エルさんのぱずどら日記。

パズドラを「女の娘縛り」で攻略する日記。

【パズドラ】撫子パで裏修羅を攻略する。

9周年記念でわんさか新情報が来た上、生放送で言ってなかった情報なんかも公式サイトでしれっと出てたりして、新情報把握すんの大変ですよね。

ぼくはそんなもの見向きもせず、魔廊と裏修羅を周回しています。

※ 「裏修羅」=「裏・魔門の守護者」

f:id:sugaryo1224:20210228184611j:plain

撫子パ・裏修羅攻略編成

ウチの木属性の選択肢が少ないせいで、長いこと撫子パの編成が決まりきらずああでもないこうでもないしてたんですが。

最近漸く立ち回り・スキル回しともに良い感じのパーティが組めました。

パーティ編成

先の日記で書いた通りアルジェ武器を手に入れたので、さっそく撫子パに編成してみました。

こんな感じです。

f:id:sugaryo1224:20210228011218j:plain

はい、じゃあいつもどおり各キャラ詳細見ていきましょう。

フレ撫子@暗闇スキブ武器

いつもとは逆に、フレンド側の撫子から見ていきます。

f:id:sugaryo1224:20210228011242j:plain

武田信玄武器、、、だっけ?
スキブ暗闇4の武器、これを乗っけてます。

開幕変身する上で、どうしてもリダフレにスキブ武器を乗っける必要があったんですよね。

ちなみに、この撫子はサブ垢くんが出してくれているので枯渇の心配なく使い放題です、やったね!!

マギー@シンモラのカード

f:id:sugaryo1224:20210228011518j:plain

マギーに消せない覚醒無効の解除用にシンモラのカードを乗っけています。

何シリーズっていうのか知らんけど。
アロンダイトくららららしゅがまず消せないギミック使ってきて、それと四君子の赤が5色消せなくして来るんすよね。
四君子の赤は一応回復L字組めばギリギリ耐えられるんですけど、まぁ怖いからね。

あと、ソティス階の次のミストルテインの択のやつ
あいつがさー、脳筋だらけの魔門に紛れ込んだ技巧派って感じで、ロックルーレット覚醒無効だと面倒なことして来るんですよね。

列界に帰って、どうぞ。
って感じ。

ということで、道中結構打ち所の多いシンモラのカードをマギーに乗っけてます。
で、ボスのメノア戦に入ってからは素直にマギーのスキルをロック解除ドロ強用に使っていきます。

一応闇メノアが覚醒無効してきますけど持続2ターンしかないし、撫子パなら闇メノアは短期決戦行けるんでまぁ問題ないです。

木メノア@アルジェ武器

f:id:sugaryo1224:20210228015211j:plain

先日ゲットしたアルジェ武器を早速乗っけています。

いやぁ、木メノア偉い。

15-15の固定生成のうえ3倍エンハンスも掛かるので、撫子のプチエンハに比べて更に2倍出るんですよね。
お陰で、結構簡単にカンストダメージを出せます。

f:id:sugaryo1224:20210228200906p:plain

全員が。

素の火力で全員カンストしてんだから、これもうマシンキラーとか何の意味もないな!!

木メノアに至っては副属性すら11億出してやがるぜ!!

で、この便利な陣は打ち所を決めていて。

まずカッパダークレディが出て来る所。
あそこで盤面荒らしされるけど耐性積んでないので陣で一掃します。

次にメア階の所。
シンプルに硬めの悪魔が出てくるので、エンハ確定陣でシッカリ突破します。

で、最後にラスボス戦。

木メノア引いても吸収無効1ターンで確殺するために、木メノアのエンハ確定陣が役立ちます。

目には目を、歯には歯を、木メノアには木メノアをってかんじ。

カエデさん@金時武器

f:id:sugaryo1224:20210228015220j:plain

どうしてもね、、、デネボラが面倒くさくて面倒くさくて、辛かったんですよね。

ということで、超根性まで副属性の光闇だけで削り、超根性到達したら金時武器撃って突破するようにしました。
このため、序盤でカエデさんのスキルを撃ってヘイスト掛けて実質1スキブ、ということが出来なくなりました。
ということで、サブのスキブ数から計算して、リダフレにスキブ武器が必須って事になっちゃったんですよねぇ。

