エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】めぐりあい宇宙、なぐりあい22階層。


https://pad.gungho.jp/member/collabo/gundam/230220/img/img_dungeon_04.png

このゲームには、必勝法がある。

ガンダムコロシアム【22階層クソワロタ】

攻略だるい。

ある日の悲劇

前回さぁ。

sugaryo-pad.hatenablog.com

まぁ、一応勝ったやん?
勝ったんですけど。

まずボスがさぁ・・・2択だったの知らんくてさ。

しかもコイツがさぁ・・・5コンボ減算だってよ。
5コンボ、5、5減って、5www

ここが正直キツ過ぎてさぁ、最初遭遇した時は落ちコン運なんかもあって、何とか凌げたものの全然勝てなくてねコイツ。
最悪避けるみたいな話はボス戦には流石にないし、22階層の最後の2択で捨てって有り得ないじゃん。

ってなるとさ。

コンボ軽減のリーダースキル、だめだなこれ。

コレがねぇ・・・合わねぇんだな・・・多分な。
5コンボ減算中に7コンボ軽減って、12コンボ条件だからな。
そもそも2.7軽減って若干アレだよな・・・?

この軽減って実質何倍だ?



編成の再考を要す

ということでね、勝ったは良いけどボスでサザビー引いたらほぼ負けって事で、欠陥編成だなと。
上手いこと道中立ち回り工夫しつつ、ドロップ管理シッカリしまくって上の激減スキル温存して持ち込む、って事も最初やったんだけどさ。

降臨戦で一回勝てば良いみたいなアレなら頑張ってもいいけど、確ドロ目当てのコロシアムでそこまで頑張れねぇわwww

って事で、もう少しなんかこう・・・ね、なんかもうちょっと、常識的な攻略レベルにしたいなと。

でもこう、ボックスを眺めててもなかなかエアリアルと噛み合うリーダーがいねぇんだよな。
相方をフレンド寄生するってのも考えたんだけど、エアリアルで組み合わせの成立しそうなのがいねぇんだわ。

  • 確ドロを狙う以上、スレッタ搭乗エアリアルを使うのが確定。
  • エアリアルを固定する以上、水属性主体が確定する。
  • フレンド寄生しようにも、ガンダム系はマシンタイプ縛りばっか。
  • 手持ちのマシンタイプに幅がなく、武器のマシンタイプ付与も少ない。
  • 要するに、選択肢がほぼ無い。

こ・・・これは軽く詰んだのでは??

もしガンダムコラボにプルやプルツーがいればワンチャン狙ってたし、ハマーン様じゃなくほらクリスとかファとかさぁ・・・
確ドロ無しだったらこんな長丁場のダンジョンやる意味ねぇし、クリアマークは付けてるから別に捨てても良いんだけど・・・。

このゲームには必勝法がある。

と、ここまで来て思ったんだよね。

このゲームのダンジョンテーブルって「ダンジョン潜入時にサーバ側で判定して確定している」っていうこと。

ダンジョンテーブルに限らず、基本的に重要度の高い処理は全部サーバサイドで実行されている。
クライアントサイドでは、そのサーバサイドの処理結果を表示しているだけに過ぎないんよね。
まぁ、普通はそういう作りになる。

ダンジョンテーブル、ドロップ内容、ガチャの的中判定や課金関連の処理など。

で、だ。

この「ダンジョンのドロップ内容も潜入時に確定している」という事実は、古参プレイヤーからすれば結構有名な話で。
だからこそ、獲得コインを増やすガネーシャや、獲得経験値を増やすサレーネの条件は「ダンジョン潜入時にリーダーだった場合」なのよね。
要するに、ダンジョン潜入時のサーバサイドで行われる判定処理に組み込むには「ダンジョン潜入時」という文言が必要不可欠となる訳だ。

つまり?

確定ドロップ判定も同様にダンジョン潜入時に行われている筈。*1

ということは?

リダチェンしちゃえば良いんじゃ?

