択くらいでしたっけ、ここもね、木を引くと硬いんで引きたくないんですよね。

あ、クソザコナメクジです、あざっす、通過します。

9階

ここがね、地味に足止めの可能性が高い所です。
引きによってはここで足踏みしてから突破です。

あー・・・ちょっと足踏みします。

体力低下ギミックがね、ロボとかバレノアとか、自動回復ループ系には天敵なんすよね。。

回復低下はまぁ、別に良いです。

ってことで、取り敢えず、体力低下中に進軍するのは危険が危ないので、体力が戻るまで休憩します。

倒すのは簡単なんだけどな、後遺症残すと大変なんだよな、このダンジョンな。

10解

9階で足止めの可能性があり、次の10階が第一吸収フロア、と覚えてます。

あー、コイツね、コイツ。
お邪魔降らしとのコンボで大ダメージ飛ばして来る奴。

大ダメージ食らってから更に復帰し切れないとこの次で大ダメージ重ねられるので、事故死の危険性アリ。

まぁ、今回は単体で出て来ただけなので、単純に基本3色の属性吸収奴っていうだけですけどね。

次、マシンゼヘラ階でどっちが出ても大ダメージ貰うので、まずここでリューネ切って半減モードに入ります。

ほんで、ハクチャンでダブル吸収無効を上書きしてから、更に花火上書きして突破。

ダンジョン内容はね、もうね、大分正確に把握してますからね、ここら辺は安定っすよ。

なにせ結構負けたからね。

何回挑んでると思ってるんすか、マジで。(自慢にならない)

11階:マシンゼヘラ

で、出ー、ワガママボディ奴!!

ChatGPT か GitHub Copilt ですかね?

かなりの殴り方でビビっちまいますが、ハクチャンの無効が残ってるのでさっさと飛ばします。

多分、列組みにしたほうが総合的な火力は高い・・・筈。
道中、今回は引かなかったですが、木属性の連中を引いたらこれで全力殴りします。

バレノア2人が裏までカンストしてるので、多分正解。

12:龍王

特殊ダンジョンの龍王どもが出て来ます、個人的にはリンシアとノルディスが出て欲しくないかな。

はい。(はいじゃないが)

このねぇ、覚醒無効がダルいんだよなぁ。

体力が下がって単純に受け切れる最大ダメージが下がるのもそうだけど、回復ラインも下げられるのでそっちも厄介なのよね。
リューネの半減がないと普通に覚醒無効中に負ける殴られ方をします。

まぁ逆に言うと半減あるから負けないんですけどね。

はい、これも面倒なんすよね。

覚醒無効からの毒の海で、枝豆もドロ強も全部持って行かれるんで、このターン全然火力出せないんすよ。

しょうがないので、ここはもうそのまま花火崩しで弱めに殴ります。

はい、こんな感じで、全然半分も超えないんすよね。

ってことで、無理せず2パンします。

枝豆はまだしも、ドロ強の差ってすげぇや。。

13階:ドラゴン

まぁ誰が出ても良いんですが、取り敢えずセンリドラゴンは面倒くさいオブザ面倒くさい。

あー、ハイハイ、君は楽勝だ、楽勝過ぎる。

合体ロボ凶兆チャレンジの時はこいつが鬼門すぎたけど、リダフレ以外でも火力出せる編成ならクソザコナメクジ

基本、何も考えずに花火崩しを2度やるだけのイージーゲーミング。

なんですけど。

ここでちょっとだけ注意事項があって。

次、ボス戦なんですけど。

ちょっとだけ運ゲー要素があります。

まぁ基本的には考慮にも値しないレベルの事象なんで、普通の人は良いんですけど。
某有名RTA奏者兄貴並みのクズ運を自覚してる人はちょっと注意した方が良いです。

まぁ、どれくらいかっていうと、これくらいですね。

クズ運兄貴

この人くらい救いようのないクズ運の場合はもうね、反省してどうぞ。

反省

ということで、賢いボクは考えました。(ずんだもん)

枝豆が落ちコンで消えて負けるなら、枝豆を温存すればイイじゃない。

ということでこれを・・・。

こうじゃ!!!

これで3つも枝豆ドロップ残しとけば、まぁそうそう事故る事もなかろう!!

念の為に、サブ側のバレノア2人には潜在バランスキラーを付けておきましたが、全然必要無かったですね。

ということで、ボス戦です。

BOSS

さぁさ、長かった、今度こそリベンジしてくれるわ。



ブリオンのすがた

道中のBGMはメチャクチャ好きなんですけど、ボス戦のBGMはなんか嫌いなんすよね。

はい、ということで、枝豆温存作戦してきたので・・・。

オラァ食らいやがれェ!!!これは負けて行った俺の分!!!!

そしてこれも俺の分だあああああ!!!!

ブッ潰れよォーーーーーッッ!!!!!

姿が変化した!

さて、中途半端な所にルーレットが作られてうざいんですよね。

合体ロボの時も大変でしたが。

まぁ、最悪花火崩しする分には無視すればいいんですけどね。

まぁでもちょっと、初手くらいはグルグルやっても良いでしょう。

こうして・・・ぐるぐるのまわりを、ぐるぐるして・・・。

ほじくりだしたドロップを3つ下に並べて・・・。

あとはここに持って来て、ぐるぐるが水になるのを待って・・・。

ほい。

はい、良い感じに半分チョイ削りましたね。

はいじゃあ、指奪いされたんで、次は花火崩しだけで倒しましょう。

はいポローンと。

妙に落ちコン暴れるやんけ。

こりゃ楽勝で吹っ飛ばしますわな。

さぁ、ラストバトルじゃい!!

最終形態

真の姿を現した!!

話なげぇよ。

さてでは、こっからはサックリ4パンして終わらせましょう!!

ルーレット邪魔くさ、適当で良いや。

まぁ25%チョイって感じですかね。

さて、次で半分行くと思いますので、強パンチ受けるためにリューネ切りましょう。

そして花火を撃って崩します。

これで半分なんで、同じ事をやれば勝ちですね。

あっ、ヘタクソ。

ま、まぁ半分行けばそれで良いんで。

えー・・・ダメージが1156で残りが1126・・・ってことは半減なかったら負けてる訳ですね!!

もっと体力盛らないと素受けできねぇってか、エグいっすねぇ。

まぁでも花火2回で勝ちですし、おすし。

ちょっと・・・棘が多過ぎてやべぇんで・・・このまま崩しちゃって良いか、本当は分割したいんだが・・・。

ん・・・なんか、ちょっと削り足りなくないか?
3割くらい残っちゃってる気がするが・・・やっぱりちゃんと分割するべきだったか?

これで・・・3割は飛ばせないよな・・・って事は発狂着地するのでは??

まぁでも、今のスキルの順番なら・・・問題ないっすね。
ハクチャンの上も溜まってるし。

さて、これで・・・。

ですよねーwww

この虚無が厄介なんすよね。

はい、覚醒無効もですが、虚無られもします。
なので、貫通効果も消されるので、スキルの回転次第では1ターンずらす必要があります。

今回は問題なかったのでそのまま突っ込みましたが。

それじゃあ、これで。

お疲れ様でーす。

どーん。

ということで

バレノアリューネ凶兆花火大会してきました。

結論、ドロ強は正義。

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



バレンタイン@2024

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com