エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】64bitの城を木端微塵にする。【前編】


バキバキに破壊してやんよー!!!

取り敢えず、黄色いヘキサが出て来るまで城落とす。

ラフィーネ様の城落とし【パーティ編成】

まずは編成詳細を確認しましょう。

ラフィーネ@10連ガチャドラ武器

まずリーダーのラフィーネ様。

今まで通り、10連ガチャドラを乗せています。
雲耐性はまぁあってもなくても良いけど、シンプルにスキルが強いので採用。

後半戦で、何かあった場合の緊急避難用のスキルとして溜めていきます。
城ではダメージ無効がうざったいので、リダフレともに無効貫通潜在にしちゃってるので、遅延貰っちゃうのだけがちょっとアレ。

闇アテナ@ハロウィンマドゥ武器

次に、スタメンの闇アテナ様。

消せない解除が何度か求められるダンジョンなので、チャッキン潜在はどうしても必須になっちゃうんすよね・・・。
超限凸で半ポッキー貰えるし、開幕威嚇要員、スキルも上溜め要員にしても良いしデバフ返しロック解除で使っても良い。
色々と良い性能してますよね。

L字のアテナはもうちょっと見習って、どうぞ。

ファスカ@ミル武器

そして今回のテクニカル要員その①、元祖大魔女のファスカチャン!!

指やばwwwww笑えるwww
軽いスキルで覚醒無効と指奪いを対処出来るので、ダンジョンの序盤と終盤それぞれで活躍してくれます。
ミル武器を乗せる事で、指マシもそうですが、封印耐性を補って100%にしています。

残念ながら、今となっては残念な火力覚醒しか無いし、ムコカンに至っては完全に1枠ムダになっちゃってますが。
とは言え、今でも優秀なサポートキャラなのは変わらず、って感じですね。

シュリィ@オリア武器

そしてテクニカル要員その②、ファスカと副属性交換するベニテングダケのシュリィチャン!!

城攻略ではどうしても欲しい完全暗闇耐性、そして変身後2ターンという軽いデバフ返しロック解除スキル。
上にダメ吸の対策スキルを乗せつつ、オマケで武器のガムテを貰って一階のギミックにも対応。

こちらも、覚醒枠がちょっと勿体ない感のあるラインナップで、もう少し何か別なの欲しかった感がありますが。
全体的に、まぁまぁ悪くないギミック対策要員となっております。

何より、ファスカシュリィの副属性交換変身大作戦が個人的にツボにハマってます。

メルティ@闇リーチェ武器

そしてスタメン二号のメルティチャン。

武器が尽く高級感あって編成的になんかアレですが、、、。
まぁでもこの枠はメルティ本人のスキルを回すので何でも良いっちゃ何でも良いんですが。

バインドスキブ武器で、邪魔にならないスキルなら何でも良い。(何でも)

ラフィーネ@アマージュ武器

そしてセルフ助っ人のラフィーネ様。

今回は、対機構城戦なので、リダフレどちらも無効貫通潜在にしています。
なので、道中何箇所かで遅延を貰う前提の立ち回りを構築してます。


って事で、今回はこんな編成で挑みますよっと。

あ、ちなみにダンジョンデータはまだ調べてません。
ただ、黄色いヘキサは大ダメージ飛ばして来る筈、ってのは何となく知ってる。

ラフィーネ様の城落とし【攻略:前半戦】

行くぞオラァン!!!
黄色い方出せやワレェこらぁ!!!

1階

赤、まず封印。

青、バインド。

緑、ガムテープ。

黃、2ターン遅延。

紫、毒落下。

開幕ギミックオンパレード!!!(長い)
こいつら喋り過ぎィ!!

ガチャの演出よりこっち早送りしてくれませんかァ!?!?(正論)

とりま、毒落下とガムテはベニテングダケが弾きます。

ここから、こっちも変身ラッシュで時間が掛かります、オウ、お互い様だな!?!?(大迷惑)

副属性交換!

リダフレ変身!

からの威嚇!

