エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】令和の城攻め:破


突然ですが。

作戦変更です。

ラフィーネ様の城攻め:破

前回。

スーパーロボットに覚醒無効バインドといういともたやすく行われるえげつない行為をやられて憤死。

という事で、そこそこ良い所まで進んだのに、覚醒無効食らって負けたというのが軽くトラウマになりましたので、対策を考えました。

作戦会議・改

まず、タロトチャンの上に覚醒無効解除を乗せます。

このために学園アテナちゃんを武器にしてスキラゲまでしました。

で、だ。

元々ここにはダメージ吸収無効武器を乗せていたので、代替を考えねばなりません。
しかも、今のところ空いてると言えるのはオウキチャンの上だけなので、その前提となります。

つまり、バインドをケアしながら武器を選定する必要がある。

となると、オリアの武器がまず筆頭候補になる。

のが、普段の選択なんですが。

今回は敢えてこうしてみました。

超覚醒のスキブ2を落としてバインド耐性に変更しました。
その代わり、ハマル武器を乗せたことでまずスキブ1。
更に、序盤に上のスキルを一回撃てば2ヘイスト掛かります。

実質3スキブなので、こっちの方がシンプルにターン数が稼げるという計算。
それに加えて、多段変身キャラにとってはスキブよりもヘイストの方が都合が良い。

という事で、タロトチャンとオウキチャンの役割をチェンジしつつ、軽い覚醒無効対策を搭載しました。

これで勝つる。

序盤戦ダイジェスト

ということで、挑みますぞ!!

じっくり殴り合ってターンを稼ぎまして。

2階でデバフ解いて威嚇掛けて、変身。

いい感じに真ん中一体残しして突破します。

まぁ、ここまでは慣れたもの。

闇吸収か・・・まぁ、火吸収以外は問題ないっすね。

この時は一旦消せない解除だけやってたけど、今は消せない解除と2十字切ることにしてます。

闇が吸収だったので、チャッキンのみの弱めコンボなら真ん中と左を殴れる模様。
まぁでも先に2十字切って、すぐに超暗闇解除した方が後々楽っすね。

取り敢えずコイツは倒しましてと。

取り敢えずまず、覚醒無効解除してこいつらを倒しましょう。

ナナロク盤面にルーレット吸われると面倒なので、ラフィーネ撃つタイミングには注意が必要ですね。

さて、ここいらでスキルターンをチェックしておきましょう。

オッケーですね。

適当に突破しましょう。

6階

こげこげどろーっぷ!!

やっとこさ6階ですわ、ここまで来るのがめんどくさいんだってば!!

ぴきゅーん、・・・ん?

あ、そうか、ここで2遅延貰うって事は、上手くやらないとラフィーネループ途切れて危ないのでは・・・?
こんな所に地味な2遅延あるの、けっこうめんどくさいな・・・。

そしてダメ吸、からのー。

消せないドロップと、クソギミックのバーゲンセールやんけ。

さてじゃあ、遅延貰った2ターンぶん適当に殴って、上のスキル戻して使いましょう。
消せないのターン数がそこそこあるので、ウチの編成だと2チャッキン必要なんで忘れないように(1敗)

ちゃっきんちゃっきん。

ルーレットの位置が最下段じゃない場合は、一番下に3個3個で片方を消せない色にしておき、その上にチャッキンチャッキン組んで、余ったスペースで適当に不足している色を消しに行く。
消せない色を上の方で組んじゃうと、その下をシッカリ組み切らないといけなくてたまに事故りますからね。

これで取り敢えず、右の奴が落ちます。
あとはもう一回殴って上のスキルを溜めて紫をブン殴りましょう。

はい、突破です。

7階:ガチャ、ポン!

ある意味一番アカン奴に飛んだんじゃね?

まぁ・・・ここはもう威嚇安定だよな。
ここまで使用頻度が高くない闇アテナの上が自然と溜まってるので、ここは誰にリダチェンしても威嚇決め打ちっすね。

カッチカッチカッチ。

じゃ、リダチェン終わるまで適当に1コンボだけやって、最後「あと1」で殴って固定追撃でガチャドラを破壊しましょう。

はいドーン。

お疲れ様でしたー。

さぁ、
こっからが本番だ!!爆豪勝己

8階:パールチャン

8階はどちらが出てもダメージ無効に引っ掛かるので、潜在ムコカン持ってる全員がカンストダメージを叩き込むしかありません。
それで綺麗にワンパン出来なかったら、潜在覚醒とか諸々考え直さないといけない。(未確認)

さて・・・出て来たのはパールですね、回復ゼロまでやってくる激ヤバポケモン
取り敢えず・・・あれ、タロトチャンの上溜まっちゃってるか?

