エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】城を木端微塵にするための作戦会議。


機構城を完全攻略したい!!!

前回

初めてボス戦まで進めて、そのままの流れで勝てちゃったんですが。

sugaryo-pad.hatenablog.com

実装当初の称号チャレンジじゃないんだから、一回勝って終わりという訳にはいかない。
道中安定して勝ち進み、ボスは誰が出ても倒せます。

そう言う状況まで持って行っての【ダンジョン攻略】な訳です。

ということで、初勝利は前回達成したので、ここからは攻略をしていきましょう。

反省会

前回、取り敢えずで編成したパーティが思いの外「行けそう」だったので、頑張ってボスまで行ってみた、結果「勝てちゃった」なんですが。

前回頑張ってくれたのはこの2人。

間違いなくこの2人は頑張ってくれた。
のだが、同時に、ここの枠をもうちょっとどうにか出来るんじゃねぇかなぁ、、、と思わなくもない。

実際、「エキシビジョンマッチじゃー」と思って同じ編成で2度ほどダンジョン潜入したんですが、
序盤1~2階でタロトチャンのスキルを上手い事回すのが結構シビアでした。

ぶっちゃけた話、2階での指奪い対策にはタロトチャン本人のスキルを使いたい、しかし上が2ターンで溜まってしまう。
かと言って、上のターン数を重くしちゃうと今度は次に覚醒無効解除で使いたい所に間に合わない。

ベースのスキルターン6、上のスキルターン2、6+2の8ターンってのが非常に管理し難い。

ということで。

パーティ再編会議

ここからが本題です。

機構城完全攻略編成会議。

まず。

耐性に関して

現状の役割を改めて確認しましょう。

  • タロトチャン
    • 完全暗闇耐性
    • 2階の指奪い対策
    • 魔剣士とか、がんばるでぃんとか、あの辺で使う覚醒無効解除
    • 開幕の毒落下耐性
  • オウキチャン
    • ダメージ吸収対策
    • ロック対策要員
    • 毒耐性はメルティチャンが変身すれば付くので必須ではない。
  • 現状の捨て対策
    • ガムテープ(1階は運ゲー、道中は無視して良いハズ)
    • お邪魔落下耐性(かばんの所で結構エグく降ってくるけど、頑張って対処する)
  • 備考
    • 木光の色埋め

だいたいこんな感じ。

まだちょっと全員に出会った訳じゃないし、組み合わせによるコンボも見えてないのでアレですが、取り敢えず属性吸収は全く考えなくて良さそうかな?
となると、メルティチャンの上のスキルは無視して、シンプルにエンハンスとして使って行くのが正解っぽい。

火力に関して

取り敢えずね、火力面に関してはリダフレラフィーネ・闇アテナ・メルティチャンで必要十分な火力を満たせています。
闇火メインで振り切ってるので、闇1火3とかでフルコンボすれば副属性もきちんとカンスト狙えます。
闇アテナに関してはチャッキン洗剤が有能で、闇にしろ水にしろチャッキン掛ければ半ポッキー狙えます。

この編成に於ける課題だったパール・ミネルヴァ階層に関しては、きちんと副属性の火までカンストさせて殴ればどちらもワンパン可能な模様。

ということで、残り2枠に関しては必ずしも火力要員として参加する必要はない、といえます。

つまり、ギミック対策・耐性だけを考えて編成すれば良い、ということですね。

暗闇耐性問題

さて、ではまず最も重要度の強い暗闇耐性問題を片付けましょう。

今回、タロトチャンの超覚醒で暗闇対策を補いましたが、ここで改めて我が家のボックスを確認してみましょう。

「完全暗闇耐性+悪魔タイプ」でフィルタリングしてみます。

ひどいな。

暗闇と言えば光属性・神タイプって感じなのは解ってましたが、悪魔タイプほんと・・・。
この選択肢の中でのバレンタインタロトチャンとか、割りと真面目に選んだ結果っすよコレ。

これをチェンジするってなると・・・そもそも選択肢がさぁ・・・。

強いて言うと、この娘。

ベニテングダケのシュリィチャン。

  • 変身前スキブ2(最低限のターン数クリア)
  • 変身時、ダメージ軽減(5ターン持続)
  • 変身後、ベーススキル2ターンでロック解除可能。(偉い)
  • しかも、回復デバフも返せるので、闇アテナ温存しつつシュリィチャンを撃つが成立する。
  • 本人は火力枠になりにくいものの最低限は攻撃に参加出来るし、火のタコヤキは火力枠の副属性にシナジーがある。(偉い)

悪くないのでは?

