エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】まんじゅううまい。



いやぁ、まんじゅうこわいまんじゅうこわい、こんどはつよ~い御坂美琴がこわい。

御坂美琴

先日っていうか、先々日。

sugaryo-pad.hatenablog.com

まんじゅうがこわいって話をしましたが、スマンありゃウソだった。
ということで、凶兆攻略メモに続いて、本日は万寿攻略メモですね!!

(長いダンジョンが一番こわいっていう)

1階

さて、序盤の立ち回りは前回日記で書いた通り。

  • 遅延貰った分を返す。
  • 威嚇+ケバカク解除。
  • 威嚇3ターン1コンボしてレールガンぶっぱ。

遅延がランダムなので撃ち順を固定できないのが面倒な所っすね。
2回変身、威嚇ケバカク解除、1回変身、で固定してもいいかも知れない?

まずスキル連打したので、3回消してからレールガン。

どーん。

2階

卵は・・・割るだけ・・・。(左手は添えるだけ並感)

超つなげはコンボ減算もあんま関係無いから良いよね。

3階

はい、ナナロク盤面に罰を与えるために存在する狗。

インデックスから並んでる3人を左から連打します。

どーん。

2パンしてどーん。

このダンジョン、隠れ根っこの軽減剥がし多いんだよな。
これは普通にクソ仕様というか設計バグだと思う。

4階

4階は2色吸収の敵が出て来ます、多分2択です、知らんけど。

さて、ここで立ち回りメモ。

何吸収をされても、やることは『1ターン足踏みして、チョコナダ姫撃って突破』です。

即突破しても良いんですけど、1ターン足踏みするとインデックスが丁度良くなります。

光吸収してくれれば普通にレールガンぶっぱすれば良いんですが、
光吸収してくれないとレールガン崩しをしないといけなくてちょっと面倒になります。

今回は光吸収されたのでレールガンぶっぱで大丈夫。
まぁ、考えるのが面倒なら必ずレールガン崩しをする、で固定しても良いと思います。

それでは、チョコナダ姫を撃ってからレールガンぶっぱで突破します。
光吸収の場合はチョコナダ姫の撃ち忘れ突破もないので助かります。

5階

チョコナダ姫が2ターン持続なので、そのままレールガンぶっぱで突破。

どうでもいいけど、スワロウテイルのデザイン神だよね。

6階

ドラゴンのハーフアンドハーフ階層その1。

はどうほうーーーーーーーーっっ!!!

アシスト剥がしうっざいよねぇ。

からの虚無。

全部引っ剥がして行きやがぁる。

さて、ここで虚無られる事が解っていたので、先程インデックスのターン調整も兼ねて1ターン足踏みして来ました。

ってことで、インデックス撃ち直して、ここは何もせず普通にレールガンぶっぱで突破。

7階

ドラゴンのハーフアンドハーフ階層その2。

さて。

ここでちょっと注意。

この後、消せないが飛んで来る可能性があり、光消せないのパターンもあります。 ので、妹を撃てる状況でハーフアンドハーフを突破する必要がありますが、1ターン足りません。
先のインデックスの1ターン足踏みがなければ2ターン足りない。
何なら、チョコナダ姫を撃つタイミングが遅れたら3ターンも足りませんね。

ということで、各所に足踏みを散らしながら突破してきた訳ですね。
ちょっと面倒ですね、足踏みし忘れたら事故も有り得ます。

まぁ、事前に決めた立ち回りであれば1ターン足りないだけなので、ここで一歩だけ足踏みします。

不足1ターンはどこで足踏みしても良いんですが。
ルーレットで勝手にレールガンを分断してくれる、この階層で足踏みするのが楽なので、ここで。

回復も使うと安全でしょう、まぁ自動回復あるから関係ないと思いますが。

お邪魔花火とかいう面白い行動をしてきますが、弾けるし。
レールガンぶっぱ勢としてもあまり関係ないですね、強化ドロップとかが消されると言う弊害がありますが。

じゃあ、ぶっぱ、突破。

8階

はい、陣からの消せないおじさんが出て来ます。
今回は赤いおじさんが出て来ましたが、青いおじさんもいます。

青いおじさんの方は光消せないが含まれるので面倒なことになります。
面倒と言うか、解除出来なければシンプルな事になります、負けです。

丁度このタイミングでアシストが戻って来ます。

妹の消せない解除で安心安全。

じゃ、レールガンぶっぱして突破。

ハイ、ターン数さえ調整してれば何の問題もありませんね。

だから喋んなや。

9階

はい、楽な方が出て来ました。
コイツは当たり、大当たりっすね。

裏択として、転生貂蝉という可愛いが出て来るんですが、比してこっちが当たりです。

転生可愛いは、遅延も飛ばして来てインデックス落とされるし、毎ターン行動だしで、結構面倒なんですよね。
インデックスの2遅延はペイして突破したいので、遊びたがっている貂蝉と2回ほどいちゃいちゃしてから突破が必要です。

そして、この2択階層を突破する時ですが、例の盤面下に回復4個残しをして突破したいんですよね。
理由は後述しますが。

毎ターン行動の貂蝉といちゃいちゃしながら、自動回復も切れるのに回復4個残しして突破、はちょっと要求が多い。

やはり、インデックスには2遅延振るべきだと思います。(ならやれ)