となると、闇アテナ撃つかー。

ここは闇アテナ撃ちよりも、タロトチャン撃ち+メルティエンハンスの方が良いかも知れんね。
まぁ、それはそれとして、副属性の火を意識してパズル組みましょう。

闇が多いから火闇をいい感じに分割しつつ、色を忘れず揃えて・・・。
ルーレット逆端から火闇を詰めて、その後回復と水木光を組んで、、、。

最後もういっちょ火組みたいので、ルーレットから取り出して、、、。

ハイこんな感じ。
さぁ、これでどんな感じだ?

あー・・・メルティエンハ掛けないと副属性カンストはしねぇか・・・。
って事はアレだね、今回はパールが木属性だから良かったけど、ミネルヴァだとエンハ掛けないとダメかも。

じゃあもうここはメルティエンハ決め撃ちが良いかな、次挑む時はそうしましょう。

取り敢えず、潜在ムコカン要員全員で全力殴りすればワンパン出来るということが確認出来ました。(ほんとか?)

9階:ヨミチャン

今回はヨミチャンが出て来ました。
裏択が誰かはまだ覚えてません。

背景ともあいまってヨミチャンのエフェクトがめちゃくちゃカッコイイですね。

うーん・・・十字パズルが弱い・・・。
こんなに超暗闇落下が連打されるなら、6色十字もうちょっと練習しないとな、、、。

一応倒せた、ヨミチャンはやわらかい。

10階:あめのなななむし

10階ではあめのにゃにゃにゃむにゃが出て来ました。
良く解らんけど、コイツは皆にクソザコナメクジって言われてた気がするので弱いんだと思います。

なんか毎ターン色違い落下してくるんでしたっけね、裏列界にもそんなヤツいたよな確か。

暗闇多い・・・無理無理カタツ無理。

ま、倒せればええねんって!!

ピカーン!!

11階:グレモリー(四天王の美しい女性)

グレモリーさんは、マジで分からん。

HPが・・・・・・・・増えたぜ!!

ぐわぁあああああ指奪いだぁああああ!!!

んー・・・仕方ない、左のラフィーネの上は溜めたかったけど、ここで切るしかないか・・・。

んー、こんなもんでどうや。

あっ、あー、、、副属性の火力が足りなかったみたい。
城のボス級と戦うには火3コンボきちんと組みに行くか、メルティエンハンスきちんとループさせないとダメかも知れん。

で、美しい四天王は何してくるです?

今度はHPが減った!!

攻撃力も下がった!!

うーん・・・このままでもグレモリーは倒せると思うけど、4ターンか、、、。
次誰か知らんけど攻撃力下がってるのが良いのか悪いのか。

一応、デバフは解除しておくか。

やっぱりアレだね、主属性は勝手にカンストするから、火力をきちんと確保するには副属性カンストが重要。
火のコンボをきちんと複数狙いに行くってのが大事やな。

12階:アルバート

さぁ、もう結構奥地まで進んで来たんじゃないっすかね?

あー、もう、ボスっぽいやつが出て来たやんけ、神秘では世話んなったなぁテメェこるぁ?

ウヴェッ!!!?

やーちょっと、覚醒無効かよ、うーわ。

タロトチャンの上に持って来てて良かったにぇ!!

しゃり~ん。

まーた超暗闇落下されたので、十字切っていきますよ。
まったく、6色十字は慣れないとキツいっすよ。

さぁ吹き飛べ。

あるぇ~、残るのぉ!?

うわ、うっざ、折角のルーレット持ってかれた。
ルーレット上書きはマジで犯罪行為よ。

しかもなんかビカビカ光った!!やべぇ!!通常攻撃だ!!!

ピカピカ通常攻撃マジやめーや。

超暗闇と4点ルーレットのせいで激ムズなんだがぁ??

まぁ、倒せたから良しとしよう。

13階

次回

令和の城攻め:Q

さぁ~て次回もー、サービスサービスぅ!!

sugaryo-pad.hatenablog.com


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

関連日記

令和の城攻め:序

sugaryo-pad.hatenablog.com

令和の城攻め:Q

sugaryo-pad.hatenablog.com