※ 2020/11/27 編成詳細ちょっと追記しました。
先日、動画あげて日記に書いたサブ垢くんとの妖ラッシュ周回の立ち回り解説をしてみます。
動画
まだ見てない人は、先に動画を観てもろて。
じゃあ、これの解説をしまーす。
サブ垢マルチ妖ラッシュ周回 立ち回り解説
ということで、動画の通り編成はこんな感じ。
1階
1階は火を消せなくしてきますが、うん、全く関係ないね!
普通に花火崩してポーン。
2階
2階はサメチャンが超暗闇してきますが、転生ねねちゃんが弾いてくれるし、っていうか2階も花火なのでぶっちゃけ関係ないっていう。
で、相手が根性持ちなので、みぉ~んの毒を撃って倒します。
3階
3階の子は何がしたいのか良く解りませんが、HPを50万に固定して5ターン遅延撃ってきます。
サブ垢くんはこの遅延を貰う事を前提に、遅延対策スキルを適当に乗っけときましょう。
最低でも、次の階で逆エンハ掛けられるので、それを返すためのイズイズだけは使えるようにしておく必要があります。
コイツ自体は花火撃って倒すだけです。
4階
4階では逆エンハを掛けられるので、イズイズのエンハで上書きしましょう。
流石に10ターン激減はうざい。
ということで上書き。
コイツ自体は大して強くないしエンハンスも掛かってるので、一列7コンボでサクッと飛ばします。
ここからはルーレットが邪魔くさい(アリアンロッドの4箇所)ですが、逆に水ドロップを供給できるので、水を取り出して一列7コンボだけでサクサク進みましょう。
5階
5階はちょっと厄介。
覚醒無効指半減という病み波の上位互換みたいな、いともたやすく行われるえげつない行為をしてきます。
覚醒無効を解除しつつ、更に指を返すスキルが欲しい、、、ということでファスカ武器とかいうブルジョワなものを持って来ました。
このラッシュの敵ってギミック行動がアレなだけで、敵自体のステータスは高くないので、ギミック対策スキルをモリモリ出来ればかなり簡単に倒せるようですね。
6階
6階は、先制割合と火水陣が来ます。
ミオンの半減色で殴られても痛くないし、火水陣を撃ってくれるのでこの子はむしろ味方まである。
敵が作ってくれた水を雑に繋げて倒しましょう。
7階
7階はオウキチャンのフロアで、とても可愛いです。
あーオウキチャン可愛い!オウキチャン可愛いなぁ!!
6コンボ吸収と根性持ちで、この位置のルーレットが残っていると普通に戦うには面倒な相手です。
ただ毒が通る相手で、6コンボ吸収ってミオンぱにとってはゼロコンボ吸収なので、もはや何もしていないに等しいっていう。
ああもう可愛いなぁ。
ということで、根性持ちが両方とも威嚇刺さる系なのは運営が意図的に隙を作ったんでしょうね、これは。
まぁ、発動しても即発狂する訳じゃない根性とかあってないようなもんですが。
ボス
さぁボスだ!!
ボスは10%ラインのド根性持ちで、先制ダメージ無効を張ってきます。
初手でド根性発動させたいので、シッカリ無効貫通を決めたいものの、ルーレットが邪魔くさい。
そこで登場するのが秘密兵器のリューネ陣ですね。
その水ロック邪魔だろ!!!
って100万回言われてきたリューネ陣ですが、ここに来て有効利用できるダンジョンがやって来ました。
はいカンタン。
サブ垢くんのほうではキラーに余裕がある訳ではないので、無効貫通役としてカリンチャンとイズイズの2人でド根性ラインを目指しています。
悪魔キラーとか振ればイズイズひとり(ひとり・・・?)でもド根性ラインまで持って行けるんですが、まぁ、枠が余ってたのとスキブ盛れるのでカリンチャンを連れてきました。
ボスは削り具合によって行動変化するようで、グダるとリダチェンとか面倒なことをやられてしまいます。
そうなると周回のテンションがダダ下がりになるので、確実にダメージ無効を貫通してド根性を発動させるようにしましょう。
ちなみに余談ですけど、このラッシュはバインドをほぼ考えなくていいダンジョンなので、その辺で編成が楽なんですよね。
ハイ、ということでド根性が発動しました。
と同時に木属性に落ちた事でミオンの半減色になったので、万一何かあって発狂攻撃を食らっても大丈夫です。
で、覚醒無効を食らって。
5ターン遅延も飛んできます。
が、サブ垢くんはもうお仕事終わりなのでどうでも良いですね。
本垢の方で覚醒無効を解除しつつ殴りに行きます。
で、最後のパズルなんですけど。
水が多かったら無効貫通組んでもいいし、雑に一列組んでもいいし、敵のHPがもう10%しか残ってないんで適当で倒せるんですよね。
