エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】「五」の「チャレ3・チャレ4」を開放する。

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210423/challenge_5.jpg

まずはじめに

五チャレまず何やりゃ良いのか解かんねぇよ、っていう人はこっちの日記でまず遊び方を確認してください。

sugaryo-pad.hatenablog.com


新探索ダンジョン「五」チャレンジ、エリア3-2攻略パート、はぁじまぁるよ~。

現在の進行状況はこちら。

  • エリア1
    • エリア 2-1
      • エリア3-1
        • チャレンジエリア1 ※開放済み
        • チャレンジエリア2 ※開放済み
      • エリア3-2
        • チャレンジエリア3
        • チャレンジエリア4
    • エリア 2-2
      • エリア3-3
        • チャレンジエリア5 ※開放済み
        • チャレンジエリア6
      • エリア3-4
        • チャレンジエリア7
        • チャレンジエリア8

「五」チャレンジ! エリア 3-2 開放メモ

前回、チャレ2の開放で少々苦戦しながらも何とか エリア 3-1 の隠し「チャレ1・チャレ2」を開放しました。
今回は エリア 3-2 を攻略して「チャレ3・チャレ4」を開放したいと思います。

f:id:sugaryo1224:20210501030404j:plain

現在はこんな状態です。

エリア 3-2 のダンジョン構成確認

それでは、まずはダンジョン構成を確認しましょうね。

f:id:sugaryo1224:20210501035647j:plain

  • 1階:ニンニン。

f:id:sugaryo1224:20210501035655j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035701j:plain

まがりもの・・・。(違)

  • 2階:緑ソニア

f:id:sugaryo1224:20210501035727j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035730j:plain

  • 3階:マキナ

f:id:sugaryo1224:20210501035802j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035839j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035857j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035906j:plain

  • BOSS:ないんがるだ

f:id:sugaryo1224:20210501035921j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501035926j:plain

前回はコンボ吸収ダンジョンでわかり易かったけど、今回はどういうコンセプトなのか謎。

チャレ3開放

まぁ、じゃあ「チャレ3」を開放しに行きましょうか。

チャレ3開放条件の考察

噂によると、チャレ3の開放には以下の要素があるらしいです。

  • レア度を下げる(どのくらいだよ?)
  • カンストダメ必要

また、ダンジョン構成的に以下の要素も考慮する必要があります。

  • 光闇主力の場合は属性吸収対策
  • 必須でダメージ吸収対策
  • ボスが先制攻撃あるので、吸収無効に自傷した場合は回復する必要がある。

こんな所ですね。

低レアと言う条件がついていますが、どのくらいのレア度にすれば良いのかが解りません。
通常エリアの方でもレア度依存の開放がありましたが、あっちはレア度5で良かったんですが。

取り敢えず「五」チャレなので、通常エリアと同じくレア度5と仮定して組んでみましょうか。

そして今度はカンストダメージも必要と言うことで。
さっきより真面目に月詠パを組む必要がありますね。
フレンドには見当たらなかったので、ここはサブ垢くんを叩き起こしてくる必要があります。

誰かがボスにキラーをぶっ刺し、つくよたその倍率をシッカリ発動させれば、多分カンストダメージを出すこと自体はそう難しくないと思います。

知らんけど。

あとは、属性吸収無効とダメージ吸収無効のスキルを乗っけていく事ですね。
低レア編成でこれはちょっとスキブを盛るのが難しそうです。

ぼくは縛りルールの都合で使えませんが、MARVELコラボソーとか★5だし、うってつけじゃないっすかね。
属性吸収無効とダメージ吸収無効が2ターン持続なので、この一枠で両対応出来ます。

チャレ3開放パーティ編成

ということで、こんな編成にしてみました。

f:id:sugaryo1224:20210501032239j:plain

こ・・・これは・・・。

見事な闇光染め、しかも全キャラコラボモンスターだ!!

やはり低レア編成に於いてはコラボキャラが大正義だってハッキリわかんだね・・・!!

