エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】お花屋さんコロシアムに祝福を。


こないだ、シュリィチャンチャレンジを無事に終わらせまして。
流石にあの編成で周回する気は全く起きませんでしたので。

今度はカーネーションの可愛いで攻略、周回しましょうか。

ディアナチャン周回ちゃれんじ!

ということでね、先日シッカリガチャから引き摺り出したゴスロリ可愛いでコロシアムを周回しましょう!!

とは言えよ?

つなげ消しのリーダーでしかも追撃なし、耐久指数だけ 4.4倍 と秀でてますが、編成難易度高くねぇかこの子?

火ドロップの供給もしたいし、追撃もリーダースキルでサボりたい。

なんか・・・良いお友達はおらんものか・・・?

パーティ編成

と思ってボックスを眺めてたら、いましたわー。
それも都合よく自前で3人も。

エルフリーデ様。

ということで仮組みして、試運転しつつパーティ編成をアップデートして来ました。

こんな感じです。

カーネーション@赤のたまご。

カーネーションディアナチャン、変身するとこんな。

ゴスロリ最高。

木のメンヘラ女対策で毒の目覚め耐性をつけてあります。
あとは道中でガムテも来て邪魔くさいので、赤いタマゴを乗せてついでに指を増やしてます。

この武器はスキルとしては度外視なので、火属性のガムテ武器なら何でも良かったです。
まぁ、ついでに指伸びて都合が良いので、これで良いんじゃないかな。

ハンコック@火ミル時計

火の変身パ、リーダーが27ターンとかなり重たい。
となるとスキブバカ盛り出来て、且つそれなりに火力も出せる便利キャラ、女帝ハンコック様にお越し頂きました。

木のメンヘラ女がダメージ吸収してくるので、あそこ面倒なんで吸収無効撃って2パンかましたいんですよね。

ということで、火ミルのインチキ時計で対処します。

指プラ3枚乗っかるのホントやばい。

正月プリシラ@シヴ山のドラゴンのカード

火光でメンバーが染まってるので、火光で雑に強くて、ベーススキルの軽いキャラ、そこそこスキブもあると嬉しい。
・・・というワガママを言った所、いつもの正月プリシラチャンが来てくれました。
年末年始のガチャで引いて、当時はそこまで喜ばなかったんですが、最近めっちゃ運用してますね。

上には、先日の MtG コラボのシヴ山ドラゴンさんを乗せています。

こちらは普通にスキルを使用します。
本当はもう少し持続ターンあるとスキル1枚で木のメンヘラ女まで対応出来たんですけどね・・・このダンジョン構成うざいわー。

エルフリーデ様(1)@グランディス武器

エルフリーデ様(2)@ロザリン武器

エルフリーデ様(3)@バルバトス武器

ということで、エルフリーデ様3姉妹。



7コン覚醒が1人と、7コン武器+スキブ覚醒が2人。
ということで、ダンジョン内倍率を揃えつつ、必要スキブ数も満足しています。

まぁこれは特にダンジョン攻略に於ける必要条件というよりは、見栄え重視の芸術点目当てです。

なんやかんや、貫通もほしいし、火ドロップも供給したいし、追撃もしたい。

とかいうクソ要求で考えた結果、エルフリーデ様を並べると言う事になりました。

まぁ、モノが陣なので、場合によってはクソ陣引いて終わる可能性もありますけどね。
特に、要求数が火6必須っていうんだからねぇ・・・。

コロシアム周回

ということで、早速ですがコロシアム周回しましょう!

※継承武器を色々試しつつ画像残してたので、ちょっとステータスがブレてますが、最終形は上で記載した形です。

1階、宇宙トカゲ。

さて、早速ですが。

どうやっても後半のスキル回転が噛み合わなかったので、1階で1ターンだけ稼ぎます。
といっても、宇宙トカゲの3色ランダムの結果次第では、詰みとまでは行かないまでもかなりヤバい事になりかねません。

安全を重視するなら、指バッジを HP バッジにして、軽減なしで素耐え出来るだけの HP を盛って来た方が良いかも知れません。

まぁ、レアケースにレアケース重ねて、にっちもさっちも行かなくなった場合の話なんですけどね。
多分、周回100周して1回あるかないか、って感じの確率なので。

その前にクソ陣引いてブチ切れる確率の方が高いと思います。

ということで、まぁリスクではありますがぼくは無視してます。

では、始めましょう。

  • エルフリーデ様使う(2ヘイスト)
  • ディアナチャン溜まる(変身、2ヘイスト)
  • エルフリーデ様使う(2ヘイスト)
  • ディアナチャン溜まる(撃つ)
  • エルフリーデ様使う(2ヘイスト)
  • ディアナチャンまた溜まる

