エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】「五」の「チャレ1・チャレ2」を開放する。

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まずはじめに

五チャレまず何やりゃ良いのか解かんねぇよ、っていう人はこっちの日記でまず遊び方を確認してください。

sugaryo-pad.hatenablog.com


現在の進行状況はこんな感じ。

  • エリア1
    • エリア 2-1
      • エリア3-1
        • チャレンジエリア1
        • チャレンジエリア2
      • エリア3-2
        • チャレンジエリア3
        • チャレンジエリア4
    • エリア 2-2
      • エリア3-3
        • チャレンジエリア5
        • チャレンジエリア6
      • エリア3-4
        • チャレンジエリア7
        • チャレンジエリア8

ということで、まずは エリア 3-1 の隠しエリア「チャレ1・チャレ2」を開放しに行きましょう!!

「五」チャレンジ! エリア 3-1 開放メモ

取り敢えず、現状こんな感じです。

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取り敢えず new マーク付いてる 3-2 を一旦サクっとクリアしてから、下から順に隠し要素を出していきましょう。

エリア 3-1 のダンジョン構成確認

さて、実際の攻略順序とは少し前後しちゃうんですが エリア 3-1 の隠しである「チャレンジ1」「チャレンジ2」を出しに行きます。

ではまず、ダンジョン構成を確認していきましょう。

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  • 1階:アテナ

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  • 2階:ソニア

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  • 3階:ナイル・・・ナイル・・・なんとか。

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  • 4階:わんわんお

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  • BOSS:おいち

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そうだね、コンボ吸収ダンジョンだね!!

チャレ1開放

これまで風神雷神イナたその列パでちょこちょこ攻略してみたんですが、特に何事も起きず・・・。

カンストダメ出せばどっかでなんか出るやろ。

などという単純な思考に至りまして。

偶然の開放

取り敢えず エリア 3-1 ~ 3-4 まで順番にセイナさんのムコカンでブン殴る事にしました、オゥ、耐えてみろやぁ。

と思ってやり始めたら最初の エリア 3-1 でいきなり出現しました。

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ちょっとー、いきなり出られたら何が条件かわからないよー!!

いやまぁ、でも、アレだね。

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この状態。

この状態が有り得てるって事は、少なくとも無条件じゃないんだよね。

セイナぱでボコすまでは出なかった訳で。

カンストダメージか何かが条件に含まれてるんだろうねぇ。

スキル使用のみってこともなさそう。

チャレ2開放

苦戦

ぜんっぜん解らんくて、Twitterとかの情報を参考にしつつ挑んでたんですが。

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全然でねぇ。

なんか、巷で言われてる説だと

  • コンボ数たくさん?
  • カンストダメージが必要?

って話だったんですが、具体的な閾値が不明、且つスキル使用に関する条件不明、っていうのがクッソ激烈に邪魔してるっぽくて。
ぼくは何度挑んでもダメだったんですよねぇ。

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カリンチャンの陣で神盤面引いて。

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キッチリカンストダメージも入れたのに。

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出て来ないじゃないか・・・。

スキル使用条件か?

で、ある時。

1階で割といいパズルが出来てテンションが上がったんですが。

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続く2階でドロップ浮遊現象が発生して、リカバリは出来たものの、ここでちょっと焦り。

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その後も動揺して、3階4階とパズルがグダグダになったんですよね。

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ぼくは「コンボ数が足りてないのかな」と思っていて、出来るだけ崩しを多めにして落ちコンを呼べるようなパズルを目指し始めてたんですが。
この時点で、パズルミスが結構あったのでこれはもうダメだなと思いつつ。

カンストダメージが必要だという噂だったのでボス戦はカリンチャンのエンハ陣を使う予定だったんですけど。
キラーモリモリにして来たレイランチャンならエンハ陣無くてもカンストダメージブチ込んでくれるんじゃね?

