エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】六角形の城を三角形に木っ端微塵。【前編】



三人組が城の解体工事に伺いましたぁ。

城攻め

ということで、城の解体工事を請け負いましたので。

パーティ編成

何度か回ってみたんですが、この編成凄く良いっすね、気に入りました。
ほぼストレスなく周回出来ます。

それぞれの陣の追加効果が良い感じに城攻略にマッチしててよきです。

分岐ハクチャンが2ターンのダブル吸収無効を持ってるのも偉くて。
とりあえず詰みパターンは無いんですよね。

強いて言うと【ドリヤード水吸収→紫かばん→緑ガチャドラ】という最悪テーブル引いた場合はかなり足踏みさせられるんですけど。

ということで、早速ですが解体工事に向かいましょう。

開幕

はい、開幕ギミックバーゲンを貰ってから行動開始です。
右から順にスキルを撃っていきます。

まずはハクチャンの変身。

次にリダチェン。

そのまま連打して究極ハクチャンの陣を撃ちます。

これで、万一開幕で欠損していても安心安全。

次にレイランが変身。

そしてカリンチャン。

先制で貰った2遅延を2ヘイストで相殺します。

はい、これで勢い余ってガイアのスキルまで撃っちゃうと若干面倒なことになります。
まぁそれでも問題無いっちゃ無いけど、ちょっとだけダルくなりますね。

全員の変身が終わったら、適当に3色消して倒します。

消し方とかなんもなくて、消したら全員勝手に飛んでいきます。

2階

指と回復のデバフを貰います。

ので、これを返すためにガイアの上のスキルと、三人組のスキルを撃ちます。

ガイアの上で威嚇しつつ回復デバフを返します。

次に三人組で指を返します。

あとは威嚇してあるので2回ほど1コンボして突破します。
別に2溜めは必須じゃないものの、次のドリヤードの機嫌次第ではハクチャンを撃ちますので。

ゴーレムは2回殴ればいなくなります。

思った以上に火力出過ぎてるんすねぇ、このパーティ。

3階(運ゲー1)

ここでドリヤードが水吸収してきたら、ダルくなります。
詰みじゃないけど、まー、ダルいです。

水でさえなければ何でも良いです。

とりあえず陣撃って、2十字組みつつ適当にチャッキンします。

まぁ別にチャッキンは必須じゃないんで良いんですけど。

とりあえず適当に十字さえ組んでおけば超暗闇を1手で解除できるんで、やっときます。

水吸収されてたら真ん中は絶対倒せないので、次のターンで究極ハクチャンが戻って来るのを待ちます。

4階

この編成、ケバカク解除しつつ陣で盤面掃除出来るので、爆弾とかうざったいこと考えなくて良いのが周回向きですね。

光の魔剣士が出てたらルーレットが邪魔っちゃ邪魔なので、三人組で解除しても良いと思います。
三人組の使い所がなさすぎると、ボス戦で上のリダチェン武器が溜まり直しちゃって危ないですし。

まぁ、道中でグレモリーが出てくれれば、そこで指返しで使うので良いんですけどね。

5階

かばんちゃん。

攻撃デバフ貰いますが、この程度はもう倍率の暴力で無視できるんですよね。
カリンチャン撃つ必要性は無いです。

6階

機構城の手荷物検査場です。

ここで色んな物をチェックされるので、きちんと準備しておきましょう。(遠足並感)

今回は問題なく来ましたが、ドリヤードが水吸収してた場合は、遅延も踏まえてここで5ターンほど足踏みが必要になります。

紫かばん一体残しにして激おこぷんぷん丸にしても攻撃は耐えられるので、とりあえず適当に他3体を払ってスキルを溜め直しましょう。
実装当時もこのくらいの攻略が出来ればよかったと思うんですけどねぇ、当時の水準だと難しすぎるでしょこれ。

7階(運ゲー2)

ここで緑を引いたら、まーーーた面倒くさい話になります。
直前で究極ハクチャンを撃っちゃってるので、素直にスキルを溜め直す必要があります。

今回は黄色だったので良かったです。

光花火ロックをされるだけなので、前の階層突破時にちゃんと陣1枚残してれば詰みません。
逆に言うと、ターン数の隙間が噛み合っちゃったら詰むんですけど、まぁそんなこと滅多にないな。

もしも緑が出てた場合、足踏みしすぎて変な所で上のスキルが溜まっちゃったりして困ります。
突破時には注意が必要ですね。

ハクチャンの上を3ターン持続する吸収無効とかに出来ればノータイム突破出来るんですが・・・どうせドリヤード問題もあるしなぁ・・・。



ということで

城の前半戦でした。

次、デカキャラゾーンですね。

次回、後編。

sugaryo-pad.hatenablog.com



編成編

sugaryo-pad.hatenablog.com