エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】えっ、今日はスキルを6回しか撃てないのか!?!?


https://pad.gungho.jp/member/collabo/mtg/2304/img/dungeon_advent_img.png

【スキル使用6回】

エリシュ・ノーン降臨【スキル使用6回】

はーめんどくさそう。(ド本音)

初見

まーね、こういうのはね、どうせスキルを使わせに来るやろから。
何が必要そうなのか見に行かないことには話が始まらん訳よ。

ということで、取り敢えず雑に汎用編成で様子見してきますね。

では、我が家の調査兵団を派遣します。

取り敢えずね、3色決めてけば基本的に負けないんすよ。
負けなければ進めるんすよ。

ちなみに一階で置き土産される水花火は崩してからの落ちコン3色運ゲーを制しました。
クソワロタ。
きちんと挑む時は、あそこで1スキル使用ですね。

まぁちょっと、こう言う事をされると困るんですよねぇ・・・。

なるほどね、消せないか。

普段なら水着メタの上のスキルを1階で空打ちしてから進むんですけど。
今回はスキル使用回数を気にしてスキル撃たずに来たから、解除できないっすねぇ。

これは軽く詰んだな。

最後はコンボ加算しても10コンボに届かず、防御張れませんでした。

はいはい、なーほーね、なーほーね。

そうね・・・チャッキン解除持って来るか。

まぁまだこの程度だったらスキルを撃つ程の話ではないね。



リベンジ

はい、チャッキン解除要員が欲しかったので、闇アテナにしようかなとも思ったんですけど、最近引いた学園イシスを連れて来ました。
学園イシス良いですよね、イラストが良いよね、この見た目でチャッキン火力も出せるとかびっくりするよね。

はい、開幕水花火ですが、これは崩しても問題ありません。
なんか知らんけどカウントダウンしてくるだけです。

が。

木雷神のうえに良い武器が乗ってる事に気付きましてね?

カッチカッチしながら全ロック落下、これで水花火対策になるんじゃないっすかね?

ま、最初のこれは意味無いんで崩しまして。

なんか落ちコンで3色決まってちょっと削りましたが、これはどうでも良いですね。

取り敢えず2手目で殴ります。
なお、今の編成だと木にL字がないのでこの組み方に意味は無いですし、自分で降らせてるロック落下はL字で解除出来ませんのでご安心下さい。

おまえナチュラルに行動変化して水花火打ち直すの、ズルくねぇ???

ま、ロックでガードしてるので花火は効きませんけどね。

普通に2階で陣撃つのでもいいし、1階このムーブでもいいし、どっちでもいいかなって感じですね。
個人的にはロック落下で花火をガードする動きが物珍しさあっていい感じだと思います。

このおじさんも何か色々やってきますが、殴り合ってれば良いです。

新ギミックの棘を普通に使ってきますが、まぁそれだけ。
3ターンほどおじさんの遊びに付き合ってあげたら普通に突破しましょう。

まぁ、スキル使用制限あるからね。

はい、ゲキヤバおじさん登場。

ここはチャッキンを持って来たので、取り敢えず解除して、何して来るかを見てみましょう。

消せない火も落としにするなり、下で組んでおくなりして、ちゃんと消せばよかったかな?

まぁ良いか。

えっ、そんな削る?

真面目にパズルしてたら普通にワンパンしてたんちゃう?

コロシアムの硬さを想像してたから、仕留め残ったね。
っていうか、よく見るとコイツ火半減悪魔半減に変わってるじゃん。
完全別個体っすねコイツ。

今のこの編成って悪魔タイプ誰おる?

ヤマトだけじゃね・・・?

※ 木雷神に悪魔タイプ追加が付いてましたね。

だったら割と余裕で倒せそうじゃね?

これ次来る時は普通にワンパンするわ。

まぁ、取り敢えず普通に倒しました。

あー・・・なるほどね。

上手いことさっきの奴をワンパンして、ナナロク盤面のままやってきて、属性吸収を処理しながら倒せればスムーズに進めるよ、的な?

