エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】11周年コロシアムを灼眼で焼き尽くす。



https://pad.gungho.jp/member/event/2309_2/img/bnr_02.jpg

コラボ中にこんなものをぶつけて来るなんてねぇ!!

11周年記念コロシアム!!

ってことで、何か知らんけど他社コラボ中に周年イベントが始まりました。

30階層コロシアムもいいんですけど、長いし副産物がそこまで美味くねぇしで、飽きてきましたよね。(いっつもそれ)

【編成編】

ということで、パーティ組んで挑んでみましょう!!

まぁーたアシスト無効!!!

ったくよぉおお。

で、折角だから、そうね、普段使わないようなキャラを使って挑みたいっすよねぇ?

ちょうど今アレじゃん、電撃文庫コラボ来てるんだし・・・ガチャ沢山引いたし・・・シャナ使うか。
コロシアムはそれなりに強そうな気がするし、火力シッカリ出せる新キャラ、シャナを使おう。

灼眼のシャナ(自前2人)

交換したので、自前で2人編成出来るんですよね。
流石にこの性能で同キャラで挟んで使うってのは、駆け抜けダンジョン以外有り得ないし、初見でやることじゃあない。

ってことで、一人をリーダーにして、もう一人はサブにしましょう。

さて、これでまず2枠を確定させました。
シャナの変身ターンが25ターンとなかなかなので・・・スキブをまずゴリゴリに盛ってみますか・・・?

クリスマスグレモリー

ってことで、取り敢えずクリスマスグレモリーで、回復L字のスキブプラス潜在の個体を連れてきました。
これでバキバキにスキブを盛っております。

ケバカク全快しつつの火回復供給、というのもシャナとのシナジーがあって良いかなと思います。

ぶっちゃけここまで既定路線感がありますね。

誰だってそうする、俺だってそうする。

でだ。

フレンドを考えるの会

まずアレか?

フレンド側を先に決めちゃおうか。

シャナがあの性能なんで、、、

  • 回復倍率がある系、少なくとも激減か、全パラ+軽減。
  • シャナが単純納金性能なので、追撃が欲しい。
  • 回復コンボ系か、火コンボ系、或いはタイプ指定系で合わせたい。

そんな都合のいいキャラおるぅううう???

バレンタインセンリ

と思って、ボックスの中でリーダー検索をしてたんですが、、、

おっ?

おおー!?

追撃あり、全パラ軽減、火回復指定。
復帰力がちょっと心配ではあるものの、一応要求は全て満たしてますね!!

今まで全然出番が無かったセンリチャンがここで活躍!?

ということで、フレンドは一旦バレンタインセンリチャンでやってみましょうか。

ほんで。

じゃあ残りの枠でちょっと対策スキルを持ち込みつつ、もうちょっとスキブを盛りたいですな?

HEARTSエキドナSARA(究極)

ここまで来たら完全に火染めするかwww

HEARTSメンバーのエキドナSARAチャンの分岐進化したほう。

普通に火力出せるし、超覚醒いじればスキブまだ増やせるし、スキルの効果も悪くない。
良いんじゃないっすかね?

さてじゃあ、だったらもういっそのこと。

HEARTSエキドナSARA(変身)

ダブルSARAチャンで良いんじゃないかな?

うん、主砲のシャナが貫通持ってなくて、アシスト無効なので正方形を乗せる事も出来ず。
ってなると、どうしても全体的に貫通火力が足りないよね。
ってことは、スキルで貫通持って行くしかないよね。

耐性があまり盛れてないのでアレですが、まぁ火回復をモリモリ生成していく編成ならそんなに困らないんじゃないか?

パーティ完成

できました!!

とりあえず、様子見いってきまーす。



【攻略編】

1階

無言。

うわびっくりしたわぁ・・・何か喋れよ・・・。

ぜったいなんか・・・ギア4体とか出て来ると思ったやん。

これもうあれじゃんね、動かしたら絶対あれだろ、あれ、なんだっけ。

アルティメットランス!!ズババババドーン!!!がめおべら!てーれーれーれー。

ってなるやつだろ、知ってる知ってる。

まぁ、良かった良かった、木偶の坊なら良かった。
しかも威嚇も刺さるっていう、良かった良かった。

取り敢えずアレかなぁ・・・バカみたいに固いのかなぁ?

一旦殴ってみようか。
っていうか二色陣でこの個数どうすりゃいいんだっけ。

適当で良いか。

さぁこれでどんな削りかというと?

あーーーー、、、なんか、解んないけど、、、

余裕でぶっ飛ばしたって感じの減りではなかった。

2階

さて、2階も無言、且つ威嚇が刺さる。
ターン数稼ぐぶんにはそんなに苦労しない感じか?

ちょっと、敵の固さを知りたいので、全体攻撃無しで殴ってみます。

うーん・・・2階はむしろ簡単にスッ飛んだ感じがしますね・・・。

イマイチ、自軍の火力感と敵軍の体力感が掴めませんな。

3階

あっ、水だ!!

水マシンだ!!

