エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】令和の城攻め:序


そろそろ、機械仕掛けの城でも落としますか・・・。

ラフィーネ様の城攻め

ということで神秘の次元をバキバキに微分してやったので、そろそろ避けていた機構城おじいちゃんの古時計よろしく処分品にしてやりましょう。

さくせんかいぎ

さて。

城なんてようやらんので、ダンジョン内容後ほぼ知らんのよね。
前回はたしか、セイナ潜水艦でちょっと挑んでみたんだったかな。

sugaryo-pad.hatenablog.com

確か、ガムテと雲は最悪なくても良いが3種耐性は揃えたい、的なラインナップだったと思う。
あと、実装当初はラファエルが詰みだったけど、ラフィーネなら楽勝だろう知らんけど。
前半のちびきゃらゾーンは全体的に持ち物検査フロアで、各種デバフ解除とダメ吸対策が必要。
あとあわりんカンスト値問題があるが、まぁそこはラフィーネには関係のない話。

把握できてるのはこの程度。

あと、ボス戦で何が必要なのかマジ知らんのだけど、多分ロック対策が欲しいんだろうなぁ。

パーティ編成

まず、ラフィーネ、闇アテナ、メルティチャンまでは既定路線。
残る2枠で「木・光を埋める」事と、耐性+デバフ対策が必要。
そして、枠が埋まったらダメージ吸収対策も検討しなければならない。

取り敢えずボックスで「悪魔タイプ、木光属性」で絞ってみましたが・・・ロクなのがいねぇ!!!

いつもならアルジェたそを採用して何とかする所ですが・・・アルジェは変身後の木光なんすよねぇ。
城は【潜入時全属性必須】なので、もしアルジェを採用するとしたら残りの枠で別途光属性が必要になる。
悪魔タイプで光属性ってのがね、なんかもう絶望的に選択肢が酷すぎてね。
仮に採用するとなると正月リーチェを使うしか無いが、そうなるとデバフ対策と耐性が埋まり切らない気がする。

うーん・・・編成が難しい・・・。

最悪、火力に期待はしなくていいから、とにかく属性埋めて対策てんこもりの枠として使うべきやな・・・。

ワンチャン

  • 木光属性埋め
  • 超覚醒で完全暗闇耐性
  • L字でロック解除可能
  • 潜在枠あいてるので毒落下耐性

スキブ少ないし、申し訳程度に指プラ持ってるが、それ以外なんかパッとしない。
基礎ステータス低いし、1個だけ10コン持ってた所で大した火力にならんので、覚醒枠の無駄遣いでヒソカに怒られそうな性能してます。

が、贅沢言ってられるバヤイじゃないし。

ほんで、タロトチャンの上に大王武器を乗せておいて、一生スキル貯めて紫カバンにブチ込んでやりましょう。
それ以降はまぁ、ベーススキルが万一の場合のロック解除と、ちょいデバフ返しに使える。
チームのサポート要員としては十分に活躍してくれるでしょう。

ドラクエで言うところの「そうりょ」の位置付けじゃないっすかね、知らんけど。

オウキチャン

でだ。

回復デバフは闇アテナが返せて、指減少に関しては変身が間に合えばラフィーネで返せる。
一階で出来るだけターン数を稼いで突破して、メルティチャンの威嚇で二階足止めして、そのスキに更にターン稼いでラフィーネ変身。

というプランに出来まいか。

となると、オウキチャンにはバインドをケアしつつヘイスト掛けられるスキルが欲しい。
出来れば、何かしらの副次効果が貰えれば、1階で使った後でも貯め直して後半戦で使える。

つまり10連ガチャドラだな!!

って事で、取り敢えずこんな形にしてみた。
まぁ、これで一旦挑んでみて、細かくは微調整していきましょう。

機構城の絶対者【画廊がめおべら】

ということで、一発で勝てるとは思ってねえぞ、まずは情報収集だ!!!