この編成、この副属性の並び、って事考えると、光はだいぶ吸われるから無理っぽいっすねぇ。

しょうがないので適当に殴り合い決めましょうか。

ちょwwwwwww

殴りが痛い。

ルーレット作るのは有り難いから良いんだが、2色陣殴りがいてぇわ。
下手するとこのパンチでワンパンされる所だったぞオイ。

取り敢えず回復チャッキン決めながらシッカリ回復してターン稼ぎましょうね。

まぁ、殴り合いさえ出来ればね、コイツも問題無いことが解りました。

ここまで、1階で使った威嚇+ロック落下のスキルしか使ってません。
残る5枠のスキルは全部終盤戦に残して良いようですね。

うっわ!!!!

クソギミックきた、クソきたこれ!!!

いーーーや、しっかりクソじゃん、剥がしからの殴りじゃん、一人マイクロパンチじゃねえか!!

しかも5色陣?

回復ナシじゃねえか、しっかりクソムーブじゃん。

バカじゃねぇのマジで!?

もう全部クソだったじゃん。

一つ一つの行動が無駄なくクソだったじゃん。

  • アシスト剥がしがまずクソ。
  • からの殴りでしっかりクソ。
  • 挙げ句に回復欠損陣でクソ。

もう一挙手一投足全部がクソ。

クソおぶクソあんどクソじゃん。

これで次、ボスがクソデカ先制パンチとか言ってたら本気でクソゲーやぞ。

しょうがないから、取り敢えず一旦、ヤマト撃って殴ってみます?
何使っても回復4個までは生成届かんからアレだよなぁ・・・。

取り敢えずゲキヤバクソムーブおじさんは倒せました。

BOSS

気付いたらボス戦です。

体力があまり回復できてないので、これで特大先制パンチされたらクソゲーが確定します。
スキル使用回数制限しといて、このムーブのためにスキル枠割けってのはなかなかだよね。

セーーーーフ。

ということは?

さっきの回復欠損陣からはそのままブン殴って良くて、ボス戦の初手で回復出来ればオッケーと。
で、アシスト剥がしがあるので、L字解除を持って来るか、素で雲耐性持ちを連れてくるべきと。

じゃあ闇アテナが正解だったなこれ?

なるほどね。

じゃあさっきヤマト撃ったけど、そのスキルも別に要らなくて、ボス来るまでは1階の水花火対策のスキルが1枚必要なだけか。
極論、水パで水花火を逆利用できる場合は1階2階何もしなくても突破できるね。

で、まぁ。

アシスト剥がされてて負けるかなーと思ってたんですが。

普通に殴り合ってたら勝ちましたわ。

最後、発狂ムーブされたので、余ってたスキル全部雑に撃って終わらせましたけど。

覚醒無効解除陣とか持ってきてたら一手で決着でしたね。

なんかランダム属性吸収してきてミリ残しするのはしょうがない感あるし。
最後わざと発狂ムーブで覚醒無効撃たせてから解除したら、属性吸収されなくなるので安全にトドメさせるみたいな。
むしろ正攻法がこれなんじゃねって感じの終わり方だった。
吸収されたぶん、飛び越えて倒せればそれはそれでオッケーだしね。

どっちに転んでも勝ち、みたいな。

ということで

なんか勝った。

これ、ネタが割れちまえば大した難しいダンジョンではないね。

  • 一階の置き土産水花火の処理
  • 道中ちょいちょいウザい属性吸収への対処
  • チャッキン消せない解除
  • 素の雲耐性もち OR L字アシスト剥がし解除
  • ボスの発狂ムーブの保険に覚醒無効解除

この辺持って来たら別に何も困らず勝てるんちゃう?

道中の足止めさえ気にせず、突き詰めてやればスキルは1~2枚で事足りるっぽい。
逆に、道中の足止めを気にするなら、それぞれの対策スキル持って来たら良いだけだし、6枚縛りは別に大した話じゃないっぽいね。



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com