エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】MtG のコロシアムを周回。


前回ですね。

sugaryo-pad.hatenablog.com

雑に初勝利してダンジョン内容を把握してから、パーティ編成をアップデートして来ました。

ということで、更新後のパーティでちょろっとコロシアムを周回したいと思います。

飽きたら凶兆やります。

MtG コロシアム

デハイクゾー!!



1階

取り敢えず、初手は威嚇して盤面整理して殴ります。

まぁ、今回は最初からいい盤面あったので良いんですけど。
どうせ2階は威嚇刺さらんし、行動パターン決めてるからスキル周りのためにも撃っときましょうね。

ということで、カッチカッチ。

ぴゅるりん。

適当にドロップ処理して1ターン稼ぎます。
必要あるのかないのか計算してないけど。

このあと落ちコン乗ってちょっと殴っちゃいましたけど、敵は寝ているので関係ありませんね。

では火十字切って殴ります。

1階は弱いし、どうせ2階でエルゲヌビ撃って盤面凄いことになる予定だし。
パズルは適当で良いでしょう、十字切って見えてる3色消せば良いんじゃないかな。

適当になぞったらオシャレな落としが決まりました。

完全にマグレです。

はい。

2階

病気は予防が大事ってね!!

みんなも手洗いうがいシッカリ敢行しような!!

では、以後の欠損を出来るだけ回避出来るように、エルゲヌビの目覚めを撃っておきましょう。
これで後半戦までの欠損をやんわり抑えたいと思います。

まぁ、エルゲヌビの目覚めは結構強いので、逆に塊で降ってきて全部居なくなるみたいな事もあるんですけどね!!

ゲヌビ目覚めを欠損対策として使うなら落ちコンなしが必須っていうね・・・。

あと、盤面がいつになくキモい状態になったので、これはもうL字とか十字とか言ってるバヤイじゃないね。
正方形だ、正方形組んで更に余分なドロップを処理しつつ、火を3~4個残せればいい感じじゃないかな。

下の火ドロップの配置が下手くそですね、これでは落ちコンで消えちゃうでしょう。

流石にほぼ全部消えるとは思わなかったぞオラァン。(高速フラグ回収)

ところで、ガチャで一番欲しかったのはこの天使の人でした。

3階

ど真ん中木の二列生成というメンヘラムーブをかましてくる女。

結局はこれがあるから火を左右端に温存しときたかったんですがね。
色々失敗しました。

取り敢えず、ルーレットスキルを使って誤魔化していきます。

やはりルーレット、ルーレットは常に1個画面上にあるべき。
毎ターンランダムでルーレットを生成するというリーダースキル出て来い。

んーとこれは・・・ナナメをやってると事故るから無理・・・。
あ、そうか木の次が光で闇だからスッと終わるじゃん。

ということは闇をずらしてカカッと入れれば。

こうして木が光になって闇になり、繋がって消えるので、持ってる木を水に潜らせれば落としで消えて、いい感じに残った木ドロップも落ちて消えるやろ多分。

こんな感じ。

木ドロップがいい感じに分断されて、残ったぶんが落としで消えてますね。
こういう細切れ分割落としでコンボ数伸ばすのオシャレで良いよね。

まぁぼぼマグレなんですけど。

4階

こんばんは、私はパズドラの悪魔です。
ハロウィン。

ここは闇吸収されますが、最後のアウラちゃんの火属性が押し込んでくれるでしょう。
第三属性の攻撃順も考えれば、アウラちゃんがカンストしてくれれば火火で副属性1個ぶん押し返すのは容易いことでしょう。

それで足りなくとも、ディーナチャンの水属性がありますしね。
火水さえシッカリ消してれば何も問題ないでしょう。

回復の位置ちょっと組み替えれば落とし成立しましたねこれ。
まぁそんなガメるほどの操作時間ないし、倒せれば問題ないんで良いでしょう。

5階

「予測を立てて先手を打つ」みたいな事言ってきました。(サー・ナイトアイ)

で、ここでルーレットが切れて、闇の消せないをされました。

ので。

ケバカク解除しつつ1ターンルーレット生成で更に誤魔化し延長です。

取り敢えずここまではルーレットをうまく使うことで、火5個欠損を回避する立ち回りになっています。
操作時間が結構アレなので、3色決めつつ火5個取り出しってのが厳しいケースもありますけど。
あと、体力にもそんなに余裕がないので、回復もシッカリ決めておかないと受け切れない場合がありますね。

腐っても特攻ダンジョンと言う事でしょうか。

忘れてましたけど、この編成ほぼ等倍だからね。

まぁ毎回これくらいのパズル出来れば負けはしないので良いでしょう。
ナナメをミスるとリカバってる時間が無いので、ナナメは使いません。

6階

さて、ここは対策スキルが足りてない所なので、えるえるぴー目覚めにシッカリ祈っておきましょう。
まぁ、最悪、この獣人のおじさんは火3個攻撃で何とか半分は超えられて、その場合は殴られないので1ターンは様子見可能かなと。

落ちコンで火の塊が消えてくれればそれはそれでオッケーですし、1ターン貰えたらそれもそれでオッケー、火5個あればそもそも問題なし。

まぁ、7~8割は問題ないと思います。

今回は普通に欠損回避したので、普通に殴ります。

7階

この行動、結構なクソムーブだよね。

現代のパズドラだから許されてるけど、「先制攻撃」「回復のない陣」「根性持ち」「ここから先制攻撃ラッシュ」とか、コイツなかなかやってんよね。

ネタパで攻略しようとしたらコイツほんとに邪魔くさいと思う。
現代パズドラは回復生成豊富だったり、リーダースキルで追撃かませたりと、ほぼほぼ通過するだけだからクソザコナメクジに見えるけど。

