エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】称号「五」、ゲットだぜ!!

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210423/challenge_5.jpg

先日、チャレンジエリア1~8まで全て開放しました。
ということでとっとと終わらせてGWの宿題亡き者にするゾー!!

「五」チャレンジ!

早速だが

ハイ終わったぁああああ!!!!!

や、案外難しかった。

ただなんだろう、クエストのチャレダンよりもナンバリングが難易度と比例してねえなって感じでした。
今回のはまぁレベルとは言ってないし、ただの通し番号だからまぁ別に良いと思うんですけどね。

さてじゃあ、個人的に苦戦したやつだけピックアップして完走した感想(激ウマギャグ)でも述べますか。

完走した感想

f:id:sugaryo1224:20210504014823j:plain

チャレ1は割と簡単だったね、カグツチはなんか知らんけど絶妙な火力調整で2パンしました。

f:id:sugaryo1224:20210504014850j:plain

チャレ2は初見だと道中前半戦キツかったけど、ボスは楽勝でしたね。
これで敵が魔改造されててHPバカ盛りだったらキツかったけど、そんなことはなかった。

f:id:sugaryo1224:20210504014929j:plain

チャレ3は「何コレ空気?」って感じだった、チャレ2の方がむずい。

f:id:sugaryo1224:20210504014951j:plain

チャレ4でちょっと苦戦しましたねぇ。
道中3回くらい負けました。

f:id:sugaryo1224:20210504015206j:plain

チャレ5、コレさぁ、めちゃくちゃ勿体なかったと思うんだけど。

ノアのHPこれ普通に420億くらいにして良かったんじゃね?

せっかくナナロク盤面で、嘗てはゲキヤバポケモンと言われた究極ノアをチャレンジエリアのボスに置くんだから、HPバカ盛りにして欲しかった。 攻撃力は抑えといて、とにかく体力おばけを制限以内に削り切れっていうミッション。
チャレ仕様で初手威嚇も通せないようにして、インフレした環境でとにかく殴れ、の方が面白さあったと思うんだが。

それでも今の環境だと簡単過ぎるんだけど、どうせならもっと体力おばけのノアと殴り合いをしたかった。

それだとライトユーザがクリアできなくて不満が出るって?

大丈夫だよ、どうせライトユーザじゃチャレ1~8開放できるわけねえんだから。

f:id:sugaryo1224:20210504020429j:plain

チャレ6、チャレ6!!

チャレ6マジで苦戦した、コレ何度も負けてパーティ編成し直したもんね。
パーティ編成しなおしたっつーかリダフレからして色々と試行錯誤したわ。

結果的にチャレ6はこんなパーティで勝ちました。

f:id:sugaryo1224:20210504020604j:plain

つか、ボスとギリギリの殴り合い、絶妙な攻防を繰り広げたよ。
チャレ8はアレはまぁジャンルが別と考えると、今回一番ムズかったのはこのチャレ6だわ。

f:id:sugaryo1224:20210504020859j:plain

で、チャレ7。

チャレ6に比べればクソザコナメクジ
強いて言えば、道中ドゥルガーが出て来て面倒だったことくらい。
吸収対策してこなかったので普通に10ターン待って倒した。

で。

パズドラ五チャレ RTA はぁじまぁるよー

問題のチャレ8ことRTAエリア。

タイムアタック系のダンジョンでさらに初見で行くってなるとクッソだるいので、流石にここだけは誰が出て来るのかだけ事前に調べて挑みました。

f:id:sugaryo1224:20210504023500j:plain

残り 1.18wwwwwww

クッソ激烈にギリギリ過ぎてもはや引き分けって感じwwwww

絶妙に時間が足りない。

もうちょっと処理の早い武器を乗っけたりして、行動最適化したら余裕は生まれるんだろうけど、それでもまぁ微々たる差だよね。
ぶっちゃけ、ドロップの盤面運とか無駄落ちコンによる邪魔とか、色々左右される。

