前回。
てんてこまい。
凶兆チャレンジ【反省会】
ちょっとね、日記にしてない分も含めて、広告スタミナ全部注ぎ込んでダンジョン挑んでたんですけど。
これじゃ勝てないのかなあ pic.twitter.com/7ZQrmvedDC
— える.jar // 確定申告 (@ellnore_pad_267) 2023年2月20日
まー勝てないね。
ちょっとダンジョン要素を振り返ってみましょうか。
ダンジョンのキツイ要素
- 無効貫通問題がキツい。
- シェヘドラが倒せない。
- まだボスのツラも拝んでない。
- キラー武器やエンハンスを補える枠の余裕がない。
- 時間さえあれば何とか戦って勝てそうだが、25分が結構無理そう。
シェヘドラは一旦捨てで考えても良い気がする。
シェヘドラ以外のドラゴンも出て来る事を確認したので、とにかくあの階層は突破出来そう。
となると、きちんと毒耐性とかを補ってさっきのドラゴンと戦う方が現実的な気がする。
アイツはまだ普通に殴り合う意思があった。
めんどくさい敵
全体的にトリッシュがかなりハマってると思うんだよね。
軽減ループで耐久力上乗せ出来るのは大きいし、打ち直しのタイミングを調整して適度に盾割りスキルとしても使える。
縦割りスキルがなかったら、多分これプチエンハ系の効果付きスキル持ちを連れ込まないと、道中の安定性が落ちるんじゃないかな。
序盤は持ち物検査、中盤はよく分からんがアレはナナロク潰しとかそれ系?
後半戦のボスラッシュでは吸収と無効が多かった印象。
あとは押し並べて全体的にドロップ弱体化と棘が多い。
うーん・・・。
サブに求められる要件
なんかもう基本的にリダフレ合体ロボの火力だけで突き進んでる感があるんだよね。
って事はサブに関しては原則として火力の期待は無視して良い気がするんだよな。
サブに求める要素を考えてみた。
- 持ち物検査をパスするための一式。
- 一階でスムーズに変形するためのスキブ・ヘイスト・威嚇。
- 無効貫通、ダブル吸収無効、暗闇や毒への耐性。
- 全体的に軽いスキルで撃ち回しの効く物が良い。
- 耐久のための HP バカ盛り、または軽減スキル。
- 火力は最も優先度が低い。
今まで、超重力でも火力を出せそうな10コンn毎持ちを優先的に選定してたけど、意味無いかもしれない。
むしろ、攻撃に参加する意思のないパティとか、完全耐性だけに全てを捧げたハロマイネとかフェノンとか、ああいうキャラの方が親和性あるかも知れん。
RTA方式のうえ、ほぼ全キャラ何かしらの防御ギミックを持っており、ギミック切れの直前にターン発狂がある。
感覚的には神秘の6ターン発狂を相手にしてるイメージ。
つまり長期戦は論外で、耐久してスキルを溜めて突破、というムーブにはそれなりに限界がある。
理想は2~3ターン、最低でも4~5ターンで回るスキルが望ましい。
まぁ、自動回復で半永久的に耐久出来ちゃう合体ロボ性能を念頭にしてる以上、ここはしょうがないよね。
むしろ合体ロボに対しては適正と言えて、逆に、それのせいでとばっちりを受けて他の並み居る普通の性能のキャラが流れ弾出禁食らってる状態。
これはもう意図的な曲芸師状態。
ということで、色々考えたんですけどね・・・。
お試しポルナレフ
やはり、この男。
- 変身時2ヘイスト
- 3-タンで無効貫通+全ドロ強
- 地味に完全お邪魔耐性
まぁ、皆使ってるよね。
ポルナレフとトリッシュを連れて、お試しで数回潜ってみましょう。
わあいじゅういっしゅうねんだあ pic.twitter.com/gAgBQOMVCz
— える.jar // 確定申告 (@ellnore_pad_267) 2023年2月20日
数回でボスまで行けました。
限定解除+
トリッシュに?
ポルナレフに?
ということは?
・・・承太郎?
合体ロボを使うのは已む無しと思ってたが、頑張ればサブは縛りで勝てると思ってた。
けど、流石にこのダンジョン後半の設計は、無効貫通を回せないとちょっと無理だ。
時間制限のない通常のテクダンなら別だが、25分の時間制限つきだから今回は無理だ。
しかも、ダックスさんの配信観てたから知ってるけど、この後のボスも無効張ってるんだよね。
ボスラッシュの誰かとかなら、ワンチャン「避ける」って選択肢がある。
実際、理想的なテーブルを引く運ゲーを呑むなら、ボスまでは行ける。
けど、確定出現するボスが無効張っててそのせいで勝てないとなると。
解った・・・、敗北を認めよう。
敗北を認めよう。
そして、前に進もう。
グリードアイランド編で、ゴンがボマー相手にしていたように。
わがままは、ここまで。
もうね、ここまで来たら話は別。
今回は。
勝つまでやる。
次、ちょっと真面目に編成を考えて、ガチで勝ちに行く。