エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】マーベルコロシアム・ダイジェスト



https://pad.gungho.jp/member/collabo/marvel/2311/img/main_pc.png

マーベルは原作の知識がほぼほぼ皆無ですので、あんまり思い入れは無いんですよね。

強いて言うと、アイアンマンとかは映画観た、アレは普通に面白かった。
あ、お前、それ正体ばらしちゃうんだwww
ってなるなった。

あとやっぱヴェノムだよね、ヴェノム、ヴェノムの映画は良かった。
ヴェノムかわいい。
俺たちは、ヴェノムだ。

スパイダーマンはシリーズが多すぎて良く解んなくなってきた感はある。
強いて言うと、龍が如く7外伝のエージェントタイプ桐生ちゃんのアクションが実に蜘蛛男だった。

あと、ちょっとマーベルとはベクトル違う話するんだけど、 THE BOYS っていうドラマがあってさ。
アレメッチャ面白い。
ヒーローものを元にしたダークサイドを描いた感じの、何ていうんだろうねあのジャンルは。
半分ジョーク、半分アンチテーゼみたいな、くっそエログロの激しい作品なので万人受けはしないと思うけど。
面白いのは間違いない。

なおここまでほぼ全部、推しの VTuber の同時市長(誤字ではない)で得た知識。

では本題に入ります。

マーベルコロシアム!!

を、誰で攻略するんやって言う話!!

あんのじょう、アシスト無効ですしね、アシスト無効、もう驚きもしなくなったよね。

編成を考える

というか、まずリーダーだよ、リーダー、リーダー張れる奴誰がおるねんって。

ンッンー・・・これは・・・。

パーティ編成

まずリダフレを決めてから、サブを何となく埋めていきましょう。

ブラック・ウィドウ

ななぷら3枚とえるぷら1枚、L字シッカリ組めばまぁまぁ火力も出せそうだよね。
確泥要因とはいえ、特攻倍率掛かるからきちんとカンストしそうな気配はする。

全パラ4倍なので、割合ダメージさえなければ耐久指数は充分。

火力出すには5消しが必要なので、まぁL字を意識してパズルすれば何とかなると思う。

で、これに対してフレンドを誰にするかだけど、、、。
光闇指定系で、なんか普段使わないキャラと組ませると楽しそうだよねぇ?

闇アテナNON

光闇指定とはいえ2・2半減で耐久指数は充分あり、コンボ加算と追撃があるので偉い。

問題はアレなんすよね、光闇供給を安定させる手段があまり無いって言う事。
2色を確実に供給するってなると、結果的に緑雷神2枚並べるみたいな事になりがちなんだよなぁ・・・。

じゃあ今回も木雷神は禁止な!!

光闇の安定供給が欲しいよなぁ・・・。

ライトニング

ということで、裏技っぽいアレですけど、ライトニングを2人並べてドロップ供給要員、兼火力ソースにすることにしました。

木雷神並べてるのと実質やってる事変わらねえじゃねえか、って感じもしますけどね!!

究極ライトニング

リダフレのスキル条件からすると10コン乗せは安定しない筈なので、本当は究極ライトニングを2人並べたほうが良いんですけど。

まぁなんか、進化前ライトニングの見た目好きだし、良いんじゃないかな!!

お前の相手はこのメイドさんであります(ヴィルヘルミナ・カルメル

火力枠はそろそろ充分。

ブラック・ウィドウが威嚇+貫通を持っているので、他の枠を埋めていきましょう。
ということで、光闇にシナジーがあり、且つダブル吸収無効のメイドさんをチョイス。

属性吸収は最悪殴り合いで良いとしても、ダメ吸だけは対策しないとゲームになりませんからね。
ダメージ無効とダメージ吸収はまじで意味不明、3ターン以上のダメージなんとかギミックは全部クソ。

HEARTSエンジェル(分岐)

そして最後の枠は、HEARTSエンジェルの変身じゃなく分岐のほう。

何気にこれで闇のんたんと合わせて、3種耐性全部盛りが完成しました。
いざという時の8割防御が撃てるので、ボス戦で何かしら役に立つと良いんじゃないかな。

本当はこの枠は覚醒無効解除枠であるべきだと思いますが、なんかパッと見良いキャラが見当たらなかったんで、、、。

ということで

こんな感じになりました。

まぁ、場合によってはエンジェルとメイドさんの枠を何かしら動かせるので、ダンジョン内容に応じて調整しましょうかね。
何でもかんでも全対応しなきゃ行けないルールなんてないからね!!



vsスーパーヴィラン

ってことで、ヴィラン戦、挑んだらこうなりまして。

初見で勝てそうだったのにさー、もうさー。

しかもこれ、バインドもしエンジェルが避けてたら激減張ってワンチャンあったかも知れないよね。
あーあもう、とは言えこれ、サブ3体バインドだったら1点狙いで避けなきゃならんし、まぁ無理だわな。

と、思って、ここでもう負けを確信したので録画止めちゃったんですけど。

シンプル全パラ4倍に、なんとか光闇半減が出来て4・4倍あったので、何か知らんけど耐えました。

で、結果。

拍子抜けと言うか何というか。

アベンジャーズコロシアム

さて、スーパーヴィラン相手にいい勝負をしたので、このまま挑みましょう。

ここまでは何事もなく、敵もあまり殴って来なかったのでシッカリパズルするだけ。
強いて言うと、面倒な所にルーレット作られたけど、頑張ってルーレット利用パズルしてました。

問題はここ。

とつぜんのリダチェン。

威嚇が戻って来てて良かったよね。

貫通の所で使ったから、威嚇が戻ってなければ負けてた、多分。

で、この後は何事もなく。

ボスでぇす。

ボス戦はこんな感じでした。

暫く長考してたのは、敵が半分切った時に特大パンチして来る読みで激減を今貼るべきか、
それとも、半分切った後で敵が変なことして来た時のための防御として残すべきか、
ってのを考えてました。

あと最後のパズル、持ってるドロップが水じゃなくて闇に見えたので変な動きしてます。
最後のドロップが闇闇水水に見えたので、組み替えて両面待ちにしたろ。
と思ったけど良く見たら闇水水水やんけ!!
ってかんじでした。

他はまぁ、特段面白いこともなく殴って終わりましたね。

おまけ

道中、いい感じのパズルが出来ました。

光列からの闇光のL字。



ということで

マーベルコロシアム、前半と後半のダイジェストでした。

コロシアムの攻略日記もね、全フロア書いてると大変だからね、多少はね!!

なお、クリア報酬のガチャは渋々のしぶちんでした!!

まあ、石を溜めておく期間だと思いましょう。