エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】チョコを食べながらお城まで。(バレノア日記①)



最近、日記はガチャばっかりですが、ちゃんと攻略もしてるんですよ!!
っていうアッピル。

バレンタインノアと花火デートがしたい。

ということで、バレンタインはちょいちょいガチャをつまみまして。
結果として素引き2交換2でバレノアを4人確保しました。
まぁ最後の1人はオーバー気味ですが、3+武器1でキープしました。

ってことで。

アレだけ引いて揃えたからには、おれも花火周回したいじゃん?

ということで、一旦まずは初期目標『凶兆』として、バレノア編成を作っていきましょうか。
ぶっちゃけ何でも御坂美琴でまわってるんですけど、饅頭編成を崩したくないので凶兆をバレノアで花火周回出来たら助かりますよね。

あ、御坂美琴饅頭編成もアップデートしたのに、まだ日記に纏めてねぇや。。

ってことで、バレノア編成を作って攻略していきましょう。

バレンタインコロシアムで試運転

ってことで、試運転してました。

去年は【アシスト無効】付いてなかった筈なのに、なんか地味に強化されてましたね。

基本的な内容は前回と同じだけど、途中でメアリスチャンが増えてて可愛い、と。

まぁ、上が無いぶんシンプルで解り易いですね。
初っ端から花火連打していくゲームです。

上は洪水、下は大火事、なーんだ?

基本的にはこれで連打していくだけ。
属性吸収とか無視していい編成なのが助かります。

追加されたメアリスチャン階層。

ダメージ無効型なんですけど、もうバレノア接待って感じで、何も考えずに花火っすね。

たーまやー、つって。

折角追加されたのに、何もさせて貰えないのかわいそす。

で、ボス前。

厄介なのがここで火水消せないされるんで、バレノアが動けなくなるという。

ということで、ここでケバカク解除+グラビティシャマシュチャンを発動して、解除ついでのド根性割り
まぁ・・・魔改造された麒麟乱舞でも良いので、別にシャマシュじゃなきゃダメって訳じゃないんですけどね。

まぁ、後はドッカーン。

で、ボスですけど。

2択どっちが出てもやる事は同じで。

本家メアリスチャンのスキルで、ダブル吸収無効を撃ちつつ、1ターン威嚇で足止めしてド根性を無力化。

あとは花火を2連打するだけで終了。

まぁでもこれ、コロシアムだからあんま試運転にならねーな!!
そもそもパーティ編成ゲームだから、アシストなしで周回してても何も解らん!!

取り敢えずお城で試運転

ってことで、表の城で試運転してみます。
裏はね、まだ真面目に攻略してないからね、今度とらいあんぐるびーつで攻略しようかなって思ってるんだけどね。

先に結果ですが。

こんな感じになりました。

この時点ではノアは全員「ポッキー+スキブ覚醒」にしてました。
パワーちゃんの変身ターンがそこそこ重いっすからね。

で、開幕なんですけど。

一旦遅延貰って。

とりま変身して。

4遅延で保護していたセリカの上の威嚇で足止め。

上のスキルが溜まっちゃってるので、一旦バレノア全員スキルを撃ってリセットしておきます。

はい、これで足踏みして次のターンヘイスト掛けてパワーちゃん変身。
って感じ。

はい、初動はこんな感じでした。

3人の詳細はこんな感じ。

割合ダメージの対策もしなきゃなので、組むのは激減張れるパワーちゃん。
リダチェン耐性で保護してます。

リーダースキルはこんな感じ。

ボスの闇の方だっけ、超割合パンチングをしてくるので軽減スキルを上に乗っけてます。

で、自動回復ループをする必要があるので、インデックスかセリカを連れていく必要があります。
リーダースキル的に、今回は火属性のセリカちゃんですかね。

基本ここは回復ループするので4遅延振ってます。

ちなみに闇ダメージ軽減にしてるのは凶兆モデルなんで、城だと火の方が欲しいですね。
盾+の潜在は気軽に付け替え出来ないので、この辺は日記とズレがあったりします・・・。

