エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】セイナぱで表の魔廊を攻略する。

※裏魔廊攻略はこちら

イベント復刻で強化されたセイナでの裏魔廊攻略日記はこちら。

sugaryo-pad.hatenablog.com



f:id:sugaryo1224:20210227212257j:plain

裏はこないだ勝ったんですけどねぇ、ちょっとぼくには裏を周回するのは無理なので、素直に表を回ってプラス集めしています。

魔廊の支配者

ということで、裏の攻略編成をベースにしつつ、表を周回しやすいように編成を改造してみました。

パーティ編成

はい、こんな感じです。

f:id:sugaryo1224:20210227212514j:plain

では、いつもどおり個別に見ていきましょう。

セイナ@ウスイ武器

f:id:sugaryo1224:20210227212613j:plain

色々弄った結果、結局乗せるのここしかないな、って感じでウスイ武器が移動してきました。

ウスイ武器チームHP強化3枚あってほぼアマコズミなんですが、回復強化のオマケ付きなのでウスイ武器の方がちょっとだけ良いよね、って感じで。
どの道セイナはリダフレでスキルガンガン回してくので、上のスキルの内容は割とどうでも良いので、武器覚醒のみでの採用です。
最近始まったマーベルコラボマグニート武器がベストだと思うんですけどね、まぁ持ってないしマーベルガチャは引く気も無いのでそこはスルー。

まぁ、普通にシンモラのカードのままで良かったんじゃね、っていう説もあるし、実際その通りなんですが。
シンモラのカード撫子パでも使うんで、いちいち付け外しめんどくさいんですよね。

っていうか、暫くはここ、リオレウス武器乗っけてドロ強盛って火力の底上げに使ってたんですけどね。

バレンタインソニア@火ネイ武器

f:id:sugaryo1224:20210227213112j:plain

これまた、色々弄った結果移動してきた火ネイ武器ですね。

スキブ武器でもあるし、何だかんだこのバインド解除覚醒が無いと魔廊の攻略が成立しなかったので、、、。

本当はここは陣の上位互換になりそうな良い武器乗っけたかったんですけどね、、、色的にハク武器とか。
若しくはムコカン火力の足しとして、リュウメイ武器でも乗っけとけば色々と便利そうな気もしますね。

クリスマスグレモリー@レムゥ武器

f:id:sugaryo1224:20210227213615j:plain

で、ここに最近仕入れたレムゥ武器を乗っけてみました。
序盤でベーススキルを使いつつ、青シェリング引いた時に属性吸収無効役になります。

火力の底上げをするだけならドロ強武器はセイナの上に乗っけとくのが良いんですけど。
シェリング引いた時に溜めて撃たないといけないのでセイナの上じゃダメなんすよね。

火ネイ武器ですが、バインド狙われるリダフレの上には乗っけられないので、バレソニかグレモリーの上にしか乗せられない。

バレソニとグレモリーの上の武器は逆にしても良いかなぁ、どうかなぁ、って感じで迷ってるんですが。
まぁ魔廊の攻略の流れからするとあんま変わらんかな。

オウキチャン@ツクヨミカグヤ武器

f:id:sugaryo1224:20210227214035j:plain

ここは裏修羅編成と変わらず、オウキチャンにツクヨミカグヤ武器を乗っけてます。

道中は上のスキルを溜めて各種デバフ返しに使い、ボス戦ではロック解除と火の個数調整でガンガン使っていくという2役ですね。
ここはかなりハマッてると思います。

アルラトゥ@ナコジャ武器

f:id:sugaryo1224:20210227214241j:plain

ここも裏修羅編成と変わらず、ナコジャ武器を乗っけてます。
いやぁ、ナコジャ武器偉い、マジ偉い。

激減スキル、回復力底上げ、雲武器と、3役担っているのがマジ偉い。

ベースの威嚇も序盤で重要ですし、まー、この枠はもう弄れないっすね。

フレンドセイナ@猗窩座武器

で、お借りするフレ側のセイナさんは猗窩座武器を採用。

体力キラーチームHP強化が偉いっすね。

これでパーティのトータルHPが15万を超えるので、オーガパンチ孫権初撃も素受け出来るようになります。
表なので出てこないですが、裏の奇石も同じだけブチかましてくるので、HP15万というラインは欲しくなりますよね。

攻略

f:id:sugaryo1224:20210228231445j:plain

だから、修羅って長いからやめねぇ?