スキル進化!(この演出がムダに長い)

スピード感のないゲームだなぁ・・・。

ここからは、以下のプランで立ち回ります。

  • まず黄色タゲって削る、8~9割削れれば上出来。
    一発で落としても良いけど、攻撃しすぎると他の鞄も倒しちゃう可能性が高くなるので、落コン次第で紫タゲに変更。
  • 黄色を瀕死にしたら、紫をタゲり直して削っていく。
  • 紫を削りながら、適度に弱めの全体攻撃とかで巻き込んで黄色を落とす。
    黄色が毒性性してきてウザいが、メルティチャンが変身するまで毒耐性はゼロなので、黄色を優先して落とすプラン。

これで、いい感じに黄色・紫を落としてやれば、あとは適当に殴って突破するだけ。
突破時、リダフレラフィーネの返信が「あと3」くらいのタイミングだとベスト。

以下、上記プランでの立ち回りを実践します。
(長くなるので、興味のない人は2階へ進んでどうぞ)

まず適当に色揃えてスキチャを回します。
ファスカの枠で指マシマシなので、変身前でも操作時間たっぷりあるので、マジ簡単。

このあと、ちょっとアホみたいに火と闇の落コンが乗っちゃったので、紫タゲに変更。

なお、一階でスキルターン稼ぎしてる間に闇の全体攻撃落コンが来たら流石に出直しです。

とにかく、スキチャ回しながら右側を削っていく。

今回は落コン暴走しなかったので、順番が前後しましたが黄色をタゲって瀕死にさせます。

有利属性なんで、タゲって全員で殴れば大体このくらい。
コンボ乗せ過ぎると簡単にワンパンしちゃう。

このままスキチャ回しながら紫を削りつつ、黄色が行動する前に落とします。

弱めに、光か木で全体攻撃掛けるのが割りとオススメ。

この状況さえ作れれば、後は紫を落とすまでスキチャ回して、最後シッカリ火力出して残りを一掃すれば準備完了。

2way 使うと、最終変身まで行かずとも闇アテナが良い火力出してくれるし、二体攻撃なんで複数削るのにも向いてるんですよね。

2階

赤、割合ダメ。

青、回復激減。

緑、指激減。

いろんなモン激減させやがってよ!!

取り敢えず、闇アテナとファスカを使ってギミックを返します。

そしてメルティチャンの変身威嚇。

取り敢えず、増やしちゃった闇をざっと消しておきます。

で、ラフィーネのターンを確認しときましょう。

これなら威嚇中に1コンボで足りますね。

結果的にこれならファスカの指返しは無くても良かったね?

さて、ここからですが、まずパズル組みすぎないように抑えめでコンボして、左をタゲります。

これだとちょっと、火組み過ぎだから1コンボ崩しても良いまである。

でまぁ、こんな感じで殴ると火をド根性ラインまで割り、その後、副属性の攻撃がいい感じに右に流れて、右もド根性ラインまで割ってくれます。

こんな感じ。

コンボ組みすぎてたり、ウッカリ 2way 組んでたりすると、3体ともド根性ラインまで割るので良くない。
あとまぁ、パーティ編成次第で、例えば木属性が強かったりすると真ん中に攻撃流れるかも知れない。
この辺はパーティ編成依存の部分もあるのでよしなに調整して下さい。

はい。

左右をド根性ラインまで削り、真ん中の根っこを残せたらオッケーです。
この後、真ん中タゲりつつ 2way 込の全力で殴りに行って、左右を落としつつ真ん中一体残しを狙います。

はい、こんな感じになります。

こうすると更に2ターンおまけで貰えます。

必ずしもここでターン稼ぎする必要は無いんですが。
シュリィチャンの上のダメ吸対策スキルを溜めたいんすよね。

なので、稼ぎやすい所でターン稼ぎした方が、後々楽なんすよね。
特に、火力調整の自由が利かないラフィーネでは、ターン稼ぎ結構大変なんすよね。

ゴーレムくん、オマケの2ターンありがとう!!

