エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】フレンドのフレンズを借りて遊ぶ、ぱずどらちほーのふれんず。

すっごーい、ふれんずのふれんずをかりるふれんずだよ!!

トモダチマトリョーシカ

恒例の借りれば良いじゃないシリーズ。

それはそうとトモダチマトリョーシカって言うとなんかボカロソングっぽくてエモいよね。

「カミサマネジマキ」とか好き、好き、あとインビジブルとかも好き、『半身で確かに避けたんだ、今ぼくはここに』のあたり最高に好き。

あと「地球最後の告白を」とか最高に好き。

パズドラなんも関係ないけど。

閑話休題

ガチャに関しては深追いしない主義でして「そのとき引けた娘でパーティ組んで遊ぶ」というのがぼくのパズドラプレイスタイルなんで。

故に、季節モノやコラボガチャの最強キャラなんて狙わないわけですよ。

代わりにフレンドの皆さんに借りて遊びます。

フレンドの皆さん、いつも有難うございます!!

ちなみに本ぱづどら日記でも、フレンドに借りて強引に変則パーティ組んで攻略することは多く、そういう場合は日記のタグに(借)とついているものがそれです。

ゼラキティ(借)とか、ミナカ(借)とか、ファスカ(借)とか。

まぁファスカはその後引けたんだけどね。

友達に友達を借りる、友達のクズにして友達の鑑。

これもうわかんねーな?

ということで、前置きのボケが長くなりましたが。

ここからが本題です。

我が家の正月リーチェぱ(トモダチ編)

てことで、既にスクショとかで先出ししてますが、最近ぼくはミッキーフレンズ(借)と組んで正月リーチェぱを運用しています。

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そりゃね、ミキフレがバランスタイプですからね、普通に組めるもんね。

ということで、詳細を見ていきましょう。

パーティ編成詳細

こんな感じ。

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フレンドの継承には依存しないように、一通り必要なものは揃えてあります。

正月リーチェ@ドロシーの靴

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正月リーチェにとって最大の問題が回復力のNASAなのは皆さんご存知の通り。

ミキフレが全パラ2倍掛かってますが、20万を超えるHPに対して回復力2倍はまだちょっと心許ない、、、ので、ちょっとでも足しにしようとドロシー靴を履かせています。

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スキルターンも重めで、スキチャ3枚持ちの正月リーチェに乗っけてもすぐには邪魔にならず、強めの遅延対策として機能するので良き。

回復のステ高めで正月リーチェに載せた時のアシストボーナスも馬鹿にならず、更にチーム回復力強化と回復ドロ強が乗っかるので、パーティの回復力がそこそこ強化されます。

ハロウィンネコチャン@快賊名刺

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列界でちょいちょいやられる、指奪い回復減少に対策出来てガドブレも持ってるのでアテンキラーとして活躍するネコチャン。

パーティ構成上ガムテープ耐性持ちを編成する事が出来なかったので、ガムテープ武器である名刺を持たせています。

まぁミキフレだと8秒固定なので指奪いは対策不要なうえ、ガドブレについてもミキフレが持ってるので、専ら役割は回復減少対策になっちゃいますけど。

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なので逆に、名刺のスキルを溜めて必要な場面で撃ってくのも良いんじゃないかなって最近思い始めた。

3割回復って、HP20万あれば7万程度の回復が3ターン続くからね、これはなかなか馬鹿にならないし、バインドと覚醒無効の即時回復としても7ターン対応出来るのでこれはかなり優秀。

7ターン解除出来ればかなりの敵の覚醒無効を無視出来ますし、ファスカミキフレのスキルも覚醒無効解除(しかも全快5ターンというバケモノ)なので、パーティの覚醒無効に対する耐性がバツグンに上がります。

転生貂蝉@カラット武器

元々はファスカの覚醒スキルを活かす意味で指エンハを使ってたんですけど、ミキフレの8秒固定だと指の覚醒スキル自体が無効になるので指エンハがそもそも使えなかったんですよね。

地味にこれが勘違いだったようで、今は指エンハに戻してます。

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ということで、バインドを食らうリスクを折り込みつつ、スキブマシマシの転生貂蝉にスキブエンハのカラット武器を乗っけてます。