で、遅延保護する都合、開幕で上のスキルが溜まっちゃうので、威嚇できる強めの武器を乗せておきます。

バレンタインメアリスチャンの武器ですね。
なかなかいい武器だぁ。

で、パワーちゃんの副属性光、セリカの主属性闇、となったので、後は木属性ですね。
木火か火木で、残りの役割を何かしら埋められるキャラを採用しましょう。

ってことで、ウチの日記では攻略初登場の、HEARTSあらららうねちゃん。

変身するとこんな感じ。
まぁ、アウトオブ火力でアシスト特化って感じで、道中のケバカク解除枠。

上には、邪魔にならなくて体力盛れる武器を雑に乗っけてます。
これは何か、取り敢えず乗っけてダンジョン潜ったらクリア出来ちゃったので、深く考えてません。

ということで、編成はこんな感じでした。

城の反省会

まず城に関して言うと。

道中、確実に2遅延貰う場面があったりして、そこでパワーちゃんの激減条件を満たせないと厳しくなるんですよね。
一応、ノアの花火で火2列ぶん生成出来るんで、1スキル2激減足踏みしつつスキルターンを稼ぐ事が出来なくはないので。
道中はまぁ何とかなる。

問題はボス戦で遅延飛んで来たらダメって事よね。

パワーちゃんと組むんであれば、バレノアには2遅延振って激減を安定させないとダメっすね。
改善案としてはこんな所ですか。

  • ポッキーを諦めて2遅延振っておく。
  • 残った4枠はなんか適当に。
  • パワーちゃんがスキルで上限解放出来るから、城の攻略上はそんなに問題ない筈。
  • ボスの超割合は空いた枠に盾+振っといたら、なんか普通に耐えるんじゃない?

確か、貫き一閃の割合って400%弱だったと思う*1から、激減の時点で少し残るんよね。
残った分で追撃に耐えれば良くて、どうせ次はケバカク解除して花火撃って終了なんだから、一発耐えれば良いだけ。
なんなら盾+無くても耐えるまである。

となると、上の半減スキルも別に持ち込む必要ないんで、パワーのスキルをじゃんじゃん回転させていい。

或いは、 - 色埋め枠を何とかして火力枠採用してポッキー振る - リダチェン耐性を諦めてガチャドラには威嚇を刺す

みたいなアレで何とかならんかな。
あららうねちゃんの枠をなんか他にして・・・って感じか。

まぁ、城は長いわりに報酬があんま美味しくないので、そこまで頑張って編成組むつもりは無いから、良いや!!



ということで

なんとなーく、バレノアを使い始めました。

使ってみて思った事としては。

  • スキブ覚醒にして上を溜めてから使い、花火ループに移行するか?
  • スキブ覚醒を閉じて、上には重たい武器を乗せて最初から花火ループするか?
  • バレノアを火力枠にするのか、それともドロップ供給+ヘイスト要員にするか?
  • 自動回復ループだけ遅延保護して、バレノアは遅延貰っても良い戦略をとるか?

などなど、意外ととれる戦略に幅があって、パーティの組み方は色々考えられるな、、、と言うのが何となくの感想。

御坂美琴だと、変身キャラである以上スキブガン盛りして変身して、、、って言うのがほぼほぼ既定路線になりますけど。
対して「上のスキルを使ってから花火ループに移行できる」っていうのが、今までの御坂美琴とかなり事情が変わりますね。

バレノアだと、花火ループの間にヘイストが交互に入るのもかなり大きい。
これによって、バレノア以外のスキルの回り方が1・5倍に早まるのでスキル管理や潜在枠の使い方も変わって来る。
今までは編成が成立しなかったキャラが入るようになったり、遅延耐性を捨てても良い枠が出て来たり。

  • 単純に「ループする花火」っていうだけじゃなく、ヘイストが絡む事で他のパーティ編成にも影響する。
  • 上のスキルを使ってからループ以降が成立するので、極論言えばリダチェンすることでリダチェン耐性を切ってポッキー枠を捻じ込む事も出来る。

正直かなり面白い。

3枠ループは編成の自由度が低過ぎて面白くないんだけど、バレノアはその辺の問題を半分だけ解決してくれてる感じ。

実質2・5枠くらいの感覚。

これはちょっと真面目に考えて、凶兆で花火を打ち上げたいっすね。

次の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

関連日記



バレンタイン@2024

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆レールガン

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

凶兆ちゃれんじ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

御坂美琴

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com


*1:調べてみたら360%だった。激減で耐えると80%になるのでHP20%も残る計算。だったら耐えるやろ。