まぁでもデネボラの10ターン足止めはクッソだるいので、ここは仕方ないと割り切りましょう。

セイナぱなら水の無効貫通組めば飛ばせるから、対策スキル無しで行けるんですけどねぇ、、、。
まぁ逆にパジャマ相手に対策スキル必要になっちゃってるから、どっちもどっちか。

ダークリーリア@風神の鍵

f:id:sugaryo1224:20210228015229j:plain

ダークリーリアさんに風神の鍵を乗っけてダメージ吸収無効対策枠にしてます。
なにげにドロ強も増えるのが偉いね。

ソティスからのアナザークルセイダーを引いたらちょっとスキル溜めしないといけないんだけどね。
アナクル引かなかったら、木メノアの可能性があるのでそのままスキル温存して、木以外引いたら空打ち。

地味に持ってるL字も役立つし、当然の権利のようにスキブ4だし、何気にくっそ火力出すし。

ダークリーリアかなり強い。

正直サポート要員と思ってたから、超覚醒は何か毒か暗闇の完全耐性欲しかったんだけどね。

撫子@探偵のカード

f:id:sugaryo1224:20210228015246j:plain

最後に自前の撫子ですが、ずっとメイメイ武器乗っけてたんですが、探偵のカードに変更しました。

メイメイ武器外しても、アシボ木ドロ強1個が抜けるだけで、ほぼ誤差なんすよね。
で、かわりに探偵のカードにすることで、暗闇耐性が5枚埋まるので完封になり、オマケでお邪魔も2枚乗っかるんですよね。

お邪魔耐性はそんな必要度高くないですが、確定で出現するギア階での超暗闇を確実に弾けるってのはでかい。

攻略メモ

修羅長いからやめない?

まぁでも、やるか。

開幕~3階突破

f:id:sugaryo1224:20210228181139j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181148j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181208j:plain

開幕は、日記のコメント欄で教えて貰った片側変身で突破します。

f:id:sugaryo1224:20210228181219j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181232j:plain

2階のパズル教室はパズパスバッジの前には雑魚同然、っていうね。

f:id:sugaryo1224:20210228181257j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181301j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181308j:plain

どうでも良いけど、最後の闇落ちコンはくっそ害悪だと思うんですがこれは。

f:id:sugaryo1224:20210228181317j:plain

そんなだからコンボ数カンストしてアプリ落ちるんですよ、まったく。

f:id:sugaryo1224:20210228181353j:plain

からのレオニスって相当えげつない行動してるよね。

f:id:sugaryo1224:20210228181413j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181419j:plain

もう片側の撫子変身して突破します。

f:id:sugaryo1224:20210228181429j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228181501j:plain

追撃超追撃も編成してあるので、多少ドロップが偏ったりしても何とかなります。
もし最悪のクソ陣を引いちゃった場合は諦め・・・るのは勿体ないので、メノア陣を撃って突破してからどっかでイチャついて溜め直しですかね。

f:id:sugaryo1224:20210228182324j:plain

新しい超追撃のエフェクト綺麗で好き。

4階ギア階~6階デネパジャマ

f:id:sugaryo1224:20210228182438j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228182446j:plain

暗闇は確定で弾きます。

f:id:sugaryo1224:20210228182458j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228182524j:plain

適当に全体攻撃を絡めて、初ターン突破しましょう。
普通だとルーレットなくなるまで待ってから突破すると思いますが、ルーレットが残ってたほうがこのあと欠損事故が無くて好都合なんすよね。

f:id:sugaryo1224:20210228182611j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228182617j:plain

くっそ盤面荒らしが出てきましたが、ルーレットがあるので大した問題ではありません。

f:id:sugaryo1224:20210228182641j:plain

ルカは水属性で抜きやすいので適当パズルで突破。
ナポが出て来た場合は火なので念の為撫子撃って突破。

f:id:sugaryo1224:20210228182653j:plain

さぁ、修羅のめんどくさいゾーンその①ですね。

f:id:sugaryo1224:20210228182732j:plain

デネデネを引きました。
取り敢えず副属性の光闇だけでド根性ラインまで削ります。

f:id:sugaryo1224:20210228182819j:plain

結構シッカリパズル組まないとなかなかド根性ラインまで行けないのがめんどくさい。

f:id:sugaryo1224:20210228182826j:plain

ド根性ラインまで割ったら、カエデさんの上の金時武器を使って属性吸収無効して突破します。

f:id:sugaryo1224:20210228182858j:plain

仕留め損なうとグダグダになるので、しっかり撫子使います。

f:id:sugaryo1224:20210228182943j:plain

ちなみに、デネデネじゃなくパジャマを引いた場合も大まかな流れは同様です。
ギア階から全ワンパンで来ていれば、この階層に来てからルーレット2ターン残ってるので、欠損の心配なく倒せます。

