【パズドラ】撫子パで裏修羅を攻略する。
9周年記念でわんさか新情報が来た上、生放送で言ってなかった情報なんかも公式サイトでしれっと出てたりして、新情報把握すんの大変ですよね。
ぼくはそんなもの見向きもせず、魔廊と裏修羅を周回しています。
※ 「裏修羅」=「裏・魔門の守護者」
撫子パ・裏修羅攻略編成
ウチの木属性の選択肢が少ないせいで、長いこと撫子パの編成が決まりきらずああでもないこうでもないしてたんですが。
最近漸く立ち回り・スキル回しともに良い感じのパーティが組めました。
パーティ編成
先の日記で書いた通りアルジェ武器を手に入れたので、さっそく撫子パに編成してみました。
こんな感じです。
はい、じゃあいつもどおり各キャラ詳細見ていきましょう。
フレ撫子@暗闇スキブ武器
いつもとは逆に、フレンド側の撫子から見ていきます。
武田信玄武器、、、だっけ?
スキブと暗闇4の武器、これを乗っけてます。
開幕変身する上で、どうしてもリダフレにスキブ武器を乗っける必要があったんですよね。
ちなみに、この撫子はサブ垢くんが出してくれているので枯渇の心配なく使い放題です、やったね!!
マギー@シンモラのカード
マギーに消せないと覚醒無効の解除用にシンモラのカードを乗っけています。
何シリーズっていうのか知らんけど。
アロンダイトとくららららしゅがまず消せないギミック使ってきて、それと四君子の赤が5色消せなくして来るんすよね。
四君子の赤は一応回復L字組めばギリギリ耐えられるんですけど、まぁ怖いからね。
あと、ソティス階の次のミストルテインの択のやつ。
あいつがさー、脳筋だらけの魔門に紛れ込んだ技巧派って感じで、ロックだルーレットだ覚醒無効だと面倒なことして来るんですよね。
列界に帰って、どうぞ。
って感じ。
ということで、道中結構打ち所の多いシンモラのカードをマギーに乗っけてます。
で、ボスのメノア戦に入ってからは素直にマギーのスキルをロック解除やドロ強用に使っていきます。
一応闇メノアが覚醒無効してきますけど持続2ターンしかないし、撫子パなら闇メノアは短期決戦行けるんでまぁ問題ないです。
木メノア@アルジェ武器
先日ゲットしたアルジェ武器を早速乗っけています。
いやぁ、木メノア偉い。
15-15の固定生成のうえ3倍エンハンスも掛かるので、撫子のプチエンハに比べて更に2倍出るんですよね。
お陰で、結構簡単にカンストダメージを出せます。
全員が。
素の火力で全員カンストしてんだから、これもうマシンキラーとか何の意味もないな!!
木メノアに至っては副属性すら11億出してやがるぜ!!