逆に、新規お断り感が出るので、こういう企画はあんま好きじゃないんですけどね。

さて。

編成の詳細を見ていきましょう。

f:id:sugaryo1224:20210501033228j:plain

まずリーダー、銀魂コラボより参戦のつくよたそです。
ちなみに、ぼくは銀魂の中で一番好きなキャラがつくよたそです。(激烈にどうでもいい情報)
ガチャで引けなかったけど欲しかったので確定ガチャ販売で買いました。

属性吸収対策としてイルロミの絵本を乗っけています。
何気にこれでバインドもケア出来てるのが美味しいですね。

f:id:sugaryo1224:20210501033259j:plain

同じく、銀魂コラボより参戦のきゅーちゃんです。
ちなみに、きゅーちゃん銀魂で2番めに好きなキャラです。(クッソ激烈にどうでもいい情報)

こちらは、ドラゴンキラーを持っているので、イナ武器を載せてナインガルダにキラー刺しまくってカンスト火力を出す役目を担って貰います。

f:id:sugaryo1224:20210501033954j:plain

エヴァコラボより参戦の、仮称アヤナミレイです。 もちろんぼくは貞本エヴァ綾波が性癖どストライクです。(ハイパークッソ激烈にどうでもよすぎる情報)

何気にこの仮称アヤナミレイ優秀で、闇の列生成しながらダメージ半減を張れるという「お前ホントに★5か?」って感じの性能をしています。
通常ダンジョンでは割と意味不明な自動回復連打という、クッソ激烈に無駄の多い覚醒スキルがいかにも星5って感じしますが、今回はこれも役立ってくれます。

運営はこの戦略を見抜いていた!?

f:id:sugaryo1224:20210501033625j:plain

かぁいいねぇ~

ヒロアカコラボより参戦しました、ヴィラン側のトガヒミコさんです、JKです。
ちなみに、ヒロアカはパズドラコラボで知ってアマプラで観たんですが、結構面白かったですね。
今ちょうど5期(?)がやってるんでしたっけ、楽しみですね。

こちらは、変身キャラですが変身せず、シンプルにスキブ要員として活躍して貰います。
上には適当に火力底上げのためにジルレガート武器を乗っけてあります。

ヒロアカコラボ復刻はよ!!!

f:id:sugaryo1224:20210501034633j:plain

ついこないだあったMARVELコラボより参戦、ブラックウィドウさんです。

超覚醒込みですがスキブ4盛れて、且つベースのスキルも月詠と親和性の高い威嚇+光闇生成
これは月詠パに入れろと言っているようなものですね。

ベーススキルが然程軽くないのがアレですが、取り敢えず今回はダメージ吸収対策ナントカ武器を持ち込む枠にしました。

チャレ3を開放しに、イクゾー!!

じゃあ、無駄な道中は大胆にカットだ!!

欠損しないよう、祈れ!!

f:id:sugaryo1224:20210501040945j:plain

ハイ、ここでは対策で持ってきた絵本を詠みます。

f:id:sugaryo1224:20210501041026j:plain

さぁ、ここからが本番です。

f:id:sugaryo1224:20210501041039j:plain

まずウィドゥの上の自傷+ダメージ吸収無効スキルをブッ放します。

f:id:sugaryo1224:20210501041115j:plain

そして仮称アヤナミレイ闇の列生成+ダメージ半減を使います。
これでリダフレ激減の上から更に半減を張る事ができます、実質ミカゲ、みたいな。

f:id:sugaryo1224:20210501041146j:plain

取り敢えず、適当にパズルして突破します。

f:id:sugaryo1224:20210501041207j:plain

そしてこの自動回復!!

これのお陰で、次のボスの先制攻撃を耐えられるって訳だァ!!

f:id:sugaryo1224:20210501041345j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501041353j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501041400j:plain

ほんっとに、今回は仮称アヤナミレイがクッソ激烈に噛み合ってますねぇ。
これは思わずニッコリ、って奴ですよォ。

そして、完全に失念していましたが、武器のお邪魔耐性がいい仕事をして色々と弾いてくれました。

じゃあ、余ったスキル解放して倒しますか。

f:id:sugaryo1224:20210501042233j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501042254j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501042308j:plain

なんつーかこの、、、もうちょっとなんか出来ただろ、、、的なアレ。

f:id:sugaryo1224:20210501042338j:plain

闇3分割ではカンストダメージ出せてませんね!?!?

大丈夫か・・・?

他キャラの火力を総動員して何とか行けるか??

f:id:sugaryo1224:20210501042423j:plain

開放できましたかねぇ・・・?

f:id:sugaryo1224:20210501042523j:plain

あー出た!!