変身後2ターンスキルで上に重いものを乗せやすい、つまり、ここにダメージ吸収無効スキルを乗せて行くとベスト。
本人がバインド耐性も持ってるので、上に乗せるスキルは火属性なら(←縛りルール)何でも良いというのが助かる。 イラストもかなり良いキャラだし、上手いこと運用してあげたいんですよねぇ。

問題は、変身前は火木なんだけど、変身すると火光になっちゃうという点。
機構城的には【潜入時全属性必須】であるが、そもそもラフィーネは【全属性必須】なので属性が変わるタイプの変身はちょっと扱い難いのが難点。
これ、単色パでガドブレ発動させる必要がなく、むしろ属性吸収で引っ掛かる色を減らしたい、という場合に役立つんですが、多色だとね・・・。

ここがちょっと悩みどころだよなぁ・・・。

と思ってたんですが、ここでハンサムのポルナレフより賢いと噂のぼくは閃いた。

覚醒無効問題

暗闇耐性問題と同等レベルの課題である、覚醒無効解除枠に関して。

シュリィチャン+ダメージ吸収無効ってのを軸として仮定すると、ここに指奪い対策と覚醒無効解除、加えて木属性のケアが必要条件として乗っかって来ます。
まぁ、最悪の場合「1階で限界までターン稼ぎして、2階の指奪いはラフィーネで返す」って言うプランで考えれば、指奪いに関しては無視しても良い。

という所まで考えて、歴のあるパズドラーなら気付いたでしょう。

ファスカだ。

「威嚇と言えばエキドナ、ギミック解除と言えばファスカ」って続日本紀にも書かれていたという話はあまりにも有名。

しかも何が良いって、ファスカ、変身後に副属性が木になるんすよ。

これだ!!

副属性交換ダブル変身プラン

ファスカは変身前が{光光}で変身後に{光木}になります。
そしてシュリィチャンは{火木}から{火光}に。

2人が変身すると、ちょうど副属性が入れ替わったような形になる、つまり承太郎に言わせれば「挟み撃ちの形になるな・・・」という事。

これ、面白い!!

つまり、これが。

こうなる。

これはトリッキーで面白い、この編成は実に面白い!!!

良いよ良いよ、こういうの良いよ、こういう頭悪い編成大好きだよ!!

テンプレ編成とかじゃ絶対こんなの出て来ないだろ、クッソ面白い、これだ!!

武器編成【その①】

取り敢えずですね、シュリィチャンの上にダメージ吸収無効武器を乗せるのは既定路線でした。
シュリィチャン本人はバインドケアの必要がないので、そうだなぁ・・・オリア武器のガムテの方を使いましょうか。

埋めようと思って無かったガムテも埋まったし、タコヤキ増量キャンペーンも付いてきたので、これもなかなか悪くない組み合わせっすね。
良いよ良いよ、実にいい感じだよ。

で、ファスカに関しては本人のスキルを回してく予定なので、この上はフリースキル。
終盤戦で何か欲しい物があったら乗せるということで、一旦まずは「邪魔にならないだけの重い武器」でも乗せときましょう。

五連ガチャドラとか、ドロシーの靴とかで良いや、後で調整する枠として残しときます。

試運転

ということで、あとは変身までの流れとか、諸々の確認のために一旦潜ってみましょう。
ターン数とかあまり真面目に計算してないので、もしかするとなんか落とし穴とかあるかも知れんし。

はい、一旦様子見、まずちゃんと変身して1~2階を処理できるか確認してきます。

はい、まず入った瞬間この状態。
ファスカが1ターン足りなくて、シュリィチャンが変身可能。
ちょっとこのターンズレが気持ち悪いですね・・・。

1溜め変身するのがパズドラで1番難しいってダチョーさんも言ってるからな。

ファスカの上、スキブ武器にしますか。

まぁでも、いい感じに一体ずつ落とす事で耐久しながらターン稼げてますね。
今回はオウキチャンがいないので回復キラーが刺さらず、多少の落コンなら許容出来るのが良いですね。

