エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】そのダンジョン、極悪につき。(その⑤)



極悪生命体

もうね、もう、めんどくさいのでね。

攻略

動画にしました。

www.youtube.com

はい。

感想戦

ってことでね、全編を日記で書くのは大変なので動画に譲るとして、部分的にちょっと攻略メモがてら感想戦として、、、ね。



序盤の立ち回り

はい、開幕は毒降らしをハクチャンが解除してくれてスタート。

まずはルーレット撃ちながら威嚇かけます。

この後ですが、

  • 木闇揃えて1発うけ
  • 木闇揃えて2発うけ
  • 恋柱変身して盤面広げて、
    グレーシスたん変身して2ヘイストかけ、
    また生闇揃えて3発めを受けます。
  • するとリダフレのトウカちゃんが立ち上がります。
  • 右左で変身し、グレーシスで上限解放して突破。

と言う流れになります。

2発うけて、変身変身ヘイスト。

更に1発受けて、、、

リダフレを交互に変身、まずは右から。

次に左側。

はい、これで準備完了です!!

大体、リダフレ変身した時に木闇揃うと、それなりに敵を倒してしまうので、多分1~2体残しになるでしょう。
うぇいと全体攻撃絡めてブン殴ってたら通過しちゃうかもしれませんが、まぁ、その時はその時。

ってことで、グレーシスたんをパなして突破。

まぁ一階は適当パズルで良いっすよ。

次。

はい、ここですが、僕は以下の立ち回りにしています。

  • 恋柱のルーレットを撃つ(邪魔なルーレットの上書きを先に)
  • トウカの陣を撃つ(一旦盤面整理)
  • 緑シェアトを撃つ(ダメ押しのドロ強)
  • パズル
    • 木のうぇい。
    • 闇のうぇい+1コンボ。
    • 火の5・3消し、出来ればL字で。

これくらい組めば、いい感じに左右両方ワンパン出来るので、攻撃デバフやドロップ弱体化をショートカットして通過できます。
陣の偏り次第なプチ運ゲーではありますが、まぁワンパンできると後の展開が少し楽になるし、そもそもタイムアタックなのでワンパンできれば美味しいですね。

はい、盤面的には可もなく不可もなく、って感じですね。

取り敢えず回復はあんま意味ないので先に左側で最低限のコンボだけ組んじゃいまして。

火3、木4、闇4・4とベストな左半盤面。
あとは右側でコンボ数を稼ぎつつ、火の全体攻撃をしたいのでL字を組みに行きますが。

エルさん回復の起き方がヘタクソで行き場がなくなり、諦めましたね。

これだとアレですよね・・・火のL字は下二段目に置いて、この形がベストでしたね。

こんな感じ。
まぁ、タイムアタックしてる時の急ぎパズルでベストムーブは難しいですね・・・。

まぁ、落ちコンも乗ったし、後はキラーの暴力で倒せれば良いんすよ。

ハイ、いい感じに左右ワンパン出来ました、良いでしょう。

コンボ教室を通過

はい、まずここ。

ここはグレーシスたんを撃って、闇の4・5の全体攻撃ができるとベスト。

ですが、盤面もパズルも酷いことになっていますね、マジで何やってんの。

どうやら2階のワンパンパズルをするのに全神経つかってて、ここでは盤面を良くみないでパズル始めたようですね。

山王戦で全てを出し尽くして次の試合でボロ負けした湘北バスケ部かよ。

まぁ、言うてここは突破できりゃあそれで良いんですけどね。
2階をワンパンして来てれば、攻撃デバフは来てなくて個別デバフだけですし。
グレーシスたんで仕留め残っても、次かその次には普通に倒せるでしょう。

で、コンボ教室。

まぁ、確定10コンボ盤面作ってくれて、指2倍の10秒ありますからね。
まずここでミスる事はないでしょう。

ちょっと盤面みて、左右どちらかの半盤面で組み易い方からスタートして、ちゃちゃっと半分組んでから残りはアドリブで揃えれば。
最悪どれか一箇所繋がって1コンボロスって9コンボになってもセーフなんで、まぁ、気楽にいきましょう。

はい、お勤めご苦労さまです。

周回してて解った事

何度か極悪を周回してて理解したんですが。

このダンジョンの雑魚敵みんな防御が高め(多分、標準で全員10億)なので、上限開放してないとほとんどダメージ通らないんすね。

なので、僕のこの編成ですと。

  • グレーシス開放ターンは闇がメインのダメージソース。
  • トウカ開放ターンは木闇がメインのダメージソース。
  • 敵が悪魔タイプの場合は恋柱の4凸火3属性も刺さる。

