エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】「五」の「チャレ7・チャレ8」を開放する。

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まずはじめに

五チャレまず何やりゃ良いのか解かんねぇよ、っていう人はこっちの日記でまず遊び方を確認してください。

sugaryo-pad.hatenablog.com


誰だァ、平均コンボ15以上とか言ったヤツは!!

現在の進行状況はこちら。

  • エリア1
    • エリア 2-1
      • エリア3-1
        • チャレンジエリア1 ※開放済み
        • チャレンジエリア2 ※開放済み
      • エリア3-2
        • チャレンジエリア3 ※開放済み
        • チャレンジエリア4 ※開放済み
    • エリア 2-2
      • エリア3-3
        • チャレンジエリア5 ※開放済み
        • チャレンジエリア6 ※開放済み
      • エリア3-4
        • チャレンジエリア7
        • チャレンジエリア8

「五」チャレンジ! エリア 3-4 開放メモ

前回、カグツチ兄貴の力を借りて「チャレ6」をサクッと開放しました。 今回は最後のエリアで「チャレ7・チャレ8」を出してとっとと謎解きを終わりにしますよーするする!!

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現在はこんな状態です。

エリア 3-4 のダンジョン構成確認

それでは恒例のダンジョン構成確認から行きましょう。

  • 1階:暗闇爆弾ドラゴン

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  • 2階:お邪魔大量ドラゴン

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  • 3階:まーっくらだよ、これあげる。

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  • 4階:根性持ちの嫌われ者

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  • BOSS:暗闇毒お邪魔爆弾ドラゴン

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暗闇と3種ギミックのオンパレードダンジョンですね。

チャレ8のお邪魔はまぁ解るとして、もしかして「暗闇」ってのがチャレ7の闇ドロップに繋がってるんですかねぇ・・・?

チャレ7開放

全エリア通して一番苦労したの、このチャレ7かも知れない。

チャレ7の開放条件の噂ですが。

皆がゼロス詰め込んでるアレですね。

  • 平均コンボ15以上

とか

  • 瞬間的にコンボ数20以上

とか

とにかく「コンボを沢山」っていう噂がそれっぽく出回っています。
実際、幾つかの攻略サイトでも現時点(5/1昼過ぎ)「平均コンボ数15以上」だけが条件と記載してある所が殆どです。

  • クリア時間3分以内もあるかも?

という説もありました。

しかしこちらをご覧ください。

  • 平均コンボ16.6
  • クリアターン5
  • クリア時間3分以内

これでチャレ7出ませんでした。

コンボ加算は、ファスカの変身時の+1のみで、それ以外は全部純粋コンボ数です。

石1個割るレベルで挑み続けていて、これと同じような成績のクリアを何回かやっていて、
コンスタントに15コンボ前後が出る場合もあれば、ある程度落ちコンが偏って最大27~8コンボまで伸びる場合もありました。

結論。

たぶんコンボ数じゃない。

もちろん、平均コンボ数も条件の一部に組み込まれているかも知れませんが、あったとしてせいぜい「平均コンボ10以上」くらいの閾値でしょう。
少なくとも、平均コンボ数が15超えればポンと出て来る訳ではない。

平均コンボ数に似た何かが複合条件にいるんじゃないかなぁ?

平均コンボ数がクッソ伸びるということは、基本的に落ちコン・目覚めに頼っており、大量のドロップを消している訳ですよね。
すると、コンボ数がめっちゃ伸びて、必然的にとあるドロップが大量に消える事になります。
たぶん、それが閾値を超えた時に条件を満たしたので「パッと見、コンボ数が多ければ良さそうに見えただけ」なんじゃないかなぁと。

具体的に言うと、闇ドロップじゃないかなぁ。

※ 【5/4 17:00 追記】どうやら闇のみではなく闇水らしいです。しかも閾値も判明しているらしく各50個らしいですね。一階層あたり10個消せてれば良い計算なので、闇水含む3色陣・2色陣詰め込みが良い模様。

つまり、こういうことですね。

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では、ちょっと試してきましょう。

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あっ、しまったwwwwww
この編成枠、四神ドロップに設定してるやつだったwwwwwwww
(初使用)

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な、なんだこれwwwwwww

クッソ激烈に見辛いwwwwwwwwwww

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やばいやばいやばい、ただでさえ見分け付きにくいのに、闇ドロップと水ドロップが更に視認困難にwwwwwwww