一応、基本的な流れは 裏魔廊の時 にも書いたんですが、裏と表でちょっと構成違うし、パーティ編成も変わったから、、、。

改めて書きますか。

1階:かばんちゃん

f:id:sugaryo1224:20210228231457j:plain

1階は裏も表も基本的に変わりなし。

f:id:sugaryo1224:20210228231514j:plain

まずバインドを貰い。

f:id:sugaryo1224:20210228231528j:plain

威嚇を掛けて、初ターンは取り敢えず陣を処理して回復を呼びます。
最低3個。

呼べたら、まずクリスマスグレモリーのスキルを撃ちます。

f:id:sugaryo1224:20210228231620j:plain

で、バインド列解除してリダフレを起こします。

f:id:sugaryo1224:20210228231639j:plain

この編成なら、初ターン威嚇、2ターン目バインド解除、3ターン目で変身となります。

f:id:sugaryo1224:20210228231647j:plain

この時点で、敵が「あと2」なので、一旦盤面整理しつつ1ターンスキル溜めします。

次のターン、ここから全体攻撃を絡めつつ攻めます。

f:id:sugaryo1224:20210228231729j:plain

この後はセイナのスキルループに入れるので、普通に処して突破。

2階:木曜ダンジョン絶壊滅級

f:id:sugaryo1224:20210228233314j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228233322j:plain

運良くほのりんが出て来たので盤面荒らされつつも初手から殴れました。
オウキチャンの上のスキルを忘れずに撃って、ムコカン組んで貫通狙いましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228233357j:plain

次はソニア陣からのセイナ生成で殴って突破します。

f:id:sugaryo1224:20210228233415j:plain

火パはここが楽なのが偉いっすよねぇ。
とは言え、ほのりんが出てくれないとちょっと足踏みさせられますが。

出来るだけ全体攻撃掛けられる時に周りの雑魚を散らして、シード残しにして早めに突破したい所です。

3階:ルーレットor暗闇落下、天使と悪魔の極端な2択。

f:id:sugaryo1224:20210228233604j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228233611j:plain

ルーレットマジ神。

f:id:sugaryo1224:20210228233627j:plain

2階、3階、珍しく最短突破できています。
逆に、早すぎてスキルターン大丈夫かなってちょっと心配になるレベルで順調。

4階:リストラされたリット軍団

f:id:sugaryo1224:20210228233717j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228233726j:plain

まぁ、水さえ出て来なければ何の問題もないっていう。

f:id:sugaryo1224:20210228233742j:plain

ルーレットもあるし、やりたい放題っすわぁ!!

5階:おーがぱんち。

f:id:sugaryo1224:20210228233812j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228233835j:plain

今回はトントン拍子でやってきたので何の問題もありませんでしたが。
リット階で下手にグダってクリスマスグレモリーの上が溜まり切っちゃうと詰み兼ねないので、序盤のスキル管理だけちょっとネックですね。

f:id:sugaryo1224:20210228233944j:plain

取り敢えずまずクリスマスグレモリー撃って覚醒無効解除しつつバインドを5ターン直します。

f:id:sugaryo1224:20210228234004j:plain

で、バインド列解除してセイナを起こします、と、やることは1階と変わりませんね。

f:id:sugaryo1224:20210228234030j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228234038j:plain

あとはグレートマッスルフィスト60万を耐えて突破します。
全部最短で行っちゃうとアルラトゥの威嚇が溜まらなくて次で詰む事が解ったので、きちんとオーガ階でスキルターンを調整して突破します。

まぁ難しい話ではないですね。

6階:トイざら・・・トイドラゴンズ

f:id:sugaryo1224:20210228234259j:plain

リダチェンはずるいよなぁ、、、ずるいよ。

f:id:sugaryo1224:20210228234424j:plain

取り敢えず威嚇を掛けます。

f:id:sugaryo1224:20210228234440j:plain

威嚇を掛けてから、雑にターン数稼いでセイナさんが戻るのを待ち、単体攻撃メインで敵を削っていきます。

忍者階でクリスマスグレモリーのスキルを使う必要があり、遅延を貰ってしまうので、最低限ここを突破する時にクリスマスグレモリーが上がっている状況が良きです。
クリスマスグレモリーに遅延耐性無振りだったら、5遅延貰っちゃうので、ここか次の階層でシッカリ余分にスキル溜めしてから突破する必要があります。
ぼくはめんどいので、2遅延振って3ターン遅延貰うプランでパーティ編成しておきました。

f:id:sugaryo1224:20210228234801j:plain

ということで突破。

7階:デバフギミックのお徳用パック

f:id:sugaryo1224:20210228234911j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228234918j:plain

攻撃デバフ!!回復減少!!指激減!!

f:id:sugaryo1224:20210228234938j:plain

やりたい放題すぎんか?

