エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆【完全勝利①】


https://pad.gungho.jp/member/dungeon/230218/img/top.jpg

前回。

凶兆称号ゲットしました!!

凶兆チャレンジ【完全勝利を目指して】

凶兆チャレンジに勝利し、その後何周かしていて例の天敵にリベンジを決める所まで行けました。
なんやかんや、何周かしてるとスキル周りや出て来る敵の感覚を掴んできて、割りと安定して勝てるようになってきました。

使ったパーティがこちら。

感慨深くパーティを眺めていて思ったこと。

これさぁ・・・。

サブ女の娘縛りでも、頑張れば勝てたんじゃね??

勝てる・・・勝て・・・ないにしても、ラスボスまで到達して時間切れで負ける、くらいまでは肉薄出来ると思うんだよな。



重要な攻略ポイント

まぁ、何をおいても攻略に於いて重要な役割を担ったのはポルナレフである事に間違いありません。
3部っていうよりは5部くらいの活躍を見せたジャン・P・ポルナレフ、この強さはレクイエムと言って良いレベル。

3ターンでムコカン+ドロ強は噛み合いすぎてんよ。

他はまだ代用が何とか見付かるとしても、ポルナレフの代用はかなり厳しいと思うんすよね。
この枠がハマらない限り、凶兆チャレンジの難易度は一段も二段も変わると思います。
地味に持ってる完全お邪魔耐性もいい仕事してくれますし、ここに完全毒耐性を乗っけた事で攻略がかなり安定しました。

どのテーブル引いても勝つには、3種耐性シッカリ揃えないとキツかった印象がありますね。

承太郎の代用

さて、先にダブル吸収無効役の承太郎枠を考えてみましょう。

レア度を大きく変更するとアレなので、出来れば同レアで通用すると嬉しいですね。
最悪ステータスは下がっても良いと思います。
体力が落ちると回復ラインも下がるのでアレですが、まぁ、致し方ないでしょう。

となると・・・一旦パティを仮置きしてみます?

多分体力は遜色ないと思いますが、スキブが減るのと、変身枠になっちゃうので「上に威嚇武器を~」みたいな真似は出来ないですね。
完全暗闇耐性が抜けるのも、、、大丈夫かな、正直ちょっと厳しいけど、まぁその辺は気合で何とかするしかないか。
毒・お邪魔・暗闇といったら、自力で何とかなる可能性があるぶん、暗闇のほうがマシみたいな所ありますしね。

一旦、取り敢えず、仮でパティにしときましょ。

ナミさんとか、あの辺の方が都合良いかも知れませんが・・・まぁ試運転してから判断しましょ。

ポルナレフの代用

で、肝心要のポルナレフ枠。

ドロ強まで寄越せとは言いませんが、無効貫通スキルは絶対必要、これが無いと有り得ない。
理想は3ターン回し、次点でまぁ、、、4ターンならギリ許容。
5ターン以上はもうちょっとやる気出してくれって感じ。

で、選択肢になるかなと思えたのが、2人。

エレインと、アルジェ。

うん、まぁ、どう考えても弱いね!!

アルジェが3ターンでロック解除陣つきのムコカン。
エレインが4ターンで指伸ばしとか生成つきのムコカン。

うーん・・・どっちも・・・一長一短って感じ。

まぁでも、強いて言えばエレインを使った方が、降臨キャラだし、何か良さそうだよね。

何が良さそうかって、日記のネタとして。

変身前がどっちもスキブ2で・・・ムコカンの回転を考えると、エレインよりはアルジェの方が・・・どう考えても、良いのでは・・・?