はい、ラフィーネまで溜まった状態で2階インしたので、デバフ返して変身しましょう。

まずデバフ解除。

そして変身威嚇。

リダフレ変身して準備完了。

あとはいつもどおり、左右を落として真ん中残しにし、最終ターンで叩きます。
まぁでも、ここはファスカにしたお陰でここまでターン稼ぎ意識しなくて良いかもしれない。

序破急日記でもチラッと言ったんですが、超暗闇があるとマジでめんどくさいので、初手で全解除するプランにしました。
ルーレットの位置によって組み方が若干変わるんですが、基本的には上で組んだ通り。

まぁこの辺は後日、真面目に攻略日記で纏めますが、真ん中が火吸収でない限り水チャッキン+火闇2十字切るって言うプランにしてます。

チャッキンしてからぴゅりぴゅり、しゃりーん。

更にチャッキン落ちコンも来て爆笑。

火吸収されてると火十字で回復されて一生倒せなくなって詰む(2敗)ので、真ん中のおちびちゃんの吸収色に関しては注意しましょう。

まぁ、最悪まだ3階だから、出直せば良いんですけどね・・・。

ハイ、一旦ここで覚醒無効解除したら、中盤戦まで出番はないです。
この後はダメージ吸収無効を溜めつつ、ラフィーネのターンを管理しながら進むだけ。

ハイ、ガチャドラの所に来ましたが、ここで闇アテナの上の威嚇が溜まってるはずなので撃っちゃいます。
ここまでの流れは概ね今まで通りですね、何度か挑んでるうちにターン数の管理が明確になって来たので、今では完全にチャート化してます。

ちなみに。

このあと、順調に進んでボス戦到達。

到達っていうか、普通に倒した。

闇ヘキサはあれだね、ラフィーネなら通過するだけだね。
最後のミリ残し発狂以外負ける要素なくね。

隠された話題

ちょっと試運転で潜った感じ悪くないなと思って、そのまま周回モードに入ろうかなと思ってたんですが・・・。

事件発生

事件発生。

気付いた人はいたでしょうか。

封印80%という事実に。

アカンやんけ。

緊急会議

封印耐性問題対策緊急会議。

えー・・・大変なことが判明しました、封印80%

最悪、最悪よ、1階で2割引かなきゃ良いだけなら、最悪耐えって考え方も無くはないよね。
無くはないんだけど、流石にちょっとなぁwww

ファスカの上が一応フリーではあった。
今はここスキブ武器にして初手変身にしたんですが、封印が足りないかぁ・・・。

一応、今のところ「HP がギリギリで耐えられてる」みたいな場面って無くて、耐久指数的には余裕あるんですよね。
ダメなのって、変な所でルーレット奪われたり、花火やら指奪いやらで噛み合い崩れて6色決められず負けー、みたいなパターンだけ。

つまり。

HP バッジをスキブバッジに変更しつつ、ファスカの上の武器を封印耐性武器にする、ということで解決するのでは?

スキブ耐性武器があれば別にそれで事足りるんだけど、そんな便利なモノねぇよなぁ・・・。
ってなると、ちょっと総 HP は目減りしちゃうけど攻略上致命的な訳ではないので許容、って感じでは。

どうせさぁ、激減激減のラフィーネで HP 足りないって時は激烈に足りないんだから、そんなんバッジで解決するレベルの話じゃないもんな。
元々、ボス戦で特大ダメージ来るらしいって噂はあったので、それは闇アテナの上の武器を溜め直して半減上乗せして耐えるつもりだったし。

俺達の RICHARD MILLE

ってことで、スキブバッジに変更しつつ、ファスカの上に載せて良い封印武器は無いかなぁ、と思ってボックス検索してみたんですが。

これだ!!!!

MILLE IN WHITE DIAL

神。

封印耐性、指!指!!指!!!

はは、ははは、はははははは!!!!!

武器編成【その②】

指3本乗るって事は、ラフィーネの常時操作時間二倍を考えると、実質指6本乗るって事よ。
これだけあればルーレットから無限にこねくり出せるし、副属性の火マシマシパズルもし易い。
チャッキン2十字だろうが、消せない10ターンのチャッキン3本解除だろうが、何でもあり。 なんなら最悪、1ターンくらい指半減貰っても盤面次第では6色決められるし、指マシが最適解ですわ。

これが答えだ。

ということで

ついに完全無欠の木端微塵パーティが完成しました。

ということで、次回、機構城を完全攻略する。

【作戦決行】

前編

sugaryo-pad.hatenablog.com

後編

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

令和の城攻め(序破急

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

ラフィーネぱをつくろう!!

sugaryo-pad.hatenablog.com

アルバートぼこぼこにする

sugaryo-pad.hatenablog.com