エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】裏魔廊に挑む。【臥薪嘗胆編】

勝つ。

f:id:sugaryo1224:20210207201122j:plain

裏・魔廊の支配者

馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!

パーティ編成を改善せよ

先の日記でなんとなく挑んでいるパーティを紹介しましたが。

夜寝る時に考えてたんですよね。

エモさ重視でオウキチャンオウキチャンしてたけど、もしかしてこれが間違っているのか?

と。

前半戦の流れ

前半戦のちびボケモンラッシュに関しては、ほぼほぼ攻略パターンが固まったと言うか、ほぼルーチンワーク状態になったんですよね。

  • 1階:カーバンクルぱーく
    • とりあえず威嚇する。
    • 陣が邪魔なので全消しして回復を呼ぶ。
    • 回復3個落ちてきたらグレモリーのスキル撃って、更に列組んでリダフレバインド解除
    • 火水を盤面に貯めつつ数発受けて、セイナ変身、突破。
  • 2階:木曜ダンジョン絶壊滅級(ドキッ、盤面荒らしもいるよ!!)
    • オウキチャンの呪符使って指奪いを返し、セイナのスキルで水補給して火のムコカンで一回殴る。
      (闇6無かったら水が組めないので、落ちコンに引っ掛けるように待ちを作りつつムコカン組む)
    • 盤面荒らしのスキを突いてもう1回ムコカンで殴る。
    • フラワー行動までに雑魚一層できなかったら、溜まり直したグレモリーのスキルとあわせて、最低でも列コンボ組んでシード一体残しにする。
    • シード残しにしたら殴り合いが出来るので、ムコカン殴りで突破する。
  • 3階:ゴブリンとドキドキ2択の運ゲータイム
    • ルーレットを引いたらアタリ、おめでとう。
    • 闇落ち引いたらハズレ、ざんねんしょー。
    • 盤面荒らしこそなくなるものの、暗闇引いたら短い制限ターンでムコカン殴りを2回しないといけないので結構大変。
  • 4階:リットを更迭したオーガたち
    • 何事もなければ普通にクリスマスグレモリーが上がってるので、普通に1階と同じことをするだけ。
    • オーガパンチは素受け出来るので、特に何も考えず回復してブン殴れば良い。
      強いて言えば、一回目の殴りは25%削れればいいので、ムコカン殴りより列殴りの方がドロップ効率が良い。
  • 5階:リダチェン階
    • リダチェン飛んでくるのが問題なだけで、敵は喋りながら殴ってくるだけの単純行動雑魚。
    • リダチェン飛ぶ位置次第では殴り合い出来るが、ここは誰に飛んでも必ず威嚇を撃ってやり過ごす。
      威嚇が解けたあとも、全体攻撃を避けつつ単体狙いでターン数を稼いでスキル溜め。
  • 6階:デバフギミックのお買い得詰め合わせパック
    • 攻撃デバフ、回復デバフ、指激減とやりたいほうだいのデバフギミック見本市みたいなフロア。
    • しかも毒お邪魔が残ってなかったら回復花火にされる危険もあるので、セイナぱだと結構危ない。
    • ので、ここはもう何が出ようと確定でオウキチャンの呪符を使う。
    • 2階で使ったオウキチャンの上を6階で使うためにも、3~5階は多少イチャついて突破する必要がある。
      だから、リダチェン階で即突破せず、スキル溜めをする必要が、あったんですねぇ。(いつものメガトン構文)
  • 7階:カッチカチ忍者と盤面荒らし
    • ちびボケモンゾーンの最後。
    • ここで取り敢えず忍者残ししてスキル溜めして突破する。
    • 闇忍の方は3ターンの完全固定行動で一体残ししても激おこプンプン丸しないので、可能なら左の忍者を落として右一体残しにすると盤面調整突破しやすくてよき。

ここで、オウキチャンの上を再度溜め直し、カリンチャンとアルラトゥの陣が撃てる状況で突破し、デカキャラゾーンに入ります。

前半戦の問題点

オウキチャンの上を溜め直すのが時間かかりすぎる。

前半戦でここに求めている役割としては

  • 回復デバフ返し
  • 指奪い返し

の2つなので、軽いスキルでこれがケア出来れば良いんですよね、出来れば上に乗せてスキルターン1桁で運用したい。
そうすれば、道中普通に突破してるだけで普通にスキルが回るはずなので、変にスキル溜めで足踏みとかしなくて良くなる、はず。
オマケで攻撃デバフ返しも出来れば後半戦でも役割が出て来るが、そっちはカリンチャンの上に譲ってしまえば何とかなるので必須ではない。

つまり、オウキチャンオウキチャンしたけど、これが間違いだった説。

オウキチャンをコーディネートする

今乗っけているのはこちら。

f:id:sugaryo1224:20210211182610j:plain

ロック解除も兼ねているので上位互換スキルだし、いざという時に詰むと言う事もなかろう。

と思って乗っけてたんですが、ちょっと重いんだよなぁ。

そもそもこのダンジョンでロックが心配になるのって、降三世ウンバッダ明王のところとボス戦のジルレガートくらいなんすよね。 つまり、ダンジョン道中のロックはウンバサラ明王の処理さえ出来ればいいので、特にこのスキルに拘る必要はないんすよね。

