エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】四次元に挑む【完全勝利:前編】


前回

sugaryo-pad.hatenablog.com

作戦会議をした。

次は、勝つ。

四次元攻略【前編】

今度こそ、微分してやるから覚悟しなぁ!!

編成詳細

1階

ぺちゃくちゃ喋りまくる1階ですが、いい加減早送りしたくなってきましたよー。(せっかち)

はい、まず攻撃デバフ解除。

で、上溜まっちゃってるのでアリス撃つ。

次に、オウキチャンの2ターン威嚇。

で、適当に2ターン溜め。

セシリアの上の2ターンヘイストを掛けます。

ヘイストついでにサブエンハが掛かるので、一旦ここで殴り掛かります。

消せない解除してないので盤面がアレですが、まぁ何とかなるやろ。

なんか5消し降って来て草。

はいはい、まぁまぁ。

で、これで丁度ルフィが溜まるので、変身して突破。

まぁ、1階はええねん、1階は。

問題は2階っすよ、2階。

もし2階で紫色のムギムギが出て来たらさしもの麦わらのルフィも困っちまいますわ。

2階

うん、コイツだねぇ。

こまっちまいましたねぇ。

ここのフロア設計したやつ、ちょっと仕様書もって俺んトコ来いや?

まぁ、まぁ、半分この回は負けたもんだと思って、突破ラインっぽいものを探ってみましょうか。

兎にも角にも、アリスを使わなきゃ話は始まりません。

5消し3個と、火力の高そうな火を単体攻撃で、紫ムギムギをチェックしてみます。

あー、これ今思ったけど、紫を分割2コンボにして、回復L字の方が良かったか?
いや、一番良いのは水を分割出来る時に回復L字掛けて、単体攻撃、かな?

めんどくせぇなしかし!!

なんか絶妙に2体残しの紫麦のド根性切れたwwwww

また同じことやれって言われても出来ない気がするわ。

3階

このダンジョン、2階さえ突破しちゃえば、あとはもうテテュスまま/スターライトステージシンデレラガールズの階層まではルーチンワークの開始なんすよね。

ここは何も考えず殴って左右落として、亀だけ残ったらダメ吸対策吐いて突破するだけ。
特に何も書くことがないのレベル。

4階

まぁ、ここはただのアシスト剥がしギミック新機能公開テストしてるだけの階層ですし、ダメ吸対策が2ターン以上あれば何も問題ない所ですね。

通過するだけ。

ところで、ドロップ4個で余った時、特に意味ないけど十字組んでこんな感じにして落としたりするんすよね。
これで、光の左側に1個落ちてきたら5消し成立、的な。

こんな感じで。

落としで5消し待ちの配置もなんか考えとかなきゃなあ。

5階

で、魔法使い階層にやってきました。

今回は、アリスちゃんを連れて来ているので、ここで消せない解除が出来ます。

これがねぇ、気楽でいいよねぇ。

でまぁ、アシスト剥がされてるのでスキル溜める意味もあんま無いんだけど。

取り敢えずちょんちょんと消して、アリスのターン数くらいちょっと稼いでおきますか。

最後はゼロコンボで良いか、雑に闇を左端に寄せときました。

はい、これで行動が「あと1」になったので突破しましょう。
行動ターン数とアシスト剥がしのターン数が1個ずれてるのが死ぬ程キモチワルイっすよね、事故りそう。

えーっと、、、火3余っちゃうの勿体ないな、、、十字で組み替えて落とし使うか。

これで。

まぁ落ちコン妨害あるかもしれないけど、火十字組んどけばセシリアに十字倍率入るからカンストしやすくなるんで、良いんじゃないですかね。
十字の倍率が確か 2.5倍 で、ルフィの5消し倍率が 3.0倍 とかだよね、であればセシリアの単体火力だけ考えれば十字組むが正解かな。

6階

ここも、正直2回叩くだけ。

1回めはナナロク盤面で広く使えて倍率の暴力で叩くだけ。
2回めはルーレット解除ついでにエンハ掛かるので叩くだけ。

どっちも火をちゃんと消しさえすればポッキー殴りで貫通出来るので、何ら問題ないですね。
なんならアキネさんとかガドブレ持ってるし、6色消ししたらそれはそれで貫通出来ますし。

どっちでもいいですね。

7階

ここからランダム要素が出て来ますが、7階の2択はあんまり意味の無い2択です。

今回はスターライトステージシンデレラガールズの人が来ました。
この人はルーレット後遺症がちょっと面倒っちゃ面倒だなぁ、って感じですね。

ママが良かったなぁ・・・ママが一番安定するし、やること変わらんし。

コイツはこれがあるからねぇ、毒耐性より優先してお邪魔耐性を積んできたんですよね。

地味にこの位置のルーレットが一番めんどくさい気がする。
ウィジャスの四隅と中心なら5消しルーレット利用し易いんだけど。
この真中2点だけってのがなぁ、絶妙にじゃまくさい。

取り敢えず、ゴムゴム撃って突破します。

ちなみに、パズルミスって突破出来なかったので、アリス撃ちつつ誤魔化しながら突破しましたwww

いやぁ、アキネさんがガドブレ持ってて良かった。

8階

さて、8階ではヨミチャンが出て来ました。

ヨミチャンはいつもどおりコンボ吸収しつつのハードパンチャーです。
サクッと突破したいんですが、くるくる後遺症が邪魔くさいので、安全のためにちょい殴りを1~2回挟んでから突破します。

このくらい。

これでどれくらいの削りでしょうね?