はい、雑にパリン。
攻撃力がバラバラなおかげで、誰かがダメージ無効に引っ掛かろうとも誰かが残りHP削ってくれるし、いくらか水のコンボしちゃっても問題ありません。
オウキチャンがやってきた落ちコンなしのお陰で落ちコン暴走と言う事もないし、まぁ水が多すぎて心配だったら無効貫通組んだり、列なし繋げで誤魔化したり出来ますね。
余談
ボス戦のラストは無効貫通が必須じゃないので、本垢の編成では無効貫通持ちを連れてくる必要がないんですよね。
一応、ガンコラツクヨミが無効貫通持ちですがこれは別に不要です。
ツクヨミはターン数が軽くてファスカ武器を乗っけるのに都合良かったので連れてきただけですね。
転生ねねちゃんは、超暗闇対策として編成しつつ、覚醒無効解除陣も持ってて都合がいいなぁと思いましたが、
何気にスキブ過剰で上に乗っけた浮き輪のスキルが溜まっちゃったんですよね。(雑)
まぁでも、浮き輪のスキルでも事足りるし、無課金武器で割と皆が持ってるやつだし。
何なら編成の自由度が上がるって話なので、これはこれでむしろ好都合っていう。
イズイズにきちんとキラーを振るか、今思ったけど普通にバランスキラー武器(白竜のカードとか)乗っけるだけで十分だし、
そうなると転生ねね枠と超転生カリンチャンの枠は好き勝手弄れるので、代用編成とかいくらでも考えられそうですね。
今回のこの編成で重要と思われるのは、ファスカ武器とリューネ陣。
ただこれも、パスありにして良いならファスカ武器の必要性を無くせるし、リューネ陣も代用可能なロックスキルがあればそれで良いし。
サブ垢のカリンチャンの枠が実質余ってるので、ここをうまく動員すれば色々弄れる余裕があるんで、代用編成は色々考えられそう。
あと、片側のリーダーを追い打ちリーダーにすれば別な戦略も見えてきますね。
コンボ吸収が問題になるのはオウキチャンの時だけ(ボス戦でグダるとボスもコンボ吸収してくるけど、周回編成なのでグダらないのが前提)なので、ミオンxミオンで挟む必要性は低いし。
毒殺の必要がなくなれば、リダフレの上の継承枠が空くので、遅延耐性を振る前提になるけどリダフレの継承スキルも有効利用できますね。
編成詳細
継承やキラーの詳細が知りたいと言う話もあったので、PDC先生で画像を用意しました。
上述の動画でやってる、ぼくのマルチ編成だとこんな感じになってます。
なってます、が。
なんで最初からこの詳細を載せなかったのかと言うお話。
ぶっちゃけ、何でも良いんですよね。
どれくらい何でも良いかと言うと、これくらい何でも良い。
サブ垢くんはそんなに真面目に運用してないのでB側遅延耐性無振り前提なので、遅延耐性振るってのも選択肢に入れればもっとどうでも良くなりますね。
上記の立ち回りで推移するなら、遅延を貰うのはB側だけで、B側は「狸の所で使うイズイズ」と「ボス戦でリューネ陣が使えれば良い」以外は特に守るスキルも無いんですよね。
A側のミオンも遅延貰うんですけど、敵の突破とイズイズのヘイストがあるので、使いたいオウキチャンのフロアまでには遅延された5ターン戻って来るんで、遅延対策すら必要無いっていうね。
で、ほとんどの遅延対策は不要だったりするので、火力の底上げでなんとなく乗っけてるだけだったりします、むしろA側は遅延貰わないので上のスキルが溜まらないように注意した方が良いまである。
なので、適当に火力底上げ目的でバルムンク(ジークフリート武器)持たせてますが、これも別に何でも良いし、真面目にキラー刺せるならいっそのこと火力の底上げ自体が不要かもしれない。
しかも、サブ垢くんは色々と不足しているのでレベルも99だったり101だったり297振ってなかったりと、まぁその程度のアレです。
つまり、かなり代用編成で弄くり回す余裕があるということですね!!
といった感じで
最初マルチで行った時はボコボコにされて、周回編成無理かなって思ったけど。
試行錯誤してみたら案外イケました。
ちなみに。
なかなか。 pic.twitter.com/Du9ngvQ94d
— えるは、絵を描いたりゲームしたりする。 (@ellnore_pad_267) 2020年11月23日
全泥がわりと頻繁に発生するし、少なくとも1周で6個はドロップ堅いので、ソロで頑張って回るよりもマルチで回ったほうが良いと思います。
編成に変な縛り条件のない人ならもっと楽ちんな周回パも組めるだろうし、消費スタミナ半額にしつつドロップ率も高めなので、これはどう考えてもマルチでやった方が良いっすね。
良かったらポチーしてってね、ポチー。