エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ヤマトが魔廊の支配者をボッコボコに雷鳴八卦【前半戦】


ジルレくんに雷鳴八卦ブチかましにいくよー。

ヤマトルフィでジルレガートをボコボコにする【前半戦】

前回。

sugaryo-pad.hatenablog.com

取り敢えずノリでパーティ編成して、記憶ベースで対策を詰め込んでみました。
魔廊とか、言うてあんまやってないから、攻略的に成立してるかどうかは分からん。

ということで、ジルレガートくん、かくごー。

1階

そもそも1階をどう突破するかのプランすら立ててないからな。
ルフィがどうかは分からんが、ヤマトぱなら変身とか必要ないから行けるやろ、位のノリで来た。

この辺のダンジョンはな、取り敢えず仮組みして、ダンジョン入ってから足りないモノ追加してく方が早いねん。

取り敢えず攻撃受けられるか確認して、5個消し少し絡めながら回復L字で防御しつつ殴ってみましょう。

たまたま都合のいい殴り方になり、木の一体残しに出来ました。
結果、こいつのパンチを受けられたので、この状況作れれば楽ちんですね。

※ 何度か周回して感覚を掴んだ所、5消し入れずにひたすらコンボ入れると良い感じに2~3体ド根性ラインまで持って行ける事がわかりました。

なお、初手で割合ダメージを貰うので、復帰するためと開幕回復欠損を避けるために、セシリアたんを使います。
雲の方が出て来た場合はナコジャ武器が弾いて終わりですが、行動を揃えた方が楽なのでセシリアたんを使います。

取り敢えず、ハンコックの上のルフィ武器も序盤は出番が無いはので、一旦ヘイストで撃っちゃいます。
ルフィがあと2とかになってたらヘイスト掛けてさっさと先進んじゃいましょう。

ギア・フォースを撃って変身したら突破。

ここでは敢えて変身せず、2階で変身して半減を持ち越した方が良いかも知れんね?

※ これもまた周回してくうちに変更した立ち回りですが、1階ではルフィが「あと3」になったら突破して良いという事にしました。2階初手で変身+半減を利用して、回復欠損の対策としました。

おっと、そうそう、忘れる所だった。
ルフィが変身するくらいのタイミングで、水メタの上のスキルも溜まっちゃうハズなんで、ここらへんで空撃ちしておきましょう。

これを忘れてしまうと、オーガ階からの忍者階に向けて、クイックキュアーのスキル回転が狂っちゃいますからね。

2階

取り敢えず、魔廊は2階の盤面荒らしをきちんと通過できるかどうかが最初のキモですよね。

ヤマトの上の陣を使えるので、最悪なんかあっても一回は誤魔化せます。
そして、敵が2色変換してくる訳ですが、2色変換により3色欠損するというのはよほど運が悪くない限り発生しないので、まぁ大丈夫でしょう。

まぁ、陣無くてもヤマトのスキルさえあれば事足りるんですけどね。

なお、ここで指激減を食らいますがヤマトの指固定からすると関係ないんで、今はまだセシリアたんは撃ちません。
セシリアたんは、次の階層で使います。

3階

はい、ここでは超暗闇目覚め OR ルーレットが来ます。

超暗闇なら十字切って解除、ルーレットならスキル撃って上書き、どちらにせよセシリアたんがいれば問題ありません。
ちなみに、ブルック武器にも十字があるので水メタが、素の覚醒でルフィが、それぞれ十字を持ってるので、光の他に火水でも十字を切れます。

今回は超暗闇の方が来たのでルーレット無いですが、まぁ十字切るためのドロップ供給と、2階で貰ってる指激減を解除する意味でもセシリアたんを決め打ちします。
1階と3階でセシリアたんのスキルを決め打ちする格好ですね。

上記スクショの通り、今回この状況だとスキル撃つ意味は全くないんですが、戦略的に決め打ちしてます。

取り敢えず適当に光十字を入れとけば安心、あと適当に殴って突破するだけ。

ロボとかで来るよりここまでの到達は早いですね。
なんなら1階も変身まで待たずに突破しちゃっても問題ないと思うし、多分。

4階

魔廊きっての有名観光ポイント、オーガ階にやってきました。

威嚇のポーーーーズ、、、ㇵッ(笑顔)