金時武器を撃つ意味はないですが、この後ヘイストとかに使いたいので金時武器は一旦ここで撃っておきます。

7階まけないたまぁ~9階お邪魔ギミック詰め合わせパック

f:id:sugaryo1224:20210228185041j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185049j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185055j:plain

デバフくらいますけど、木が沢山あれば案外抜けるんですよねここ。

f:id:sugaryo1224:20210228185114j:plain

これくらいで、取り敢えず真ん中くらいは倒せるはず。

f:id:sugaryo1224:20210228185127j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185132j:plain

右だけちょっと残りましたね。
左右で個体が違うらしく、右はHP多いんですよねこれ。

まぁ、半減半減張れれば何の問題もないので普通に通過しましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228185315j:plain

8階、消せないギミック階です。

f:id:sugaryo1224:20210228185328j:plain

どっちが出てもここは確定でシンモラのカードを使います。

f:id:sugaryo1224:20210228185337j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185404j:plain

木が増えるので突破は簡単でしょう。

f:id:sugaryo1224:20210228185421j:plain

魔門の面倒くさいゾーンその②、妨害ギミックてんこ盛りフロアですね。

f:id:sugaryo1224:20210228185505j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185512j:plain

耐性積んでこないとこういう事になります。

ので、陣で一掃しましょうね。

f:id:sugaryo1224:20210228185541j:plain

そう言えばこれやられると強制的に盤面の強化ドロップ潰されるんだけど、この状態で火力どんくらい出るんですかね?

f:id:sugaryo1224:20210228185606j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228185612j:plain

ドロ強なしでもメノアとリーリアがカンストしてますね、、、たまげたなぁ。

他のメンツも16~18億出してるし、この後更にキラーが乗る奴もいるので、最悪ドロ強は無くても何とかなるみたいっすね。

10階ナナロク対策ゾーン~12階トトあんどソティス

f:id:sugaryo1224:20210228190139j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228190142j:plain

ナナロク対策ゾーン(たぶん)に来ました。
ナナロクで来たら何されるか知りませんけど、まぁ面倒くさいことされるんでしょうね。

f:id:sugaryo1224:20210228190226j:plain

まぁ、普通に突破します。

f:id:sugaryo1224:20210228190239j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228190243j:plain

ハイ、11階。
どっちを引いてもダメージ無効搭載しているので、ソティス前に対策スキルを溜める事ができる。

通称「ゆっくりしていってねゾーン」ですね。

と言ってもリーリアの上の風神は最初っから溜まってるので、ここでスキル溜めする必要はあんま無いです。
強いて言えば、メノアの陣を少し溜めておいたほうが後々スムーズに推移するので、若干足踏みするくらいでいいと思います。

まぁ。

木ドロップ12個溜め込むのはそう簡単じゃないので、するつもりが無くてもここで足踏みさせられると思いますけど。

f:id:sugaryo1224:20210228190628j:plain

特に、スピカの方を引いたらあいつド根性があるので、これを2回やらなきゃならんのですよね。

しかもあいつ毒作ってくるし。

毒残して大ダメージ受ければ毒を木に変換してくれるものの、ダブル半減張れないと負けなのでどの道面倒くさいっていうね。

f:id:sugaryo1224:20210228190819j:plain

魔門の守護者の守護者、ソティスとおまけのトトです。

f:id:sugaryo1224:20210228191039j:plain

ダメージ吸収無効と遅延対策の無い者は帰れ、と言わんばかりの五合目12階。

f:id:sugaryo1224:20210228191209j:plain

まずトトを落とした上で、盤面整理しつつカウント1まで待って突破しましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228191226j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228191311j:plain

少し木ドロップを残し気味に出来ると次の階で戦いやすいので、若干残しましょう。

13階、カラドボルグ/ミストルテイン

f:id:sugaryo1224:20210228191520j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228191526j:plain