って言う感じです。

問題なのは、敵が火属性の場合、木が半減されてクッソ硬く感じると言う事ですね。
典型的なのがもう、前回まで苦戦してたボスの初撃火力チェックの所ですよね。

5階到達

はい、パズル教室を抜けて、いい感じに酔いが回ってきました。

赤シェアトだあああ。

ここがねぇ、アシスト剥がしを貰うので、木か闇でL字組んでからうぇいうぇいしないといけないのです。
パズル中にウッカリ忘れて、L字組み忘れる事があるんですよねぇ、、、。

しかも、ダメージ効率を考えるとL字を組むのは基本的に木で、闇はシッカリうぇい組みたいんですよね。

今回はまぁ、闇の個数が多くて上手くいきました。

で、赤シェアトだとここの殴りが問題なんすよね。

はい、こんな感じになりまして。

半分ギリ切れないんですよねぇ、、、ここからグレーシスたんを撃ってシッカリ組んで飛ばす必要があります。

火状態で2パンするのはけっこう大変です。
一応、グレーシス上限開放時はギリギリ半分ちょい上から倒せる火力はあるんですが・・・。

先にグレーシスたんを撃って半分超えてから水に落として、次トウカの方が倒しやすいですかね?

ほんで六階。

ここはあんま語る事はないんですが、アンドロメダチャンが出た時は吸収無効でハクチャンを撃ちます。
それ以外、序盤~中盤でハクチャンの出番はなくて、下手をすると上のスキルが溜まってしまう可能性があります。
一度それで吸収の溜め直しが間に合わず、風神雷神階層で普通にターン発狂食らって負けるなど。

ってことで、メダチャンが出なくてもハクチャンのスキルを1回撃っておきます。

アテンクンのアニメーションは無限に見られるなぁ・・・。(うっとり)

・・・。

いやこれ、タイムアタックやが??

見とれてるバヤイちゃうねん。

アテン君はド根性発動させるとリダフレヘイスト掛けてきます。

15ヘイストなので、上の武器が使い物にならない場合は敢えてスキル吐いておくなど、ひと手間必要でしょう。
ウチは溜まっても問題ないので、普通にヘイスト貰います。

ここはあんま語る事もなく、普通に緑シェアトで解除して突破。

せっかくナナロクに広げてくれたのを自ら戻すのはなんか勿体ない感もありますが・・・。
まぁしゃーなし。

まいくろぱんちんぐ

はい、ロボットくんが現れました。

黄色か水色の2択なんですが、ぼくは水色ロボットの方が好きですね。
ド根性のあと停止してくれるので、盤面処理がしやすいので。

はい、ここは恋柱のタイミングを探りたいので素受けしないといけないのでヒヤヒヤしました。

からの、ぐるぐる超暗闇がうざったいんですよね。
取り敢えず、覚醒無効解除してからグレーシスたんを撃ちます。

一応、ドロ強キラキラ状態で、グレーシスたんを撃ってほぼほぼ木闇回復の3色陣だと、超暗闇でも割と区別できます。

どっちかというと、一部見えてるドロップがある方が逆にうぜぇまである。

ってことで、盤面整理して、恋柱の軽減撃ってから突破しましょう。

追撃モード、オン!!

マイネクロネパンチ、準備完了!!!!

満タン時に酒発動したら、満タン状態でHP伸びてくれれば何の問題も無かったんじゃあないのぉ???

風神が出て来たので、リダフレにデバフが飛んできます。
ので、取り敢えず2ターン過ごしてから吸収無効撃って殴り掛かりましょう。

この辺の行動把握してなかった頃は、この2ターンのせいでハクチャンの上が溜まっちゃって詰みましたね。(1敗)

まぁ、ダンジョン挑み続けて、内容を知って対策を把握すればそんなに大した事は無かったけども。

超・コンボ教室

はい、やって参りました。

バカほどコンボ減算してくるコンボ吸収階ですね。

まぁでも、減算+コンボ吸収ラインが8~9って、これ逆に考えようによっては親切設計なんすよね。
これが素直に14~5の吸収ラインとかだと、10コン発動状態で足りなくて回復されてぎゅいーんが有り得るから。
そう考えると、超えられなかった場合は10コンも発動しないのであまり回復させずに済むよ、っていう安全設計とも言える。

そう言う意図があるのであれば、パズドラ運営にしちゃあ珍しく良いダンジョン設計をしたじゃないかって話になるね。

うん。

知らんけどwwww

それはそうと、ウチのこのコンボ加算で挟んでる編成ですら、突破するのは地味に面倒な所があるんですよね。
特に、半分切ってからの落ちコン無し状態になってから、確実に突破するのが結構シビアっつーかなんつーか。

取り敢えず一発しっかりブン殴っておきたいですね。

盤面はまぁ・・・いや、火の個数が中途半端だな・・・出来れば5・3が良かったんですが。

まぁ良いでしょう、ここは兎に角、組み方よりもコンボ数超える事が大事。

で、このパズルでどれくらい削るかと言うと!!