軽くて役割両立出来るなら良いんだけどね、役割増やして重くなるのは今はちょっと違うなと。

ということで、オウキチャンの上はデバフ返しに役割を絞る方が良さそう。

f:id:sugaryo1224:20210211183021j:plain

今これをカリンチャンに乗っけてるけど、これクッソ軽いし、指さえ無視すればメチャクチャ便利そうなんだよなぁ。
この軽さなら孫権の攻撃デバフを返したあとで劉備の回復デバフもすぐ返せるし、あそこの連戦をかなり安全に通過できそう。

2階で10ターン指半減を貰うのはちょっと面倒だが、言うて6秒あるし、何とかならないこともないんだよなぁ、最初それでやってたし。
どうせオデドラ引いたら5ターンは5秒パズル強いられるんだし、まぁそれに比べれば、的な所はある。
序盤の雑魚相手なら6秒でも大丈夫っていうか、あそこはそもそも盤面荒らしの方が問題なんだよなぁ。

流石にヴィジャスの10ターン激減は頭おかしいので指返し必須って感じなので対策するとして。
ウィジャスの択がナンダカハムニダ明王なので、この階層は指奪い対策ロック解除が両立してると嬉しい。
じゃないと忍者突破の時に火水を残して突破するという盤面調整が必要になる。

つまり、オウキチャンの呪符は結構噛み合っているということだ。

即ち、シンプルにカリンチャンとオウキチャンの継承武器を交換するというプラン。

が、まずひとつ。

あと、目に留まったのがこれ。

f:id:sugaryo1224:20210211183603j:plain

攻撃、回復、指3種デバフを全部処理できる武器。
7ターンは軽いとは言い難い微妙なラインだが、オウキチャンに乗せるなら8ターンで使えるスキルなので、、、まぁ、ギリギリ一桁スキルと言って差し支えないレベル。

地味にバインド耐性を付与できるので、オウキチャンに乗せるという意味ではシナジーもある。

無くはない、って感じ。

ちょっと試しにこれで編成してみましょう。

退化するオウキチャン

こっちのオウキチャン。

f:id:sugaryo1224:20210211185834p:plain

コッチのほうが良いのでは説。

カミカミキラーあんま出番ないし、それより回復回復キラーの方が孫権とかに刺さるんじゃね?

っていうのと。

無属性だと色違い継承でもアシストボーナスが乗るので、都合いいんじゃね?

っていうのと。

闇属性が攻撃の足しになることって殆どないし、むしろ余計な属性吸収を気にしなくて良くなるという意味で、ガッツリ火水寄せにした方が良いのでは?

などなど。

なんか色々考えて、退化させてみました。

退化させても限突対応・超覚醒維持だし、進化素材の妖火ストックさえあれば何ら問題ないんすよね。
そもそも今ちょうど式神イベント来てるし、妖火ストック増やそうと思えば増やせるしね。

完全お邪魔耐性クリスマスグレモリーもダブって持ってるから、これを外した所でなんら影響はないし、
まぁ逆に完全毒耐性になった所で嬉しいかと言うと、超転生カリンチャンアルラトゥも持ってるので3枚ダブりなんで、別に全然嬉しくはないんですけどね。

パーティ編成完成

f:id:sugaryo1224:20210211190620j:plain

ということで、編成自体は大きく変わってないですが、継承を弄ってスキル管理が結構変わりました。
つまり、ダンジョン中の立ち回りも、、、多少変わるのかな、どうかな、でも軸になる立ち回りは同じだから、、、。

これもう(やってみねぇと)わかんねぇな?

ということで、寝る前にパーティ編成だけ作っておいたので、朝起きてから試しに裏魔廊挑んでみたんですが。

コレめっちゃ良かった。

たまたま噛み合いが良かったってのもあるけど、寝起き一発目でブタブタ拍子に進んでモンポドラゴン階まですんなり行っちゃいました。

まぁ、ネプドラ引いて負けちゃったんですけどね。

まぁでも、前半戦のスキル溜めがほぼほぼ不要で、かなり通過が楽でした。

これなら気軽にリトライして中盤まで戻って来れるし、何度か到達すれば噛み合いの良いテーブルにも巡り会えるでしょう。

ということで

f:id:sugaryo1224:20210211193434j:plain

何度目かの挑戦で、

f:id:sugaryo1224:20210211193442j:plain

f:id:sugaryo1224:20210211193457j:plain

f:id:sugaryo1224:20210211193504j:plain

戻ってきたぞ。

f:id:sugaryo1224:20210211193512j:plain


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ


関連日記

編成思案編

sugaryo-pad.hatenablog.com

発狂

sugaryo-pad.hatenablog.com

暗中模索編

sugaryo-pad.hatenablog.com

臥薪嘗胆編

この日記。

女の娘縛りの本気。

sugaryo-pad.hatenablog.com