エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】ファマに打ち勝って完成した正月リーチェの育て屋さん。

前回日記にて。

sugaryo-pad.hatenablog.com

ファマに負けると言う話をちらっと載せていたんですが。

f:id:sugaryo1224:20200124013046j:plain

っていうかまぁ、実際に負けたんですが。

正月リーチェぱアルゴ編成「完成版」

幻獣枠なので遭遇率はめちゃくちゃ低いものの、折角ファマに遭遇してもお持ち帰り出来ないってのは勿体ない。

ということで、ファマ遭遇を想定しつつ、更に道中不安定だった箇所に対応するため、色々と前回編成案からパーティ構成を見直してました。

改善版編成案

で、行き着いたのがこの形。

f:id:sugaryo1224:20200124013346j:plain

各変更点を見ていきます。

正月リーチェ@エリカ武器

道中を少し楽にしつつ、最後のファマ戦を見越して、アルゴさんから借りてきたエリカ武器

f:id:sugaryo1224:20200124013449j:plain

単純にナナコン倍率の暴力でブン殴れる正月リーチェに、一つとは言えバランスキラーを乗せることでファマにもダメージを通せるのではないかと考えました。

倍率出しつつ盤面に光が2~3コンボあれば単体火力が億クラスですからね、上手いこと盤面に光多めの状態に出来ればワンチャンネコチャンって寸法ですよ。

ファマ以外のボスなんて悪魔キラーが刺さるので、道中雑魚より弱い。

当然のようにカンストダメージをお見舞いしてやります。

f:id:sugaryo1224:20200124021358j:plain

アザトースなんてもはや豆腐より柔らかいまである。

あざとーふ、ってかんじ。

※ とあるレゲーに「あざとうふ」「よぐそとうふ」というモンスターがいてな、、、。

アルゴたそ@ライトニング武器

回復キラー過剰気味と判断し、威嚇陣の持ち込み枠(およびHP80%強化の恩恵)としてライトニング武器を持たせてみました。

f:id:sugaryo1224:20200124014110j:plain

実際にやってみると解るんですが、回復キラー武器を持たせるのは過剰でした。

むしろ、回復タイプに対する貫通力が木属性に限定されすぎていて、盤面の木ドロップ状況にかなり左右されてしまうと言う欠点に感じました。

逆に、素で高火力を発揮できる正月リーチェの方にバランス回復キラー武器を持たせることで、道中多く出てくるバランスタイプ回復タイプの敵に対して木と光の2色でダメージを通し易くなるので、道中の安定性・速度がかなり向上しました。

f:id:sugaryo1224:20200124020935j:plain

このように、クロネちゃんにも億ダメージブチ込んでワンパンします。

一階のカーバンクルどもも光か木の全体攻撃が組めれば一掃可能だし、2階の二人組も右側が水属性なので木3個あれば初手で確実に落とせるので安全、仮に木がなくとも光でもかなりダメージを通せるので木光のどちらかで突き進んでいけます。

クレール@戦国ゼローグ武器

潜在覚醒たまドラ対策に特化させるため、クレールには覚キラ武器を持たせてみました。

f:id:sugaryo1224:20200124014737j:plain

練磨・極錬で案外厄介なポイントになる覚醒たまドラですが、倍率出して闇の2way組んで殴ればサクッと飛ばせるようになりました。

これはねー、非常にありがたい。

そして、基本的にキラーの暴力で殴り掛かる光と木がバランス回復タイプへのダメージソースになりますが、クレールの闇学園ウルカの水に関してはガドブレ持ちなので、5色揃ってる場合は普通にダメージソースに加わるというのも良い点です。

ちなみに、くっそ硬い事で有名なジーニャを抜くのも、ガドブレ有利属性であるクレールの役割になります。

何より、普段の攻略ではあまり出番が無いクレールさんが輝くのが良いですよねぇ、、、。

ヴァルキリーシリーズはイラストが神ですし、めっちゃ好きなんですよね。

ぼくは闇のクレールさんと、水のレインたそが好きですねぇ。

最高、、、。

育成枠へのネヴァン継承

そして、ファマ戦の秘密兵器2ターン防御ゼロにできるネヴァンさんを育成枠にアシストすることにしました。

f:id:sugaryo1224:20200124015225j:plain

ドラゴンバランスなので、ほとんどキラーの刺さらないファマ戦。

闇カリの場合は主火力を発揮するカーリーが超覚醒のガドブレで貫通ダメージを通せるのでファマが出ても楽勝だったんですが、正月リーチェの場合はガドブレが無いのでファマに殆どダメージを通せません