ミストルくんを引きました。

f:id:sugaryo1224:20210228191555j:plain

こいつ実装当初こそカッチカチすぎて、威嚇なしでは5ターンで半分削れれば良い方って感じでしたよね。

f:id:sugaryo1224:20210228191609j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228191626j:plain

インフレの暴力を感じますねぇ、、、。

っていうか、これだと突破が早すぎるので、ちょっとイチャついてから突破しましょう。
今回、ここまで順調過ぎてメノアが溜まらない危険が微レ存。

14階、リッチゴールド/レインボーメタル

f:id:sugaryo1224:20210228192111j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228192131j:plain

うわぁあああ、出たなー!!

リダチェン対策はしてないので、甘んじて受けるしかありません。
一応、誰にリダチェン飛んで来てもここで即負けは無いんですが、、、。

f:id:sugaryo1224:20210228192146j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228192314j:plain

おう・・・カエデさんか、一番めんどくさい所を引いたかも知れない。
っていうか、ステ倍率無しの軽減のみでは危険が危なくて不安が心配ですね。

f:id:sugaryo1224:20210228192225j:plain

まぁでも、、、メノアの陣が全然溜められてないので、かえって良い足踏みかもしれません。

というより、カエデさんだと木2コンボして倍率出したら突破しちゃう危険が危ないっていう。

木の2コンボしないように、木回復を消しつつ、7コンボは絶対する。

f:id:sugaryo1224:20210228192407j:plain

こ、、、こんなかんじか?

f:id:sugaryo1224:20210228192430j:plain

一応受ける事は出来ますね、後は落ちコン事故で倍率出して下手に突破さえしなければ。

f:id:sugaryo1224:20210228192451j:plain

って言ったら降ってくるんだよね、知ってた知ってた。
音声認識システム搭載、パズルアンドドラゴンズをどうぞよろしく。(嘘)

f:id:sugaryo1224:20210228192516j:plain

ああああああああ、突破しちゃったよおおおおおおお

15階、メア軍団

f:id:sugaryo1224:20210228192751j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228192758j:plain

さぁ、困りました。

リダチェン食らった状態で突破しちゃった上に、メノア陣も間に合いそうにありません。

まぁ、レインボーメタルを事故でブチ抜いちゃうくらいだから、攻撃倍率は心配ないというのが唯一の救いか。
リーダースキルもまぁ撫子とシナジーがあるし、メアの攻撃は受けない前提なので、倒せれば何ら問題ありません。

最悪、先に行動する木メアだけ落とせればその後リーダー返って来てメノア陣を改めて撃てるので、ギリギリセーフって感じか。

取り敢えず、変換色を盤面に蓄えてから、撫子変換してブチ抜いてみて、ダメならその後メノア陣ですね。

f:id:sugaryo1224:20210228193023j:plain

こんな感じで。

f:id:sugaryo1224:20210228193110j:plain

変換して、ついでにカエデさんも撃っちゃって2色盤面にしましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228193140j:plain

火メア以外は何とかなるよね、流石にね。

f:id:sugaryo1224:20210228193307j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228193314j:plain

良かった良かった、全員飛ばせました。

冷や汗かきましたねぇ。

16階、滅びよ

f:id:sugaryo1224:20210228193402j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228193408j:plain

オマエガナー、っていう、あれ。

ここまで来ると修羅もぼちぼち終盤戦って感じですね。

17階、ポル/カス

f:id:sugaryo1224:20210228193534j:plain

ポルなら落ちコンなしカスならロック落下ルーレット

欠損回避出来るのでルーレット貰った方が楽で良いんですけどねぇ。

f:id:sugaryo1224:20210228193557j:plain

やったぜルーレットを貰いました、おお、タスカルタスカル。

f:id:sugaryo1224:20210228193611j:plain

取り敢えず、ロック落下は邪魔くさいので即解除しつつ、カストルくんには退場願います。

18階、アナザーなんとか2択

f:id:sugaryo1224:20210228193914j:plain

さぁ、どっちかというとジャスティスの方が楽でいいかなぁ。
普通に推移するとソティスで使った風神が返って来てないからね。

f:id:sugaryo1224:20210228193931j:plain

ハイ、風神溜めます。

f:id:sugaryo1224:20210228193959j:plain

まぁでも、あと4なので、そんなに面倒って程でもなかったですね。

f:id:sugaryo1224:20210228194022j:plain

スキル溜まったので撃って突破しまーす。

f:id:sugaryo1224:20210228194036j:plain

貫通組めればあとは適当でも飛ばせるってそれ一番言われてるから。

f:id:sugaryo1224:20210228194057j:plain

こんな雑パズルなのに火力がえげつない・・・。

19階、奇石

f:id:sugaryo1224:20210228194240j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228194250j:plain

