エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆【作戦会議①】


https://pad.gungho.jp/member/dungeon/230218/img/top.jpg

凶兆チャレンジ【作戦会議】

ちょっとね、サブの編成を考えてみましょう。
と言っても、前回の話で3人は既に枠が確定しています。

JOJOコラボ三銃士を連れてきたよ

じょじょこらぼさんじゅうし!?

取り敢えず3人並べてみました。

レア度もいい感じにバラけてるので、編成に入りますね。

残り1枠

まずはレア度を確認。

ポルナレフが変身後7、承太郎が8、トリッシュが5。
という事は残りの枠はレア度6ないし9という条件になります。

で、役割としてはケバカク解除系。
更に、欲を言えばこの枠でヘイスト掛けられるキャラが居るとベストなんですけどねぇ・・・。

うーん、、、。

ん?

あ・・・アマテラチャン!?

あれ?

とても良いのでは・・・?

  • 最低限のスキブ2
  • ケバカク全快
  • 1ヘイスト
  • 即時割合回復

ケバカク解除枠はいくらでもいると思うけど、そこにヘイスト即時回復まで付いてるってのはかなりデカイな?
回復ドロ強の覚醒は、この編成ではほぼほぼ死に枠なのでアレだが。

こ・れ・だ!!!

編成仮決め

一旦、メンバーは決まったと思う。

ちょっとね、アマテラチャンの育成とかは後回しにするとして、一旦まず、仮組みとして。

武器選定

では、ここから武器を選定していきましょう。

トリッシュ

まぁ、ここはずっと固定で乗っけてるので同じで良いでしょう。

開幕、10連ガチャドラ武器で2ヘイスト掛けに行きます。
更に、道中は軽減ループを張りながら、要所で盾割りを決めていきます。

アマテラチャン

アマテラスの上の武器はどうしましょうね、強い武器が良いという話もあれば、道中で本人のスキルを使いたいので軽すぎる武器は避けたいという思いもある。
上位互換スキルの武器があれば良いが・・・もうひとりいるアマテラチャンを武器にして姉妹丼ってのも良いんだけど、、、武器作ってないからなぁ。

なんか光属性で、取り敢えず雑に強い武器乗っけておくか・・・。

一旦、5連ガチャドラで。

ここはまぁ、一度試運転してみて考えましょう。
潜在覚醒とかもどうするかは序盤の立ち回りでリハーサルして決めましょう。

デイウルフ

そういえば、世間的にはウルトナって言うらしいっすね。
ダチョーさんリスナーしかデイウルフ呼びしてねぇって聞きましたわ、ヤベ、ヤベ。

それはそれとして、ここも正直、何乗せるのが良いかあんま定まってないんよね。

取り敢えず、雑に便利なドロ強スキブ武器を乗せていますが。
他にもあれだ、チャッキン底上げでツバキ武器とか乗せても良いかもしれない。

まぁ、ここも追い追い調整しましょう、まずはボスまで行かないとね。

ポルナレフ

ポルナレフは本人のスキルをガンガン回していくので、上に乗せるのは耐性武器とか、チーム強化モリモリみたいなのが良いですよね。

水の武器・・・で、更に何か都合の良い武器は無いか。

水武器だけで絞ると多かったので、じゃあ、埋まってない毒耐性とか無かったっけ。

あるやん!!

ポップだ、ポップの武器だこれ!!

完成、ポップルナレフ!!!

承太郎

最後に、無敵のスタープラチナで何とかしてくれる承太郎。

闇の武器で、あと足りてないのは・・・開幕の威嚇だな。

遅らせる武器で絞って・・・3ターン威嚇欲しいな。

これ・・・良いのでは?

ちっちゃいスキブがオマケについてるし、が増えて、更に十字が乗るのでタナトスとかの超暗闇目覚めを解除出来る。
開幕威嚇を掛けつつ、色々と美味しいものが付いてくる、いい武器だな。

