エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】バレンタインコロシアムを安定周回したいのだ。


この日記は2023年版です。
2024年版のコロシアムは【アシスト無効】がついて、一部フロアも差し替えられています。


以前ですね、先遣隊で取り敢えずダンジョン内容を見に行こうと思って行ったら。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ご覧の通り、ウッカリ勝っちゃいまして。

ただまぁ周回するにはとてもじゃないがとてもなネタパだったので、ちょっと真面目に編成を考えて周回したいなと。
我が家は宗教上の理由でシヴァドラで踏み鳴らしを発動するみたいな周回が出来ないので、何か安定して回れる編成を考えたいんですよね。

バレンタインコロシアム【編成編】

ってことでね、結果として今使っている編成を載せてみます。
途中、色々とメンバー調整したり、継承武器を替えてみたりと試行錯誤してました。

結果、こんな感じになりました。

セルフリダフレ出せて連戦出来て、バレンタイン確ドロにしつつ、折角引いたんだから使ってみたいよね。
ってことで編成した実質趣味パやな。

バレンタインアリナ@グラビティ【リダチェン耐性】

(レア度:9)

道中、バレンタインディーナチャンの所で面倒事をスキップしたいので、割合ダメージを持ち込みたいなと思ったんですよね。
手持ちの割合ダメージ武器で、持ち込めそうな枠がここしかなかったので、リーダーのアリナさんに持って貰いました。

さて、ここからはサブの【レア度違い】を意識して編成する必要があるので注意です。

ノクタリア@ガスロ武器

(レア度:7→8)

本家ノクタリア。

最初は、火力覚醒の強い武器を乗せてダメージソースの底上げに、、、と思ってたんですが。
どうもボスが火木の二択だったようで。

お邪魔込み陣と毒込み陣の二択ということなので、毒耐性もっていくかぁ、、、ってなりました。
もともと、変身キャラなので天井も低いですし、ここはノクタリアさんにガスロ武器を持って貰います。

ちな、変身前のレア度が7、変身後が8となってます。

闇アテナ様@ハロウィンマドゥ武器【消せない解除】

(レア度:10)

まぁ、こちらはいつものアテナ様。
開幕威嚇したり、お邪魔耐性+雲耐性に加えてチャッキン消せない解除により防衛大臣を担って頂きます。
それでいて、闇や水のチャッキン火力も高くてダメージソースも稼げると、攻守ともに揃った万能キャラって感じ。

水の人はもうちょっと見習ってどうぞ!!!

ミト@あれおじ武器【悪魔タイプに対する殺意の塊】

(レア度:6)

悪魔悪魔キラー超覚悪魔キラー潜在あくあくあくまきらー!!!

ボス戦で威嚇+ダブル吸収無効を刺す役と、道中の重要な2箇所で悪魔タイプに特大火力をブチ当てるという、二役を担って貰います。
詳細は後ほど記載しますが、今回は属性の揃い方が綺麗じゃなくなるので芸術点が下がりますが、最終的にミトチャンがベストと判断しました。

トリッシュ@10連ガチャドラ武器【スキブ枠】

(レア度:5)

そして JOJO コラボより参戦、ボスの娘・トリッシュさん。

こちらはもうバリバリのスキブ枠ですね。
一応、チャッキン火力も高くて火力枠にもなれますし、開幕で闇アテナの2威嚇+トリッシュの2ヘイストで、都合5ターン水増し出来ます。

何気に、光のチャッキン火力も、後半戦の攻略上、重要なダメージソースになってますし、地味に交代要員が見付からないレベルのハマりよう。

レア度5でこの性能って割りと・・・クソ強いのでは??