あー、、、なるほど、なるほど、ちょうど良いじゃん?

からの、ロック。

アリス撃ってあるから、殴りは大した痛くないですね。

中途半端なロックとルーレットは相性最悪なんで、オウキチャンの出番ですねこれは。

この位置のルーレットホント嫌いだわー。

神タイプにはオウキチャンのカミカミキラーポッキーがぶっ刺さりますからね。

まぁ、こんなもんでしょう。

安全に1~2回殴って、ガッツリ火力出して突破、を繰り返せば良い感じに進めますね。

9階

おおーっと、ここで噂のヌトさんがでてきたー!!

ヘイストきましたー!!

これでなー、リダフレがほぼ上溜まっちゃうんよな。

からの、超暗闇落下と。

とりあえず、ヤマトの上が溜まっちゃってるので、ヘイストとして使っちゃいます。

で、取り敢えず敵が何してくるか分からんので、アリスを撃って防御力を上げておきます。

一旦、ワンパンとかは考えないで、十字切って超暗闇落下を処理しつつ弱めに殴りましょう。

あーもう、これでいいこれで、うん、下手に殴りたくないから。
これでいい、って言うかホントにルーレット邪魔な。

おーぅい!!

さっき撃った、アリスさっき撃った、おいぃ!!

からの殴り、と。

回復減少食らったなぁ、、、どうしようかなぁ、、、。

っていうか盤面、盤面の個数渋すぎる!!!

お邪魔、ヌトといえば爆弾お邪魔。

そしてロック。

攻撃痛いなぁ・・・と思ってたんですが、そう言えばルフィの上のスキルって、ダメージ減少+攻撃回復エンハじゃなかったっけ。

なんだ、処理できるやん。

まぁ、5消し4個組んだらまぁ、大丈夫じゃね。
相手が水属性ってのがちょっと気になるが。

良かった良かった、倒せましたね。

ヌト出て来たら初手でアリス撃っちゃダメ、覚えた。
むしろ2ターンめでアリス撃ちつつ、ヤマトのヘイストで戻し、が正解行動くさいな。

10階

消せないしてくるドラゴンくんじゃないか、ふはは、今日はアリスちゃんがいるからなぁ!!

まぁ、取り敢えず最初は消せない解除は使わず(っていうか今使えず)、普通に1ターン処理してヤマト撃ちましょう。

取り敢えずこれで。

うーん、落コン。

からの闇多いなぁ。

取り敢えず、ヤマト撃って攻撃を受けましょう。

・・・あれ?

しまった!!!

ロックが的確に邪魔をして、ヤマトで欠損した!!

普通にオウキチャンいるんだからオウキチャン撃てばええやろ、、、何年パズドラやってるのキミぃ。

仕方ないので、ルーレット使いますか・・・。

ああもうメチャクチャだよー。

はいじゃあ、ちょっと削ってからアリス撃って突破で良いですかね。

なぁんかこう・・・パッとしない盤面だなぁ・・・。

火2個並んで落ちてきて5消し成立して草生えたwww

11階

オゥ、緑色のヤツじゃないか、俺はどっちかというと黄色いヤツの方が好きだぜ。

取り敢えずちょっとスキルを溜めさせて頂き、1~2パンで処理したいですねコイツは。

何して来るかイマイチ知らんけど。

ちょっと待ちがあって気になりますが、まぁ大丈夫でしょう。
3色揃わなければ良いだけなんで。

うん、まぁ、一個揃うくらいはね、多少はね?

3色揃うなっつったるるるぉ!?!!!!?

うわぁ、最悪だよ、倍率出すならもっと真面目に殴れよ、ダンジョン攻略する気あるんですかぁ!?

うわっ、怒った、やばい!!

ああああああ、実行時例外が投げられるぅううう、トランザクションロールバックされるぅうううう!!!

遅延エグいってぇええええー、ちょっとスキル溜めしようと思っただけじゃんよおおおおおお!!!

いてぇし!!!!

いやー、、、盤面も酷いしさぁ、フンダリーケッタリーだよ。

は?

お前それ連打すんの!?!?

オイ、みんな、やべぇよ!!!

コイツやべぇよ!!!

コイツやってんよ!!!

やばいってやばいってやばいって!!!!

うわぁ、コイツ処理間違えるとクッソやべぇわ。

しかも、アレじゃなかったっけ、次って時女外・・・いや時女神はまだもうちょい先か。
たしか、エスカマリからの時女神の属性吸収連打コンボ食らったから、次じゃねえな。

じゃあ、先制はそんなに気にしなくて良いか?