という感じで、交互にスキルを撃っていきます。

エルフリーデ様使って2ヘイスト、スキル進化してディアナチャンが溜まります。

溜まったディアナチャンを変身させて、更に2ヘイスト掛かります。

ふたりめのエルフリーデ様使って更に2ヘイスト、スキル進化して変身後のディアナチャンのスキルが溜まります。

ので、ディアナチャンのスキルを一旦撃って盤面の火ドロップを増やします。
(但し、トカゲの出方と盤面に応じて撃たない場合もある)

最後のエルフリーデ様を撃って、これで準備完了ですね。

で、ここで火をつなげて半減、または8コンボ組んで72激減、どちらかを決めます。

今回はつなげ半減にしました。
6個消しちゃうとエルフリーデ様の倍率とコンボ加算も入って事故率が上がるので、6個プラス1個くらいくっつけて誤魔化しておきます。

結果的には半減と72激減両方発動しましたね。

本当は半減だけで良かったんですが、不要色もある程度消しとかないと次のターンで殴れないですからね。

はい、ここで無事に1ターン溜められたので。

もうほぼ勝ち確です。

あとはクソ陣引いて詰む場合と、指離れ以外勝ちです。

三人目のエルフリーデ様のヘイストで既に立っていたディアナチャンを再び使って、一階は突破します。

ここできちんと1ターン溜めたことで、エルフリーデ様を3連打出来るように順番が揃いました。
1階の突破でどうしてもディアナチャンを挟まないといけなかったので、エルフリーデ様を3連打してからディアナチャン変身という順番じゃダメだったんですよね。

この辺がなー、スキル進化後4ターンかかるエルフリーデ様の使い難い所だよね。
スキル進化時に2ヘイスト掛かるけど、結局、、、みたいな所ある。

あ、トカゲまだいたの。

話が長くなりましたが、一階は以上です。

一階はっていうか、ある意味もうこのダンジョンで面倒なことはこれだけです。

2階、可愛い OR 可愛い。

さて、2階は水の可愛いと火の可愛いが出て来ます、なんて幸せなフロアなんでしょう。
水の可愛いは朝顔のメアリスチャン、火の可愛いは我らがカーネーションのディアナチャン。

実は、どっちがでても行動は変わらないようにして来ました。

火の可愛い

水の可愛い

共通立ち回り

どちらも属性吸収を使用してきます。
且つ、火は攻撃デバフを、水は雲を使ってきます。

取り敢えずまずはエルフリーデ様の陣を撃ちます。

そして、プリシラチャンの上のシヴ山のドラゴンを使います。

これで攻撃デバフも返せるし、ダブル吸収無効が効きます。
雲に関しては耐性武器を持って来てるので問題ありません。

ディアナチャンは火半減を持っていますし、メアリスチャンは水属性で天然の不利属性。
どちらも、こちらの火属性が半減されるので、種属性のパワーだけでゴリ押すには攻撃枚数が足りませんでした。

カンストからの減算ほんまクソゲーやな!!!

ということで、ここはどうしても光属性を含めて殴る必要があり、ディアナチャンのスキルではなくエルフリーデ様の陣を使う必要がありました。

まぁ、火光の2属性で殴れば余裕で飛んでくんですけどね。

はい、ということで、2階の2択はどっちがでても同じことをします。

どっちの可愛いが出て来るかを楽しみましょう。

3階、ロザリン嬢。

縦ロールお嬢様は開幕火花火、しかもダメージ無効。
ということで、ここもどうしてもエルフリーデ様の陣+無効貫通が必要になります。
つまり、2階3階は絶対にエルフリーデ様を連続で撃つ必要があると言う事ですね。

ま、陣撃っちゃえばさようならなんですけど。

火光の列組んでから、余りをどう組むのか悩みますよね。
ぶっちゃけ攻略上はどうでもいい話なんですが、ぼくはなんとなく回復L字とかを組んで遊んでます。

何も意味ないですけど、なんか効果が発動する消し方したほうが楽しいじゃん?

ここからはランダム要素もないので、本当にお決まりの行動をトレースしていくだけのレシートアンドドラゴンズなんすよね。

4階、ナツルちゃん。

花火じゃないけど、これはこれで面倒くさい行動ですよね。
消せない上に2色陣とかね。

まぁ、ウチの編成では水ドロップ関係ないから、大した被害ないんすけどね。

本当はここでディアナチャンの変換を使って殴れれば都合良かったんですが、水属性相手に火だけで殴るとまたカンスト減算クソゲーになるので無理でした。
しかも一発で飛ばせないと中途半端に残って、火水木の3原色の吸収をして来るっていうね。
回復させた上で倍率の暴力で光属性殴りだけで飛ばすみたいな事も出来なくはないけど、ミリ残し発狂もあるし、なにより足踏みして挙げ句陣払うなら最初から陣使うよねって。