3階

ここは火吸収されるとめんどくさいです、火吸収だけ避けて下さい。(無茶振り)

ふぅ、運良く火吸収は回避しましたね、火吸収引いちゃうと面倒なことになるのでね。

さて、このフロアでやる事はシンプルです。

  • チャッキン組む
  • 火闇で2十字切る

消せない解除のためにチャッキンを組みたい。
超暗闇落下もうざったいが解除ターンが足りないので、2十字組みたい。

つまり、ランダムルーレットを使って6色チャッキン2十字パズルを組みなさい、というミッション。

シンプルだな!!!(簡単とは言っていない)

ちなみに、ぼくは以下の組み方をしています。

  • 前提条件:チャッキン2十字
    • 2十字は必然的に闇火になる。
    • チャッキンも闇にしちゃうと大変なので、でチャッキン組む。
    • ランダムルーレットが最下段以外であること。
  • 組み方
    • まず、消せない色と他1色を下に並べる。
    • 次に、左右どちらかの端で水のチャッキンを組み、その横で火闇以外の残りの色を並べる。
    • 並べた色を二個一個で分割する形で十字を食い込ませる。
    • その十字から斜めに二個目の十字を置く。

以下、上記の組み方で実践します。
(これやって、後は左右のゴーレムを落とすだけなので、先を急ぐ人は4階へどうぞ)

まずはルーレットを撃って、盤面確認です。

最下段避けは成功しましたが、盤面に回復と火が少ないっすね・・・これはちょっと嫌な盤面です。

  • 火で十字切りたいから火を5個取り出したい
  • 火を取り出すと言う事は回復を消費する
  • でも回復も少ないので、回復も作らないといけない
  • 回復も作るとなると闇も消費する
  • 或いは、ルーレットターン数の遠いドロップを変える必要がある

って事で、火闇で2個十字やりつつ6色揃えるには、ちょっと面倒な盤面してますね。

取り敢えず、火を持ってルーレットから回復を取り出して確定させちゃいます。
セットで組むのは木にしときましょう。

そして木を左下に並べた勢いで、左端に水のチャッキンを置き、その横に光を並べる。

盤面に闇が多いので、まず闇の十字を光に食い込ませつつ、ルーレット見ながら火をほじくり出す。

十字整形しながら、ルーレットに火が見えたら掻き出します。

右端や上辺も上手く使えばもっとちゃんと落とし込みでパズル出来るんだけど、十字優先の安全重視でいきましょう。

あんまナナメ使いたくないけど、しょうがないね。

じゃあこれで確定。
理想形からは2コンボ損失してるけど、まぁええやろ。

はい、これで取り敢えず全色ちゃんと消しながら、チャッキン2個十字できました。

はい、後はもう、普通に残った左右を落とすだけですね。

何も落ちなかったからすぐフロア移動して、ダメージ表記残ってるの草。

4階

さて、ここなんですけど。

突破するだけなら話は簡単なんですが。
ルーレットがナナロクに吸われる問題があるので、ラフィーネ撃つのはナナロクが縮小してからにしなければいけません。

初手は覚醒無効解除のためにファスカ撃ち確定、次のターンは指延長なしで切り抜ける必要があります。
面倒でなければ、ルーレット押さえて色揃えるくらいの事しても良いまである。

ウッカリ倒しちゃったかと思ってヒヤヒヤしましたが、ギリギリ残ってましたねw

あとは、相対的に指が減ってますが、6色決めて突破するだけ。

5階

赤、攻撃デバフ。

青、雲。

緑、お邪魔落下。

さて。

ここもねぇ、ただ単に突破するだけだったら、かなり簡単なんですが。
次の階層の事を考えると、突破の仕方を工夫しないといけないです。

まず、ナナロク盤面が収まるのでここでラフィーネを撃ちますが。
この後は以下のプランで突破します。

  • 初手、ラフィーネ撃つが、これを再度溜め直し、撃って突破したい。(理由は後述)
  • このため、攻撃デバフはギリギリまで解除せず、デバフ貰った状態で殴り合う。
  • まず真ん中タゲ、次に左右を最低限の殴りで削り、ラフィーネが溜まり直したターンで突破する。

ということで、このプランで実際に殴ります。

最低限の6色だけ組んで真ん中を殴ります。

真ん中弱いんで、簡単に飛んじゃうんですよね。

次に、右側をタゲりつつ、最低限殴りで時間を稼ぎます。
お邪魔が結構な降り方してくるので、ルーレットで火になりがちだから組み過ぎ注意。

木2コンボ組んじゃったけど、まぁ弱い副属性だから良いでしょう。

そして「あと1」でラフィーネが溜まるタイミングになったので、ここで一旦本気で殴っておきましょう。

ハイ、このタイミングで色々溜まりました。
と同時に、これはたまたまですが、ちょうど敵を一体残しにしたので激おこぷんぷん丸が発動。

では、ラフィーネを撃ち、更にメルティチャンで攻撃デバフを解除して突破しましょう。

あとはもう適当で良いんですが、何となく気分で全力殴りします。

ハイ突破、各階層でやることが多くて時間がかかりますね。
この辺めんどくさいダンジョンだよなぁ・・・。

6階

やっと序盤の要所に到達しました。

ほのりん、全盤面超暗闇。

光かばん、2遅延。

闇かばん、ダメ吸。

カッチカチあわりん、木消せない。

さて!!!