しかも、この正月リーチェの育成パは、覚醒スキルもバラバラなので宝石を始めとする各種エンハンスの倍率もせいぜい3倍程度と心許ない。

この程度の倍率では、ファマ相手に良くてHP半分削れれば良い方なのではないか、、、と言う試算でした。

しかし道中サクサク攻略するには少なくともアルゴたんとクレールの枠は動かせず、色埋めの観点からも学園ウルカは変更し難いのが実情。

つまり、ファマ戦はほぼ絶望的という事に。

うーん、うーん。

威嚇してチマチマ殴ってもジリ貧だったわけだし、エンハンスの倍率も稼げない。

とすれば、どうすれば、、、。

と悩んでいたところ。

「ガドブレが無いなら防御ゼロにしちゃえばいいじゃない」

脳内アントワネット様が名案を出してくれたので、練磨のワンパンループ作戦を思い出し、原点に立ち返って防御ゼロにすることでエンハンスの足しにする事にしました。

2ターンのあいだ防御力をゼロにしつつ、エンハンスの持続2ターンでブン殴る。

1~2撃で勝負を決める作戦です。

場合によっては一旦威嚇陣を撃った後、光を多めに残しつつ盤面整理して、光でブン殴る状況を整えてから防御ゼロとエンハンスを発動、という作戦もアリアリのアリーヴェデルチ

ふはは!!

勝ったぜ!!

これならファマにも勝つる!!

という作戦を考えたのさ。

ファマにも勝つる作戦を考えたので、よっしゃバッチコイ、ファマ戦のリベンジじゃい!!

と思って、極錬を周回し続けるものの。

全然出て来ない。

周れども、周れども、会えず。

スタミナ消費が激しいので、軽く石を割りつつ周回して、色んなキャラを育成してたので育成はスゲー捗ったんですけど。

f:id:sugaryo1224:20200124020840j:plain

f:id:sugaryo1224:20200124020846j:plain

f:id:sugaryo1224:20200124020852j:plain

育成捗る上に、周回慣れしてきたので攻略もスピーディになってきました。

f:id:sugaryo1224:20200124022014j:plain

通常6~7分、早いときは5分台で回れるようになりましたよ。

多色コンボパでこれって中々良いスピード出てると思うんですがw

しかし、ぼくの今の標的はファマ、ファマなんですよ。

ファマ倒してー、ファマぶっ倒してー。

ついにファマ出現

と思って周回しまくる事数日。

f:id:sugaryo1224:20200124022254j:plain

ファマキター!!!

出る時はスンッて出るのに、出ない時はホント出ないよねぇ、、、。

取り敢えず、まずはクレールの上に乗ってた武器が溜まってるので15%(だっけ?)割合ダメージを使っておきましょう。

敵のHPがおばけなので、割合ダメージでも相当なダメージになります。

f:id:sugaryo1224:20200124022505j:plain

ぎゅーん。

えっと、、、3万万だから、、、3億ですね。

バカかこいつ。

てことはお前HP20億じゃねえか。

20億。

お前、、、int32の最大値が例のカンストダメージの21億ナンボだから、もうint32で設定できるギリギリまで乗っけてやがるじゃねえか。

f:id:sugaryo1224:20200124022924j:plain

とまぁ、盤面にも光2コンボあって悪くないのでブン殴ります。

f:id:sugaryo1224:20200124022955j:plain

欠損していた闇も落ちコン乗ってガドブレ発動しました(意味ないけど)

っていうか、めっちゃ光降ってくるやん。

ちょっとくらい揃ってもいいのよ?

f:id:sugaryo1224:20200124023035j:plain

と、最後の最後に光の落ちコンが乗っかって5個消しが追加されての光3コンボです。

f:id:sugaryo1224:20200124023120j:plain

ハイ!

リーダーの正月リーチェが14億と少し。

最初にグラビティで与えた3億とあわせて、この時点で17億ちょい与えてます。

そして残りの3億弱をサブとフレンドの5人で頑張って削れー!!

f:id:sugaryo1224:20200124023142j:plain

おぅ、ファマ相手にワンパンやんけ!!

証明終了

ハイ。

ということで。

作戦通り、ファマ出現しても問題なくクリア出来る事が確認できました。

f:id:sugaryo1224:20200124023224j:plain

ワンパン出来たのは落ちコンも乗ったからですが、落ちコンがなくとも盤面整理してからのぶん殴り2発で落とせばいいので、まぁ問題なく倒せる編成と言って良いでしょう。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