エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】そのダンジョン、極悪につき。(その④)



極悪生命体

前回!!

苦手属性のせいでダメージ半分しか通せないお陰で一生勝てないと判断し、副属性変更武器を使って再編成してブン殴りました。

結果、ようやっと火力審査に合格したので、ここからボス戦です。

第一形態

っていうことで、取り敢えず初手カーリー発狂ラインはクリアしました。
この感じ、懐かしいっすね。

取り敢えず、初手でスキル2枚吐いちゃったので、使えるスキルはなく。
挙げ句にその状態で欠損しやがったし木も闇も5個無いというクソ盤面。

しょうがないのでこのターンは捨てて次。

冷静に考えると、木闇どっちかL字で、片方はうぇいで良かったのに、ダブルL字組んじゃってますね。

まぁ、解除出来れば何でも良いでしょう。

えるぷらあるし、そこそこ火力も出るんよね。

はい、もういっちょ殴って色変わったのでもう楽勝ですね。

最初クソ硬かったのは火属性に加えてダメージ半減まで重ね掛け食らってたからですね。
マジで木属性冷遇しとるわ。

1ターン欠損してロスったけど、普通に倒せるみたいなんで、第一形態の立ち回りは初手全力で良いみたいですね。
火属性相手だとやっぱ削り難いので、リダフレの副属性は変えない方が良さそうですね・・・。

副属性変更じゃない木の武器で強いのが見当たらんのだが???

まぁ、とにかく第一形態はこれにて。

殴って第二形態に進みましょう。

第二形態

「シールドが生成された」

から、なに?

パズドラくんさぁ、いっつもちゃんと説明しろって怒られてるよね、君?
ジルレの時も、ヘキサの時も、同じこと言われてたよねぇ、君?
いっつも同じ事言われてんだけど、そろそろ反省出来ないもんかなぁ??

なんか、アレっすかね、グラビティでワンパンどーん、みたいな攻略を防止したいアレっすかね。

先にシールド破壊してから殴れと。

単純にそうしたいんだったら、ヘキサの時みたいにビットでも飛ばしとけば充分だよね。
わざわざ新システム実装して、シールドとかいう3ゲージ作った意図とは???
ああまぁ、全体攻撃でワンパンどーん、とはならないって事かな。
って事は実質、ド根性ラインを複数持ったようなもんか。

何が何でも殴り合いをさせるぞという強いワガママを感じる。

ということで、はい、殴ってみました。

殴る都度バキバキバキンと音を立ててシールドが割れていきました。
シールド自体はアレかな、そんなに硬いわけじゃなさげ?

敵の行動はまぁ、別に大した事ないので、ワンパン防止システムで、3回くらい行動に付き合えということですかね。

駆け付け三杯ってやつ?(知らんけど)

ということで、シールドが剥がれた初の殴りターン。

これで、どのぐらい削れるのかねぇ?

第一形態初手のイメージが強いので、どんだけ削れるのか不安ですわ。

うーん・・・?

初手とあんま変わらん感じ??

初手は上限解放2人で全力殴りしてアレだったけど、今回は普通に一人殴りでこれなんで・・・。
体感ベースだけど、第一形態と第二形態、あんま変わらない感じがしますね。
ステータス変わってたとして体力2割マシ程度じゃない?

知らんけどwww

で、この次も殴ってみたんですが。

衝撃の展開。

ん?

修復?

なんだ、HP回復でもす

何だよ、もぉおおぉおーーーー!!
またかよぉおぉおぉおおおー!?!?
ジーク・イェーガー)

え、なんすか、なんすか、これ何回やり直すの?

まさか永久にやり直す系???

パッと見アレか、5ターンごとにシールド張り直しって感じ?
そっか、それをやるためにアレか、ヘキサの奇石ビットみたいなアレじゃなくて3ゲージ制にしたってことか。
はえー・・・。

え・・・じゃあなんすか。
(3ターンはシールド割りに使うので、周期ごとに)2ターンしか殴れないってことっすか??

って事は何か、まさか状態異常無効25ターンってのが発狂ラインか。
そこでターン発狂で5000兆%ダメージでも飛ばして来るってか。

ハッハー、読めたぜ。(なお、倒せるとは言っていない)

ちょっとね、残り時間もシビアになってきたので。
倒せないと思うけど、敵の半分行動だけでも確認しときたい。

ということでシールドをバキバキバキンしてもういっちょ殴りに行きますよっと。

よし、ここで殴れば半分超えるやろ!!

うんまぁ、正直、別にパズル自体は何でもいいんじゃないかな。

さぁ、情報収集、情報収集!!

どうでもいいけど、シールドのエフェクトはかっこいいのに、属性変化のこのエフェクトかっこわるいよね。

覚醒無効・・・。

え、覚醒無効・・・で、そんなステータス減る!?!?

14万強から7万弱っておま!?!?

半分以下やん!?!?