本人のスキルが6ターンと、重すぎず軽すぎずで、丁度いい塩梅?
後半戦ではちょいちょいダブル吸収無効使うので、上のスキルが溜まることも無いでしょう。

そして、最近ちょっと承太郎を城攻略で使ってたんでポッキー覚醒を付けてたんですが。
今回この凶兆を本気で取りに行くと決めたので。

ポッキーは潰しました。

ま、コロシアム周回でポッキーもそこそこ増えたし、凶兆に挑むためにコロシアム回っておいたと思えばね。

編成完了

はい、これで、取り敢えず編成は出来たと思う。



試運転

開幕の立ち回りとか諸々考えるためにも、一旦この編成で挑んでみましょう。
道中、色々欠陥が見えて来るでしょうし、潜在覚醒やらなんやらは後から調整しましょう。

ということで、立ち回り確認がてら、試運転で行きます。

1階

まず4遅延貰ってから。

まずリダフレを変形します。

2階で使いたいので真っ先にアマテラチャンを撃ちます。
で、この流れで左から右に順番にスキルを撃っていきます。

まずポルナレフの変身。

これで2ヘイストかかり、開幕でもらった遅延をペイします。

戻ってきた威嚇で足止め。

更に10連ガチャドラの2ヘイストを掛ける。
この時点で、リダフレの第二変形が「あと1」状態になります。

雑に1溜め。

これで3人立ちます。
ポルナレフは撃つ必要はないですが、逆に上が溜まると面倒だし、考えるのがだるいので、溜めた後も左から右にスキルを順番に撃ちます。

で、このあと敵の行動ターンが「あと1」になるまで、2溜めします。

はい、これで後は敵を2パンないし1パンして突破。

ここまでは良い感じに流れ作業が出来てますね。

2階

ハイでました、青いやつ!!
お前を倒したかったんだよ!!

更に、ケバカク解除+ヘイスト。

これで突破するだけですし、バインドが来なかったのでポルナレフを先打ち出来たお陰で3階でもすぐに貫通スキルを使えます。

6階

はい、6階突破、立ち回り確認しながら進んでるので時間がかかってますが、慣れればサクサク通過できそう。

よし来た、コイツだ!

ああ・・・コイツの遅延ってランダムで飛んで来るのか、スキルターンのずれが気持ち悪いな。
変な運ゲーじゃなく全員に薄く飛んで来てくれた方が攻略しやすいんだが・・・。

さて、ここからが対策の見せ所ですわ。

これでスキルターンが完全にゼロになったリダフレも、次のターンには絶対に帰ってきます。
しかも即時回復もついているので、実質的に自動回復ループは継続している状態。

つまり、アマテラチャンさえ起き上がってれば、セロはおそるるに足らず!!

あとは数ターン適当に過ごして、承太郎がきちんと溜め直せる状況を確保してから突破、かな?

ここで、カムイが出た時も想定して、盾割り貫通を併用して突破。
セロが出てもカムイが出ても、基本的に立ち回りを揃えてみます。

まぁ、後は倒すだけ。

7階

ここは2~3ターン適当に1コンボだけして待ってから、ポルナレフ撃って突破ですね。

ゼロコンボだけなら楽なんだけど、1コンボだけで止めるってのが結構あれなのよね。
場合によって落ちコン暴走で事故突破が有り得る、けどまぁ、詰みはしないからまぁ・・・。

8階

おう!?

なにこいつ、いきなり出て来たんだけど、ここ緑も出るんだ、知らんかった。

おっふ、他に特に付けるものがなかったのでアマテラチャンに適当に付けてた超覚醒のガムテが仕事したwww

ここもアレだな、ポルナレフ撃って突破でいいやつだな。

タイミング合わせて、盾割り貫通で突破。

9階

10階

11階

12階

13階

おっ、出て来たな狛犬ドラゴン、てめぇにリベンジしにきたんだよ!!

あっ・・・。

アマテラチャン、2遅延じゃなく4遅延の方が良いかな・・・。
まぁでも、ギリギリ2ターンなら耐えてたよね。

軽減も張れるから、何とか耐えられるやろ・・・。

よーし、耐えた、耐えた、耐えたし毒は効かない!!

あとは、タイミングを見計らってポルナレフ撃って突破!!
折角溜まったので、アマテラチャンは温存してボス戦の初手でブチかますことにします。

ボス

ボス来ました。

はい、ボス第一形態はどうやらワンパン必須らしいので、全力で殴りに行きます。

ヘイスト掛けてリダフレ両方同時にスキル使って、上限あげて殴ってみます。

更に、この後使い所があるか解りませんが、とにかく先を見に行くために承太郎も使ってちょっとでもダメージを稼ぎます。

落ちコンもちょっと乗って、これでどんなもんでしょう?

おっ、倒せた!!

取り敢えず全ブッパで第一形態を突破しました。

で、このあと第二形態なんですが。

普通に貫通殴りするだけだと、半分ちょい削っただけでした。

で、この後3ターン後にもう一回、普通に殴れば良かったんですが。
なんか5コンボ減算とやらを見てなくて、貫通を一回無駄撃ちしてしまいまして。(特大ミス)

まぁ、もう一回溜め直して殴ればいいやー、と思ってたんですが。

あっ・・・これは・・・まさかターン発狂?

アマテラチャンが浮いてればヘイスト掛けてなんとか殴れたのに、1ターン足りない・・・。

ナントカのチョー滅!!!

ズバぁあああ!!!

ということで

負けたが。

試運転でボスまで行けたし、第一形態も突破出来た。

そして、図鑑で見てみるとこのボス、てっきり悪魔タイプかと思ってたのにドラゴン単タイプってお前。

なるほど、それでみんなショーテル武器なのね、理解、理解。

ということはだ・・・。

次回

作戦会議②

sugaryo-pad.hatenablog.com



関連日記

凶兆チャレンジ勝利

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆完全勝利

sugaryo-pad.hatenablog.com