これは固そうに見えますね。

誰か列とか持ってねぇかな、持ってないか。

まぁ一人だけ攻撃に参加する気のない娘はいますけど、そのぶん天井突破してるシャナがいますしね・・・。

あーーーー、カンストからの属性半減はクソゲーですねぇええーーーー。

あぁ、まぁ、でも、実質1ターンくれたようなもんだし。
アシスト無効だと別に嬉しくねぇけどな。

ばぁい。

4階

落ちコン無しにされました。
まぁでも、周回するんだったらむしろ速度が上がって助かるまであるのでは?

ちょっと・・・この編成でのパズルの組み方が良く解ってませんねぇ、くぉれは。

まぁ、倒せればええんちゃうか。

今の所アレっすね、1階と、水半減が重たいかなってだけで、火力は足りてる感じっすね?

5階

おっわ、懐かし、なっつ、列界のポケモンじゃないか!!

んんー、なんか、そんな感じだった気がする!!

盤面がぁ・・・。

もうちょい工夫して回復L字くらい組んだ方が良かったか・・・。

6階

うわぁあああランダムで降って来る(ランダムとは言っていない)人だぁあああ!!!!

あーでも、コイツは裏個体じゃないのか、良かった良かった、十字は持って来てないからなぁ・・・。

シャナ撃ったのに猛毒ドロップが全員避けてて草生えるんだが?

あっ、あーーーー、ちょっと固いっすねぇ、半減はやっぱ固いっすねぇ。
実質水属性化だもんな、カンストから減算するのホント重たいな・・・。

まぁでも・・・。

いや猛毒また避けるんかい!!

回避率おかしいやろそれ、猛毒以外から生成なんて書いてねぇぞオイ。

ちょっとあれだ・・・猛毒はこのパーティにとって結構な天敵かもしれん。

まぁコイツは普通に2パン出来たから良いわ、別に全員ワンパンしないといけないルールとか無いし。

7階

おっとぉおお、裏修羅の吸収ロボットじゃないか!!

持って来て良かったダブル吸収無効、うん。

そろそろ毒消して欲しいんだけど、一個で良いから消して欲しいんだけどwww
猛毒を落ちコン事故回避しながらパズルするの大変なんだけどwww

よぉーーーーーーしよしよしよしよしよしよし、出来る子だシャナお前は。

俺はパズルが出来ませんでした・・・ここは縦に置けばよかったか。

倒せば良かろうなのだぁーーーっ。

8階

なんか、初見の割に順調に進んでますね?

うわ、カムイだ。

コイツってあれだよな、昔から割と厄介な敵だったし、凶兆でも水のコイツは普通に天敵だった感あるわ。
なんとなくカムイは強いってイメージある。
そしてホムラはクソザコのイメージ。

カッチカッチカッチ。

あれ?

センリがたしか、指奪い返せるんじゃなかったっけ?

がはは、ここまでパーティ編成噛み合い過ぎか?

あーーー、変換生成で二色陣になっちゃったし、センリチャンの正方形パンチをお見舞いしてやるか!!

どう考えてもこの編成だとこのパズルの方が弱い気もするけど、まぁ、気分気分!!

うんまぁ・・・これあれだな、水はワンパン出来ない説。

まぁでもワンパン出来ないならツーパンすれば良いじゃないって心のマリーアントワネットも言ってたし。

9階

おおっとぉおお、ケバカク解除も出来るんだよなぁぁあああ!!!

これはもうパーティ編成の勝利では!?!?

がはは勝ったな風呂食って来るわ!!

水はワンパン禁止って言う法律でもあるの?

まぁーたカッチカッチだよ。

あーでも、、、11秒?

結構あるやん。

むしろこのままで良くね、11秒あれば平積みする分には困らんし、、、。
逆に治してから次に指激減貰ったりする方が痛いし、敢えてこのままで良いのでは?

かなりキツかったけど、まぁパズルは普通に出来るな。
単色で11秒なら十分やろ、昔は5秒4秒で多色やってたんやぞ。

10階

おおっと、なんか、ボス前って感じの奴が出て来たぞ。

光闇吸収、なるほど。

まったくもって関係ないっていうね。

パンチは・・・そこそこ痛ぇな。

パズルへたくそだけど、、、まぁ、相手木だし、楽勝やろ。

あれ、初見でボスまで来たわ。

BOSS

さてこの流れだと時女神あたり・・・

うっそだろおまえ。

ドロイド君!?!?

ああそういえば、バナーにいましたね君、そういえばそうか!!

なんかこいつら、じわじわくるなwww

あー・・・うん、はい。

えっと?

個体違いの3体か・・・真ん中がダメージ無効と。

・・・あれ、貫通持って来てるやん。

がはは勝ったな。

指返しついでに変換しちゃって良いんじゃないかな。

ほんでもってシャナ撃って火ドロップ増やしてー。

はいカッチカッチ。

ぎゅるりん!!

どーん!!

威嚇も機能してて、これでもう終わりですね?

てってれー。

ということで

編成が奇跡の噛み合いを見せて、危なげなく初見クリアしました。

なにこれ!?!?

報酬激ウマやんけ!!!!

30階層でこれやれや!!!!

思いの外、報酬がうまあじなので。

真面目に周回編成考えて、ガッツリ回すか!!!

関連日記



電撃文庫コラボガチャ

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

周回編

sugaryo-pad.hatenablog.com