良かったー。

カンストダメージが条件ではなかったか、総ダメージで何とかカンストを超えてたか、どっちかですね。

チャレ4開放

さて、えー、、、次にチャレ4の開放ですね。

チャレ4の条件はどんな噂でしたっけか?

ああ、ダメージ抑えて突破のやつか。

つまりカグツチゲーのやつ。

致命的な問題

そう、ぼくは、カグツチを持っていないのです。

持っていないっていうか。

宗教上の理由で使えません。

たとえ、ランダンだろうが、探索ダンジョンだろうが、何であってもこの縛りルールを解除する気はありません。

唯一、ゲームシステム的に対応不可能な、固定パーティのダンジョン以外は。

ということでね。

カグツチ最適条件らしいんですが、ウチにはカグツチという概念は存在しませんので。

仕方ありませんね。

カリンチャンで頑張るしか、ねぇっす。

しかしカリンチャンは追撃発動するには倍率も出しちゃうっていう、、、というか基本的に追撃持ちって皆そんな感じなんすよね。

火力を出さずにそれなりの火力の固定追撃できるのって、現状でカグツチくらいじゃないっすか?

ちょっと持ち物検査過ぎませんかねぇ、、、この手のアレ。

カリンチャンがんばらない

火力を出しすぎるとダメということなので、むしろカリンチャンには頑張らないで頂いた方が良いでしょう。
アレですね、前回の探索ダンジョンにもあった、総火力ナンボ以下って条件のあったアレ、アレの再来ですね。

つまり固定追撃まつりですね。

ということで、サブも色埋めだけ考えて戦力外ポケモンをチョイスしましょう、但し、ここも可能な限り女の娘を選択します。

そうだ、こないだの周回でドロップしたあの子が丁度良いじゃないか。

f:id:sugaryo1224:20210501044718j:plain

ハイ、なんかかわいい猫がいたので連れてきました。

デハイクゾー。

f:id:sugaryo1224:20210501044947j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501045029j:plain

まず忍者は適当にカグツチパンチで倒します。

f:id:sugaryo1224:20210501045058j:plain

f:id:sugaryo1224:20210501045104j:plain

次のソニアもこれでOK

問題は次。

f:id:sugaryo1224:20210501045128j:plain

コイツはHPが300万以上あるんで、片側固定ダメージだけでは飛ばせないんですよね。

f:id:sugaryo1224:20210501045526j:plain

ということで、カリンチャンとカグツチの両方の固定ダメージで飛ばします。
水木闇の3色を消しつつ何かを5個以上消す、と。

f:id:sugaryo1224:20210501045540j:plain

ちょっと余計な落ちコンが来たりしてヒヤヒヤしましたが、突破です。

f:id:sugaryo1224:20210501045556j:plain

で、コイツは、、、あー、コイツ盤面バリバリ弄ってくるの忘れてた、どうしようコイツ。

f:id:sugaryo1224:20210501045617j:plain

取り敢えずこうする・・・?(ダメです)

f:id:sugaryo1224:20210501045636j:plain

あっ、これ残した意味ないなった。

f:id:sugaryo1224:20210501045647j:plain

ん、でもそうか、冷静に考えると、ボス戦もまたカリンチャン追撃が必要だから、ここでは盤面ちゃんと消して色降ってこないと負けるじゃん。

f:id:sugaryo1224:20210501045722j:plain

普通に作られた3層ムースをそのまま全消しするべきでした。

完全にプレミでしたね。

f:id:sugaryo1224:20210501045800j:plain

で、ボス戦はこんな感じで。

f:id:sugaryo1224:20210501045817j:plain

ずどん。

f:id:sugaryo1224:20210501045823j:plain

無事に倒せました。

f:id:sugaryo1224:20210501045833j:plain

からの、チャレ4開放。

あんなに苦労してたのに、、、カグツチ使ったら楽勝だったわ、、、。

こういうのは人権キャラって呼んでも良いと思う、あまりにも限定的過ぎるよ。

次回

ということで。

無事に「チャレ3・チャレ4」を開放しました。

カグツチが持ち物検査だったこと以外は割とすぐクリアできましたね。

とは言え、ある程度情報が出て来てからの話なので、ノーヒントでやるのは手掛かりなさすぎてこれはちょっとなぁ、、、。


取り敢えず半分まで来ましたよ、半分、残りも頑張りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