バシーン。

ここでリダフレ強制バインドされてリーダースキルが解除されちゃうんで、指固定も無くなっちゃうんですよね。

だから、3階で、セシリアたんを撃って、指を返しておく必要が、あったんですね。biim兄貴究極魔法構文)

で、取り敢えずまずはクイックキュアーで覚醒無効解除しつつバインドも5ターン解除。

更に、ナナロク盤面のうちに回復ドロップを寄せておき、1ターン過ごします。

次のターンで回復の列でバインドを3ターン解除。
この操作を安全にやるために、先の指激減は解除しておきたかった訳ですね。

これでバインドは「あと1」状態になるので、このターンが経過したらリダフレが戻ってきます。

あとはオーガパンチを受けるために回復を忘れずやった上で殴りに行きます。

回復ドロップが無かったら、ハンコックのスキルを使って回復生成しちゃって良いでしょう。
上の2ターンヘイストはこの後ボス戦で欲しくなるだけなので。

5階

魔廊、第二の鬼門と思われる強制リダチェン階層にきました。
魔門のトトソティに相当し、オーガ階と並ぶ対策必須階層ですね。

まぁ、ここに来る瞬間まで対策するの忘れてましたけどね?

ンッンー、しかも一番やめてほしい超転生アスタロトチャンに飛んだじゃあじゃないか。

なんだその超転生縛りルール、無理に決まってんだろ、いい加減にしろ!!

しかたないので、ここはもうタロトチャンの上のナコジャ激減でお茶を濁しましょう。
そう言えばセイナぱでもここはリダチェンの飛び先に応じてコットン激減使って耐えてた気がしますね。

2ターン激減スキルとルフィの3色軽減「今は耐え忍ぶ時」しといて、リダチェン戻ったら本気でパンチしましょう。

取り敢えず適当でええやろ。

十字の落コン来て草。

意外とド根性まで削れたわ。

全パラ4倍ってのが効いてないものの、ルフィの倍率がアホ過ぎるせいで、そこそこ削れる火力は出せる模様。

まぁでもここは無理をする場面でもないし、素直に2ターン激減スキル決め打ちしてやり過ごすのが正解でしょうね。

基本的にはボス戦でも激減が欲しくなるダンジョンだし、それとあわせてここで「1ターン激減+火力発揮」もしくは「2ターン激減でスルー」出来れば攻略可能、って感じの設計ですね。
意外と考えてダンジョン作ってたんやなって。

6階

6階はデバフギミックの見本市みたいな所ですね、敵が喋りまくり属性変えまくりでダンジョン中トップクラスにスピード感の悪い階層でもあります。

あと、落下耐性つけてると嫌がらせして来るという、友達いないやつが設計したようなクソギミックもありましたね。

まぁ、しょうがないのでここは回復花火にヤマトを撃って1ターンやり過ごしましょう。

こんな感じの配置が良いのかなぁ、、、最悪別にこのターンは軽減だけ貼って、殴る事考えなくても良い気がしますけど。

突破さえできりゃええねん、突破さえ。

7階

ちびきゃらゾーンの果てにして、遅延+覚醒無効+消せない+盤面荒らしと、嫌がらせ行動の見本市にやってきました。

最悪、負けるとしたらここですね。
途中、保険のスキルを散々吐かされた挙げ句に、リットが同色3体並んだ時は死を覚悟する事でしょう。

普通に推移していればここでセシリアたんも戻ってきてるハズなので、1ターンなら何とかやり過ごしは可能。
更に、次のターンでヤマトも撃てればギリギリセーフなので、心配な人は6階突破時に少しスキル溜めしておくと良いでしょう。

ということで

前半戦のちびきゃらゾーンまで来ました、ここからランダムテーブルのボスラッシュに入ります。

sugaryo-pad.hatenablog.com


関連日記

ワンピコラボガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

裏魔廊

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com