状況構築してここまで来れたらあとは作業です。

前のフロアの突破時に実は必要なスキルは溜まりきってたんですが、初手2遅延貰っちゃうので2ターン溜め直しが必要です。
また、リダフレラフィーネもこの遅延を貰うので、このタイミングでルーレットループが途切れる危険がある。

だから、さっきの階層で、ラフィーネを撃った直後に突破する必要が、あったんですね。

元々ラフィーネの単体ループでは1ターンの余剰があります。
このため、1遅延なら貰ってもループに影響はありません。
しかし2遅延貰っちゃうとループが途切れてしまうので、そのターンで欠損してたらアウト、もう片方のラフィーネを撃つしかありません。

が、直前でラフィーネを撃って突破してきた場合、元々1ターンしか溜まってないので、遅延貰っても1ターン減るだけ。
この遅延の貰い方なら、遅延耐性がなくても問題なくラフィーネの単体ループを維持することが出来ます。

ということで、ここから逆算して、さっきのフロアの突破プランが決まっていた訳ですね。

実にめんどくさい話ですね。

無効貫通潜在じゃなく、2遅延振れる編成ならこんな事気にしなくて良いんですけどね。

で、前置きが長くなりましたが。

取り敢えず、木の消せないがターン数あるので、2チャッキン必要です。
ということで、チャッキン出来る闇と水を並べちゃいます。
ついでなんで回復も4消し置いちゃったほうが解りやすいですね。

とか言って敷き詰めてたら、これ全部チャッキン並べになりそうじゃね?

十字とかが求められてないので、チャッキン並べるだけの簡単なお仕事でした。

チャッキンぴゅるりんで解除されるの好き。

あとは、もう一回殴ればシュリィチャンの上のスキルが溜まり直します。

このターンは防御さえすれば良いだけなので、パズルは適当6色で十分です。

はい。

上が溜まり直したので、即打ちして紫を殴りましょう。

攻撃態勢型の変換になるので、盤面から回復が消えちゃうので取り出し忘れに注意。
で、さっきと同じだなこれ、回復なしで闇も少ない盤面だから、これはちょっとだるいですね。

ルーレットの位置もアレなので、まず最下段確定させたうえで、色を詰めていきましょう。

他の色は揃えたので、回復と闇をルーレットから穿り出しましょう。

ぐるんぐるんしつつ、闇を掻き出し、足りない回復を掻き出します。

はい、色は揃ったのでもうこれで良いんですが、なんかドロップの流れが綺麗ですねこれ。
このまま道なりでぐるっと回せば、、、。

こうなって綺麗に着地できますね。

これで確定。

これだからルーレットパズルは楽しいんだ。

このタイミングで丁度、ルーレットが切れて、ラフィーネが溜まり直します。

ここまで、完全な攻略プランだな!!

あ、かばんくんはもう良いので、退場して、どうぞ。

7階

前半戦、最後の砦。

ガチャドラのリダチェンゾーン。
ここまで、当時存在したギミック全部来たんじゃない?

最後にやってきたのは、リダチェン。

あ、そうか、強制リーダー変更だけ残ってましたね、まぁあのギミックがあったら絶対攻略しないから、あのゴミ仕様は無視しましょう。

ガチャドラゾーンですが、ここはもう誰にリダチェン飛ぼうが、決め打ちで威嚇掛ける事にしてます。
また、この時点でファスカの上が溜まっちゃう可能性があるので、一旦空打ちしておきます。

このあと、覚醒無効解除したい時に、上が溜まっちゃってるとヤバイですからね。

あとは、雑に1コンボ繰り返してリダチェン戻ってきて、敵の「あと1」まで進めて、ラストターン突破。

ということで

めんどくさい序盤のギミックゾーンを抜けてきました。
ここからが城攻めの本番です。

長ぇよ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

令和の城攻め

作戦会議

sugaryo-pad.hatenablog.com