エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】30階層は長すぎる、とミサカは強く断言します。



https://pad.gungho.jp/member/collabo/dengekibunko/2309/img/main_pc.png

ビリビリ30階層レールガン一斉掃射!!!

電撃文庫30周年記念チャレンジ!

https://pad.gungho.jp/member/collabo/dengekibunko/2309/dungeon/img/ss01.jpg

まず最初は真面目に攻略しましょう、とミサカは提案します。

前哨戦アクセラレーター戦を攻略した編成で挑んできました。

x.com

まぁ、一応勝てるは勝てるであった、長くてだるかったけど。

こんな長いダンジョンはもっと楽に攻略したい、とミサカは結論づけます。

ということで、ビリビリお姉様を引いたので光の超繋げ周回編成を作ってみましょう。
ちょうどね、前回のピィ集めの時にスパイファミリー三人組つかって似たような周回編成組んでましたし。

sugaryo-pad.hatenablog.com

概ねこれをベースに、ビリビリチャンで挟む前提で組んでみましょう。



前提条件としてこんな感じ。

  • 自前の御坂美琴が1人しかいないので、3ターン2枚。
  • これをどうにかしてループさせたい。(※)
  • つまりリダフレあわせて4枠でスキルループさせる。
  • 残り2枠で足りない火力やギミック対策系を補う。

※3ターンのレールガン2発を回すために必要な条件

  • ▲ レールガン (A) を撃つ
  • ■ レールガン (B) を撃つ
  • ★ ここで1ターン欲しい
  • ▲ レールガン (A) を撃つ
  • ■ レールガン (B) を撃つ
  • ★ ここで1ターン欲しい
  • 以下ループ

って言う事になる訳ですが。

選択肢は、概ね2つ。

  • もう1枚3ターンで回るスキルを使う。
  • 6ターン以内で回るスキルを2枚使う。

どっちか。
ヘイスト絡めるとまた条件も変わって来るけど、まぁ単純化した方が良いよね。

で、ウチの手札には前者がないので、後者で対処します。

幸いにも、スパイファミリー三人組が6ターン、分岐サレーネが5ターンですので、変則回しは可能です。

ってことで、編成はこんな感じになりました。

ビリビリチャン

上のスキルは正直何でも良いです。
取り敢えず今回はダンジョン的に HP を盛りたい所があったので、雑に盛っておきました。

あ、道中でリダチェンが飛んで来るので、一応リダチェン耐性を付けてます。
8枠なので残り2遅延も振れて、ダンジョン対策はバッチリですね!!

スパイファミリー三人組

三人組は、変身でもなければ進化スキルでもないので、上にヘイストを置いといて初動のスキルターン稼ぎに使います。
花火ヘイストだと都合が良いので、まぁ、雑にサレーネのストーリー武器ですよね。
場合によっては武器じゃなくてサレーネのアシストでも良いと思いますが、サレーネ2体持ってねぇよって人は代替スキルで誤魔化しても良いと思います。

分岐サレーネ

進化スキルを使う必要があるので、上の武器は溜まっちゃ困るパターン。
なので、取り敢えずスキブを増しつつ、副属性も光に出来るツインバスターライフルを乗せました。

けどまぁ、別に必須ってわけじゃ無いし、邪魔にならない武器なら何でも良いと思います。

ここまでで4枚スキルループ完了

残り2枠で足りないものを埋めます。

つってももうメンツはほぼ決まってるんですが。

ブラマジガール姉妹@リュウメイ武器

武器じたいは何でも良い。

何でも良いから、とにかく HP 回復できる武器なら良い。
一発で全快でも良いし、4ターンn割回復でも良い。

一応、超繋げでの火力の足しにもなるし、ブラマジガールは結構偉いと思う。

上のスキルを撃った後で帰って来るターンも短いし。
何なら30階層にヘイストも掛かるから、片方は上が再度溜まり直すまであるからね。

スキブもまぁまぁ稼げるので、トータルで見てこれが手っ取り早いんじゃないかなと。

バッジ

で、ですね。

道中、お兄様が「アシスト剥がし+スキル封印」というなかなかの無力化行動を取って来ます、流石は風紀委員。

なので、素で封印100パーないと事故る危険が危ないです。

で、ウチの編成を確認してみると、ブラマジガールに封印がありません。
つまり、スキルループしている4人で封印80%。

一階ならまだ諦めもつきますが、ダンジョン中盤を過ぎてから20%に刺されたらスマホをブン投げる所ですし。

まぁ、、、しょうがない、基本的に他は必要ないから、封印バッジ使うか!!

