エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】極錬がスタミナフリーだったのでがっつり周回してきた。

https://pad.gungho.jp/member/event/img/210423/day_sta0.jpg

先日のGWイベントで極錬がスタミナゼロでうまあじだという話を聞いたので、ぼくも久々に極錬して来ました。

極錬の闘技場(スタミナフリー)

いままでの極錬パ

こんな感じの編成で、ヴェロアイナぱで枝豆栽培しながら周回してました。

sugaryo-pad.hatenablog.com

で、最近ほら、なんか龍刀シリーズが強化されたじゃないですか。

イナちゃん、強くなったんですよ。

点5軽減の10倍から、点6半減の13倍になったんですよね。
だからえー、、、火力だけ考えると約1.1倍の1.3倍だから、ざっくり1.4倍くらい。
ヴェロアイナぱの火力が約1.4倍になったようなもんですね。
(厳密に計算してみたら1.386倍でした)

そして列の上方修正も加味すると、以前よりも極錬周回がかなり楽になったのではなかろうか。

っていうか。

イナイナの列パリンである程度勝てるんじゃね?

イナの片側倍率が1.4倍になったって事はつまりイナイナのリダフレ倍率は約2倍ですし。

これからの極錬パ

以前は落ちコンなしにして極練周回したいなー、ということでヴェロア採用してましたが。

これだと最大倍率を維持するには枝豆栽培しながら行かなきゃならんので、結構パズル考えなきゃならんのですよね。
ドロップの必要数も多くなるし、サボれるならサボりたいっていう感じは正直ありました。

折角スタミナフリーなんだから、パーティ編成を弄って実験するのにもってこいですし、ちょっと試してみましょうか。

f:id:sugaryo1224:20210506005752j:plain

という事で、リーダーだけ差し替えてこんな感じにしてみました。

取り敢えず、雑に挑んでみましょう。

まぁ、全然勝てますね。
そしてヴェロアイナの頃より断然早い

まずは勝てるかどうかのチェックと、スキル回りの確認がてら、毎回列と全力コンボくらいのアレでやってきました。
これでも、ヴェロアイナのときは5分半くらい掛かってたんですが、イナイナだと2分半くらいで済みました。
一気に時間半分に短縮ですね。

このあと、もう少し行動最適化して周回慣れすれば2分切りも狙えなくなさそうな感じです。

イナぱで極錬周回。

ってことで、ちょっと行動最適化してみました。

まぁ、落ちコンがあるので遅くなることもありますが、基本2分ちょいで周回可能ですね。
ウチの手持ち編成にしては結構良いスピード感じゃないっすかね。

編成詳細

イナ@あらららららぎくん武器

f:id:sugaryo1224:20210506010616j:plain

上下二列生成、うまあじ
あらららららぎくん武器がもう1ターン短ければ、1階で撃ったあとヘイスト込みでボス戦にちょうど帰ってくるので、1ターン短くなってほしいなぁ。

バーバラチャン@エリカ武器

f:id:sugaryo1224:20210506010750j:plain

先日のイベント復刻で、進化前バーバラも運用できるようになりました。
キラーモリモリ極錬特化性能になりましたね。

転生ネフチャン@チュアン継承

f:id:sugaryo1224:20210506010921j:plainf:id:sugaryo1224:20210506010924j:plain

プチエンハと列パリン。
ヘイスト掛けながら道中3回転くらいさせます。

育成枠@ハマル継承

で、育成枠なんですが、ちょっと条件があります。

  • スキブ2欲しい(イナの上のあらららららららららららららららぎ武器を1階で即打ちしたかったので)
  • ベーススキルが軽く、上のハマルのスキルを道中撃てる程度。

ハマルのスキルで闇ドロップ供給しつつ、ヘイストを掛ける事でスキル回転させてるので、上のスキルが使えない場合はちょっと戦略を変える必要があります。
また、本体がスキブ2無い場合は、あららぎ武器の上下2列生成を1階じゃなく3階で使うとか、立ち回りを少し切り替えます。

まぁ、クリア不可能ってわけじゃないですが、面倒なのは面倒ですね。

イナ@ネヴァン武器

f:id:sugaryo1224:20210506011336j:plain

盾割り+2ヘイストのネヴァン武器を使っています。
ジーニャを雑に抜くにも役立つし、ボスの防御力は割と通過ダメージに影響するので、盾割出来るに越したことはないです。
そして重要なのが2ヘイスト掛けられる事で、これを使っていい感じにネフティスのスキルを回していきます。

まぁ、これはヴェロアイナ時代と同じなんですけど。

立ち回りメモ

さて、じゃあ適当に立ち回りと、突破ラインの感覚をメモっておきましょう。
次スタミナフリーがいつくるか分からんしね。

f:id:sugaryo1224:20210506013500j:plain

まず1階。

f:id:sugaryo1224:20210506013522j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013532j:plain

あらららぎ武器の上下2列生成から1列残し。

f:id:sugaryo1224:20210506013557j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013603j:plain