作戦変更

スレッタ搭乗エアリアルのリーダースキルは一切無視して、リダチェンして戦う前提で組み直す。

これだ。

やり方としては大きく3パターン。

  • ① 強いリーダースキル持ちでベーススキルターンの軽いキャラにリィ武器マッハ武器を乗せる。
  • ② シンプルにマッハを使う。
  • 分岐ファスカで不義遊戯する。

ということで、ちょっとマッハの性能を見てみましょう。

はー、、、なるほど?

激減まで行かない65減ってのがちょっと不安ですが・・・指定なし3色なので軽減条件としては安定し易い部類。
道中、ちょいちょい花火を撃たれてウザかったですが、連発はされてなかったと思うので、新雷神を連れていけば対処出来るやろきっと。

ということで新雷神を見てみましょう。

スキブも多いし、2ターンごとにロック解除+オールドロップ3個生成は強い。

ということは。

まずこうなる訳ですね。

仲間探し

さて、そうなるとだ。
取り敢えず即マッハしたいので、戦力になりそうなスキブマシマシキャラを詰め込みたい訳ですね。

はい、雑に強そう。

今は超覚醒を3色にしちゃってます(凶兆で試行錯誤してた名残)が、スキブ6にも出来ますしね。
ベースが軽いのでこの上に何か乗っけて使っても良いし、なんならマッハ武器乗せても良いので、場合によってそれも選択肢に入れときましょう。

マッハの軽減率が若干低いのだけが少々気掛かりなんで、もうちょい体力を盛りたい気持ちもありますが。

ってなるとさ。

俺達の承太郎

という選択肢も無くはない。

凶兆チャレンジが終わるから潜在にポッキー振り直したんで、再び火力枠としても活躍して貰えます。
持続1ターンしかないもののダブル吸収無効できて、体力マシマシ・スキブもマシマシ、何気に暗闇完封

マジ強い。

この時点でどんなもんかというと?

もう既にマッハが動ける状態、という事はフレンド側はスキブ条件無視して良いし、
フレンド側のスキブを考えればサブを多少弄る余裕もあるという事ですね。

相方探し

さて。

  • スレッタ搭乗エアリアルで入る。
  • マッハ即リダチェン。

2つの条件をクリアしました。
あとは、リダチェンしたあとのマッハとシナジーのあるフレンドを考えなければなりません。

基本的に、10コンで火力を出す編成なので、リーダースキルにコンボ加算は欲しい。
ただし、コンボ加算が耐久条件に組み込まれている場合サザビーがうざいのでナシで。
マッハが3色軽減なので、それと同じ指定なし3色軽減だと良いですよね。

という要件で色々考えてみた結果・・・。

指定なし3色軽減、2倍半減で耐久指数4と充分、しかも指固定のお陰で道中出て来る指奪いを無視できるのも強い。
雷神の2ターンを補助する形で、ヤマトの3ターンも破格のスキル。
ふたりでほぼループ出来るので、3色欠損対策としてもシナジーがありますね。

しかも、意図してないけど選んだサブが全員攻撃タイプ持ちなので、後付の必要もない。

他にヤマトより適正高そうなリーダーが見当たらなかったので、ヤマトかなぁ。

エアリアルインからのマッハヤマトで戦うのがベストと考えます。

武器を選定

スレッタ搭乗エアリアル(ダンジョン潜入)

はい、まぁ、これは改めての説明は不要でしょう。
強いて言えば、上のスキルに関しては、道中で「回復力ゼロ」をやってくるアホがいるので、そのアホを黙らせるのに使いますね。

基本的には確定ドロップ要員って感じ。

マッハ@エキドナSARA武器

マッハはリダチェンしたあとはもうずっとスキル使わないので、サザビー戦で威嚇を刺すためにフラムバードを持っておいて貰います。
多分、攻撃タイプ体力タイプが結構いると思うので、道中もそこそこキラー刺さるんじゃないかなと思います、知らんけど。

ちなみに「エキドナ武器」って言うと、昔のエキドナが今アシストキャラになってるので紛らわしくなったんですよね。
ということで、今は区別するために「エキドナSARA武器」と言っています。

