【パズドラ】裏魔廊に挑む。【編成思案編】
全ッ然、勝てねぇ。
裏・魔廊の支配者
最近、表の方が割と勝率安定してきたもので、そろそろ裏挑めるんじゃね?
と思って挑んでみたんですよね。
HPの盛り方検証
追加された奇石が15万(ダブル半減後)飛ばして来るので、最低HP15万欲しいっていう噂。
ということで、取り敢えず目標HP15万って事にしたんですけど、そんな盛れるワケねえだろ・・・。
ウチにあるHPを盛る方法としては
- 強化HPバッジ(15%)
- アマコズミ(3枚:15%)
- ファガン武器(2枚:10%)
- マドゥ武器(1枚:5%)
- リオレウス武器(1枚:5%)
- シンモラのカード(2枚:10%)
あとまぁ闇の邪鍵とかもあったけど、流石にアレは除外。
ということで、色々と継承・バッジを組み合わせつつパーティの総HPを検証してみました。
結果的に「シンモラのカード+HPバッジ」の組み合わせを採用しました。
- 武器自体のステが高く、アシボが稼げる。
- チーム回復強化も2枚あり、実質回復バッジ。
ねぷつーんとの遭遇
ちょっと試しに裏挑んでみた所、一回目やたらと運良く通過して新階層まで来たんですよ。
ふうん、、、。 pic.twitter.com/WQ1xdwncf9
— える.jar(deploying) (@ellnore_pad_267) 2021年2月6日
なるほど・・・。
攻撃デバフ切れる時にターン発狂があるんすね、、、エンハ必須と。
要求がエグくないかなぁ・・・。
マドゥ解雇
表の時からマドゥあんま意味ねーな説がありましたが、裏に挑むとなるともう完全に解雇ですね。
この枠がほぼ無駄になってるので、スキブ4は必須条件として、ここでエンハンスを兼ねられる役割のキャラを編成する必要があります。
で、目を付けたのがふたり。
上に激減スキルを乗っけつつ、どちらもまぁ良い所までは進めましたが、中々ボスまで到達できません。
ぐぬぬ。
採用決定
取り敢えず両編成で何度も挑んだ結果、攻撃力と回復力をデバフ返しできたほうが魔廊耐性が高いと判断し、取り敢えずイズイズを採用することに決定しました。
しかし3ターン持続で発動2桁ターンより、1ターン持続で良いから1桁ターンで撃ちたいのが本音なんですけどね。
攻撃力と回復力を書き換える・・・タンジローくらい軽いキャラが欲しいよなぁ、やっぱなぁ、、、。
あのキャラやっぱぶっ壊れてますわ。
孫権は捨てよう
コイツ、駄目だ。
- 攻撃タイプ半減が追加されてる。
- 激減+水属性不利+攻撃タイプ半減からマトモに半分削れる訳がなかった。
- カリン編成ならエンハ陣が役立ったものの、半分切ってからまたデバフ掛けられるのでここでもエンハが必要になる。
- つまり、結局の所ここでエンハが2枚必要になる。
これはもうタンジローみたいな頭おかしい性能のキャラを入れないとお話にならない。
現状、ひと枠で孫権対策ができるキャラは手持ちにいないので、もう孫権は捨てることにします。
対策「避ける。」
ボスのツラは拝めた。
緊張のあまり我慢しきれず水属性の状態で殴りに行ったら、ギリギリ半分超えてなくて激減スキル撃ったのが無駄になり、その後何度か落ちコンで全体攻撃入って無事がめおべら、、、という。
敵の攻撃力も上がっているようで、回復力も心許なかったんですよねぇ、、、ちょっとこのボスと殴り合うにはステータスが足りませんわ、、、。
しかも、ボスの削れ具合を見ても、最後の発狂ラインをきちんと飛び越えるのが怪しそうです。
そもそもイズイズにしてる場合じゃないかも知れない、この性能で火属性の女の娘が欲しい。
最悪、1階でイチャつけばスキブ条件は誤魔化せるとして、デバフ返しが出来て、且つ火のムコカン火力に参加出来るキャラがいないと攻略出来ないかも知れない。
ということで
この土日は頑張って裏魔廊に挑んでましたが、なんか勝てる気がしません。
ぐぬぬ・・・。
良かったらポチーしてってね、ポチー。
関連日記
編成思案編
この日記。
発狂
暗中模索編
臥薪嘗胆編
女の娘縛りの本気。
※裏魔廊攻略はこちら
イベント復刻で強化されたセイナでの裏魔廊攻略日記はこちら。