『画面をよく観ましょう』(1回目)

1階でスキルターン稼ぎ

バシーン。

ぴきゅーん。

さて、まずはリダフレ変身しつつ、闇アテナの威嚇ですね。

取り敢えず頑張ってスキチャ回して、闇かばんの体力を削りましょう。

はい、こんな感じになりました。

闇を落として、激おこぷんぷん丸にします。

シッカリスキチャを回してブン殴ります。

この時点で、ラフィーネが「あと2」で変身出来る状態。
かなり時間稼ぎが出来ました。

2階で威嚇してデバフ解除

まずは闇アテナ様を撃って回復減少を解除。

そして温存しておいたメルティチャンが変身して威嚇。

指は減ってる状態なのでスキチャは回せませんが、あと2ターンなので普通にターン稼ぎます。

ハイ溜まりました。

変身して指減少を解除しました、これで勝つる。

取り敢えず左タゲって殴ります。

ド根性までいって、その後副属性が流れていって有利属性の右を削りました。
結果、真ん中残しで左右をド根性ラインまで持って行くことに成功。

ククク・・・計画どおり・・・!!(偶然)

この状況に出来たら、次は2way込みの全力で全員ブン殴って左右を落とします。

ベネ!!
ディ・モールト・ベネ!!

あとはこれでぷいーんってなるので、1ターン貰って、じゃーんとやって、ばーん。

その後

なんか一応ここまでは来た。

木が消せないされたので、チャッキンして解除しつつ6色決めなければ。
地味にここで先制2ターン遅延貰ったのもだるいっすね。
今回、遅延耐性じゃなく無効貫通にしてきたのでラフィーネループが途切れてしまう。

なんてことを考えてパズルしてたんですが。

ありゃ?

コイツの消せないターンってもしかして・・・?

ダンッダンッ!!

デーレーレーレー。

これは監督が悪い、監督が画面見てなかったのが悪い。

6ターン消せないって書いてあるわ、これだっる。
チャッキン2本必要じゃねえかもう。

『覚醒無効、いるやん』

この痛み・・・覚えたぜ・・・!!(黒桃太郎)

きちんと2チャッキン

取り敢えず、ルーレットがこの位置だから・・・。
消せないと一色下に敷いて、その上左右に2チャッキン。
間で足りない色を埋めつつ適当にパズル組みましょう。

お邪魔が結構ふってきて文字通りお邪魔なんだよなぁ。

チャキン、ぴゅりーん。

チャキン、ぷわーっ。

ずばーん。

ばっしゃーん。

あ、なんか右いなくなったwwwwwww

そうか、アイツ火パをメタってるだけの高防御だから、昔で言う所のリットポジションか。
固定ダメージで飛んでくとか笑える。

で、この後適当に紫をタゲって単体殴りしてターン稼ぎしつつ、タロトチャンの上のスキルを溜める。

ハイ、大王武器つかって、ダメ吸対策うってブチ抜きましょう。

よし、これでちびキャラゾーンは突破だ、次のガチャドラ倒せばボスラッシュの開始だ。

ガチャッ、ポン!

あ・・・そうか、リダチェンかこいつ、完全に忘れてたわ。

しかもメルティチャンか・・・戦えなくはないが、指12秒固定とは・・・。
ルーレットと相性最悪なんだよなぁ・・・。

状況次第では詰む。

取り敢えずまぁ、防御しないことには負けるので、殴る事に変わりはないんだよな。
これがラフィーネのピーキーな所なんだよな、耐久だけをすることが出来ない。

なんか飛んでったwwwwwwww

あそうか、コイツあれだっけ?
ド根性ラインで99盾とか張るんだっけ、それ前提だからシンプルに体力クソザコナメクジなんだっけ。

逆にリダチェン状態で通過しちゃうのがなんか罠だな。

ボスラッシュ開始

さて、ミネルヴァ様です。

ミネルヴァ様、そんだけ強いんだったら、そのへんなリーダースキルもうちょっとどうにかしてもろて。

取り敢えず、メルティチャンでどれくらい殴れるのか試してみ・・・

ダメみたいですね!!

