エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】裏魔廊に挑む。【暗中模索編】

ウラマロウ勝ちたいウラマロウ勝ちたいウラマロウ勝ちたい女の娘縛りでウラマロウに勝ちたい、何が何でも裏魔廊に勝ちたい。

f:id:sugaryo1224:20210207201122j:plain

裏・魔廊の支配者

もう最近裏魔廊チャレンジしかしてねぇっす。

画廊がめおべら

f:id:sugaryo1224:20210211142527j:plain 裏で初遭遇した時、表と同じノリで根性発動させたら殺されたでゴザルの巻、ゆるすまじ。

f:id:sugaryo1224:20210211142608j:plain 出会い頭に「ハイ、5ターンで倒せなかったらお前の負けな、じゃ俺、ランダムで1色吸収すっから!!」とか言うなかなかのキチガイ要求を突きつけてくるクズ、ゆるすまじ。

f:id:sugaryo1224:20210211142813j:plain カンストしても属性半減ダメージ激減掛けて更に攻撃タイプ半減まで掛けるというくっそわがままなやつ、ゆるすまじ。
※ セイナだと半減半減の9割カットなので25%の10%、つまり通るのはたったの2・5%だぁ!!

f:id:sugaryo1224:20210211143012j:plain 回復を潰した上で回復力を奪い、徹底的に回復を拒んでくる上にちゃっかり攻撃力も高く、耐久させる気ゼロのうえに根性持ちのロン毛、ゆるすまじ。

f:id:sugaryo1224:20210211143117j:plain 初手で強制毒花火するだけの出落ち芸人かとおもいきやダブル半減してもなお17万越えの超パンチを飛ばしてくるチンピラオヤジ、ゆるすまじ。

f:id:sugaryo1224:20210211143307j:plain ここで負けたのは完全に自分のミスであり、ゆるす。

だがお前は倒すぞ。

首洗って待ってろ。

ということで、ここからが本題です。

パーティ編成

先日、ミリ残し発狂という死んでも死にきれない負け方をしてきましたが、噛み合えばこのダンジョン勝てるなって所までは来ました。

では改めてパーティ編成を見てみましょう。

f:id:sugaryo1224:20210211144501j:plain

今はこれで挑戦しています。

セイナ@シンモラのカード
  • ステータス高めの武器でアシストボーナスが結構デカい。
  • チームHP強化2枚で+10%
  • チーム回復強化2枚で+40%

最終的なパーティのHPは最低15万を考えているので、これをある程度復帰できるだけの回復力が欲しいんですよね。
シンモラの武器は2枚2枚持っていて、これだけでもうバッジ2枚付けたようなもんなので、まぁ、くっそ強いですね。

少し前の上方修正で、チーム回復強化の倍率が10%から20%に上がったのがデカいですね。

オウキチャン@オウキチャン(呪符)

オウキチャンにオウキチャンを載せるという最高に萌える展開。

  • ステータス高めの武器でアシストボーナスが結構デカい。
  • バインドのケア
  • ドロ強盛れる
  • 指と回復のデバフを返せる

陣スキルなのはオマケみたいなもんだし、なんなら闇6個以上作ってくれないとセイナのスキルで水生成出来なくなるので詰むんで、陣の運ゲー度合いが増しちゃうっていうね。

っていうか、オウキチャンのリーダースキルが3色消し条件なのに、陣が3色無いってどういう事なの???

運営は頭脳がまぬけか?

でまぁ、重要なのは指と回復のデバフ返しの方で、これは使い所をある程度決めていて。

  • プラント階、10ターン指半減食らった所で返す。
  • キメラが出て来る階、ありとあらゆるデバフのお徳用パックを飛ばされた所で返す。
    (攻撃デバフだけは返せないので2ターンいちゃつく)
  • 忍者階で溜め直し、次の階(ウィジャス or ウンバッダ)どちらが出て来ても撃つ。

これ以降は操作時間を奪われる事はなく、強いて言えば回復デバフ貰う事が高確率で有り得るので、一応溜め気味に進む。

クリスマスグレモリー@ネイ武器

これは初期編成から変わらず。

この枠も出来れば良い感じの火力要員に変えたいってのが本音なんだけど、魔廊攻略の上で外せないサポート性能なんで、ほぼ動かせないっすね。

  • 1階で威嚇中にスキル撃ちつつ回復供給して列消し、リダフレのバインド解除
  • オーガ階でも同様にリダフレのバインド解除
  • 忍者階にいるリットがやってくる消せない解除
  • オオクニ出た時に陣を持ち込めなかった場合に覚醒無効解除して頑張る。
  • オーディンドラゴンが出た時の覚醒無効解除
  • ボスのジルレガートが半分発狂の時にやってくる覚醒無効解除消せない解除

うん、この枠は変更できねぇ。

列消しでのバインド解除も含めて攻略が成立しているので、上のネイ武器を含めてこの枠はまったく変更できません。
まぁ、武器をあわせてスキブ5もあるし、色んな所の色んな解除をやってくれるので、むしろこの1枠で収まっているという事実は非常に優秀というべきでしょう。

出来ればタコヤキじゃなくて無効貫通だったら最高だったんだけどな!!

