ということで、アルジェ強化されたのでパーティちょっと弄ってアルバートをボコボコにしてきます。
何度目かの神秘の次元攻略【前半戦】
とりあえず、固定ゾーンを抜けるまでの立ち回りとか、感想とか。
1階
取り敢えず威嚇かけて、変身します。
ほんで、左タゲって5色消しで2回殴って、スキチャを回します。
ウチの編成だと、オウキチャンの回復キラーがガシガシ刺さるので、落ちコン暴走すると大変なことになってしまいます。
ここで早くに突破しすぎると、ちょっと2階・3階が辛くなります。
2階
3人組、今回はなかなか例題として良い組み合わせが出て来ましたね。
ルーレットは良いとして、回復減少+指減少のコンボ。
普通に殴り合うとキツい引きですね。
まぁ取り敢えずメルティチャン変身威嚇かけて。
オウキチャンの上のスキルでデバフを返します。
以降、基本的にオウキチャンはロック解除要員として活躍します。
ウッカリ上を溜めちゃうと、ロック解除したい時にできなくなる危険が危ない(掛詞)ので、適度にスキルを吐いていきましょう。
個人的には、ラフィーネのスキル使用に合わせてオウキチャンを空打ちしとく、ってのが忘れず上を溜めないモーションで良きです。
で、2階の処理ですが、適当に5色消してスキチャ回していきます。
大体、あと2くらいのタイミングで一体残しになるので、ラストターン突破しましょう。
良い感じにスキルを溜められれば、だいたいこの辺のタイミングでラフィーネが最終形態になれます。
3階
ガムテも雲も対策してるので、ここはもう盤面荒らされるのがうざいだけの階層ですね。
まぁ、とりまラフィーネ変身して、ここからは6色全消しパズルをしていくだけですね、基本的には。
でまぁ、盤面がかなり汚されるので、普通にここで一発アルジェ撃っちゃって良いです。
面倒な盤面でごちゃごちゃやってミスるのが一番だるいので。
元々4ターンだったし、短くなって3ターンになったので、宝石までに溜まり直すので全く問題ありません。
普通に倒して突破します。
4階
消せない階層。
ここでやる事は誰が出ても変わらず、初手チャッキンチャッキンして消せない解除するのみ。
敵が2ターン行動で、ルーレット使えるのが良いですよね。
全色消さずとも攻撃倍率は掛かっちゃってるので、できれば水チャッキン2個にしとくのが事故らなくて良きですね。
消せない解除したらあとはもう、2回パズルするだけ。
5階
はい、宝石階層というか、花火回です。
ここが地味にウッカリやらかすポイントなんすよね。
アルジェの陣を撃って、回復を取り出すのを忘れず、L字もちゃんと組む!!
L字考えてると回復組み忘れるし、回復意識すると今度はL字し忘れるし。
まぁ強いて言えば、オウキチャンのスキルを使えるので、ロック落下は事実上無いに等しい。
ので、絶対に忘れちゃいけないのは「まず最初に回復を取り出す」ということ。
そして、ルーレットで回復生成するために闇を消化しすぎて「闇欠損させちゃった」という事故も怖い。
なので、ここは意識して「闇組む、回復組む、木か光でL字組む、残り3色揃える」って決めてパズルしたほうが良い。
はい、シッカリやりました!!
あとはもう一回殴るだけなので、大した話はありません。
6階
はい、ここからランダム2択ボスラッシュに入ります。
ということで
ここまでは属性のランダム要素こそあれ、基本的には同じ事をやるだけのゾーン。
宝石階を抜けたあとが、ランダムボスラッシュになります。
ということで、つづきは【後半戦】へ。
次の日記
良かったらポチーしてってね、ポチー。