というわけで、オウキチャンの上のスキルでデバフを返して雑に殴ります。

f:id:sugaryo1224:20210228234954j:plain

忍者階に向けてスキルを用意したら突破しましょう。

8階:忍者

f:id:sugaryo1224:20210228235204j:plain

ここも開幕やりたい放題なんだよなぁ、、、。

f:id:sugaryo1224:20210228235216j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228235244j:plain

遅延からの、覚醒無効からの、ランダム消せないドロップとか、頭おかしいよホント。

f:id:sugaryo1224:20210228235250j:plain

やはりクリスマスグレモリーは偉い、マジ偉い、魔廊適正が高い。

で、クリスマスグレモリー撃って火ドロップも増えたので、一旦まずド根性発動させちゃいます。
この後ウッカリ事故って忍者貫通させちゃうとスキル溜めが出来なくなっちゃ生んで、ある程度溜めるまでは最低限のコンボだけで耐久した方が良いでしょう。

とか思ってたら。

f:id:sugaryo1224:20210228235330j:plain

コイツ馬鹿だ!!!!

木になりやがった!!!!

これで簡単に闇忍1体残し出来るぜ!!

f:id:sugaryo1224:20210228235449j:plain

これで木になった左の忍者だけ貫通してくれたら最高。

f:id:sugaryo1224:20210228235512j:plain

くくく・・・計画通り・・・!!!(新世界の神)

前半戦終了

ということで、忍者階でオウキチャンの上のスキルを溜め直して突破します。

f:id:sugaryo1224:20210301003059j:plain

3ターン行動なので、盤面準備しやすいので良いですねコイツは。
1体残しにしても怒らないし。

f:id:sugaryo1224:20210301003121j:plain

デカキャラゾーンはどうしようかな、魔廊って単体性能もアレだけど、出て来る組み合わせによっても色々変わるからなぁ。

後半戦

まぁ、軽く紹介しときましょうか。

f:id:sugaryo1224:20210301003418j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301003425j:plain

お前はどうしてここにいるんだ?

ってくらいの雑魚。

表のコイツはまじでクソザコナメクジも良い所、裏が魔改造されすぎとも言う。

f:id:sugaryo1224:20210301003517j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301003524j:plain

ハイ出ました、いったい何人の魔廊挑戦者の心を折ってきた事かわからない、悪名高き孫権さんです。

コイツがいるから魔廊挑みたくない、って言ってる人もいるとかいないとか。

まぁでも、裏のコイツと殴り合ってから見ると、表のコイツなんてちょっと硬いだけの雑魚なんすよねぇ。

f:id:sugaryo1224:20210301003635j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301003705j:plain

雑なムコカンでこの削りですからね。
回復キラーと体力キラーが刺さってますわ。

本当は火水ダブルムコカン組みたかったけど、ちょっと盤面が悪かったからね、しょうがないね。

f:id:sugaryo1224:20210301003745j:plain

初撃もこの程度のダメージ。

オウ、お前、オーガより弱いじゃねえか。

そんなんじゃ甘いよ。

f:id:sugaryo1224:20210301003812j:plain

で、次は盤面悪かったので、火の列と水のムコカンで殴りましょう。
苦手属性じゃないぶんこっちも結構良いダメージが通ります。

f:id:sugaryo1224:20210301003839j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301003921j:plain

良いダメージだぁ・・・(うっとり)

さて。

コイツ3ターン耐えてから倒そうとするとめんどくさいだけですし、他に溜めたいスキルもないし、このまま突破しちゃいましょうか。
と言っても盤面最悪だったので、ソニア陣からのセイナで殴ることにしました。

f:id:sugaryo1224:20210301004020j:plain

孫権涙目。

f:id:sugaryo1224:20210301004035j:plain

裏のコイツには何度も泣かされましたからねぇ、、、。

f:id:sugaryo1224:20210301004246j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301004253j:plain

