エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】正月リーチェのパーティを考えよう!!

※ 最近アクセスが多いこの日記ですが、1年くらい前のものなので最新の日記も見て、どうぞ。

sugaryo-pad.hatenablog.com



先日、アンケートで強化が実施された正月リーチェ

sugaryo-pad.hatenablog.com

幸いなことに、特に深追いした訳じゃないんですが正月リーチェを引けたので、今パーティ編成しながら楽しんでます。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ということで、正月リーチェぱを考えていきましょう。

f:id:sugaryo1224:20200101021126j:plain

正月リーチェぱ

ということで、正月リーチェぱを組むにあたって、我が家のボックスの悪魔・バランスタイプで良さそうなキャラを見ていきましょう。

アキネさん

先日の日記でも触れたとおりですが、正月リーチェのLS対象にバランスタイプが追加されたので、直入れ可能になったアキネさんです、持ってるなら必須サブと言って良いでしょう。

f:id:sugaryo1224:20200111112933j:plain

なんならタイプ無視してでも入れたいキャラだったんですが、タイプ無視じゃなくなったっていうね。

現状、アキネさんが素入れできるか否か強いリーダーか否かみたいな所ありますし、ゼラキチみたいな単色コンボ加算系のリーダーならまだしも、強い多色パを組むとなるともうアキネさんは必須条件みたいなところありますからねぇ、、、。

転生貂蝉

アキネさんと転生貂蝉と言えばもうウチの鉄板コンビみたいなところあるよね、、、。

f:id:sugaryo1224:20200111113604j:plain

暗闇と毒を完封、無効貫通にL字ロック解除、覚醒無効解除&指奪い対策、HPも地味に高めで良き良き。

実に役割が多いふたり。

闇カリぱの場合はこの時点で色も埋まってて神だったんだけど、正月リーチェの場合はここから色埋めを考えていく必要があるので一手遅れますね。

ということで、ここまではほぼ確定かなと。

f:id:sugaryo1224:20200111121018j:plain

エイル

ここでまさかのタイプ無視エイルちゃんを起用。

f:id:sugaryo1224:20200111113919j:plain

リーダースキルで回復に倍率が乗らないので、回復力確保に関してはタイプ無視で良い。

となると、色埋めをしつつ回復力を確保できて、しかもスキルも有能かつガムテープ持ちということで、エイルちゃんを編成するのはかなりアリじゃないかなと思います。

ここでファガン武器を持たせるのがいつものパターンですね。

f:id:sugaryo1224:20200111121109j:plain

色枠埋まりつつ、回復力確保してて、それなりに耐性も充実。

良い編成だと思う。

カナン様

エイルちゃんの別解としてカナン様を編成するのもアリだと思います。

f:id:sugaryo1224:20200111114125j:plain

タイプ無視ゆえステ倍率は乗らないですが、チームHP強化があるので結果トントンみたいな所ある。

回復力はなかなか高めで、バインド・覚醒無効の解除も出来るのでパーティの防御担当として良き。

色が増えないので残りの枠で色埋め必須になるのがシビアですが、カナン様編成はかなりアリ寄りのアリだと思います。

メル様

悪魔タイプなので普通に入るものの、ちょっと優先順位は下がるかなって思うのがメル様

f:id:sugaryo1224:20200111114457j:plain

4個消しの回復力はなかなかのもので、ベースのスキルターンも軽いので上に乗っけやすく、リーチェ帽子ならバインド対策にもなるしアシストボーナスも乗るし、良いと思います。

が、アキネさんを持ってると完全に色被りだし、エイルちゃんに比べると役割がちょっと不足してるんで、優先順位下がっちゃうんすよねぇ。

メル様は現環境だともう少し強化されないと入れ難いっすね、、、降臨キャラのエイルちゃんのほうが使い勝手良いって結構アレがアレ、、、エイルちゃんが優秀すぎるんだけどね。