と思ったんですよね。

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こんだけモリモリで、しかも有利属性ですからね。

どうせもこうれチャレ2開放は出来ないパズルだなと思ってたので、このまま盤面パズルで殴ってカンストダメージ出せるかどうかを確認する情報収集に頭を切り替えていました。

ので、いつもはここでカリンチャンのエンハ陣を撃ってる所ですが、敢えて撃たずに盤面パズルしました。

一応プレイ中に動画撮っておいたんで、こちらをご覧ください。


※ 今度から撮影モードオンにしておくか。

ということで。

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やっとチャレ2出て来た!!!!

やったこととしては。

  • 各階層、全力パズルした。
  • ボス戦でスキルを使わなかった。
  • 一応カンストダメージは出してた。

ダメだった時に比べると結果的にコンボ数は落ちてるので、コンボ数が条件に含まれていたとしてもそこまでキツい閾値ではないと思われる。

むしろ、最大の違いはスキル。

いつもはボス戦でカリンチャンのスキルを使っていましたが、開放したときはスキルを使いませんでした。

ボス戦でスキルを使わないことが条件?
いやでも、スキル使用回数をカウントするだけなら楽だが、わざわざどの階層で使った使わなかったを記録しているとは思えないんだよなぁ、、、。

となると、もしかしてスキル使用回数に上限がある?

メタ読み

ここからはちょっとメタ読みになるんですけど。

多分、アプリ的には階層ごとに何をした、っていうデータの取り方はしてないと思うんですよねぇ。
やっているとすると、ダンジョン中の累計回数のカウントだけだと思うんですよ。

だから、「ボス戦でスキルを使用した or しなかった」みたいなのは条件として存在しないと思うんですよね。
あくまでも、「ダンジョン中全体を通してスキルを何回使ったか」というSUM値しか取ってないんじゃないかなぁ。
若しくは、個別に何か記録してるとしたらカンストダメージみたいなMAX値の記録のみ。

要するに、ダンジョン構成やなんかで変わらず単一の変数で記録できる程度の事しか記録してないんじゃないかなと。

もちろん、複雑な処理を仕込んでおけばプレイヤーの行動を詳細に記録する事は出来ますが、多分そこまで凝った処理はしてないと思うんですよね。

だから、例えばですが「ソニアグランの根性を何回発動させた」みたいなのは、今の所記録されてないから条件になりようがないんじゃないかなと。
あともうアプリ的に出来る事としたら、ある程度プレイヤーの行動を「クリアターン数から逆算して類推」する所までかなと。

同様に、特定のスキルや覚醒スキルを使ったかどうか、という粒度の情報も扱っていないと思われます、多分ね。
ランダンでは特定の覚醒スキル発動でボーナスポイントが付与されたりしてますが、個別に発動回数を記録まではしてないでしょう。
あくまで、火力計算処理のついでにボーナスポイントを設定しているだけなので。

以上、メタ読み終わり。

スキル使用回数上限説

んー、、、ちょっと、確証はないですが、スキル使用回数に上限が存在する説。

恐らく「スキル使用回数は2回まで」っていう条件があるのではないかと思います。

「スキル未使用」だった場合どうなのかは解りません。

実はスキル未使用ってのも条件にあったらイヤだなぁと思って、ファスカ変身なしで、消せない解除もせずに突破した事もあったんですけどねぇ、、、。
あの時はなんでダメだったのか、、、コンボ数が足りなかったか?

逆に、カンストダメージが必要なのかも謎。
チャレ1の開放条件がカンストダメージを出す事かなと思ってるので、チャレ2の開放条件に同じ条件を設定するとはちょっと思えないんですよねぇ、、、。

前回の探索ダンジョンもそうでしたが、結局これって答え合わせが出来ないのが厄介ですよねぇ、、、。

次回

結構苦労して、半ば偶然みたいなアレですがなんとかチャレ1・チャレ2を開放できました。

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ということで、お次はチャレ3・チャレ4の開放を目指します。


いやぁ、これ、きちんと期間中に全開放出来るか怪しいですねぇ。

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