で、問題のこいつの五色の秘術がさ、たまに火5個作ってくれなかったりするしさ。
何よりここから先制攻撃のそこそこ痛いパンチが飛んで来るゾーンに入るんで。

火の供給、回復変換、先制攻撃対策ということで、コットン武器を撃ちます。

ここはもう盤面関係なく決め打ちです。

で、配置がちょっとクソなんで右側十字になっちゃって不安ですが、まぁまぁうまく組めたほうじゃない?
最近十字パつかってない割には、アドリブで良く出来てる方だと思う。

8階

さぁ、漸くやってきましたボス前の8階です。

このオッサン普通にやってんよな。

コイツ普通に強いわ。
なんか他の連中より頭一つ抜けてる。

火パだからそう思うんだろうけどね。

他ならワンパンで倒せるんだろうけど、やはりカンストからの減算処理はクソ。

・・・そうか、元祖シヴァドラは半減されるし、シヴァドラろぼっとは木属性だから半減されるし、どっちにしろ周回マシーンで面倒なのか。
どうせそんなの力こそパワーで捻じ伏せるんだろうけどwww

さて、取り敢えずここから先制攻撃ラッシュを受けるので、チャンドラ姉さんの上に乗せてたサンジ武器を撃ちます。

火エンハ、回復エンハ、ダメージ半減、指伸ばし。

ここからこのスキルの効いている4ターンのうちにダンジョンを終わらせます。

また、ロックがない方が都合がいいので、ここは十字じゃなくL字を優先して切っておきます。

こんな感じ。

十字切らずとも多分火力は大丈夫じゃないかな。
もともと火半減食らってて天井低いはずだし。

一旦、半分超えればオッケーだったはず。

はい、取り敢えず闇落ちまでは行けました。

火闇供給ありがとうございます!!

がはは!!

これがあるので、終盤戦のドロップ供給は考えなくて良かったんですよね。
1発で半分超えられるので、きちんと殴れば2パン余裕ですし。

それより回復を枯渇されそうになった方が危ないですね。
回復しきれないと次ちょっと面倒なことになりかねないですし。

それではブン殴って、ボスにカチコミじゃあ。

火ドロップが多すぎてちょっと位置がエグいよー、とんでもない繋がり魂だよー。

これは左上の配置をミスりましたね。
若しくは右下のL字を回転させて、右下の方に闇を押し込んだほうがちゃんと分割出来た形ですね。

操作時間が無限なら組み直しに行くところですが、、、ま、ま、ええやろ、十字L字でブン殴ってるんだから倒すぶんには問題ないわ。

怒りの21コンボじゃい!!

BOSS

厨二病型ラスボスみたいな事言ってきましたが、私は元気です。

ここでなんとハクちゃん陣を撃ってくれるので、ここでも火の供給は不要ということだね、がはは!!

問題は、敵の殴りが痛いのに回復を消される事です。
しかも棘ドロップが降って来る都合、敵の攻撃に加えて棘の痛い痛いを喰らいます。

即ち、ここは安全安定攻略のためにも回復が必須ってこったぁ。

そこで役立つのが、スレイブアロー!!

回復縦生成にドロ強まで掛けてくれるので、これでもう次の敵の攻撃と棘ダメージをガン無視してパズルを組みます。

ということで、ここは右から順にスキルを連打していきます。

まずはエキドナのナナロク盤面+火闇目覚め。

ぐいーん。

更に、先行入力でサボの鉄パイプも撃っておきます。
これはもうボスの次の行動へのスキル撃ち忘れ対策ですね。

そしてスレイブ・アロー!!!

これで盤面右側に回復縦生成するので、確実に回復の2うぇいを組めます。
これを確実にするために、ボス前のおっさんの所で、L字ロック解除をする必要が、あったんですねぇ。伝統芸能

ということで、回復うぇいと火十字のパズルを組みます。
昔のミルの回復十字からの火うぇい光うぇいと逆の位置関係になるだけですね。

つまり、こうだ。

十字の肩にうぇいうぇいを乗っけて、真上には三個消しを置いとくだけ。
そしてこの時点で、火ドロップがずいぶん偏っているので、、、これはちょっと温存しといた方が良い気がするな・・・。

最悪の場合、保険の保険であるアウラのルーレットが帰ってきてるんで、最悪欠損してても何とかなりますが・・・。

ちょっと、、、嫌な予感がするので、画面左端の方で火ドロップを少し残し気味にしてみました。
目覚めが悪くて火が降ってこなかったら大変ですからね。

これでまぁ右側にシッカリ火が降ってきてくれれば何の問題もないわけで。

うん、大問題じゃないかぁ!!!

なんだこのドロップの降り方は!?

ふざけるな!!

念のためのドロップ温存が功を奏しましたね・・・これがドロップ管理力というものですよ。

あとはもう、無効貫通スキルも先打ちしてますし、何の問題もなく倒すだけですね。

光ドロップがなんか落ちてるように見えて落とせてませんが、まぁええやろ、倒せる倒せる。

何ならコイツは柔らかい。
ボス前のおっさんのほうが体感的には硬いまである。

ハイおっけーです。

ということで

やはりルーレットが正義と言う事が解りましたね。

報酬が・・・いろいろお買い得パック、と。

まんべんなく色々詰まっている肉野菜炒め定食みたいな報酬ですね。

健康に良さそうだぁ。

ただ、ウチの周回はご覧の有様で、欠損対策が不十分で、操作時間の短いルーレットで誤魔化して攻略してる体たらくなんですよね。
あんま、気楽に周回が出来るような状態じゃないんですよねぇ・・・いや、別に、特攻キャラもっと詰め込めば良いんですけどね?



関連日記

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com

sugaryo-pad.hatenablog.com