バレンタインノクタリア@バギー武器【かわいい】

そして最後に、バレンタインノクタリア。

イラストが神。

フレ枠はリーダースキル条件にどの程度関与してるかハッキリしませんが、レア度は7となっています。
ノクタリアの変身後のレア度が8になるので、結果として最終形は全員のレア度が異なるという完成度の高さ。

バギー武器を乗せてるのは、取り敢えず火力覚醒が優秀で、進化スキルの邪魔にならない程度のターン数のものを適当に乗っけてます。
攻略としては、上のスキルは無視して良いです。

バレンタインコロシアム【周回編】



ってことで、編成は以上、以下が周回風景になります。

ではイクゾー!!

1:タロトチャン

はい、サクサク行きましょう。
開幕はまず闇アテナの威嚇を刺して3ターン待ちます。

三分待ったタロトチャンがこちらです。

では、バレノクの進化スキルを撃って、ヘイスト掛けて、本家ノクタリアを起こして変身まで流れ作業で行きましょう。

で、開幕のタロトチャンはめちゃくちゃ柔らかいので、闇4+回復3だけで飛ばせます。
闇3+回復3ですら瀕死まで持って行くので、プラスもう1コンボ乗ったら落ちコン暴発でも突破しちゃうのでヤバいです。

まぁ、最初は倒さないほうが難しいくらいなので、普通に突破しましょう。

2:ネイ

ネイチャンは攻撃と回復のデバフを飛ばしてきます。

つまり闇アテナのスキルを打てば一手でダブル解除出来るということですね。

では、解除したら突破します。
ネイを倒すだけであれば、闇をきちんとチャッキンしとけば問題ありません。

なお、次の階層のために【光4個を盤面下に貯めておく】と、後が楽になります。

3:ソニア

ケーキを作ってくれたソニアチャン。

ナナロク状態でインすると、上から2列1列で火闇火のミルフィーユを作ってくれます。

ここの突破ですが、火属性吸収があるので、副属性で強引に倒します。

この時、光のうぇいをシッカリ組むことで、ミトチャンとトリッシュの火力が良い感じに刺さります。
更に水のうぇいを組んでおけば、闇アテナの副属性も仕事するので確実も確実ですね。
ガッツリコンボすることになるので、バレノクの副属性もカンストするでしょうから、オーバーキルもいいところでしょう。

ということで、盤面上半分は基本的に無視して「盤面下で光と水のチャッキンを組みつつ、回復1コンボを忘れない」ということを意識します。

こんな感じですね。

火属性の吸収が入ったあとで、水光光闇の無慈悲なダメージが見えます。

4:アンドロメダ

はい、ここでナナロク盤面が終了します。
同時に、ルーレットが一度途切れるので、ノクタリアのルーレット+指延長を撃ちます。

ここからは真面目にルーレットパズルをしていくことになりますね。

といっても、アンドロメダは特に気にすることはなく。
普通に殴れば倒せるので、

この編成だと基本的に火力がチャッキン依存しがちなので、全体的に4個消しを意識して詰めたほうがパズルしやすいです。

5:アストレア

ここがねぇ!!!

硬いんだわ!!!!

盾張られる上に、ロック落下もあるので、これをL字で解除したい気持ちもある。
きちんと攻撃枚数揃えないとワンパン出来ないので、水と光のチャッキン必須で。

ルーレットの位置が、指で隠れる右側ってのがウザったいですが・・・しょうがないね。

はい、闇水光のチャッキンを組みつつ、火のL字も組む。
ダメージソースにはならないが、一応木も揃えておく。

ルーレットの位置がアレなので、消し方がヘタクソですが勘弁。

経験上、きちんとチャッキン3本並べて、火のL字組んで、回復と木、でワンパン出来る。
最悪、L字のロック解除は次の階層に持ち越すでも良いと思う。
それくらいコイツ硬い。

6:リィ

はい、本当はポッキー覚醒にしたかったのに、リダチェン来るのでアリナさんの火力を抑え気味にしています。

リィは正直、ウチの編成からすると何も問題ないので、普通に盤面でパズルするだけっす。

適当にクルクルっと。

7:のくたそ

かわいい。

いみわかんないくらいかわいい。

取り敢えず、二度目のルーレット切れなので、ノクタリアを撃ちます。

画面に3人ものくたそがいるの、幸せすぎるんだが?