つまり、エルフリーデ様の陣3連発が確定するわけです。

このせいで、どうしてもエルフリーデ様3人を順番に連打する事になります。

だから、1階で、ターン調整する必要が、あったんですねぇ。(伝説のメガトン構文)

この個数の時は・・・どうすれば・・・。

なんかオシャレな消し方確立したいよね。

面倒くさい敵は動かさない、これ鉄則よね。

5階、フィリスちゃんは良い子。

ガムテこそ貼ってくるものの、特段面倒な邪魔をしてこないフィリスチャン。

お花屋さん唯一の良心ってかんじ。

ダリアは良いお花ですね、間違いない。

属性的にも半減食らう事もないし、ここはディアナチャンの変換だけで突破します。

都合よく、エルフリーデ様3連打からのディアナチャン変換と、スキルの回り方がいい感じですよね。

しかも、水の消せないを解除してないお陰で、水が落ちコンで消えたりしないので、結果的に火変換ドロップの温存になってます。

こういう噛み合い方をすると、パーティ編成が楽しくなってきますよね。

うーん・・・一個潜らせて、崩しにするか。

これで。

まぁ別に火力は全然問題ないんですけどね。

6階、木のメンヘラ女。

うふふ、じゃねぇえんだわお前よ。

ここから、再びエルフリーデ様の連打ターンです。

そして、ダメージ吸収されてるので火ミルの時計でカッチカッチします。

世界 -THE WORLD- ッッ!!!止まれィ時よッッッ!!!

なにげに、チェンジ・ザ・ワールド中は敵のアニメーションも止まってるの、良いよね。
反転してアニメーションも止まってカッチカッチ、完全にザ・ワールドって感じで DIO 様。

時は動き出す・・・。

ドギァアアァアアアーーーン!!!

からの無言パンチング。
これは確か、回復消せないとかやって来た気がするので、水消せないが残ってるから無言パンチなんでしょう。

HP バカ上げしつつの毒陣、回復力のないパーティを殺しに来てます。
目覚めの毒もバカみたいに降って来るし、ホントこのメンヘラ女まじメンがヘラってやがる。

ということで、エルフリーデ様を連打。

ダメージ吸収2回持続必要だし、毒耐性完備で来るか陣を払うかが必要になるから、かなりダルいよね。

BOSS 闇 OR 木

さて、ここで、前回ぼくは色々知らなかったんですが。
周回しているうちに色々知りまして。

  • 闇だけじゃなく木がいる。(ニルオーカム/ニルヴォーク)
  • どっちも1ターン目は殴ってこないで、属性吸収決め打ち。
  • どっちも半分行った時に花火してくる。
  • なんならどっちも固定行動で、吸収切れる時に発狂するらしい。

なるほどね、裏城のそういう類の足止め敵なんすね。

で、だ。

ダメージ無効貼っててド根性持ちの根性花火。
闇も木も入れずに編成してきましたので、属性吸収は無視します。

ということでエルフリーデ様を連打して倒したいわけですね。

が、ボス前のメンヘラ女でエルフリーデ様を既に2連打しているので、初手からエルフリーデ様を連打は出来ません。

で、敵が1ターン殴ってこないので、1ターンは足踏みして良いんですよね。

ってことで。

2階と同じく、完全に同じ行動で処理します。

先制で、木の方は指激減、闇の方は殴り。

1ターン目、敵は属性吸収を張ってくるだけなので、ここは1コンボだけしておきます。

はい、これで3人めのエルフリーデ様のスキルを使用せず、温存しました。
本来のスキルループならここで陣を撃ってしまい、次はディアナチャンを使って、再び1人めのエルフリーデ様が戻って来るまで待つ必要がありました。
しかし、次のディアナチャンのターンで今温存した陣を使うことができ、その次は再び1人めのエルフリーデ様が使える事になります。

つまり、ここで1ターン無駄足を踏んだことでエルフリーデ様の陣が連打可能になりました。

陣うって、適当に殴って半分まで行きます。

半分花火されたので、じゃあ陣撃って倒しましょねー。

ということで

ウチの縛りプレイ周回にしては、まぁまぁ良いコロシアム周回編成になったんじゃないですかね。

1階さえちゃんと処理出来れば、陣の運ゲー以外に事故要素無いからね。
1階をもうちょっとなー、いい感じに処理できればなー、良いんだけどなー。

HP モリモリにして、一発素受けするのがベストだと思うけど。

ところで。

この、虹の砂って売ると1億コインなんすよね。
まぁ、凶兆まわったら30億コイン貰えるんで、そっちの方が良い気もするけど。

基本陣連打で周回できるダンジョンの副産物で1億コインはまぁ、悪くないよね。
実質、キングダイヤドラゴン落ちてるようなもんだからね。

関連日記



お花コラボ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

シュリィチャンがんばる。

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com