ご覧ください、結構削ります。

半分手前、まぁ、、、目算ですけど45%弱くらい?
ボス用の悪魔キラーがガシガシ刺さるんで、思いっきり削ってくれます。

逆に、何か間違いが起きて2回殴って発狂ラインに着地みたいな事があると怖いので。
2回目はうぇい抜きで抑えめに殴って、3回目でシッカリ殴って飛ばす、って言うプランで行きます。

ハイ、倒しました。

全体攻撃やうぇいをシッカリ使って左右殴ってれば、ナーガも残さず飛ばせるんですが、今回は火がずっと単発だったし普通に生き残りましたね。

脱皮してガムテープって、お前それ、ナーガの皮かよwwwww

フラウィ は にげさった。

てきな。

天敵、現る。

うわっ、チャコルだ、コイツなにしてくるんだ!?!?(初遭遇)

ここはあれか、、、じゃあ、魔女の弟子ゾーンってことか。

えっ!?!?

いや、棘もやばいっちゃやばいけど、それよりウチはこの陣はやべぇんだが?

木回復でしょ?

グレーシスたんだと闇作れなくて詰むが???

ってことは・・・なにか?

エキドナコンボ教室を通過する時は絶対トウカ残しのターンじゃないとダメってか?

あー・・・、へぇ、そう・・・。

なるほどね。

まぁ、今回はたまたまトウカ撃てるターンで来たので良かったですわ。(偶然)

からの。

ふぁっ!?!!???

イヤ、どうでも良い!!!
消せないはどうでも良い!!!!!

覚醒無効殴りやべぇ!!!!

そうか、そうだったわ。
覚醒無効になると酒も陰も剥がれるから、バカほど体力落ちるんだよな。
そこに普通に殴って来るとこの数字と。

こいつ・・・ヤヴァ・・・。

なんだおまえ、残り74って。

死んだと思ったわ。

これあれか、安全のためにちゃんと恋柱撃って軽減張っておくべきだったんだな。

知らねぇよそんなのwwww

取り敢えず、解除して防御張って突破しますか・・・。

コイツやべぇ、、、やべぇ。。。

ボス前

ハイ、なんか、1回だけここでレーヴェンに遭遇したんですが、何故か出て来るのはいつもイデアルさんで偏ってます。

イデアルはむしろ削り易すぎて、サクッと突破しちゃうんですよね・・・。
これは・・・待てよ・・・さっき緑シェアト撃ったばっかりだけど、戻って来るんか???

まぁ、考えてもしょうがないし、暗闇目覚めがうざいので、十字組みながら適当に殴りましょう。
ハクチャンの上に十字が乗ってるので、十字切って

出来れば無効に引っ掛かってゴンゴン言ってくれた方が都合良いんですが!?!?

取り敢えず2回殴って暗闇は解除しました。

ん???

あれ・・・?
これは・・・つまるところ・・・、、、。

ここでも陣撃てないと負けか?

いつもは緑シェアトで盤面広げて、拡張されたところにグレーシスで木作ってやりすごし、次のターンで突破。
みたいに立ち回ってたんですけど。

闇花火もダメじゃん。

はー・・・これは・・・つまり?

チャコル引いて緑シェアト使ったらそれだけでハードモード確定。

く・・・クソゲー・・・?

今回も!!!

偶然に!!!

陣が撃てたので助かりました。

これで・・・これだと・・・やばいか、抜いちゃうか?

ちょっと・・・うぇい外しておくか。

なんならもう、これは木闇のみ3・3の2コンボで止めた方が良いまであったかな?

あぶねぇ、ちょっとだけ残った!!

なんとか1ターン稼げたので、取り敢えずボス戦で45盤面という悲劇だけは回避できましたね・・・あっぶねぇなおい。

チャコルがやべぇわ。

ウチの編成だと天敵だわ。

ボス戦

まぁ、なんとか、死線を掻い潜ってボスまで到達しました。

ほぼチャコルのせい、チャコルが悪い。

ってことで、ボスインした時点で960秒残し。

えーと・・・10の5の1・・・だから、まだ16分あるのかこれ。

とりあえずスキル連打して火力チェックを通しましょう。

盤面は・・・相変わらず火が中途半端!!

