エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】六角形の城を三角形に木っ端微塵。【後編】



城って、すぐ飽きるよね?

城攻め

ということで、後半戦です。

前半戦はとりあえず、ドリヤードが水吸収しない事と、緑ガチャドラが出て来ない事を願います。

まぁ、緑はちょいちょい出て来るので、本当は何か対策した方が良いんですけどね・・・4ターン持続する吸収無効・・・?
水ヤードは避けるとして、上にスキル溜めといても良いかな・・・。



8階

ここはダメージ無効敵が出て来るので、ハクチャンゾーンですね。

問題はパールの方が回復ゼロをやって来るので、地味に体力不足に陥る事です。
次かその次ではカリンチャンを撃ちたいですね。

9階

さて、アンドロメダチャンは基本的に立ってるだけで大して強くないですね。
確か先制攻撃が割合100パーなので、軽減リーダーじゃない場合は出会い頭に死亡するやつですね。

この時代からロボ対策は完璧だった!!

ヨミチャンは超暗闇目覚めがあるので、十字を切りながら突破します。
昔はきちんと2~3パンするのが大変だった印象がありますが、今ではダメージは基本的に関係ありませんね。

倍率出せば通過。

10階

うっかり毒お邪魔が残ってるままやってきて意味不明な発狂パンチ貰って負けるっていう事故多発地点です。
陣で定期的に盤面お掃除できるこのパーティにとっては全く関係ありませんね。

欠損してなければそのまま殴るだけ、欠損してたら適当に誰かの陣を撃ちます。

ここら辺の裏択をイマイチ覚えきれてないんですが、ミナカの裏がガンバルディンだったんすねぇ。

本来ならここでナナロクにされますが、我々は元々ナナロクなので無言パンチを頂きます。
からの覚醒無効、初手で解除出来なかったら次からバインド地獄が始まるので殺意高めのキラーマシーンですね。

まぁ、ウチはケバカク完全解除出来る子が二人いますのでね。

嫁ガイアでも、レイランでも、好きな方を撃って突破です。

基本的には上が溜まっちゃいそうな方を撃ちます。

11階

この階層はガンバルディンの次で、もう一体の超高防御スーパーロボットが出て来ます。

コイツがいるからガドブレかポッキーが欲しくなるのに、ポッキー手に入れるにはこのダンジョンクリアしなきゃならんというね。
しかも10連ガチャドラというレアを引いてから、きちんと最後まで勝ち切らないとお持ち帰りできないっていう。
まぁ、全属性必須だったし、ガドブレ接待ダンジョンだったし、あわりんもいて火パ潰しだったしね。

ここで珍しく指奪いがやって来るんですよね。
あまり頻繁に飛んで来るギミックでないが故に、油断してここで苦戦するって言うパターンがよくありました。

我々には3ターンで回る指延長付きルーレットがありますので。
ここで撃ちます。

基本的に三人組のスキルはここくらいでしか使わないので、以後は適当に欠損回避で使いましょう。
流石に上が溜まっちゃうって事は滅多に無いですが、まぁどこかで空打ちしといた方が安心ですね。
デカキャラゾーンに入る前に一回撃っとけば安心なので、6階か7階で一発撃っとくと良いでしょう。

更に択があり、ここでイルムが光花火からのルーレット生成をしてくるっていう。
ルーレット作るからかろうじて許されてるようなもんだけど、なかなかのクソムーブなんすよね。

まぁ、5連ガチャドラもいてあいつはロックまで掛けてくる訳ですが。

とりあえず、11階、12階は択が多い、と。

12階

当時はワリとゲキヤバモンスターだった闇メタさん。
回復消せないのターン数がえげつないので、チャッキンで解除しようとすると結構組まないといけない。

で、今遭遇してもわりとヤバい、センリね。
コイツまじで強敵で、セイナパが完全にやられたんだよなぁ・・・。

しかも、今だから気にならないけど、当時こいつクッソ固くて、ワンパン諦めて安全にツーパン狙ってたよね。

あと、この辺で確か精霊王も出て来なかったっけ?

なんか出て来てくれなくてスクショが撮れてねぇんですが。

13階

おめんが出て来たぶんには、ハクチャン撃って突破するだけです。
まぁ、闇の方は吸収されても問題ないのでハクチャン撃たなくても良いんですけど。

実装当初は完全な捨て択だった人。

オラ死ねぇえええ!!!!

たまーにしか出て来ないから許されてただけの存在。
そしてインフレが進んで火力が上がると一番の雑魚になるタイプのポケモン

神秘の赤バートさんみたいな感じだよね。

今だと赤バートさんってワンパン出来るのかしら?

14階

ハクチャン撃って、通過するだけ。

BOSS

さて、ボスですが。

今となってはどちらも突っ立ってるだけ、石を適当に割ってから3パンするゲームです。

闇の方は覚醒無効からの超暗闇目覚め。

からの、貫き・一閃。

軽減パからすると何も警戒しなくて良いやつ。

光の方は闇消せないからの連続攻撃。

攻撃力が高いので昔はここで半減スキルが欲しかったですが、今の耐久倍率ならどっちも無視できますね。

で、どっちにしてもレイラン(か嫁ガイア)でケバカク解除して。

ついでにダメージ天井上げつつ確実に倒すために指を伸ばしまして。

完全なるオーバーキルを目指します。

はい、盤面全消しです!!

そんなに指の長くない2倍ルーレットパズルなので、滅多に綺麗な全消しは出来ません。。。

良いパズルは良い落ちコンを呼ぶ、ってね!!

陣にない木や光の落ちコンが乗るのはとても良いですね。
いや別に過剰火力なんで落ちコンとか本来はどうでもいいんですけど。
やっぱラストパズルだけは気合い入れて殴りたいよね?

嫁ガイアも良い火力を出していて、気持ちがいいですね!!

ということで

城が完全なお散歩になっています。

これはアレですねぇ、、、そろそろ裏の new マークを clear マークにする時が来ましたかね。(まだやってない)

あと、周回してて思ったんですけど、究極ハクチャンの上に4~5ターン持続するダメージ吸収無効を乗っけて使った方が、もしかしてスムーズに散歩できるのでは?
その場合、ドリヤードの水吸収だけ捨てるか、仕方ないので今まで通り時間を掛けてハクチャン溜め直し戦法を取る事になりますが。

と思ったので、ちょっと弄って調整してみようかなと思います。

関連日記



編成編

sugaryo-pad.hatenablog.com

前編

sugaryo-pad.hatenablog.com

城の日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

そう言えば、今もうパーティ崩しちゃったんですけど。

少し前は城をバレンタインディーナと空条承太郎という変則パで攻略してました。
城が面白く無さすぎるわりに長丁場でだるいので、日記には書いてなかったんですが。

ちなみにこんな編成。

この編成もちょっと、メモ代わりに日記に控えておきたいですね?
こっちは今ほど楽じゃないので、多少立ち回りをアレしてたし。

実装当初の城

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com