タコヤキ付けるなら中途半端なナナコン1個要らないからこれ別な便利覚醒に変えて欲しいし、ナナコン付けるならタコヤキじゃなくてムコカンだろ、みたいな所ある。

この覚醒が実に中途半端。

なお、超覚醒は他の編成に合わせながら追い打ち雲耐性を適当に付け替えます。
なぁに、表魔廊行けばプラスはざくざく貯まるので、裏魔廊を攻略するためにプラスを吐いても、多少はね?

超転生カリン@仮面ライダーの武器

仮面ライダーは全く判らんので誰の武器なのか判らんくて申し訳ないんだけど「大丈夫!」のやつ。

f:id:sugaryo1224:20210211153434p:plain

アシストボーナスが消えるし、見た目にも美しくないので色違い継承は基本的にやりたくないんですけど・・・

  • 攻撃と回復のデバフを返せる
  • 体力キラー孫権に刺さる。
  • チームHP強化1枚で+5%
  • 光ドロ強があるので、セイナで生成したドロップにドロ強付く可能性が微レ存。
  • そもそもカリンちゃんがチームHP強化3枚持ちで即ち内包アマコズミ

更に本体であるカリンちゃんも体力キラーを振れるので、体力キラー4凸とかにして、フレンドの猗窩座セイナと一緒に水のムコカンで殴りに行くっていうね。

孫権もそうだし、場合によってはガネーシャもこの戦法で飛ばせるし、場合によってはオオクニや劉備のあたりもブン殴れる。
なんか、後半のデカポケモン孫権からの2~3戦で出て来るめんどくさい連中に良く刺さってます。

戦略として、火のムコカンだけじゃなく、水のムコカンで殴るも有り。
っていうのが追加されるだけで、中盤戦がかなり突破しやすくなっている気がします。

この枠は凄く悩んでいる枠で、超転生イズイズにしてみたり、ストーリーカリンにしてみたり、弾を払ってバレンタインソニア交換してみたりと色々やってみましたが、、、。
今の所一番噛み合ってるのが超転生カリンチャンかなぁ、、、という状況、ぶっちゃけ、もっと良いキャらがいたら交代したい。

多分、裏魔廊の正解はリダフレ猗窩座セイナでサブにタンジロー入れる事なんでしょうね、ぼくはできないし、やりませんけど。

アルラトゥ@ナコジャ武器

色々とモリモリに盛ったおかげで目標にしていた総HP15万を超えるパーティになったので、孫権初撃だろうがオーガパンチだろうが奇石だろうが受け切れるんですけど。

どうしてもボスの半分発狂だけは素受けが出来ないので、ここのために激減スキルが必須になります。

激減。

ウチのボックスで使える激減スキルといえば、まず今まで使っていたコットン武器ですが、
覚醒が優秀ではあるものの変換がセイナ的に不都合あり、何よりスキルが軽すぎるのが序盤では邪魔になってしまうという。

それと銀さんの洞爺湖、これはスキブ武器でもあるので優秀で、イズイズやカリンちゃんに持たせてみたりしてました。
そこそこ重たいスキルなので、序盤~中盤で多少グダっても邪魔せず、終盤でのみ必要なスキルとしてはちょうど良い感じでした。
激減を撃つ時に盤面も下手に弄らずコンボ加算があり、ジルの半分を超える時に撃つスキルとしてはなかなか。

後は武器じゃないけどクシナダを継承するとか、何かもうそれくらいになっちゃうんですよね。

激減張りつつなんか良い副次効果があるとか、武器の覚醒が偉いとか、なーんか好都合な武器ないかなー。
あるとしたら最近実装された武器だよねぇ、最近のコラボとか、式神イベントや鍵の勇者イベントみたいな、、、。

と思ってボックスをスキルソートにして最近実装されたものを眺めてたんですが・・・

ん?