無言で突っ立ってて、根性ラインも追撃1000万で割れるので、この人はマジで簡単。
体力半減の後遺症を残した状態で突破せざるを得ない事だけがアレですが。

まぁ、どうせ次の先制攻撃は半分でも足りるので、特に問題ありません。

10階

ハイ、殴りからの盤面縮小が来ます。

ので、インデックスから順に叩いて解除。
序盤にいた狗と同じ処理ですね。

で、ここが重要なんですが。

この盤面縮小蛇と遭遇して、解除して突破となるわけですが。

この次、大ダメージが確定で飛んで来ます。

具体的には、このパーティ(激減半減)19万ほど食らいます。

激減半減でこれなので、素ダメージ4倍2倍、つまり160万くらい飛んできてます。

自動回復ぶんだけでは復帰が足りない場合があるので、前階層で温存しといた回復4消しを絡めて突破する必要があります。
インデックス撃った瞬間の回復バフがあれば、回復3消しでも足りると思いますが、念のためね。

もし回復欠損してた場合など、復帰し切った状態で突破出来そうにない場合は、素直にレールガン分割して態勢を整えましょう。

今回は4ターン仁王立ちおじさんのテーブルだったので、イージーゲームでした。

転生貂蝉ひいた時がちょっとだけ面倒になりますね。

11階

赤か青かの二択ですが、まぁあんま関係なくて。

どっちも160万パンチ飛ばしてくるので、それを受けろという階層です。

とにかくここは、きちんと回復してから突入する必要があります。

オマケで消せないもしてきたりするので、まぁ妹で解除。

レールガンぶっぱ突破。

だから黙って逝けよ。

軽減剥がしの後遺症つき、最悪オブ最悪っすね。

まぁ、マイネクロネパンチが無いからギリギリ許されるみたいな所ある。

12階

12階は、マリオとルイージの階層。

良く分からんけど、古の属性吸収とコンボ吸収、いわゆるダブル吸収を撃ってくる階層ですね。

今回はルイージでしたが、マリオでも関係ありません。
光一色で殴るウチの編成からするとどっちでも同じです。

強いて言うとドロップ弱化がうざったい、というくらいですかね。

なお、弱化ドロップが多い場合の対処法ですけど。

弱化を避けようとすると逆に大変なので、超繋げの中に弱化を含めまくって、弱化されてない通常ドロップ3個取り出して別でコンボする。

って形にすると超繋げパは対策できます。

こんな感じ。

これで、弱化巻き込みがあってもちゃんと超繋げ倍率で殴れます。

13階

13階は風神雷神ゾーン、エモくて可愛くて最高ですね!!

雷神は先に色吸収、切れたらダメ吸。
風神は先にダメ吸、切れたら色吸収。

対象的な性能になっているようです。

今回は雷神を引きました。
風神の方が都合良かったんですけどね。

ドーナのスキルターンが7ターンと重めなので、この階層に間に合わないんですよね。
ナナロク盤面返しをしてからノンストップで来るので、流石に溜まらない。
かと言ってここに合わせて足踏みするってのもな・・・ということで、風神雷神の2択は諦めてます。

ドーナ、5ターンでも別に良いと思うんだけどな、今のパズドラだったら。

まぁ、、、ダブル吸収無効持続2に、指も返せて、ナナロク盤面返しも出来て7ターン。
まぁ、まぁ、頑張ってる方ではあるか。

取り敢えず。

雷神の色吸収には間に合わないので、素直に3ターンいちゃいちゃして、ダメ吸に切り替わってから妹で突破します。

本当はここで上手いことドーナを使えれば綺麗な攻略になって気分が良いんですけどね。

ま、しょうがないね。

ということで、3ターン待った雷神がこちらです。

吸収が切り替わったので、妹レールガンで突破します。

弱化ドロップも多くてアレだし、まぁここで足踏みするのも悪くはないんじゃないかな・・・。

無事な光ドロップ3個をほじくりだしてから、超繋げしましょうね。

はいおっけー。

BOSS



まんじゅう、こわい。

進化前

はい、まずは石板を割りましょう。

ランダムで攻撃デバフが飛んで来るんですが、今回はリダフレ、ハズレですね。
もともと火力ソースじゃないインデックスとドーナに飛んでくれれば助かるんですが。

御坂美琴にダブルでデバフ飛んだら、石板ワンパンすら無理ですからね。
妹もそれなりのダメージ源なので、リダフレはハズレですね。
せめて片方がインデックスかドーナに飛んでくれれば良いのに。

まぁ凶兆と違って、別にワンパンしないと負けという訳でもないですし。

進化後

デバフ後遺症を引き摺ってるので、半分殴り飛ばすだけの火力にはギリギリ足りません。
凶兆みたいに、半分ギリギリ手前で止まるので、2パンでド根性ラインに行きます。

さて、この次に大ダメージが飛んできます。
まぁ、自動回復で間に合う筈なので、特に問題ないですね。

22万ダメージどーん!!

暗闇バーン!!

ということで、ここでデバフ後遺症がなくなります。
ので、普通に御坂シスターズの全火力を叩き込めば半分をワンパンで削れます。

つまり、ここから1発で仕留めることが可能です。

マイナスドロップが有り得ない状態になってた場合のみアウトなので、
念のためここで回復4消しで復帰出来るように回復温存しとくとベスト。

はい、おしまい。



ということで

ああ、まんじゅうがこわい、まんじゅうがこわい。

おまけ

まんじゅう周回も、長いので動画残しときました。



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com