エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ヤマトが魔廊の支配者をボッコボコに雷鳴八卦【後半戦】


ジルレくんに雷鳴八卦ブチかましにいくよー。

ヤマトルフィでジルレガートをボコボコにする【後半戦】

ちびきゃらゾーンを抜けてきたので、ここからデカブツを倒していきますよー!!

8階

指奪いおじいちゃん

ここから先はもう指奪いを返す理由はないので、素直に倒しましょう。

もうちょっとこう・・・アドリブ5消しパズル上手くなりたいっすねぇ・・・。

全ロックおばさん

ここって、状況によっては完全に詰む事も有り得るからちょっと怖いっすね。
一応、タロトチャンのスキルにロック解除があるので、最悪撃って次でちょっとスキル溜め、とかかな。

この時は駆け抜けて来たので、お邪魔の目覚めも残ってて文字通り邪魔ですね。
これで欠損ロックされると洒落にならないので、お邪魔の目覚めはやり過ごした方が安全かも知れないですね・・・。

なんか5消し落ちコン来たわ、草。

まぁ、3色消せれば負けない相手だし、そうビビる事もないですかね。

9階

孫権

さぁ、出て来ました。
実装当初、数々の挑戦者をカンスト激減というバグに近い仕様で沈めてきた卑怯者、極悪人、人でなしの代名詞孫権ニキです。

コイツもう許さん、全パズドラプレイヤーの恨みを乗せてブン殴ってやる。

15秒でナナロク5消しパズルはクッソ激烈にきついけど、全力パンチじゃい!!

っていうか、セイナパをメタるために攻撃タイプ半減持ってるせいで、今回のこのパーティも半減食らうじゃないか、いい加減にしろ!!

減算処理の順番頭おかしいだろ!!!

ボケカスこのやろ!!

●ね!!!(シンプル暴言)

二度と湧いてくるな。

ランダム2色吸収やつ

孫権との択になっているコイツ、倒し方がちょっと色々あるんですが。

  • ルフィのスキルを使ってブン殴り、最終的に水属性40億で倒す。
  • 水吸収されちゃう場合
    • 6色決めて潜在ムコカン使って倒す。
      (ルフィの水は無効に引っ掛かってノーカン)
    • ルフィのスキルを撃って、吸収色を避けてパズルする。

って感じです。

火吸収とかされてるぶんには何ら問題ないので、普通にブン殴ります。

盤面も6色揃ってて、ベストな状況でしたね。

お邪魔耐性を捨てて来てるので、爆弾生成に邪魔されるので、早めに突破したい所でもあります。

10階

毒の海おじさん

コイツ、シンプルにめんどくさいよねぇ・・・。

っていうか、先制行動で覚醒無効1ターンが、連続攻撃のせいで2回仕事するの納得いかんよな。
一度覚醒無効状態で行動したら1ターン経過させろや、何ならこれ設計バグだろ。

3個もルーレットあると5消しパズルしてる余裕ないっすね・・・操作時間が長ければ話は違うんだけどな。。

回復激減おじさん

コイツは別に・・・うん。

11階(奇石)

石の所は特に言う事ないっすね、強いて言えば遅延がうぜぇなってくらい。

12階

盾を張るしか能のない白のほう

この階層、2択の差が酷すぎるって実装当初から言われてたぞお前、恥ずかしくないの?

白い方に用事ねぇーんだよー。

属性吸収出来る有能な青いやつ

この階層設計した奴、酒でも飲みながら仕事してたんか?

真面目に仕事してくださーい。

ここも吸収色に応じて立ち回りが変わるんですが、取り敢えず水吸収じゃなければルフィ撃って終わりです。

水吸収されちゃうとルフィの副属性が邪魔しちゃうので。
ガネーシャの時と同じように潜在ムコカン殴りをするか、ルフィ撃って水避けして殴るかの2択ですね。

まぁ、落コンに邪魔されない限り事故って負けるなんて事はないので、殴れるタイミングを見極めて殴りましょう。

13階(モンポ龍)

赤。

開幕遅延が結構ウザい。

倒すぶんには3種の中で一番カンタンなんですが、遅延貰ったぶん戻してからボスインして早期決着したいですよねぇ。
とは言え、コイツも爆弾生成で盤面荒らしてくるので、下手な事するよりは突破してからジルで態勢整えるのが良いかも。

お邪魔耐性欲しくなるわー。

青。

ルーレット、ロック、毒、マトモに殴り合うと面倒くさい相手です。
が、遅延とかもしてこないし、セシリアたんのスキルを使ってデバフ返して殴って終わり。

この編成から言うと、一番楽な相手かも知れません。

落としL字が決まりました。

ネプドラが一番はやく突破出来るかなぁ。

緑。

コイツ普通にヤバい、天敵。

コイツの盤面荒らしちょっと頭おかしいレベル。
セイナとかのリダフレ2ターン生成ループみたいなのが無いと、殴り合いをするべき相手ではない。

本来ならボス戦のために2ヘイスト残しておきたいんですが、そんな贅沢を言ってるとここで事故死します。
ので、ここは潔く諦めて2ヘイストを使っちゃいます。

初手クイックキュアー、次のターンでヘイストクイックキュアー、からのセシリア撃ちでそのまま一気に倒しに行きます。

ここは真面目に短期決戦。

ボス戦の快適さよりもクリアの確実さを取りに行きましょう。

シェヘドラ

そう言えば居たねぇキミィ!!