特に言うことはないので、普通に突破します。

ここまでルーレットが残ってると非常にやりやすくて助かりますね。

20階、四君子

f:id:sugaryo1224:20210228194518j:plain

四君子誰が出ても大差ないのであれですが、唯一問題なのは黄色が出て来て落ちコン暴走で通過してクソジャマルーレット残してメノア戦突入ってのだけはダルいっすね。

f:id:sugaryo1224:20210228194648j:plain

赤が出たのでもう事故はほぼ無いですね。

f:id:sugaryo1224:20210228194659j:plain

シンモラのカードがあるので消せない解除して、そのままブチ抜きましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228194742j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228194746j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228194753j:plain

このパーティ、リーリアの火力がえげつないって事が解りました。

メノア(進化前)

f:id:sugaryo1224:20210228195307j:plain

さぁ、ボスまで来ました。

ボスは頃合見て貫通組んで突破しましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228195329j:plain

おっ、これは頃合いですね?

f:id:sugaryo1224:20210228195401j:plain

ちょっと盤面あれですけど、、、。

f:id:sugaryo1224:20210228195408j:plain

まぁ相手水だし大丈夫でしょ。

f:id:sugaryo1224:20210228195429j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228195439j:plain

はい、倒しました。

f:id:sugaryo1224:20210228195457j:plain

さぁ、進化後は何色かな?

メノア(進化後)

f:id:sugaryo1224:20210228195836j:plain

f:id:sugaryo1224:20210228195914j:plain

黄色でしたー。

f:id:sugaryo1224:20210228195922j:plain

闇吸収が絶対に引っ掛かるやつですねぇ。

f:id:sugaryo1224:20210228195928j:plain

まぁでも、水や木よりはマシか。

f:id:sugaryo1224:20210228195934j:plain

取り敢えず、半分手前まで削りたいですね。
半分手前いけばメノア陣パンチで根性ラインの上から飛ばせるので。

で、取り敢えずリーリアの上のスキルはもう不要だし、盤面に水が多いので使っちゃいましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228200035j:plain

で、更に撫子を一枚使って殴っちゃいましょう。

f:id:sugaryo1224:20210228200052j:plain

良い盤面なので、何ならこれで半分くらい吹き飛ばすんじゃないかな。

f:id:sugaryo1224:20210228200104j:plain

闇避けたけど、別に避けなくても良かった気もする、、、。

f:id:sugaryo1224:20210228200154j:plain

良い火力出てますねぇ。

f:id:sugaryo1224:20210228200200j:plain

半分削りました。

f:id:sugaryo1224:20210228200214j:plain

ここでロックされたらちょっとだけ面倒でしたが、幸いなことにヒーリングシンドロームでした。

f:id:sugaryo1224:20210228200242j:plain

メノア陣からのドロ強で確殺です。

f:id:sugaryo1224:20210228200307j:plain

闇の落ちコンが無ければな!!

f:id:sugaryo1224:20210228200331j:plain

全員カンストするので火力は楽勝で足ります。
問題は闇落ちコンが乗って吸収されてちょっと残る事ね。

f:id:sugaryo1224:20210228200337j:plain

来なかった。

f:id:sugaryo1224:20210228200345j:plain

はいジャキーン。

f:id:sugaryo1224:20210228200455j:plain

ということで

裏修羅を撫子パで周回しています。

f:id:sugaryo1224:20210228200532j:plain

周回目的としては

  • レインボーとリッチのドラゴンが欲しい。
  • 拡張たまドラも足しになる。
  • 6枠潜在奇石もオマケについてくる。

9周年生放送でも発表された通り、育成要素コインの使いみちが増えたのでね、、、。

レインボーとリッチを集めたいんですよねぇ、、、。


良かったらポチーしてってね、ポチー。

ブログランキング・にほんブログ村へ