つうか、とにかくまず目の前のコイツを何とかしねぇと。

取り敢えず倒した。

YABE、マジYABE。

12階

おっと!!

えーっと・・・何すか?
誰すか、きみ?

ほぉん?

ちょっと、ちょっと一旦落ち着こうか。



えーっと、、、まず?

1根性?

1パー根性?

これ1パー根性か。

で、ダメージ激減からの、回復降らし。

あー、はいはい、はいはい、把握。

お前アレか、サリアか。

サリアがシフト出れないから、代わりに来ましたって人か。

神秘のサリア階のアレだから、じゃあド根性発動時にコンボ教室ですね?

って事は逆に、ド根性行くまで大した事やって来ないよな?

ならちょっと、軽くスキル溜めさせて貰おうか。

回復降ってくるし、5消し少なくコンボ数重視で殴って、さっきロールバックされたスキル戻しましょう。

流石にこれなら削らないやろ。

おっけーおっけー、っていうか回復降らして更に回復作って来るのか・・・むしろ盤面荒らしで欠損が怖いのでは・・・?

ほぉん?

回復作って殴りつつガムテープ貼るだけ・・・と。

やはり、あんま強くはないな?
強くはないが、、、回復で盤面荒らされるのはちょっとアレだなぁ、、、。

殴るか。

あーちょっと、変な、、、なんか、逆さまのはてな消ししたわ。

そういうのいらねえんだって。

あー、ちゃんとL字組めてなかったから、ド根性まで行かなかったわ。
これ普通の敵だったら体力発狂でしょ、ちゃんと真面目にやってくださーい。

落ちコンなし?

からのガムテか。

なんか、やっぱり行動は大した事ないっすねぇ?

あー・・・闇も落としで組めるけど、、、斜め入れるのアレだし、そもそも敵もう瀕死だから別に強く殴る必要ないしな。

さて!!

四次元のパズル教室はどんなもんでしょーか!?

お邪魔をなんて?

ぽぅん。

あーーー、はいはい、はいはい、なるほどね。

把握しましたー。

っていうか、これクッソカンタンじゃね?

5秒もいらんわ。

これでええんやろ?

爆弾の生成位置はランダムかな?

ランダムだよな、普通に考えて。

だとしたら右上の角はかなり運が良かったですね。

かなりのイージーモードだわ。

これでお邪魔がもっとバラバラで、爆弾が盤面ど真ん中、とかだったらちょっと大変かもね。

特に意味ないけど、水も組んでおくか。

これはもう、休憩ゾーンみたいなもんだな。

逆になんかバカにされた気分なんだが!?!?

さっきの生成でクリア出来ねえ奴、四次元なんか来てねえだろ!!

取り敢えず、クリアすると御褒美回復してくれるのか。

いや、覚醒無効バインド中なんだが??

からのヘイスト、うん、サリアのお友達ですね。

いや体力ぅ~

回復するタイミングお前ー。

まぁ、まぁ、回復沢山あるから良いか、大丈夫か。
これ、そろそろ時女神フロアだよな?

だから HP 満タンくらいまで復帰しときたいんだが。
これで盤面回復少なくて次先制で負けるとかクソゲーだからな?

覚醒無効バインド解除してから回復しろやおまえー。

なんか落ちコン凄い乗ったから許すわー。

13階

きたきた!!!

先制攻撃の痛いウルド姐さんですわ!!

ウルド姐さん、ガムテープ貼るの力強すぎないですかね?

大丈夫ですかね、手とか怪我してませんかね。

さて、行動させると面倒なことこの上ないので、普通に吸収無効使ってブン殴って突破しましょう。

あらまぁ、ラッキーな事に、アキネさんの上のコンクエストレコードが溜まってたので威嚇つきの吸収無効でしたわ。

盤面がちょっと残念だったので、陣の方が良かった可能性もワンチャンありますけど。

で、あ、あれ?

ちょっとまってー、なんかドロップ変な所飛んだ!!!

危ない、やばい!!

とにかく火ドロップ消しそびれて攻撃に参加出来ないという事態だけは回避せねば!!!

あぶねぇ、あぶねぇ、、、最近解ってきたんだけど。
攻撃枚数を減らすほうが、倍率を落とすよりヤバいっていうね。

カンストという悪い仕様に頭ぶつけてる今のパズドラって、攻撃力が量子的な値になっちゃうからね。

あぶねぇええええー、マジあぶねぇ、火消してなかったら半分も届かない所だった。

はー、危なかった、というかこの盤面もなかなかたいがいやが。

まぁ、倒せればええやろ。

オウキチャンのカミカミキラーポッキーアタックがぶっささってますねぇ!!

ちょっと疲れてきたのか、色々とgdgdですが、何とか時女神まで突破しました。

ということで

14階、ついにボス前、プレーナの所まで来ました。

前編はここまで。

次回、ボス前、ボス戦と戦っていきましょう。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