もしかして、ナコジャ武器良くね?

f:id:sugaryo1224:20210211155432p:plain

  • 雲耐性
  • 2ターン持続する激減、偉い。
  • チーム回復強化3枚で+60%、とんでもなく偉い。

激減と一緒に撃つ陣の色がセイナ的には美味しくないものの、2ターン激減があるので、敢えて1ターン盤面整理して次ブン殴るという戦略がまぁ取れなくもない。
その時に攻撃デバフ食らったら目も当てられないが・・・大丈夫スキルを溜めておけばその問題は解決される。
どうせジルとは結構な時間殴り合う事になるんだから、スキルは溜め放題だ。

そして何よりも、チーム回復強化3枚持ちは狂おしいほど偉い。

HPがチームHPだったら更に嬉しかったが、アシストボーナスが乗らない色違い継承でHPを500盛れるのは地味に嬉しい。
もともと、火力という意味では戦力外のアルラトゥなので、威嚇と激減の2大スキルを駆使するHPタンクとして、大いに活躍しながらチーム回復力を6割アップ出来る。

やばい。

これは強い。

フレンド猗窩座セイナ

で、フレンドには猗窩座セイナを借りることにします。

f:id:sugaryo1224:20210211020407j:plain

ドロ強、体力キラー、チームHP強化2毎持ち。

偉い。

強化モリモリ編成

チームHP強化がトータル8枚+40%アップ、チーム回復強化が5枚+100%アップ

つまり、ベストコンディションだ!!

これに更に強化HPバッジを採用することで、パーティの体力がなんと17万を超えます。

なんかもう見た目はくっそ強そうなパーティに仕上がりました。

f:id:sugaryo1224:20210211160611j:plain

回復力もシッカリあるので、中盤戦の敵とある程度の殴り合いすら可能です。

だが勝てない

勝てないのもそうだし、何より1回の挑戦に時間が掛かりすぎるっていうのがね。

体感20分くらいやって序盤のちびポケモンラッシュを通過し、デカキャラゾーンの組み合わせ運ゲーでガチャを引いて負けるまでだいたい5~10分。
結果負けってなるまで速くても30分掛かるんですよねぇ・・・、通過したらしたでまた時間が掛かる訳で、ボス前まで到達したけど負けましたってなると、1時間弱戦ってる事もありますからね。

何より。

f:id:sugaryo1224:20210211161343j:plain

コイツ引いた時点でほぼ負けな上に、火水吸収避けれなかったら即ち負け。

まぁ、しょうがない、コイツはもう設計バグみたいなもんだから完全に捨て孫権どころの騒ぎじゃない、捨て捨て、対策は「避ける」一択。

敵の出現テーブルがある程度噛み合わないとなかなか終盤に到達できない以上、序盤~中盤はもう少しサクサク進めたい。

なんかもう、タンジローみたいなくっそ便利キャラをパーティに入れたい。
素入れ出来るキャラがいないなら、いっそスキルターンの軽いキャラ入れてその上に乗っけてスキル回すとか、、、なんかそういう事しないと勝てない気がする。

魔廊ってダンジョンがそもそも最新の変身キャラの、2~3ターン、遅くとも5ターン程度で回るコスパのスキルを基準に設計されてて辛いんだよなぁ。

ということで

裏魔廊攻略に向けて、パーティ編成を試行錯誤している所です。

繰り返し挑むうち、もう序盤~中盤の攻略はほぼほぼ作業ゲーと化し、時間は掛かるものの中盤戦、孫権ゾーン以降には毎回到達出来るようになってきました。
ここで上手いことスキル温存したり、クソ陣回避したり、敵テーブルの組み合わせが噛み合えば、奇石階ドラゴン階までは何とか行けるかな、って感じ。

まーだいたいこの辺で負けるんですけどね。

とは言え、何度か挑んでればまたボスのツラくらい拝めるだろ、って所には来ました。

後はボス到達してから落ち着いてじっくり耐久しつつ、発狂手前までにじり寄る事ですね。

チーム回復強化を盛りまくったのがかなり機能してます。
初めてボス戦まで到達したときに比べると回復力が段違いで、殴り合いしてる時の緊張感がだいぶ下がりました。

まぁまだ最後の最後、ボスの発狂を飛び越えるというミッションが待ってるんですけど。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


関連日記

編成思案編

sugaryo-pad.hatenablog.com

発狂

sugaryo-pad.hatenablog.com

暗中模索編

この日記。

臥薪嘗胆編

sugaryo-pad.hatenablog.com

女の娘縛りの本気。

sugaryo-pad.hatenablog.com

※裏魔廊攻略はこちら

イベント復刻で強化されたセイナでの裏魔廊攻略日記はこちら。

sugaryo-pad.hatenablog.com