でね。

ここがさ、闇半減があるのでクッッソ硬いんですわ。
さっきのアストレアも硬かったけど、体感その2割増で硬い。

ので。

ここで必要なのは「悪魔悪魔悪魔キラーを確実に刺すために木光を確実に消す」こと。
更に言えば、「半減されずむしろ有利属性の光はトリッシュにも期待するので、確実にチャッキンする」こと。
勿論、そうなってくると「半減を食らわない闇アテナの水チャッキンも大事なダメージソースになる」ので、それも。

つまりまず、回復とチャッキン3本並べて、次に確実に木を消しに行く。

オイ何だこの回復は、これじゃあ落としで火が消せないじゃないか。
つかんでる火をそのまま上まで持っていくべきでしたね、失敗。

まぁでも、火以外のすべては条件をクリアしたので、何とか倒せる・・・はず!!

はい、キラーがザクザク刺さったお陰で倒せましたね。
ここの安定感を出すために、ミトチャン編成に辿り着いたんですよね。

ちなみに。

ここで最後に、別れ際の一言を貰うせいでですね。
「ルーレットは残ってるのに、操作時間延長は1ターン減る」という、パズドラの有名な バグ 仕様があるので。

1ターンだけ指が短い状態でルーレットパズルをすることになるので注意が必要です。

8:ディーナチャン

いわゆるメス顔のディーナチャン可愛いすぎるやばい。

で、ここでド根性発動させると面倒なので。
まぁ、発動させても闇アテナを使えるから負けはしないんですが、面倒なのは面倒なので。

こうじゃ!!

で、この後ですけど。

消せない解除をしつつ、ノクタリアの残していった超暗闇目覚めを消すために十字切っておきたいんですよね。
しかも、ディーナの体力が9割残ってる事もあって、それはそれで火力も必要になるっていうね。

面倒くさいこと言いますね?

消せない状態の火水もどちらかは意識して組むようにしたほうが良いです。
また、闇のうぇい、何かで十字、と考えてると回復を組み忘れるとか、闇がくっついちゃってチャッキン解除しそこなうとか、色々ミスりやすい場面でもあります。

今回はまぁまぁ上手くいきました。

落ちコンも乗ったので、これはさすがに楽勝突破でしょう。

BOSS

アキネさんは火木の2択、、、のようですが、体感的に4:1くらいの比率で火が多いと思います。
少なくとも五分五分で等倍の2択ではなく、火のほうが2~3倍確率高めに設定されてるんじゃないかと。

最初、木アキネさんが出て来るって知らず、10戦くらい火とばかり戦ってましたからね。
お陰で、ガスロ武器を後付けするという調整を余儀なくされた挙げ句、ダメージ吸収だけでいいと思ってた所もダブル吸収無効が必要になりましたからね。

まぁ、属性吸収は副属性の並びで何とか誤魔化すって事も不可能じゃないですけど。

まぁでも、毒お邪魔を両方完封しといたし、あれおじ武器で足止めしつつダブル吸収無効刺す事にしたので。

カンペキです!!

ってことで威嚇しつつ。

ダブル吸収無効。

で、だ。

さっきも言ったんですが、このターンだけ、ノクタリアさんの別れ際の一言の影響で、指が短いルーレットパズルになってます。
ので、パズルをガメろうとすると時間が足りなくてミスるので、必要最低限のコンボをシッカリすることだけ考えましょう。

これは必要最低限をシッカリ出来たと言えるのですか?(当然の疑問)

まぁこのあと、上の方で落ちコン乗ったので結果オーライ。

無事に根性まで到達したので、あとはノクタリアを打ち直して終わりですね。

はい。

ということで

バレンタインコロシアムを周回してます。

脳死でサクサク周回はできないうえに、2~3回は真面目にパズル考えなきゃならんので疲れますが。



関連日記


先遣隊、がんばる。

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

ガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

2024年版

sugaryo-pad.hatenablog.com