恋柱のルーレットを撃って火を追加して3・5のL字を加えるか否か・・・。
木闇の欠損を起こすほど悪い盤面じゃないから、撃っても良いではあるが・・・。

やめとくか。

はい、これで!!

多分大丈夫だろ、知らんけど!!

あ、オーケーオーケー、火力チェックを通過すりゃあ何でも良いんですよ。

はい、あとはもう1ターンロスっても余裕で倒せる事を知ってますので、雑に殴って暴走させましょう。

暴走モード

さぁ、こっからが本番だ!!爆豪勝己

ここでボス戦のメモです。

まずね、最大のミッションが「ハクチャンの上の激減を溜め直す」ってこと。

なんだけどさ。

問題なのは、さっきのボス戦で一度アシスト剥がしを貰ってるので、上のスキルターンがリセットされてるって事ですよ。

なので、取り敢えずハクチャンの上をシッカリ溜めるまでは本体をあまり削りたくない。
ヘタに削って半分まで行っちゃうと発狂攻撃食らって負けですからね。

なので、半分削る前にきちんとハクチャンの上のクレイジースロットを溜め直す、これが必須条件。

そして、ボスの行動パターン。

コイツ、基本的に5ターン周期の繰り返し行動なのが確定しているようです。
取り敢えず半分の発狂行動よりも5ターン毎のバリア張り直しのほうが優先順位高いのは確認しました。

ハクチャンの上の激減が3ターンあって良かったよね。(初勝利時)

そして、バリアの張り直しをする「修復」のターンでは、敵は殴って来ないので、無理に殴る必要は無い。

  • バリア1枚目割る。
  • バリア2枚目割る。
  • バリア3枚目割る。
  • 防御しながら1発殴る。
  • 5ターン目は殴らずにバリア張り直しさせる。

これで最大限ターン数を稼ぎます。

逆に削りが足りなくて不安だったら、1発殴る時にスキル2枚吐いて、トウカグレーシスの2人でブン殴ると良いと思います。
ダメージを調整しながら2回殴るってのはちょっと難しいと思うけど、5ターン目に木闇3・3の2コンボ止めはアリかも?

ということで、シールドを割ってからの4ターンめ。

これでブン殴ってみましょう。

グレーシス開放状態で、火も1コンボ加えて恋柱にも殴って貰います。

これで25%弱なので、、、うん、下手に殴り過ぎない方が良いと思う。
やはりバリア3枚割る、1回殴る、5ターン目何もせずスルーしてバリア張り直し。

これを何セットかやってハクチャンの上を溜め直すのが正解ですね。

まぁ最悪アレだ。

バリアを割る時に火力抑えて、2ターンかけて1枚割るムーブしても良いかな。

ということで、準備が完了しました!!

ハクチャンの上の激減が溜まりました!!

3枚のシールドを割ったので、ここで激減張ってぶん殴ります。

はいいいいい、耐えたー、勝ちー!!!!

解除して、後は時間内に倒すだけぇえええ!!!!

ちょっと盤面が酷いんですが・・・これは。

闇になったので木半減を抜けてダメージが通り易くなってますね。
逆にこれは発狂ライン(あるのか知らんけど)に着地する方が怖いっすね。
こはちょっと・・・抑え気味に殴った方が安全・・・なのかな??

まぁでも、無事に敵がシールド張ってくれたので、これで良いんじゃないかな。

あとはこの最後のシールドを3枚割ったら終わり。

さぁ、これでラストパズル!!

相変わらず、火は3・4で1足りないのね。

まぁ、良いでしょう!!

勝ぃいいいいー!!!!

おまけ

ちなみに、この録画・日記のやつは極悪チャレンジダンジョンをクリアしてから、何度か周回してた時に撮ったもので。

初勝利の時はもっと緊張しててガッタガタでした。

あと、ボスの発狂行動よりも5ターン目の修復の方が優先順位高いなんて知らんかったし。
その後で発狂行動してくるとか、激減ターン残ってなかったら負けてたからね。

この時は勝てて良かったわー。

ということで

無事に極悪人になりました。

それはそうとですね。

極悪の副産物美味しかったので周回したいんだけど・・・。

まだ門開けてねぇんだよなぁ・・・。(挑んですらいない)

しょうがねぇ・・・。

やるかぁ・・・。

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

このシリーズの最初

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



凶兆チャレンジ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com