エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】64bitの城を木端微塵にする。【後編】


黄色いヘキサを倒して城に完全勝利する、後編。

ラフィーネ様の城落とし【攻略:前半戦】

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラフィーネ様の城落とし【攻略:後半戦】

8階

ハイ、8階はパールでした。
まぁ、ここはどっちが出ても副属性カンストを意識して殴るだけですし。

とりあえず、メルティエンハンスを掛けて、ついでに回復デバフ解除して殴りましょう。

火多め、火多め、火最低2コンボ、出来れば3コンボ。

ここの火からスタートしましょ、まず下に火光を敷いて、
その流れで回復積んで、そのあと縦縦で詰めて、色揃えて後適当。

光木をちゃんと揃えて、あとは火を分割したい。

操作時間にまだ余裕あるし、ちょっとガメりましょう。

はい、これで完成。

割りと及第点のパズルじゃないっすかね?

良く解らんけど、ガドブレ持ちが3人、副属性までカンストさせてれば倒せると言うのは経験則。
落ちコン無しを食らうので、暴走によるダメージ変動も少ないし、突破ライン良く解らんけど倒せてるからまあええわ。

9階

ハイ、可愛い。

ダメージ無効の張ってない可愛いなんて、ただ可愛いだけや。

10階

さて、10階、誰が出て来るんでしょう。

ナナロクボーナスエリアきましたわー!!!

ってことで、取り敢えずまず覚醒無効解除。

じゃあ、殴ろう。

繋がってるけど、ダイジョブ、ダイジョブ。

11階

お、お、、、
俺のルーレットがぁあぁあぁああああ!!!!

花火からのルーレット。
行動的にはまーなかなかエグいけど、連弾ルーレット2セット作ってくれるだけまだ人間の心が残っていたか。

なお、今この状況であればコイツの対処は簡単です。

まず、ルーレット火になった瞬間にシュリィチャンを撃ちます。

すると4箇所に回復を作ってくれますね。

次に、ルーレットを片方1秒ずらしします。

そして、水木になった瞬間にラフィーネを撃ちます。

えっ、そこに作るの?

生成した回復がルーレットに吸われるのは1ロスなので勿体ないですが、まぁ操作時間はゲロ長いから良いとしましょう。

じゃあ今ルーレット作られた所が火になったら、火を掴んでルーレットパズルを開始します。

ハイ、まず3つ並んでる水を端に寄せながら、ルーレットが光を闇にする都度取り出します。
盤面下の方でグルグルぶんまわします。

次のターゲットはワケ分からん所に飛び石連休状態で作られた回復を揃えにいきます。

回復を寄せて縦に並べつつ、ルーレットをチラ見して火が見えたら掻き出します。

ルーレットから火を取り出しつつ、回復を揃え終えたので今度は木を並べます。

これで木と火を揃えたら、取り敢えずは指定6色揃うのでまぁオッケーと言えばオッケー。

時間が有り余ってるので、残りの領域でちょっとガメて火と闇のコンボ増やしますか。

こうして、こうして、、、。

火を掴んでるので最後は火を並べるんで、この闇は邪魔にならない上に持って行きましょう。

はい、最後これで完成。

カンタンですね。

12階

12階はアルバートが出て来ました。
裏択まったく把握してないんですが、この辺はセンリとか出て来るんですかね?

取り敢えず、覚醒無効くらってますが解除できないので、、、。

まぁ、一旦操作時間はそこそこあるんで、盤面欠損してなきゃ色揃えるのは余裕なんで、一旦防御しましょう。

今日はなに?
ルーレットに吸わせるのが流行ってるの?

取り敢えず、爆弾作られてうざいので一発殴ってみます。

え、待って、倒すと思わなかった、それなら十字切ったのに!!

13階

あ?

なんやコイツ、実装初日に噂になってた当時の詰みゲーじゃん。

ああ、一応アレか、ミカゲで全力なら倒せてたんだっけ?

うんまぁ、今はちょっと、超暗闇がそれどころじゃないから、十字切らないと。。。

こうして、、、水もあるな、水も揃えたい。

よいしょ。

あれ!?!??

何で緑ズレてんの!?!?!?

うわー、たまにある謎のドロップ斜め入りのせいで3つ並んでる真ん中えぐられる奴食らったわ、よりによってこれで欠損。

ナナロク盤面で広かったからそこそこコンボ数はあったので、倒せはしたが・・・。

防御張れてないやん、終わったやん。

14階

まさかの

先制攻撃、なし!!!!

何故か許された

あーよかったよかったー、助かったー。

皆、君達は何も見ていない、木ドロップはズレてなどいなかった、いいね?

さてじゃあ殴るぞーっと!!

五割弱!!!!

いっちばん面倒くさいやつじゃんwwww

コイツなに、HP発狂あったらオワオワリでは??

