エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】強化されたセイナで、再び裏魔廊に挑む。【攻略編】

さて、前回【準備編】でパーティ編成を練り直し、仮想裏魔廊として表の魔廊で試運転してきました。

裏魔廊に挑む【攻略編】

でまぁ、、、いきなりで恐縮なんですけど。

シヴァドラ

いやなんか、挑戦一回目で普通にシェリアス階まで来てさ。
しかも青引かずザコの方引いたから普通に突破したんすよね。

ちなみに、道中は孫権オオクニを引きました。

あと、奇石の存在完全に忘れてましたwww

f:id:sugaryo1224:20210912181335j:plain

という事で、ここから録画開始。

取り敢えず、このパーティでの削れ具合が解らんので、、、。

f:id:sugaryo1224:20210912192319j:plain

まぁ邪魔な攻撃デバフを返しつつ、列組んでかる~く殴ってみましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912192333j:plain

ちょっと・・・あんま半分超えたくないので、一旦コレで削りを見てみます。

f:id:sugaryo1224:20210912192353j:plain

セシリアたんのドラゴンキラーも刺さるし、これで2~3割くらいは削れるかなぁ?

f:id:sugaryo1224:20210912192405j:plain

4割強削れやがった!?!?

あ、そうか、攻撃デバフを返したプチエンハ効いてるから、2~3割読みの1・5倍4割強、、、概ね予想通りだな!!

となると、ムコカン組んで全力で殴ればここから飛ばせるのでは?

f:id:sugaryo1224:20210912192907j:plain

とは言え今この盤面ではちょっと心許ないので・・・これで火が増えてくれればムコカン+1コンボで殴れそうですね。

f:id:sugaryo1224:20210912192954j:plain

ヘタに削りすぎず、しかし回復はしたい。

f:id:sugaryo1224:20210912193006j:plain

変な落ちコンが乗らなくて良かったです。

f:id:sugaryo1224:20210912193018j:plain

で、盤面もいい感じですね、これでセイナ撃って、ムコカン+1コンボに追撃組めば倒せるでしょう。

f:id:sugaryo1224:20210912193238j:plain

この・・・区切りに使った強化火ドロップ勿体ねえな・・・どうにかして・・・。
(あー、今思えば、持ってる水ドロップを上から回復縦に通して一番下まで持っていけば良かったっすね、失敗したな)

f:id:sugaryo1224:20210912193341j:plain

まぁでも、行けるんじゃね、多分。
あわよくばなんか良い感じに落ちコン乗ってくれたりなんかして。

f:id:sugaryo1224:20210912193353j:plain

スンッ(予定調和的落ちコンなし)

f:id:sugaryo1224:20210912193434j:plain

あー、まぁまぁ、でも、セイナがまず素カンストしてるし、セシリアたんもキラー乗ってダメージはカンストしてるし。
カンスト+他サブの削りがあるから、行けるでしょうこれは。

f:id:sugaryo1224:20210912193523j:plain

はい、根っこ発動しました。

f:id:sugaryo1224:20210912193532j:plain

追撃ずどん。

f:id:sugaryo1224:20210912193539j:plain

よっしゃ!!!

ジルレガート

さぁ、ボス戦だ!!

f:id:sugaryo1224:20210912193827j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193831j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193836j:plain

強敵

f:id:sugaryo1224:20210912193846j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193851j:plain

マイティ

f:id:sugaryo1224:20210912193901j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193905j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193911j:plain

激減。

f:id:sugaryo1224:20210912193919j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912193925j:plain

無効。

f:id:sugaryo1224:20210912193931j:plain

かーらーのー?

f:id:sugaryo1224:20210912193940j:plain

F.G.O. パンチ。

第一発狂

さて、じゃあ、殴っていきますか。

オウキチャンの上の激減は既に溜まっているので、あとは発狂受けた後の覚醒無効解除役グレモリーが帰ってきたら半分ジャンプ出来るんですよね。

f:id:sugaryo1224:20210912194210j:plain

ということで、まず軽~く列パンチしてみましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912194330j:plain

さほどコンボ組んでないものの、セシリアたんが9倍キラー刺せるんで、これでもそこそこ削れるはず。

f:id:sugaryo1224:20210912194431j:plain

あー、良い良い、きちんと真面目にパズル組んでれば1割行けそうですね。
ヘタに火のコンボ載せちゃうと逆にカンストして無効に引っ掛かるまである。

f:id:sugaryo1224:20210912194531j:plain

そして1ターン経過したらもうグレモリーが帰ってきました。

条件は揃った・・・と思いきや、この盤面はアカン。
水が多過ぎてコットン変換した後で水が作れなくなって詰む。

一旦ここはもう少し削りつつ、殴りかかるのに良いタイミングを待ちましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912194924j:plain

おっ、、、これは?