ぎぃやああああああー。

惜しいな・・・。

もう少しステータスが・・・或いは、軽減じゃなく半減なら・・・って感じか。



ということで、負けました。

が、情報は仕入れてきました。

ボスの半分行動は、いつもの覚醒無効殴りでした。
それは知ってたんだけど、知らなかったのは、酒覚醒もシッカリ無効にされるのでステータスが激減するってこと。
チームHP強化は勿論、3人いる酒覚醒持ちも剥がされるので、そりゃまぁステータスゴリゴリに下がるよな。

とは言え、敵の殴りダメージ自体はそこまで重くなかったですね。

恋柱の軽減が半減になれば気にせず受けられるレベル。

問題はその半減スキルをどこで持ち込むんや、って話。

ということで、パーティ編成見直しのお時間です。

パーティ最終編成

ボス第二形態まで行って持ち帰った情報をベースに、パーティ編成をアップデートしましょう。

と言っても、ここまでの挑戦でメンバーには特段問題はなく。
問題があるとしたらもう武器チョイスだけなんすよね、あとせいぜい超覚醒とか潜在まわりの微調整だけ。

そして今不足しているのは、ボスの半分行動を受け切るための激減ないし半減スキルのみ。

まぁ、それさえ持ち込んだら勝ちやろ!!

と、あわせて。

ボス戦火力を底上げするために、副属性木はやめましょう。

折角引いたバッカスの武器に、カメオのお供を乗せてましたが。

ダメだダメだダメだ、こいつらはダメだ。

リダフレの属性を木木から木闇に戻せば、副属性ぶんのダメージが実質二倍になるし。
そこである程度余裕が出れば、恋柱の上に乗せてる正義マントも別な武器にして良くなる。
逆に、グレーシスたんの武器は闇属性武器のままの方が良いから、ここは現状維持かなぁ。

って事で、色々悩んだ結果、こうだ!!

バーテントウカ@あぐり武器

変身すると、こう。

武器はこれ。
10コンで火力を盛れて、且つスキブ2確保出来る。

でね、でね。

普段は武器選択はアシストボーナス必須にしてるんですが、、、。

しょうがないよね!!!
木属性のマトモな武器がねぇんだから!!!!

ということで、致し方ないので、リダフレのみ条件を緩和して武器属性フリーにしました。

しょうがないよね!!!!!

カメオ武器じゃ!!!!
半減されんだから!!!!!!!!!

カンストから減算始める仕様が悪い!!!!!!(逆ギレ)

まあ、アレですよ。

いつものルールなら純全帯么九だけど、今回は混全帯么九って感じ。(麻雀知識)

TBハクチャン@クレイジースロット

ハイ、ということで、ハクチャンの上に激減武器を乗っけました。
本当は半減で充分なので、もう少し軽くて溜め易いスキルが良かったんですけどね・・・。

まぁ、覚醒が優秀だし、ちょっと重いけどまぁ、これはこれで無し寄りの有りなんじゃないかなぁ・・・。

で、超覚醒なんですけど。

全パラをスキブにしました。

どうせ、ステータス欲しい所が覚醒無効殴りのポイントになっちゃうので。
じゃあ別に、それより武器の自由度と初手の立ち回り優先でスキブかなって。

なお、最近やたらとTBハクチャンを運用しまくるので、4人いて2:2で分岐してましたが、1:3で寄せました。

甘露寺蜜璃@シルクのお供

前回と同じく、副属性変更武器を採用していますが、正義マントじゃなく宝石武器のシルクのお供にチェンジしました。

こっちの方が、チームHP強化盛れるし、ドロ強も増えるし、全体的に良いんじゃないかなと。
悪魔キラー武器とななぷらは攻撃倍率的には大差ないけど、キラーのオマケで天井が2割上がってたのは良かったんですけどね。

まぁでも、リダフレの副属性が実質2倍になる事を考えると、ボス戦の火力審査は問題ないでしょう・・・多分ね!!

緑シェアト@バッカス武器

でね、ここはちょっとどうしようかなと思って、結構悩んだんですけど。

ここの副属性火は言う程大したダメージソースになってないと思うので、多分潰しても問題なかろうと。
且つ、ここはボス戦火力よりも開幕威嚇して足止めするスキル運用の方を重視して、バッカス武器を移動してきました。

覚醒は優秀だし、スキルが強くて開幕向きだしね。

ボス戦だけを考えると副属性木にしちゃうのは逆効果ではあるけど。
火属性のまま素のダメージ通した所で、木木でシッカリパズルして半減貰っても大差無い可能性あるしな。
道中を考えるとむしろ木のダメージソースがちょっと底上げされるから、総合的にはプラスでしょう。

知らんけどwww

グレーシスたん@わるりん武器

はい、ボス戦火力の MVP がこちら、って感じ。

闇闇にしてダメージを重ねつつ、うぇいも盛って、ドロ強モリモリ。
ついでにちっちゃいスキブも乗っかって、まぁ、これ以上の選択肢は無いんじゃないかなぁ。

※ちなみに、追加ガチャを引いたあとでチームスクショ撮ったので、何気にグレーシスたんが2人になっていますがバグじゃないです。

バーテントウカ@海山の年賀状

ということで、今回は武器の編成条件をプチ緩和して、リダフレに関してはアシストボーナスなの限定を解除しました。

木属性の強い武器って、副属性変更するやつしかなくてさ・・・。
10コンなり7ぷらなりの強い火力覚醒を持ってて、更にドロ強なりチームHPなりを追加出来る木武器・・・。

ねぇんだ!!!!

まぁ、しょうがねぇっす、チャレンジだからね、多少はね。

ということで

パーティ編成が完成しました、もうこれで勝つる!!!!!

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



凶兆チャレンジ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com