弱いことが強さ、みたいな、沙悟浄みたいなクソキャラが出てきました。

f:id:sugaryo1224:20210301004313j:plain

しかも強い後遺症を伴うっていうね、もう沙悟浄どころの騒ぎじゃねえわ。

f:id:sugaryo1224:20210301004400j:plain

コイツは根性持ちのうえ、開幕回復潰しという非人道的行為をしてくる極悪人ですからね、取り敢えずセイナ一発撃って防御張って次のターンを待ちます。

f:id:sugaryo1224:20210301004449j:plain

ドン。

f:id:sugaryo1224:20210301004456j:plain

ズドン。

こいつの2回行動って何やってんのか良く解らんのですが、何やってるんですかねこいつ。

f:id:sugaryo1224:20210301004518j:plain

まぁ、取り敢えずぶっ倒します。
火ドロップ呼ぶためにさっきもうちょっと沢山盤面消しておくべきだったかなと思った。(こなみかん)

まぁ、表のこいつはクッソ柔らかいからムコカン無くても飛ばせるし、多少はね。

f:id:sugaryo1224:20210301004619j:plain

にしても、新エフェクトの追撃マジで好き。

これ実装した人偉い。

f:id:sugaryo1224:20210301004927j:plain

さてボス前、ここで青のヤツが出て来るとちょっとめんどくさい事に

f:id:sugaryo1224:20210301004949j:plain

はいはいはい音声認識システムね、知ってた、まぁでも吸収が火水良ければ良いだけ

f:id:sugaryo1224:20210301005008j:plain

はいはいはい、はい、知ってた知ってた、まぁそうなるよね。

f:id:sugaryo1224:20210301005051j:plain

まぁ、この時の為に大魔女メダル1枚支払ったんだからね。

それじゃ、死のうか。

f:id:sugaryo1224:20210301005146j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301005152j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301005158j:plain

倒せないじゃないか!!!

まったく、これだから水属性は、まったく!!

あ、そういえば、全然関係ないですけど今日(日付的には昨日?)よつばとの新刊が発売されたらしいですね。

買わなきゃ。(使命感)

f:id:sugaryo1224:20210301005323j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301005329j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301005335j:plain

f:id:sugaryo1224:20210301005342j:plain

絶対倒せないんだったら下手に削ってから追撃入れて殴るより、素直に体力満タンから2パン狙うのが正解っすかね。
となると、ソニア陣を用意しておくのが正解だったわけだ。

f:id:sugaryo1224:20210301005417j:plain

こんなふうに。

いやぁ、暗闇連打されたり、真ん中2列に水ドロップ残せなかったりで、グダついた結果陣が溜まってて良かったですわ。
レムゥ武器左右2列2列で火と回復を生成するもんだから、真ん中に水3個置いとかないと詰みかねないんすよね。

しかも暗闇耐性もってきてないので、暗闇も回避したいっていう。

まぁ、裏とちがって表のコイツは制限時間ないので、じっくりやりましょ。

f:id:sugaryo1224:20210301005616j:plain

吸収切れるまで99ターン耐久するのに比べたら現実的でしょ。

ボス

f:id:sugaryo1224:20210301005705j:plain

まぁ、ボス戦はやること今までと何も変わってないので、今度こそ省略しますね。

f:id:sugaryo1224:20210301005729j:plain

アルラトゥの上の激減溜まった状態で半分少し手前まで削り、盤面ロックされた状態で激減使って殴り、
次のターンでクリスマスグレモリー使って解除しつつ盤面整えつつ発狂を飛び越え、
復活してからはガンガン削ってってまた盤面整えて発狂飛び越えて勝ち。

落ちコン乗りすぎで発狂怖かったけどギリギリ手前で着地してくれて良かった。
今度からはもう少し手前から殴ろうそうしよう。

という感じで、以前の編成よりムコカン火力が上がってるので、ボス戦が結構楽になりました。
バレンタインソニア、スキブ6あって開幕を少し楽出来るようになったし、ロック解除2色陣からのセイナでくっそ良い盤面作れるのも偉い。

こないだのバレンタインイベントの時に我慢できずに交換したんですが、大正解でしたね。

ということで

撫子パで裏修羅やりつつ、合間にセイナぱで表魔廊をまわってます。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