こりゃあかんわ、取り敢えずリダチェン終わるまでやり過ごすしかないわ。

取り敢えず受けることは受けられるんで、待ちましょう。

12秒固定ラフィーネとかマジあたまおかしなるで。

な、なんとか耐えきった。

じゃあ・・・取り敢えずメルティエンハかけて突破しますか・・・。

12秒ではどうしようもなかったロック解除もしときましょう。

倒した。

お次はだーれだ。

とてもかわいい。

でもなんか水だし硬そうなイメージある。
ちょい殴りして半分ちょい削ってから、次全力とかで倒せないかな。

あとこの娘、絶対ロックしてくる、ロックしてくる顔してる。
って言うか、鎖めっちゃあるから、ロックしてくると思う。

知らんけど。

あっ、てか、メチャクチャキラー刺さってる。

あ、ごめん、アンドロメダは滅茶苦茶やわらかかった。
なんだこれ。

がんばるでぃん!!

あっ・・・。

あー・・・そう言えば、そんな事も、あったかも知らんね。

まぁ、ナナロク盤面なら広いから、6色は何とか確保出来るか。
一旦、何とかしてオウキチャンの上を溜め直して撃ってブチ抜ければ・・・。

ああああああああああああああああああああああああああああ

終わったwww

まだ動くんかお前。

ああ、うん、まぁ、良いよもう、今更、超暗闇とか。
リーダー落とされたし、色も欠損してるし、これは無理ですわ。

バインドソー・・・あ、それ連発するんだ。
初手で覚醒無効解除出来ないとまぁほぼ詰みやん。

でーれーれーれー。

これは・・・作戦変更を余儀なくされたね。
覚醒無効解除をここまで持って来ないといけない・・・。

オウキチャンの上を温存、またはラフィーネの上を温存、、、か?

『画面をよく観ましょう』(二回目)

ちょっと闇が多いから、火で十字切って闇チャッキンチャッキンしよう・・・。

あっ、ちょっと、残りの光とか水とか組まなきゃ。
というか、そもそも回復がねぇよ、折角消せない解除してもそもそも消してないと意味ねえだろ、バカかよ。

くるくるっと、おお、上手く行った、上手く行った。

ぴゅるりん。

チャッキン。

2チャッキンじゃなくて、火闇で2十字切ったほうが良かったかな。
1十字じゃどうせ足りてないんだし、2十字で暗闇解除したほうが良いよな。
でも、消せない解除も必要だから、チャッキンと2十字のルーレットパズル・・・ちょっと大変だな。

ん?

火吸収、ちゃんと観ようね。

ぎゃあああああああ。

わ・・・ワンチャン・・・ワンチャン耐えたりしない?

いやこれ仮に耐えたとして倒せなくね。

あっ、ハイ。

『今度は俺、悪くないよなぁ?』

はー、もう、これで何度目の挑戦だろう。

■□■
■□■
■■■

いやいやいや、その落ちコンはおかしい。

全体攻撃はアカン・・・全体攻撃は・・・。

いやー・・・メルティチャンすら溜まってないし、これは無理よ、無理無理。
そもそもリダフレ変身してくれないと、ゴーレム3連撃は受け切れない。
よしんば受けられたとて、指減少を返せないとどうせジリ貧。

もちろん、無理!!!

『鬼門』

ちょうどね、闇アテナの上が溜まり切るんで、ここで威嚇掛ける事にしました。

ラス1で殴って、ド根性に固定追撃で落とす、と。

落ちコン暴走に邪魔されなければ、ここまではもう確定で来れるようになったよね。

回復は闇アテナ様が返してくれます。

じゃああとは適当に殴りまして、と。

キラーが暴れてるなぁ。

ん?

あれ、倒してない??

2割弱残った・・・。
今、ウチの編成ではラフィーネ・メルティチャン・ラフィーネに潜在で無効貫通乗せている訳だが・・・。
この3人の火力じゃ倒し切れない?

いや、副属性の火がカンストしてないから、その分で足りなかったか?
ここは・・・抑えめに6色のみ6コンボで1発削ってから殴るか、或いはメルティエンハで全力かなぁ?
或いは・・・片方の潜在を敢えて変えての2パン狙い?

ここの突破が地味にムズいっぽいな。

ということで

幾つか編成の課題が見付かりましたね・・・。

うーん・・・どうしようかな。

次回

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

令和の城攻め:破

sugaryo-pad.hatenablog.com

令和の城攻め:Q

sugaryo-pad.hatenablog.com