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まぁでもウチには転生貂蝉たん3姉妹がおり、潜在や超覚醒違いでバリエーション揃ってますので、まぁここはダンジョン内容に応じて相談って感じですね。

エンハを他(ネコチャンかな)に持たせつつ、ここは神威の傘にしたり、アキネさんのアシスト継承にしたり、戦略の幅が広がるポイントですね。

ちなみに、列界だと道中面倒なのでノエルの所とかでエンハ撃っちゃいます。

どうせそれ以外だとほぼ出番無いので、ボス戦までに勝手に溜まり直すしね。

ファスカ@ファガン武器

あれ、いないですね、ちょっと外出してるようです。

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折角の変身後の指覚醒が無駄になっちゃうのが勿体ないものの、7コン10コン持ってて火力要員にもなれるし、何よりも5ターンで撃てるバインド覚醒無効の即時全快スキルが強いので入れる価値あり。

ということでファスカを普通に入れてます。

ここにファガン武器を持たせることで、雲耐性+チームHP強化盛り+アシストボーナスが稼げ、剣のスキルも多少重めなので邪魔にならないので良きですね。

絶対に毒を拒否したいアキネチャン@アマコズミ

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先日日記にも書きましたが、パズドラパス仕様のアキネチャン。

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これで毒生成&毒落下を完封してくれます。

高HP低回復力の正月リーチェぱに於いて、最大の問題であった毒落下を克服し、もはや向かうところ敵なしみたいな所ある。

そして継承はアマコズミ。

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スキルターンが重い!!チームHP強化モリモリ!!バインド耐性も付けられる!!

アマコズミまじサイッキョ。

アキネさんが先日強化されて、スキチャ2枚持ちになったので便利になったんですが、そのぶん継承スキルが溜まり易くなっちゃうという諸刃の剣

ですが、流石にアマコズミくらい重いスキルを乗っけておけば、スキチャ2枚程度なら長丁場のダンジョンでもスキル管理しつつ十分に戦えます。

ダンジョンによってはHP強化よりも無効貫通維持の方が重要なケースも有ると思うので、そういう場合はアキネさんにアキネさんのアシスト継承ってのもアリかと思います。

ちなみに、列界の場合はアテン根性の所でガドブレを確実に発動するために全色陣として撃っちゃうのが良いです。

どうせ無効貫通スキルが欲しくなるのは後半戦なので、アテン階層で撃っとくとその後グダらない限りちょうどいい感じに溜まり直します。

なお、表の列界だと無効貫通は取り敢えず1枚あれば何とかなるので、アキネさん1人の運用で十分でしょう。

ということで

雲とガムテの対策をしつつ、厄介な超暗闇と毒を完封し、HP倍々ゲームの回復力もそこそこ確保した多色パで、ダメージ吸収と無効にも対策をしつつ、覚醒無効耐性高めの編成。

って感じになってます。

列界の周回とか、最近の高難易度ダンジョン攻略はまぁ専らこんなかんじ。

まぁあれだよね、ミッキーフレンズの性能は明らかに列界を意識した性能になってますもんね。

以前は裏三針に対するキラーとしてゼラキティが登場しましたが、今回は予め先んじて列界に対するキラーとしてミッキーフレンズの性能が設計されてたような匂いがします。

個人的に、ナナロクのパズドラは別ゲーって感じだし、変身魔女とかはリーダー起用する気があんましないんですよね。

それに対して、通常盤面で多色系で強いキャラって普通にやってて楽しいんで好きです。

闇カーリー正月リーチェが今の所最高に楽しいし、昔を思い返すと初心者時代はサクヤぱで色々やってたので、やっぱパズドラやってて楽しいのは多色パなんだよなぁ。

最近ちょっとずつ多色パ救済っぽい動きが見られ始めてますが、そうなる前から闇カリ使いまくってたぼくとしてはとても嬉しいですね。

https://pad.gungho.jp/member/event/mickey-friends/200228/img/chara/6005.jpg

ということで。

最近はフレンドさんのミッキーフレンズを借りて楽しんでます。

最初はめっちゃ短くて8秒パズルに戸惑ってましたが、徐々に慣れてきたので裏列界にも挑戦してみましょうかね。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

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