緑雷神@正月天狗の年賀状

さて、いろんな編成に入れて大活躍して貰っている、ドロップ供給要員の緑雷神様。

相変わらずすごいおっぱいしてますが。

今回はここに、ちょっと面白い武器を乗せてます。

普段全く出番のない武器なんですが、正月天狗の武器です。

体力をゴリゴリに上乗せしつつ、更にマシンキラーを追加出来る。
スキルターンが軽すぎるのがネックですが、緑雷神のスキルをちょいちょい回す事を考えればセーフ。

コレを乗せると、雷神がマジで凄い火力出すんすよね。
何せ10コン3枚持ちで、そこにキラーが乗るので、単純に5の4乗なんすよ。
つまり25の2乗なので、・・・まぁようするにすごいことになっててきはしぬ(暗算出来ない並感)
※ 625倍

バレンタインディーナ@シンモラのカード

ベーススキルが1ターンと最速なので、この上にケバカク解除の武器を乗せています。

本当はここは4ターン程度で回るのが理想で、贅沢言えば3ターン、つまり水着メタトロンみたいなスキルが良いんですが、、、まぁしょうがないね。
チャッキン解除持ちを連れていければ、カミーユの消せないをノースキルで解除出来るんですが、、、まぁ、、、しょうがないねw

シンモラのカードは、今でも最前線で使えるいい武器ですよね。

溜めて使おうと思って無理のない程度のスキルターンでケバカク全快できる。
チームステータス強化2枚2枚で覚醒スキル目当てでも欲しい性能してるし。

生成がむしろ邪魔する事が多いけど、それを差し引いたとしても良い武器だと思う。

承太郎@アマコズミ

まぁ、なんつーか、雑にwww

承太郎って強面だけど、意外と小動物に懐かれそうなキャラしてるし。
大人になってからは海洋学者になってるし、アマコズミ似合うよね。

似合うよね?

別解

ということで、一旦編成組んでみましたが、いきなり承太郎を連れてくってのはアレだよね。
流石に限定解除してまで挑むコロシアムとも思えないし、、、。

後付攻撃タイプも考慮するなら、こうですかね。

正月プリシラ@ルフィ武器

ワンピースコラボの武器は攻撃タイプ付与が多いので、正月プリシラチャンにシャンクスの帽子を被って貰うのもアリですね。

ケバカク解除のスキル回りが早いので、カミーユからのハマーンに対応しやすいです。
むしろ早すぎるので、カミーユに入る時点で上が溜まってる危険があるレベル。

ちなみに、今は10コン4枚にしてますが、超覚醒をスキブ+にすることも出来ます。

ニース隊長@ユースタス・キャプテン・キッド武器

我が家で最大最強の体力の持ち主であり、承太郎をも超えるHPタンクである隊長。

ここに同じくワンピースコラボのキッドのゴーグルを付けてもらいます。

スキル自体も結構優秀で、即時回復に加えて、バインドは直さないがケカクの全快。
ロック解除変換は蛇足になることが多いですが、まぁシンモラのカードに並ぶ事が書いてあります。

うん、シンプルに強い。

特に、最近の合体ロボみたいな編成だと活きる性能してますよね。

とは言え体力ステとスキルは強いものの、覚醒スキルがちょっと物足りないというのも事実ですよね。
火力覚醒もっとくれとは言わないけど、キャラのコンセプト的には完全毒耐性とか持ってて良い気がします。

キッド武器で重ねてるので、正方形組んで超覚醒込で10コン10コン発動したらまぁまぁな火力は出せるんですけどね。
そもそも正方形組まねぇって言う話は置いといて・・・。

ちなみに、こちらも今はチームHP強化にしてますが、超覚醒をスキブ+にすることも出来ます。

ということで

別解だとこういう編成もありですね。

部分的に入れ替えて、こういう形もアリ。

組み合わせで色々考えられそうですね。

なぐりあい、そら。

赤い奴にリベンジかましてきました。

めぐりあい、宇宙。
なぐりあい、22階層・・・。

長すぎるから、全部省略だ!!

当たらなければどうということはなくても、
当たったら一大事なんだよわかったか!!!!!!!
スパロボ回避率への怒り)

スパロボあんどドラゴンズ日記



ガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

F・F完結編

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

なぐりあい22階層

sugaryo-pad.hatenablog.com

*1:実際に、公式サイトの表記を確認すると「対象キャラクターをリーダーに編成してダンジョンに潜入すると」と明記されています。