2階は残しといた1列崩し。

f:id:sugaryo1224:20210506013618j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013625j:plain

3階はネフチャンでプチエンハの1列パリン。

f:id:sugaryo1224:20210506013644j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013651j:plain

4階も同様。

f:id:sugaryo1224:20210506013710j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013714j:plain

5階はバーバラ陣を撃って、イナの上のヘイストを使います。

f:id:sugaryo1224:20210506013742j:plain

2列以上あれば楽勝で抜けますが、1列しかなかったら危ないかな。
1列と1コンボ、あと全力なら抜けるので、まぁクソ陣引かないようにだけお祈りしましょう。

f:id:sugaryo1224:20210506013854j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506013859j:plain

6階、ヴァルキリーゾーン。
ヘイスト掛けたのでネフチャンが帰ってくるのですぐ使います。

どの色が出てもプチエンハ1列パリンだけで突破可能。
ただ、盤面に闇が数個欲しいので、無かったら不要色をちょっと整理しときましょう。

まぁ、イナで供給できるんですけど、イナのスキルが追加効果のせいでちょっと遅いんですよね、、、。

f:id:sugaryo1224:20210506014129j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506014134j:plain

7階、シンファ。

コイツがねー、バランス単タイプだっけ、キラーがあんまり刺さらないからちょっと飛ばしにくいんですよね。

列消しのみで行くなら他4~5コンボくらい必要。
列消しに闇ドロップ2~3個繋げて英雄神みたいな消し方すれば1コンボでも倒せる。
安全に行くなら、列+闇1の2コンボ。

ということなので、ちょっと盤面の状況と相談しつつになります。

最悪の場合は列組んで全力コンボで突破。
まぁ、イナが点6半減になったお陰で、一発くらいは普通に受けられるので。
仮に事故ってもまぁ2パンで倒せます。

f:id:sugaryo1224:20210506014511j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506014517j:plain

8階、ジーニャ。
盾割り効いてるのでクソザコナメクジ

ここでイナの闇追加か、育成枠上のハマルを撃って突破します。
ハマル撃った場合は次使う闇ドロップを1列ぶん残しておきましょう。

f:id:sugaryo1224:20210506014601j:plain

ここでハマル撃たなかったら次ハマルを撃ちます。
闇の供給がどうこうじゃなくて、シンプルにヘイストが必要なんすよね。

f:id:sugaryo1224:20210506014624j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506014657j:plain

9階、デーモンのところ。

ハマル撃った時の闇ドロップを使って突破します。
地味にこのデーモンズが硬いので、列のみだとミリ残しがあったりなかったりラジバンダリという噂があります。
まぁ、ミリ残ししても即負けはしませんが、きちんとワンパンするために1列+他2~3コンボを念の為やっときましょう。

f:id:sugaryo1224:20210506014811j:plain

f:id:sugaryo1224:20210506014817j:plain

10階、ボス前。
ここがむしろやわらかくて、どっちが出ても列のみ1コンボで確殺でした。

ハマルのヘイストを掛けたことで、ここでちょうど3回めのネフティスが使えるようになります。
後から撃った方は次のボス戦でピッタリ帰ってきます。

で、ボス戦ですが、ネフティスの列のほかにはイナの2個追加しか闇の供給が出来ないんですよね。
なので、ボス前は可能なら闇ドロップをある程度残して突破したい所。
逆に、盤面に一切闇ドロップがなかったら、闇ドロップを呼ぶために不要色を多めに消しといた方が良いですね。

f:id:sugaryo1224:20210506015206j:plain

はい、ボス戦です。

f:id:sugaryo1224:20210506015359j:plain

ボス戦は、ファマが出たとしても全員2列で倒せる事が解りました。
ファマ以外は2列と後なんか1コンボしとけば倒せるはず。
ファマはどの程度コンボをサボれるか試すのが怖くて解ってませんが、まぁ2列とちょっとコンボで充分倒せるみたいです。

1列しか組めない場合に突破可能かどうかは、わかりません!!

おまけ。

たまたま闇が多い盤面だたったので、イナイナで追加しながらファマに闇3列ブチ込んでみました。

f:id:sugaryo1224:20210506015503j:plain

ということで

ウチにいた中途半端なレベル100・101の子たちを、たくさん110にしてきました。

109で止まったキャラは流石に面倒だったので、雑にプチノエルとか食わせて仕上げましたけど。

いやぁ、面倒面倒と思って最近サボってた極錬でしたが、一周2分、概ね1列パリンだけで周回できるようになりました。
イナの強化列の上方修正のおかげで、かなりサボれるようになりましたね。

これでちょっと在庫不足感の出て来ていた潜在覚醒たまぁキラーがちょっと補充されました。

スタミナフリーじゃなくても、寝る前とかちょっとスタミナ余りまくってんなー、どっかで雑にスタミナ吐いときたいなー、って時に列パリンで行けるなら極錬アリっすねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