ちょっと、殴りすぎない程度に殴る、、、か。

こ・・・このくらい?

あんま変わってへんやんけ。

発狂、、、とかではなかった。

消せないのターン数えぐいから、これはチャッキンじゃ事故るので、素直にファスカ撃ちやな。

攻撃デバフ食らったから、ここは全力パンチやな、闇もシッカリコンボ組みたい。

闇をガメりすぎて操作時間が足り・・・足り・・・

あっ・・・。

ま、倒せればええねん、倒せれば。

BOSS

さぁ、ボス!!!

来た、黄色だ!!!!

お前を倒しに来たんだよ!!!

さて。
途中、一度のミスもなく、極めて順調にボス戦まで来ましたね!!!

で、結局この石どもの倒し方は分からんので、適当に殴ってりゃいなくなるやろ、知らんけど。

取り敢えず色揃えて石割れるまで待とうぜ。

はい。

あ、なんか、落ちコン先輩も戻って来ましたね。

攻撃デバフはどうしようね、すぐ解除するべきか?
デバフってたほうが好都合だったりするのか?

これ普通にめんどくさいし、所見だと意味分からん過ぎてゲーム的にどうなのって思うよね。(辛辣)

指減少、、、んー、、、ここは素で頑張るか。

覚醒無効の時の方が指長かったやんけ、、、。
ちょっとルート考えて、ここから、、、一旦色だけシッカリ決める。

ん、まぁ、こんなもんで。

うーん、地味にボス戦で遅延撃たれるのキツイと思うんだが。
8階にダメージ無効奴がいるからさぁ、潜在覚醒の振り方がなぁ、、、。

おっと、ナナロクボーナスが終わった。
取り敢えず殴るか。

んー、、、ここで闇落としにしたい、したいけど、そうすると列落としになってコンボ数減るやんけ。

じゃあこうだな。

うん、何その落ちコン、テトリスかなにか?

オイ、そろそろ面倒くさくなってきたぞ。

遅延されたせいでルーレットループも途切れたし、欠損してなくてよかったわ。

そろそろ石割れるんじゃね?

知らんけど。

もう喋る事もなくなってきたから、早く割れてほしいんですが?

おっ、やっとか!!!

じゃあ、あともう殴るだけなんで、メルティエンハンス掛けて仕留めるか!!

いやー、準備運動長かったですねー、疲れましたよー。

はい、こうしてこうしてこう!!

だから長いんだよ、このダンジョン、半分くらいにしろ。

ヘキサの行動時ロックがなかなか良い難易度してやがるよね。

まぁ、ロック解除出来ますんで、欠損連打されなければ問題はありません。

あなたが思うより対策済みです。

じゃあ、あとは、殴るだけ!!!

これは・・・回復を水に変えてったほうがトータルダメージ増やせそうだな?
なんなら水はコンボ数減らしてでもチャッキンにした方がダメージ稼げるハズ。

まぁ、やらんけど。

あー・・・なるほど、それくらいの削り、それくらいの削りかぁ。

なるほど、じゃあもう一回殴って半減撃って殴りだな?

よーしよしよし、よし、ベネ、ディ・モールトベネ。

ここまで温存した闇アテナ様の上のスキルを見せてやろうぞ!!

そしてロックうざいので、ここはしっかりシュリィチャン撃ち。

では取り敢えず半分超えましょうか。

ちょーっと殴るには盤面がよろしくないけど、半分超えるだけだから別に問題はなし。

回復が多すぎるから、こういう時に水にする意識付けようかな。

まぁ、今回は一旦これで良いや。

さぁ、半分超えましたよっと。

それは施しと言えるのか?

ずだだだだだばぼぼ!!!!!

32,000ダメージ!!

半減してこれだから、本来64,000ダメージ、半減なかったら負けてんのかぁ、、、。

これ、ここでファスカ撃てるタイミングになってなかったら詰みだった可能性まであるな??
地味に半分受ければ良いって訳でもねえな。
あーでも、万一のために自前ラフィーネの上の10連ガチャドラを保険として溜めてるから、一応それで何とかなるか。

ここからはもう HP発狂 踏まないように殴るだけだし、まぁ、ほぼ勝ったでしょう。

ほぅ・・・木属性・・・で、今までの削り、敵の残り HP を見るに・・・倒せそうだね?

盤面も悪くない、これでしっかり副属性重視のコンボ組めば、、、。

これベストなのでは!?

火力ソースになりにくい光木は1コンボ、回復も1コンボ、闇2の火3で水も2組んだ。
水はチャッキンの方が理論上火力出るかも知れんが、落としも一段組んだし、割りといいパズルなのでは?

水と回復の落ちコンが来ましたね。

はーい!!

ということで

このダンジョン長ぇよ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

令和の城攻め

作戦会議

sugaryo-pad.hatenablog.com