学園ウルカ

バランスタイプの追加で候補に出て来た学園ウルカちゃん。

f:id:sugaryo1224:20200111114753j:plain

ガドブレ持ってるのが地味に嬉しいところだし、エンハンスの持ち込み枠としてぼくはいつも学園ウルカちゃん入れてます。

三針とかの序盤でうざったい属性吸収をウルカ陣で無視して突破できるので好きです。

どうせエンハは終盤まで役割来ないんだし、序盤で一発撃った所で問題ないし。

指もめっちゃ持ってるんで、バッジを指以外にする事もできるし、水木枠を埋められる強いキャラとしてかなり好きなキャラですね。

多色編成する時は水着風神か学園ウルカ、って感じですね。

どっちもレア度的な意味でエグいですが、、、。

本家リーチェ

本家リーチェ入れるのもアリだと思う。

f:id:sugaryo1224:20200111115201j:plain

スキチャ3枚とスキチャ2枚でスキルの進みをずらせるので、道中まんべんなくリーチェ陣を運用できるので、案外便利でした。

闘技場のような長丁場で戦う場合、リーチェと正月リーチェが両方入ってるとかなり対応力上がりますね。

問題は、色枠がやっぱり厳しいって事くらいですね、、、。

本家リーチェはガムテープも持ってるし、枠が余ったら候補に入れるってのもアリ寄りのアリ。

ダンジョンに応じて検討の余地ありってかんじ。

リノア

いつのまにか強化されていたリノアさん。

f:id:sugaryo1224:20200111115436j:plain

神神キラー潜在神神神キラー神タイプ絶対ニーチェするマンになってたリノアさん。

対カーリー戦の火力枠に入れるのもありよりのあり。

何気にチームHP強化も付いてるし、追い打ちも持ってるし、何気に良い性能してると思うんだよなぁ。

問題はやっぱり色が増えないので色埋め必須になっちゃうことよね。

闇木が完全に枯渇してんだよなぁ、、、バランス悪魔で多色はなぁ、、、。

ロミアたそ

可愛い。

f:id:sugaryo1224:20200111115732j:plain

色枠埋めつつ、指マシマシ、HPも高め。

あと可愛い。

どうしても困ったら入れるのも已む無し、って感じ。

ドラゴンキラーもりもりなので、ドラゴンタイプで強い敵が出るダンジョンなら竜殺しとして普通にアリかも。

通常指覚醒4枚ってネタ枠感あるから、ここ強化指2枠に圧縮して他の覚醒付けてくれないかなぁ、、、。

超転生ネコチャン

木枠の候補としてはネコチャンかなぁ。

f:id:sugaryo1224:20200111120020j:plain

アキネさんを持ってない場合は毒完封もないので、毒覚醒2枚持ちだし、指奪い対策にもなる軽いスキル持ちで、性能割と高めのネコチャンはありだと思う。

本当はゼラ編成したいけど性能が完全な単色性能だから、ちょっと運用難しいのよね。。。

超転生サクヤ

優先順位はかなり下がるけど、案外悪くないかなって思うのがサクヤちゃん。

f:id:sugaryo1224:20200111120319j:plain

超覚醒で雲ガムテープを持ってて、3種耐性もあるので割と有能っちゃ有能、サクヤをふたり入れれば案外耐性面は充実する。

乱舞も強化されてて、バインド解除・割合ダメージ・指伸ばしが出来るので、まぁ悪いスキルじゃない。

スキルターン的に微妙なのが運用的にアレなので、乱舞系はスキルターン縮めてくれればいいと思うんだけどね。

色枠ほんと増えないのがなぁ、、、。

イデアル

個人的にかなり好きな性能してるイデアルである。

f:id:sugaryo1224:20200111120748j:plain

チームHP強化ほんと素晴らしいから!!

そして威嚇陣持ってる上にガドブレもあるので、多色に編成すると結構強いと思うんだよね。

ハロウィンマイネ

ハロマイネもまぁナシ寄りのアリじゃないかなぁ。

f:id:sugaryo1224:20200111121420j:plain

正月リーチェで光水、ハロマイネで闇火なんで、最初に編成しとけば色はあと木だけ。

色埋めベースで考えるとハロマイネは候補になるし、スキルマ1ターンだから上になんか乗っけて持ってくにはベストよね。

チームHP強化2枚持ってるし、封印も2枚持ってるから、サブで少し無茶出来るね。

編成案

今の所こんな感じ。

f:id:sugaryo1224:20200111121909j:plain

f:id:sugaryo1224:20200111121916j:plain

f:id:sugaryo1224:20200111121926j:plain

アキネさんが増える前だと、こんな編成もありました。

f:id:sugaryo1224:20200111122032j:plain

f:id:sugaryo1224:20200111122053j:plain

色枠が常に問題になるんすよねぇ、、、。

闇カリぱの場合は色枠すぐ埋まるから、サブの自由度はその点では良かったんだけど。

f:id:sugaryo1224:20200111122305j:plain

うちの闇カリぱはもうこれで完全に固まってて、だいたいどのダンジョンでも攻略出来るからホント強い。

正月リーチェはダンジョンに応じてちょくちょくサブ編成弄る事になりそう。

闇木でベストな選択肢が出て来たら別なんだけどなぁ。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連日記

確定、我が家の正月リーチェぱ。

sugaryo-pad.hatenablog.com

正月リーチェで裏異形に挑む:前編

sugaryo-pad.hatenablog.com

正月リーチェで裏異形に挑む:後編

sugaryo-pad.hatenablog.com

正月リーチェに掛かればファマ退治だってこの通り。

sugaryo-pad.hatenablog.com

フレンドのフレンズを借りる正月リーチェぱ、ハハッ。

sugaryo-pad.hatenablog.com