っていうか、可能なら絶対落ちコンなしリーダーで攻略したほうが良い。

属性吸収無効とダメージ吸収無効、それぞれ撃つと処理でタイムが遅くなるので、頑張ってスキブ持ってフラジールオーロラとかで1処理2対応狙ったほうが良いと思います。
若しくは、どうしてもとなったら属性吸収無効の潜在使うか、吸収色のリセゲーに走るってのも真面目にアリじゃないかと。

ということで

エリアの開放、チャレ6・チャレ8と尽く苦戦しましたが、何とか全クリ出来ました。

今回の隠し条件マジで解らなさすぎんよー。

こんだけ難易度上げてんだったら、前の三位一体みたいな激うまあじダンジョン用意しとけよなー。
あんだけ装飾武器追加したんだから、ナントカ=ドラゴンもっと狩らせろよー、楽に。

なんだよ【称号「五」】って、フザけんなよ、いらねぇよwwwww

でまぁ、報酬については良いとしてだ。

全部きちんとクリアしたので物申したいのだが。

まず今回の謎解き、ヒント無さ過ぎると思うんだけど。
コレ謎解きじゃねえよ、やってる事は公開デバッグだよ。
ログ見れない環境で挙動から障害原因探る仕事してる気分だよ。

謎解きってのはもっと謎を解くためのヒントや伏線がきちんとあって、それをうまく読み解いてくのが楽しいゲームだろう。

まぁ別に公式サイトには一言も「謎解き」なんて言ってないから、謎解きゲームになってねぇってのは言い掛かりかも知れないが。

じゃあこれはいったいなんだったんですかねぇ?

謎解きじゃなかったらコレ何だったの?

いやがらせ?

あとあれ。

カグツチ使わせすぎ。

あまりにもキャラが限定すぎるの良くないコレ。
もっと他にもクリア可能な代用キャラとかがそれなりに揃ってないと、まずゲームの土俵に上がれねえじゃんこれ。
っていうか「代用」キャラって言ってる時点でもうアレなんだけどね、まぁ最適解がカグツチになっちゃうのは仕方ないとは思うけど。
カツグチ使わない場合じゃあどうするんだよって事になって、コレでもし理論上別解が存在しなかったらマジでクソゲーじゃねえか。

こういうことしてるから「持ち物検査」とか言われるんだよガンホー

結果クリアできたけど、コレって片側カグツチをリアフレに出して貰ったからであって、何かコレってゲームとして成立してないと思うんだよなぁ。
少なくとも、全員参加型のゴールデンウィーク企画としてはちょっとだったんじゃねえか。

「特定のキャラを持っているかどうか」

っていうのが直接的に影響するのって、最高難易度のダンジョンだけにするべきだと思うんだけど。
別に常設の最高難易度ダンジョン、裏修羅とかああいう所でやるなら全く文句無いんだけどさ。

久々にちょっと、これは、企画が悪かったんじゃないかなぁって思うわ。

チャレンジエリアはまぁ結構強くてやりがいはあったと思うけどね。

肝心の謎解きのやつが正直微妙だったかなぁ、、、。
今回は前回と違って折角エリアを分けたんだから、上手いこと敵のセリフを変えたりして、各エリア隠し要素のヒントを散らばめられたら良かったんじゃないですかねぇ。

そうそう、これを言い忘れてた。

こういう企画をやってるイベント期間中はさ、期間限定でいいからパーティ編成枠追加してくれないかなぁ?

パズパス枠とか追加されたけど、こういう探索ダンジョンみたいな試行錯誤イベントやってる時って使い捨ての編成幾つか作る事になるじゃん?

これ普通にイベント期間中だけでいいから枠増やしてほしいんだけど。
出来れば3枠、最悪まぁ1枠で良いからさぁ。

出来ないって事は無いと思うんだけど、どうっすかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


「五」チャレンジ攻略日記

五チャレンジの遊び方。

sugaryo-pad.hatenablog.com

通常エリア開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ1・チャレ2開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ3・チャレ4開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ5・チャレ6開放()

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ7・チャレ8開放

sugaryo-pad.hatenablog.com