エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】凶兆試行錯誤。(バレノア日記②)



意外と編成が難しいっすねぇ。。。

バレンタインノアと花火デートがしたい。

ということで、前回。

前回

sugaryo-pad.hatenablog.com

コロシアムで試運転してきました。

前回のふりかえり

超重力でも何でもないし、なんならコロシアムはアシスト無効+特攻なので。
ぶっちゃけ仮想凶兆としては全く何の参考にもならなかったと言えますが。

とは言え、編成の癖とか、実際運用してみてのスキル回転感とか、何となーく解る事もありました。

あと、単純に2人以上立ってる時に撃ち間違いが起きるって事も。

  • 2ターン貫通の効果が付いてる方が「1段目」
  • ヘイスト効果が付いてる方が「2段目」

ってのをちゃんと意識して、複数立ってる場合はスキル確認をした方が安全そうですね。

わりとマジで間違える。

まぁ。

さておき、パーティ編成だ。

凶兆に行きたい

まず凶兆ってどんなダンジョンだっけwwwww

饅頭はめっちゃ周回してるんだけど、凶兆は割と飽きちゃって暫くやってないんだよね。
一応、饅頭協調もレールガン周回編成組んであるんだけど。

結局武器の付け替えが必要だから同時に運用できなくてさぁ。
インデックス on インデックスをしてる都合上、ここを解体出来ないと使い分けも出来ないしなぁ・・・。
経験値に関してはまだ凶錬があるんで、それよりは虹ノエル収集のために饅頭周回するわな、そりゃな。

インデックスに関しては、バレノア編成でも十分に出番が有り得るので、武器を本体に戻して2人運用したい気持ちがある・・・。

暫くコラボ復刻は無いだろうしなぁ・・・まぁ、インデックスに教会着せる2引き出来ただけでも御の字と思うしか無いか。
正直、引いた時はここまで重要パーツになるとは思ってなかったよね。
やはり自動回復ループは存在としてデカいというか、唯一性が強いよなぁ。

ってことで凶兆編成枠を固定するために、バレノア編成で行けると良いなぁって。
逆に、凶兆レールガンを据え置きして、饅頭の方をバレノアでも良いんだけどね?


閑話休題


凶兆のダンジョン内容の話でしたね。

ってことで、取り敢えずレールガンで1周して来ましょう。

してきました。(3分クッキング感)

ダンジョンの体感。

  • 序盤~
    • 2階の対策として以下がほぼ必須
      • 覚醒無効解除+リダチェン耐性威嚇
      • 貫通 はバレノアを使う限り無視できる。
    • カーバンクルゾーンで確実に 属性吸収対策 が必要になる。
    • ヴァルの殴りが痛い。
  • 中盤~
    • イザナミ2択の関門がやっぱりネック。
      • 闇: 盤面縮小+ダメ吸収対策
      • 光: アシスト剥がし
    • マウス・マヘラの殴りが痛い。
    • 属性吸ダメ吸ともに出て来る。
  • 終盤~
    • 龍王ゾーン
      • リンシアが 覚醒無効+毒 やってくるので、花火で処理こそ出来るもののドロ強や枝豆が強制的に奪われるので若干面倒?
      • ノルディスドロリフ連打 してくるので、これもまた枝豆が持って行かれるのでバレノア的には天敵まであるかも?
      • それ以外は知らん、多分雑魚やろ。(適当)
    • センリドラゴンが遅延して来た気がするので、突入時注意か。
  • ボス
    • 第一形態をしっかりワンパンしないといけない。
    • ド根性の殴りを耐える必要がある。
    • 最後、 発狂前行動 を踏む場合は覚醒無効解除が必要になる。

そう言えばアレだね、超割みたいなのは無いんだっけか?

無いか、無いよな、そりゃそうか、そもそも実装初期は合体ロボ使ってたんだから。
合体ロボが割合に弱いんだしそれで詰んでないって事はバレノアも詰んでないってことだ。

ちなみに、エキシビジョンマッチがてら城編成で挑もうかと思ったけど、別に【全属性】の縛りがある訳でもないし、やめときました。

持ち物の確認。

持ち物としてはどうだろう。

  • 吸収対策
    • 理想は2ターン持続するダブル吸収無効
    • どうしても無理そうなら、ダメ吸と色吸を別枠にして回すかも?
  • 覚醒無効
    • 基本、切っても良い気がする。
    • 2階対策の覚醒無効解除 OR 威嚇
    • リンシアやボスの発狂前行動は一旦無視して良いかも知れないので必須
  • リダチェン
    • 2階の対策を威嚇にするなら別に要らないんだよな・・・。
    • 確か天狗がリダチェンして来ると思うけど、最悪避けてもいい。
    • 若しくはセルフリダチェンという対策も・・・?
  • 貫通

持ち込み必須の対策ってこれくらいか??