それでは早速レールガンで蹂躙しましょう、とミサカは宣言します。

妹ちゃんはガチャ枠じゃなくて、30階層のインデックス階で乱入する幻獣枠ドロップキャラで良かったのでは!?!?
と私は声を大にして言います。

シスターズは一面作りたい奴おるやろ、原作的に考えて。

ま、それはそれとして、30階層行きますか・・・。

1階

はい、開幕しました。

この編成とフレンドですと、リダフレが「あと1」になってるので、サレーネのスキル進化ヘイストで起こします。

しゅぴぴぴーん。

ではまずフレンド側から変身していきます。

変身時ヘイストも掛かるのは偉いと思います。

が、この手のスキルループ掛ける場合ってリダフレでのスキルターンの溜まり方にズレが生じるので、2ヘイストって正直微妙だよね。
サブ運用なら2ヘイスト3ヘイスト良いんだけど、リダフレ運用の場合はちょっと扱い難いっすよね。

で、両端変身したら HP がバカ増えますので、一旦全快しておきます。

からの、サレーネの進化スキルで撃った花火を崩し。

これで一階突破します。

2階

で、2階では一手遅れて幼稚舎三人組の上の花火を撃ちます。

これでスキルループの体勢が整いました。

ここは3ヘイストも必要無いというか、何ならヘイスト無くても良いんですけど。
ヘイスト効果の無い光花火武器なんて、ありましたっけ??
無い気がするし、ぼくは持ってないので、まぁこれで良いんじゃないかなって。(てきとう)

まぁつまり、選択肢は結構広いと言う事ですね。

ではこれで体制は整いましたので、適当にスキルループして進んでいきます。

序盤ダイジェスト

交互にスキル撃ってずらしていくだけの、簡単なお仕事。

ここもね、コンボ吸収あるけど、枝豆加算もあるんで、大した問題じゃないっすね。

ミサカ妹は普通に好きなキャラなので、弱くて良いからダンジョン産の無課金キャラにして欲しかった、と私は切実に望みます。

おなかすいたぁ~!!!

五合目を通過

さぁ、序盤を駆け抜けて15階にやってきました。

インデックスの魔術師

この辺からちょっと、先制のパンチが強くなってきます。
基本的に補給なしで駆け抜けていくパーティなので、徐々に体力が削られていきます。

灼眼のシャナ

この辺で結構キツくなってくるので、一旦補給しときましょうか。

ここから、敵が変身するようになりますね。

ダンジョンのボス以外で変身演出入るのって初実装でしたっけ?
今まで見た事は無い気がする。

強いて言えば、ドラゴンボールコラボでフリーザ様が多段変身してたとは思うけど。

道中キャラが変身するのは良い演出だと思う。

演出的にも良かったし、頑張って30周年メタの30階層に合わせたんすね。

ニクい演出だけどダンジョン長いよね、と私は簡潔に言います。

魔法学校の兄妹

さて、妹ちゃんが攻撃デバフをしてきました。
これが合図で、この次はお兄様がやって来ます。

お兄様がやって来ると、アシスト剥がしが来るので上のスキルは事実上ここで終わりです。

ってことで取り敢えずここで再度の補給をしておきます。
2階で3ヘイスト掛かってるのもあり、1階で使ったリュウメイ武器が帰って来てるんですよねぇ・・・。

補給方法と最大 HP 次第で、ちょっと武器や編成を弄る事になるかも知れません。

原作をあまり知らないのでアレなんすけど、お兄様のこの変身形態、私気になります!!!

25階

死にたくなければどきなさい!!!

27階

実質29フロア。

あはぎゃはは

不幸、だーーーーっ!!!

棘ドロップ落下は「不幸」の原作再現かwwwwwwはた迷惑なwww

THE・ワールドッッ!!!!(違)

いやいい原作再現だぁ!!

最後に上条パイセンと御坂美琴でダンジョン終わるのは実にエモい周回でした。

ということで

長い、とシンプルに思いました。

なお、報酬はそこまで美味しいとは思いませんでした。
拡張よりも虹ノエルと虹ピィが欲しいっすわ。

関連日記



電撃文庫コラボガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

殴り合い、宇宙。

sugaryo-pad.hatenablog.com