って気もしてきましたが、一旦まずエレイン使ってみましょう。
ダメそうなら改めてアルジェ使いましょうか、ガムテも乗るし。

あとまぁ、レア度問題もありますしね。

ということで

一旦並べて確認してみましょう。

トリッシュが5、
アマテラチャンが6、
エレインが6からの変身7、
パティちゃんが7からの変身8。

レア度はオッケーじゃないか・・・。

じゃあ、あとはスキブ+ヘイストを加味して、開幕の立ち回りを決めねば・・・。

ロボ合体までの手順確認

ということで、一旦スキブ盛れるだけ盛りまくって、お試しでダンジョン潜って変形までの手数・序盤の立ち回りを確認してきました。
この辺は机上だけでやるとちょっと良く解らなかったのでね・・・お陰で無駄に2回ほどスタミナ吐きましたが。

結果、こうなりました。

はい、武器をそれぞれ見ていきます。
リダフレは今まで通りなので、サブだけさらっと。

アマテラチャン

はい、まずアマテラチャンには、アマテラチャン時計を乗せました。

上位互換スキル、且つ3ヘイスト。
今回は、2階の動きがちょっとキモくなりますが、致し方なくこの3ヘイストを使うことにしました。

エレイン

エレインには5連ガチャドラ武器を乗せました。
他に都合の良い武器が無かったんだよ!!

かろうじての1スキブ武器・・・。

本当はシルバーチャリオッツ乗せれば2スキブだったんでマシなんですが。
シルバーチャリオッツ持ってるならポルナレフ入れろよって話にしかならんので、今回は辞めときました。

何がやりたいんだよお前、みたいな事になるからね、しょうがないね!!

まぁ、挑んでみてダメそうならシルバーチャリオッツも選択肢に入れますよ!!

なお、変身するとこうなります。

必要性がどうか解らんけど、一応チャッキン潜在にしときました。

パティ

パティちゃんですが、まず遅延耐性を減らしました。
これは敢えて開幕の遅延を貰いたいからですね。

上のスキルが溜まっちゃって変身できなくなると詰むので・・・致し方なく・・・。

で、上に乗せてるのは、つい先日引いたウィングガンダム武器のツインバスターライフル(マップ兵器)ですね!!

2スキブ、あと十字が乗っかる。

まぁ、変身枠の上、って事を考えるとこれが限度でしょう。

トリッシュ

はい、トリッシュですが、いつも使っている方とは別な方のトリッシュです。
ちょっと一時的に色々変更して遅延耐性4にしました。

これは、どうしてもドフィのコートの3ヘイストを初手で使いたかったからですね・・・。

ってことで、上に乗せているのはフッフッフッの武器です。



ということで

凶兆チャレンジ称号は取りましたが・・・。

なんか。

試合に勝って勝負に負けた気がしてるんですよねぇ。

まぁ、合体ロボを使った所まではしょうがないと思う、うん。
どう考えても合体ロボ前提のダンジョン設計になってるんだから。
これはまぁ、しょうがない、何と言うかドレスコードみたいなもん。

入店するには正装でお願いしまーす、みたいな。
耐久指数4未満の方はお帰りくださーい、みたいな。

だからまぁ、合体ロボをリダフレに使う所までは、実質リダフレ固定ダンジョンみたいなもんだと思えば、ここまでは良い。

ただ、最終的にポルナレフ・承太郎に頼らざるを得なかったのがなぁ・・・。

勝ったけど、勝った気がしないというか・・・。

引き分け感?

いやまぁ、勝ちは勝ちなんだけどね。

「限られたルールの中で勝利条件を満たした」という意味では、勝ちだ、けど、縛りルールを二段解禁したというのは負けた気がする。

そう、グリードアイランド編でのレイザー戦のようなもの。

俺の中の脳内ゴンがめっちゃ煽ってるんだよなぁ。

「ムカついてないの?」

あ?

ざけんじゃねーぞ、まずどんなでも制限時間内にクリアしなきゃそれこそ意味ねーだろ。
頭に上った血ぃ下ろせバーカ!

ポルナレフを持っていなかったら勝てなかったかもしれない」

ピクッ

「だろ?」

「オレはすっごく頭に来てる」

「ハンパには勝たない」

「カンペキにこのダンジョンをクリアしてやる。」

次回

カンペキに勝つ、だろ?
ゴン。

sugaryo-pad.hatenablog.com