合体ロボの時はドロップ弱化がウザかったのと、貫通がアレだったので、全国的にポルナレフゲーになってたのは覚えてる。
レールガンの場合は弱化ドロップを避けるというテクニックが無くも無いが、2色花火だとそれもちょっと難しくなるのがネックか。

あとはもうスキルの 回転次第 なんだよな。

ってことで、とにかくダンジョンに潜るしかないんすよね、こういうのはね。



挑戦

ってことで挑戦してたんですが。

まー、勝てねぇ。

勝てねぇっていうか、進めねぇ。

まず全然、序盤~中盤が突破出来ねぇ。
問題のイザナミゾーンまで行けないんだわ。

せっかく負けまくってた初期の動画はデータ量がアレだったし、仕訳が面倒だったので消しちゃったんですけど。(おい)

記憶の限りの死因を書き出してみます。

死因

  • 普通に HP 足りなくてヴァルキリーに殴り飛ばされ、無事死亡。
  • カーバンクルゾーンで「3色消せない」されてたのを全く意識してなくて激減条件を満たせず、無事死亡。
  • 普通に転生エンドラが硬くて抜けずに、無事死亡。
  • テーブル運ゲーに勝利してイザナミ階層に来るも、光をブッ倒した直後のパンチを受け切れず、無事死亡。
  • イザナミ用にナナロク対策はしてきたものの、ダメージ吸収無効が溜まり直さず時間切れし、無事死亡。
  • イザナミ階層を突破するも、緑色の剣士(もう名前も解らん)が硬くて削り切れず時間切れし、無事死亡。

シンプルなプレミを除いて、「編成不備」や「立ち回り負け」で言うとこんな感じ。

なんかねー、序盤~中盤をきちんと突破できない。

試行錯誤

初期の試行錯誤のスクショだけサルベージ出来たので、一部載せてみます。

まず、当初のフレンド探しではルカミツキを採用してました。

  • 凶兆を考えると別に軽減不要
  • HP倍率 はバレノアより高い 5.2倍
  • 攻撃倍率 45倍 もかなりのもの。
  • 火水シナジーがある。
  • コンボ加算とノアの枝豆で、2色花火でも10コン安定するやろ。

って言う感じで採用してました。

結果として、ルカミツキの採用自体は悪くなかったんですよね。

後のネタバラシになりますが、最終的に強調バレノア編成はルカミツキ編成に戻って完成しました。

ただ、この時点ではサブ編成と武器チョイスの問題で勝てませんでした。

編成はこんな感じ。

火水どっちでも良いので、回復ループ役はインデックスでもセリカでも良いんですよね。
取り敢えずスキブモリモリが可能なインデックスを採用しました。

ほんで、どうせルカミツキが変身キャラだし、ダブル吸収無効枠は城でリーダーやってたパワーちゃんを採用してみました。
何気に、変身後のステータスも高めだし、上限解放付きのダブル吸収無効なんで、役に立つやろと思って。

この時点でバレノアも3人ともスキブ覚醒にしてました。
最初はコロシアムとか素材周回で使う予定だったので、潜在も3人ともポッキー潜在
ただ、この編成だと火力が全然出せなくて、ポッキー覚醒振ってる意味がほぼ無かったんですよね。
落ちコン暴走したらまぁ話は別なんですが、それ以外の通常火力で42億なんか出ないって感じで。

って事で、武器を色々載せ替えたりしながら、ダンジョンに挑んでました、、、が。

こんな感じ。

普通に体力が足りてねぇし、このままじゃどうせボスのど根性パンチで確定敗北だし、、、。

体力230万くらいまで盛れないと攻略不可能なのでは???

ってことで、取り敢えずスキブを維持しつつ、体力を少し持ってみることに。

一応体力の問題はクリアしたんですが、、、

何よりヤバかったのがイザナミっすね。

アシスト剥がされてもまぁ突破は出来る。
突破は出来るんだけど、その直後のパンチを耐え切る体力が無い。
先制パンチは受けたとして、自動回復ラインも下がるので結局殴り合い出来ない。

あと、武器消失することで10コンやキラーも剥がされるので、次の敵を削り難くなる。
これにより、ただでさえ硬くて困る緑色の剣士が全然削れない。

つまるところ。

L字解除を持って行かないと、イザナミ2択ゾーンが50パー運ゲーになる。

流石に、半分負け筋ってのは周回編成としては論外なので。

これはちょっとダメだろ。

って事で色々考え直したんですよね。

善戦

色々取っ替え引っ替えして、最初のスタメンとかも全部見直して。

L字が必要+ステータスをもっと盛りたい。

と言うテーマで一旦組み直したんですよ。

すると、こんな感じになりました。

迷宮を守護する謎の球体までは到達した!!!!!!

ということで

ボスのツラを拝む所までは行けました、ベクトルはこれで合ってる!!

ただし、この編成もなんか違う。

けど、この試行錯誤で色々と見えてきたものがあります。
ので、次回はこの敗北情報をもとに真面目にパーティ編成を練ってから挑み直しましょう。

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

前の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



バレンタイン@2024

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com