これはセルフ暗闇状態wwwwwwww

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きせかえドロップの見づらさは異常wwwww

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回復ドロップだけ浮いて見えるwwwwww

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ああもう、こんなグダグダなパズルで開放出来るわけがないじゃないか、やり直しやり直し。

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いや、出るんかい。

試行一発目でアッサリ出ました。

やっぱりこれは、闇ドロップを沢山消す(闇ドロップのコンボ数)が重要だったのではないかと思います、多分。

言うても、多少闇が少なめに偏った3色陣でクリア出来たので、閾値は絶妙なラインなんでしょうね。
普通に5色や6色のコンボ数重視では超えるか超えないかギリギリみたいなラインだけど、陣連打なら割と簡単に超えられる、的な。

チャレ8開放

チャレ8は流石にアレなのでもうバチバチに条件が判明してますね。

閾値こそ不明ですが、お邪魔を沢山消せばいいみたいです。
というか、チャレ8の条件が特徴的だったからこそ、チャレ7の条件に行き付けたみたいな所ありますよね。

恐らく、ドロップ必要数は同じ闇とお邪魔で条件が異なってるだけとか、そんなアレじゃないですかね、チャレ7とチャレ8は。

と、さて。

問題は。

お邪魔を沢山消せばいいと言われてもなぁ、、、お邪魔をそれなりに生産出来ないと絵に描いた餅なわけで。

ウチのボックスではこれくらいしか見当たりませんでした・・・。

で、これをベースにしつつ、ダンジョン構成を考えて暗闇の耐性を埋めたい。
あと、条件に含まれてるかは解りませんが、一応全属性揃えておくかな、となると卵焼きはスキルターンの軽い火のキャラに乗せるか。

こんな感じじゃね?(てきとう)

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それじゃ、適当に行ってきまーす。

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お邪魔とロック爆弾も見辛いwwwwwwwwww

もうだめだ、チャレ7・チャレ8の開放は見辛い盤面との戦いだwwwwww

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この人は初手でガッツリお邪魔作ってくれるから助かりますね、何ならここだけで必要なお邪魔ドロップ数超えたんじゃね?(知らんけど)

ここでどの色消されても、全属性あるからどの色でも殴れるのはメリットかも知れないですね。

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で、さっき大変なことに気付いたんですが、このパーティ指クッソ激烈に短くね???

ナナロクでやる秒数じゃないぞこれぇ!!

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ここで大変なことが起きました。

  • 一応フラク武器持ってきた
  • ゼローグネイのスキレベ上げるのサボってきた
  • 結局ここで回復込みの陣溜まってねえじゃん
  • 追い打ちできないから根性発動するわ
  • ああもうメチャクチャだよ

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まぁでも、もしかしたら5ターンクリアが条件に含まれてない可能性もあるしね。
1ターン多くドロップを消しに行けるというアレで根性持ちを配置した可能性もある。

ここでダンジョン離脱せず、念の為クリアしときましょうか。

本当に開放条件が「平均コンボ数」ではなく「特定ドロップで沢山コンボする」だった場合、実は追い打ち必要なかったんじゃないか説まであるね。 もしかしたら、根性を利用して1ターン多くコンボしてれば、コンボ数重視の立ち回りだけでもワンチャン閾値超えられるのかも知れないよね。

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取り敢えず、降ってきたお邪魔は全部消しときましょうか。

で、ボス。

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お邪魔耐性は抜いてきてるので、お邪魔と爆弾は作って貰えます。

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取り敢えず盤面のお邪魔と爆弾だけシッカリ消しましょう、後はなんか適当で。

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おっ、お邪魔の落ちコンも来ましたね、これはお邪魔の加護ですわぁ。

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まぁでもこの程度で開放されたら誰も苦労はしな

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いや、出るんかい。

ホントに根性は発動させても良かったみたいですねぇ。

おまけ

ということで

通常エリアの隠し要素を全てクリアし、チャレンジエリア1~8を全て開放しました。

隠し要素を全部出すだけでも大変でしたが、この後これをクリアしないといけないんだよなぁ・・・。


チャレンジエリアもそこそこ難しいと聞いていますが、、、果たしてクリアできるのだろうか。

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