ロックに引っ掛けつつコットン変換からのセイナで・・・あー・・・惜しい!!
あと一個火ドロップがあれば理想盤面だったけど・・・まぁでも、コレでも行けるやろ。

まずコットン変換。

f:id:sugaryo1224:20210912195002j:plain

そしてセイナの生成。

f:id:sugaryo1224:20210912195035j:plain

列ムコカンに1個足りないけど、まぁ、半分は飛べるでしょう。

f:id:sugaryo1224:20210912195111j:plain

ドロ強ガッツリ無効貫通パンチ。

f:id:sugaryo1224:20210912195326j:plain

セイナカンストで2枚、セシリアがキラー込カンストで3枚、あと他サブで半カンストちょい・・・って所かな?

f:id:sugaryo1224:20210912195455j:plain

まぁ、取り敢えず半分は無事に超えられましたね。

f:id:sugaryo1224:20210912195526j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912195531j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912195536j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912195540j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912195548j:plain

良し!!

復活の炎

さぁ、第一発狂を無事に受けたので、第二発狂を踏まずに飛び越えましょう。

まずは覚醒無効を解除。

f:id:sugaryo1224:20210912200405j:plain

そして、ここから確実に飛ばすために、セシリアたんを撃ちましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912200433j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912200440j:plain

ここから列ムコカン組めば飛ばせるでしょう。

f:id:sugaryo1224:20210912200519j:plain

へたくそ!!!

いやこれ、せめて左に一個ずらして枝豆栽培列にするなり、火の分割1コンボ加えるなり、何かした方が良かったやろ。

f:id:sugaryo1224:20210912200745j:plain

ん、でも、案外火力出てますねコレ。

セシリアたん含め3人が火力カンストしてて、バレソニもキラー込みでダメージはカンストしてます。
なんならオウキチャンはカンストしたせいで無効に引っかかってダメージ通ってません。

f:id:sugaryo1224:20210912200921j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912200927j:plain

まぁでも、無事に発狂ジャンプ成功しましたね。

おわり

さぁ、第一発狂は発動済みなので、後はもう雑に削っていって、良い感じの所からポーンと飛ばすだけ!!

f:id:sugaryo1224:20210912201103j:plain

盤面が微妙だったので雑に列殴り。

f:id:sugaryo1224:20210912201142j:plain

今度は9個あったのでムコカン殴り。

f:id:sugaryo1224:20210912201153j:plain

ちなみに、シンプルなムコカン殴りだとどれくらい削るかと言うと?

f:id:sugaryo1224:20210912201208j:plain

あー、、、はいはいはい、はい。

結構削るね?

だいたい把握しました。

じゃあ、あとはもう保険のセシリアたんが帰って来るのを待ってから倒しちゃいましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912201354j:plain

という事でここだ!!

勝負は今、ここで決める!!

f:id:sugaryo1224:20210912201410j:plain

ルーレットそこかい。

いやー・・・この盤面でその位置・・・ちょっと・・・いやーwww
しょうがない、ちょっと良い感じのルーレットパズルで仕上げたかったけど。
ヘタな事やって失敗するのが一番萎えるので。

ここは倍率ちゃんと出して、最低限の列ムコカンだけシッカリ組んで、確実に勝ちに行きましょう。

f:id:sugaryo1224:20210912201658j:plain

ぐっちゃぐちゃだけど、、、これでカンベン!!

f:id:sugaryo1224:20210912201713j:plain

かえって丁度いい火力になった説。

f:id:sugaryo1224:20210912201724j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912201729j:plain

f:id:sugaryo1224:20210912201734j:plain

勝ち!!

ということで

裏魔廊再挑戦、一回目で無事に勝てました。

f:id:sugaryo1224:20210912201857j:plain

逆に、一回目が運良く相性のいいテーブルを引けただけって話もあって、何回かやればむしろ勝てなくなる説まであるんですけど。

まぁ、、、裏魔廊とかそんな何周もするもんじゃねえし、ええやろ、これでwww

完走した感想

セイナ、だいぶ強くなったっすね。

まぁ、あくまでもこれまでの 32bit版パズドラ1.0 に限っての事って感じですが。

ロック解除と指延長がリダフレでループするのがすごいわ。
そもそもオウキチャンを入れてたのがロック対策だったのに。
リダフレループでロック対策されて更に指延長もループするとか。
これでオウキチャンの枠はほぼ完全にフリーになったね。

ぼくは趣味で編成し続けますけどね!!

オウキチャン自身にロクな強化が来なかったのがちょっとアレですけど、、、。

そして、使ってみて解ったけど、セシリアたん強いな!!

軽い攻撃デバフ返しとして機能するので、これとリダフレ合わせて回復力以外のデバフは基本的に返せるし。
1ターンルーレットとプチエンハで、ドロップの個数調整しながら殴りに行けるから、決戦スキルにも使える。
火属性で完全暗闇耐性もちって性能的にザコばっかりで高難易度ダンジョンで全然使えないんだけど、セシリアたんは火力枠にもなった。

凄いな。

きちんと全員レベル120まで育てるとか、何かしらやればアビスフレイムも素耐え出来るようになるし。

魔廊レベルならかなり安定するでしょうね。


関連日記

前回の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

裏魔廊初挑戦日記

編成思案編

sugaryo-pad.hatenablog.com

勝てそうだったのにな・・・。

sugaryo-pad.hatenablog.com

暗中模索編

sugaryo-pad.hatenablog.com

臥薪嘗胆編

sugaryo-pad.hatenablog.com

勝利

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