エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】神秘の次元をラフィーネで完全勝利しに行く。



取り敢えず前回、
何となくボスのツラだけ拝むつもりで行ったら普通に勝てちゃいました。

sugaryo-pad.hatenablog.com

なんなら序盤の方が苦戦したぞオイ。

神秘の次元を完全攻略する。

って事でね、初勝利を飾ったら次は完全勝利を目指しましょう。

前回の反省

ということで、前回は取り敢えず「一回勝ってダンジョンにクリアマーク付ければいい、前半戦なら捨て択あっても良い」って言うアレで挑んでたので。

幾つかの選択肢を大胆に捨ててたんですよね。

sugaryo-pad.hatenablog.com

捨ててたのはだいたいこんな感じ。

  • 序盤の指奪い対策捨て
    • ラフィーネ最終形態までは指奪い対策出来ない。
      なので、2階のランダムで指奪い出て来たら威嚇しながら整地しながら頑張る。
  • ガムテープ捨て
    • 雲は勝手に乗っかった(10連ガチャドラ偉い)けど、ガムテープ入れる余裕がなかった。
      なので、3階のランダムでガムテープが出た時は、ルーレット生成位置はお祈りゲーム。
  • 後半の敵の対策
    • ダンジョンデータ調べない主義なので知らんwww
  • ロック対策
    • なんもかんがえてなかった。

と言った塩梅です。

取り敢えず、ダンジョンデータは「勝つまで調べない」っていう主義なので、細かいことは良く分からんのよね。
特に、サリアより先の階層に関しては、あまり挑んだ事もないので何してくるかマジで知らんっていう。

って事で、今回はこの辺のポイントを改善して、「基本的に誰が来ても勝てるぜ」って言える編成にして全ボス倒しに行きましょう。

パーティ編成

ということで、恒例のパーティ編成を考えようのコーナーです。

まず、前回のおさらい。

前回はこんな感じでした。

覚醒無効解除をバリバリ使えたほうが良いかなと思って、スキブも多いグレモリーたんを木枠兼ねて編成。
万一、敵にルーレット上書きされた場合に備えて、可愛くて性能も高いセシリアたんを光枠兼ねて編成。

ってのがまぁ狙いだったんですが。

ちょっと神秘の攻略にはマッチしてない感ありますね。

メルティチャン@闇リーチェ帽子

取り敢えずまず、基本系としてここを確定させちゃいます。

色が被ってるので、編成的には枠の自由度を下げちゃうとは言え、やっぱ噛み合いが良いから入れたくなりますよね。

リダフレラフィーネとメルティチャンが副属性まで含めてカンストしてくれるので、実質これで火力枠を6枠押さえたようなもの。
って事はだ、残りの枠は全部ギミック対策枠にしても成立する訳で、となるとまぁメルティチャンスタメンでも良いんじゃないかなって。
変身時威嚇つきだし、変身後は完全毒耐性もちだし、まぁ最低限の埋め方は出来てると思います。

という事で、あとはこれを基準にして足りない枠をどんどん埋めていきましょう。

アルジェ@大王武器

でだ。

色埋めと、指もしくはガムテープを埋められて、更に何か役割を持った都合のいいキャラはいないかなぁ、、、
特に、この後闇アテナ様を編成したいので、そうなると水枠は決まっている、足りない木枠か光枠を埋めたいなぁ、、、。

そんな都合のいいキャラが・・・。

これだ!!

  • かわいい。
  • 変身後にナチュラガムテープ耐性持ってて武器を選ばない。
  • 変身後は木光属性で、もうほぼ色埋まった。
  • 4ターンで撃てる陣、ダメージ無効貫通のオマケ付きで変身パ相性が良い。

火力枠にはなりそうにないですが、そのぶん2色埋めて、ガムテも剥がしてくれて、宝石階の対策になる軽い陣持ち。

これは結構悪くないと思う、うん。

上の武器だけちょっとなぁ、、、もっと良い武器載せられると思うんだけど。

最近追加した継承縛りルールのせいで、選択肢がほぼ無いっていうね。
ウチの木属性武器の貧弱さが問題になっていますねぇ。。

取り敢えずなんか最近追加された大王の武器を置いときますか。

ここで指奪い対策出来たら完璧なんだけどなぁ?

オウキチャン@ツクヨミカグヤのカード

3階のガムテープ問題はこれでクリアされましたね、ということは残るは2階の対策だ。

指奪い対策が欲しい。

しかし普通に指奪い対策出来る悪魔タイプのやつが・・・見当たらねぇぜ・・・。

という事で、ぼくの大好きなあのコンボを使うことにしました。

はい、オウキチャンにツクヨミカグヤのカードを乗せて、全デバフをこの1枠で片付けるのだぁ!!

ボス戦とかでロック連発されても困らないので、オウキチャンはマジ偉い、そして何より最強に可愛い。

2階の対策はもう全部これでいいや。

という事で、こんな感じになりました。

闇アテナ様@ミカゲ武器

という事で、残る水枠として闇アテナ様を編成して予定調和ですね。

水枠埋めつつ、進化スキルの威嚇効果が偉くて、火力枠にもなり、消せない解除も出来る。
まぁ準スタメンだよねぇこれもねぇ。

ということで

パーティ編成が固まりました。

並び順を整えてこんな感じ。

なんか、もう少し弄れる気もするけど、まぁ良いんじゃね?

全部のアルバート倒しに行きますかー。

なんか一生木バートばっか出て来るけど、まぁ、コイン稼げるから良いか。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

アルジェ強化されたのでアルバートぼこぼこにする日記

準備編

sugaryo-pad.hatenablog.com

攻略編:前半戦

sugaryo-pad.hatenablog.com

攻略編:後半戦

sugaryo-pad.hatenablog.com

攻略編:ボス戦

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラフィーネぱを作ろう!!

sugaryo-pad.hatenablog.com