エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】五チャレの通常エリアを開放する。

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210423/challenge_5.jpg

さて、前回日記 でエリア構成を把握しましたので、早速チャレンジエリアを開放していきましょう!!

「五」チャレンジ! 通常エリア開放メモ

と、その前に。

まずは通常エリアの開放について確認しておきましょう。

エリア2の分岐

最初、ぼくは風神雷神パで攻略開始しました。

概ね以下の理由です。

  • スキル使用有無が条件にあるかもしれないので、まずは変身パを避けた。
  • 五になぞらえて「5色」つまり全属性揃えている事に意味があるかもと予想。
  • 敢えて、カンストダメージポンポン出さない編成でやってみよう。
  • 結果、変身せず多色パで火力抑えめ編成、、、となると取り敢えず風神雷神だな!!
    みたいな。

で、取り敢えず「エリア1」をクリアした時のツイートがこれ。

特に何も考えず、スキルも使用せず道なりでクリアしました。

で、この後色々試してみて 2-2 を開放した時のツイートがこれ。

編成を変えて、イナたその列パでクリアした時に出現しました。
列パリンのみなので、スキル使用あり平均1コンボでクリアになりましたね。

ちなみに、ネット上の情報では「クリアしたけどどっちも出なかった」っていう人が僅かにいたようです。
平均コンボ数以外にも条件があるか、若しくは単純な上下閾値ではなく「どちらにも該当しない」という値域があるか、ですかねぇ?

例えば

  • 平均コンボ数2以下なら 2-2 開放。
  • 平均コンボ数5以上なら 2-1 開放。閾値は適当だけど五チャレだから5くらいじゃね?)
  • 平均コンボ数が2~5ならダメ。

みたいな?

エリア3の分岐

  • 2-11 をクリアするとスンッと出て来た。
  • 2-1 の new マーク消しとくかー、と思ってクリアしたら 3-1 スンッと出て来た。
  • 2-2 は上記の通り、列パで試してみたら出て来た。
  • 2-2 をクリアしたら普通に 3-3 出て来た。

ということで 3-13-3 は出現条件がサッパリ解りません。

何か知らんけど勝手に出て来た。

クリアしたら無条件で出てくるのか、、、それとも「コンボ数5以上」とか「5ターンクリア(各階層ワンパン)」とか「スキルを使用しない」とか、「5分以内クリア」とか、、、特に意識せずに満たすレベルで簡単なアレかも知れません。
流石に無条件ってこたぁ無いと思うので、クッソ激烈カンタン条件説ですかねぇ、、、確認のしようが、、、サブ垢2端末あるけどwww

3-4 出現

なんか噂で、すげぇコンボ数稼ぐと出て来るって話を聞きました。

ので、取り敢えずナナロクで行って、ソニアグランを根性発動させて無限ワンパン編するかぁ、、、
と思ってフレンドのディアブロス将軍に頼って挑んでました。
なお、こちらのリーダーは15秒固定のハクチャンで、サブには四神のお友達を詰め込みました。

で、こちらが開放時のプレイ履歴です。

面白いのが、開放できた時の方が平均コンボ数が低いって所ですね。
出せなかった時は平均20コンボのクリアターン9で、総コンボ数180くらい。
出せた時は平均17・5くらいのクリアターン12で、総コンボ数210くらい。

ここまでやる必要があったのかは不明です。

そもそも本当にコンボ数ってのが本当に条件に含まれているかどうかもハッキリしないよね。
実は根性の発動回数が条件だったとかってオチねぇかな、そんなものカウントしてるとは思えないけど。

一番気になる立ち回りの違いとして「開放したときは1回だけスキルを撃った」んですよねぇ。

しかし、これが開放条件に含まれているとはちょっと思えないんだよなぁ、、、。

つまり何も解らんということですね。

サブ垢くんを使えば何かわかるかも知れません。

3-2 出現

これは先日の日記でも載せたんですが。

「五」なので、レア度5でやればどっかでなんか出るんじゃね。

と思って行ってみたら出ました。

ぼくはフレンドも含めて全キャラレア度5(平均レア度5ピッタリ)でいきましたが、まぁ流石にピッタリが条件とは思えないので「平均レア度5以下」とかでしょうね。

あとはまぁ他にスキル使用有無とかその辺の軽いのが複合条件に含まれてるかも知れませんが、取り敢えず低レア編成でクリアすればすぐ出るでしょう。

ということで

取り敢えず 3-1 ~ 3-4 まで全部出しました。

f:id:sugaryo1224:20210430171641j:plain

後は、チャレンジエリアを全部出せれば、、、。


さぁみんなも死んだ魚の眼でスペランカーするのだー。

ブログランキング・にほんブログ村へ


「五」チャレンジ攻略日記

五チャレンジの遊び方。

sugaryo-pad.hatenablog.com

通常エリア開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ1・チャレ2開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ3・チャレ4開放

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ5・チャレ6開放()

sugaryo-pad.hatenablog.com

チャレ7・チャレ8開放

sugaryo-pad.hatenablog.com