何して来るんだったか、全然覚えてねぇわ。

Oh,,, 15秒ルーレット、だるいな。

ルーレットは操作時間が何十秒とあって初めて好き勝手出来るんですよねぇ・・・単色パならまだしも、15秒固定の多色でルーレットはちょっと邪魔。

ほらぁ・・・なんかもうちょっと・・・もう数秒イケたらちゃんと組めたのに。

あー、そうか、半分で激減と激おこするだけだったか。
火力さえ出せれば立ってるだけの相手でしたね、そう言えば。

じゃあ、セシリアたん撃って終わりだわ。

はい。

BOSS

さぁ来た、ボス戦だ、ジルレくんかくごー!!

さくせん

で、戦い方なんですけど。
ナコジャの激減スキルとか持って来てて、
回転の早いクイックキュアーも持って来てて、
普通に正攻法で殴り合って戦う事を考えてたんですが。

面倒なので全ワンパンすることになりました。

今まで、道中対策の為に色々と必要なものがあり、そのためにボス戦火力を捨てて来たんですよね。
例えば、折角火力の出せるオウキチャンですがダメージ無効に引っ掛かるので火力枠として不安定だったり。
或いは、道中ギミック対策要員であるクリスマスグレモリーは火力は出せないので実質1枚抜きだったり。

しかし!!

今回は、道中対策の一部(お邪魔耐性とか)を捨ててますし、何より全員が火力を出せ得てカンストは出せる。
変身キャラじゃないので遅延全振りとかの必要がなく、普通にポッキー・半ポッキーを持って来ている。

ボス戦で通せるダメージは今までの2倍くらい行っててもおかしくないでしょう!!

ワンパンマン

ということで、急遽こうすることにしました。

  • 初手、ルフィ撃って殴る。
    盤面が悪い場合はヤマトのスキルも使って良い。
  • ジルワンパンして復活の儀式。
  • 二手目、2ヘイスト掛けてルフィ撃ってまた殴る。
    この時、ヤマトのスキルも戻って来るので使って良い。

取り敢えずルフィ撃って一旦倒します。

はい、楽勝で倒せました。

柱が何かしらのデバフしてきますが、指は関係ないし、攻撃はヤマト撃てばリセット出来ます。

はしら は ふっかつのじゅもん をとなえた!

おお じるれが よ しんでしまうとはなさけない。

あとは2ヘイスト叩いてリダフレ起こして、もう一度同じ事をやるだけ。

このために2ヘイストを温存しておきたかったんですね。

後は倒すだけー。

しまった、パズルミスった。

1色攻撃に参加しない程度では、特に問題は無いようです。

良いダメージですねぇ。

ということで、通常ジルは楽勝でした。

いろちがい

2回目が水や木に変わる色違いジルはどんなもんでしょう?

木ジルになったらルフィの副属性やヤマトが、水ジルになったらハンコックやルフィが、それぞれダメージを通し難くなりますね。
まぁでも、さっき光抜きのコンボでも余裕でワンパンかましてたから、別に大丈夫じゃないかなっていう。

ちょっと試してみましょう。

える は ふっかつのじゅもん をとなえた。

おお みずじる よ しんでしまうとはなさけない。

じゃ、もっかい死んどけ。

火力はヤバいことになってますね。

これあれだ、光十字組んどけばセシリアたんの副属性もポッキーカンストするやん。
てことは5消し4個止まりでこれだから、5消し5個組めればそれだけで全カンスト確定か。

どうやら楽勝だった模様。

5消し出来るかどうかは置いといて、主要攻撃色をヤマトのスキルで供給できるので、ボス戦の火力は安定しそうですね。
今回、ウチの編成で一番火力が出ないのが超転生タロトチャンなので、木抜きのドロップ供給シナジーがありますな。

ヤマトのスキルは単純生成だから個数の制御に向かないものの、かわりにきちんと上書きしてくれるので欠損対策として優秀なんすよね。
ドロップの個数よりも色数の方が重要な場合に偉いスキル。

で。

木ジルがなんか全然出て来ないので試せてないんですが、まぁ水ジル楽勝だったので良いでしょう。
属性相性のないセシリアたんの光が良いダメージを通す事も解ったし、ボス戦は光十字狙っていきましょう。

まぁ、どう見てもオーバー火力なので普通に5消し縦に並べた方がカンタンなんですけどね。


関連日記

この日記

編成編

sugaryo-pad.hatenablog.com

前半戦

sugaryo-pad.hatenablog.com

後半戦

5消しパズル考察

sugaryo-pad.hatenablog.com

ワンピコラボガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

裏魔廊

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

四次元編

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com