で、この便利な陣は打ち所を決めていて。
まずカッパやダークレディが出て来る所。
あそこで盤面荒らしされるけど耐性積んでないので陣で一掃します。
次にメア階の所。
シンプルに硬めの悪魔が出てくるので、エンハ確定陣でシッカリ突破します。
で、最後にラスボス戦。
木メノア引いても吸収無効1ターンで確殺するために、木メノアのエンハ確定陣が役立ちます。
目には目を、歯には歯を、木メノアには木メノアをってかんじ。
カエデさん@金時武器
どうしてもね、、、デネボラが面倒くさくて面倒くさくて、辛かったんですよね。
ということで、超根性まで副属性の光闇だけで削り、超根性到達したら金時武器撃って突破するようにしました。
このため、序盤でカエデさんのスキルを撃ってヘイスト掛けて実質1スキブ、ということが出来なくなりました。
ということで、サブのスキブ数から計算して、リダフレにスキブ武器が必須って事になっちゃったんですよねぇ。
まぁでもデネボラの10ターン足止めはクッソだるいので、ここは仕方ないと割り切りましょう。
セイナぱなら水の無効貫通組めば飛ばせるから、対策スキル無しで行けるんですけどねぇ、、、。
まぁ逆にパジャマ相手に対策スキル必要になっちゃってるから、どっちもどっちか。
ダークリーリア@風神の鍵
ダークリーリアさんに風神の鍵を乗っけてダメージ吸収無効対策枠にしてます。
なにげにドロ強も増えるのが偉いね。
ソティスからのアナザークルセイダーを引いたらちょっとスキル溜めしないといけないんだけどね。
アナクル引かなかったら、木メノアの可能性があるのでそのままスキル温存して、木以外引いたら空打ち。
地味に持ってるL字も役立つし、当然の権利のようにスキブ4だし、何気にくっそ火力出すし。
ダークリーリアかなり強い。
正直サポート要員と思ってたから、超覚醒は何か毒か暗闇の完全耐性欲しかったんだけどね。
撫子@探偵のカード
最後に自前の撫子ですが、ずっとメイメイ武器乗っけてたんですが、探偵のカードに変更しました。
メイメイ武器外しても、アシボと木ドロ強1個が抜けるだけで、ほぼ誤差なんすよね。
で、かわりに探偵のカードにすることで、暗闇耐性が5枚埋まるので完封になり、オマケでお邪魔も2枚乗っかるんですよね。
お邪魔耐性はそんな必要度高くないですが、確定で出現するギア階での超暗闇を確実に弾けるってのはでかい。
攻略メモ
修羅長いからやめない?
まぁでも、やるか。
開幕~3階突破
開幕は、日記のコメント欄で教えて貰った片側変身で突破します。
2階のパズル教室はパズパスバッジの前には雑魚同然、っていうね。
どうでも良いけど、最後の闇落ちコンはくっそ害悪だと思うんですがこれは。
そんなだからコンボ数カンストしてアプリ落ちるんですよ、まったく。
からのレオニスって相当えげつない行動してるよね。
もう片側の撫子変身して突破します。
追撃も超追撃も編成してあるので、多少ドロップが偏ったりしても何とかなります。
もし最悪のクソ陣を引いちゃった場合は諦め・・・るのは勿体ないので、メノア陣を撃って突破してからどっかでイチャついて溜め直しですかね。
新しい超追撃のエフェクト綺麗で好き。
4階ギア階~6階デネパジャマ
暗闇は確定で弾きます。
適当に全体攻撃を絡めて、初ターン突破しましょう。
普通だとルーレットなくなるまで待ってから突破すると思いますが、ルーレットが残ってたほうがこのあと欠損事故が無くて好都合なんすよね。
くっそ盤面荒らしが出てきましたが、ルーレットがあるので大した問題ではありません。
ルカは水属性で抜きやすいので適当パズルで突破。
ナポが出て来た場合は火なので念の為撫子撃って突破。
さぁ、修羅のめんどくさいゾーンその①ですね。
デネデネを引きました。
取り敢えず副属性の光闇だけでド根性ラインまで削ります。
結構シッカリパズル組まないとなかなかド根性ラインまで行けないのがめんどくさい。
ド根性ラインまで割ったら、カエデさんの上の金時武器を使って属性吸収無効して突破します。
仕留め損なうとグダグダになるので、しっかり撫子使います。
ちなみに、デネデネじゃなくパジャマを引いた場合も大まかな流れは同様です。
ギア階から全ワンパンで来ていれば、この階層に来てからルーレット2ターン残ってるので、欠損の心配なく倒せます。
金時武器を撃つ意味はないですが、この後ヘイストとかに使いたいので金時武器は一旦ここで撃っておきます。
7階まけないたまぁ~9階お邪魔ギミック詰め合わせパック
デバフくらいますけど、木が沢山あれば案外抜けるんですよねここ。
これくらいで、取り敢えず真ん中くらいは倒せるはず。
右だけちょっと残りましたね。
左右で個体が違うらしく、右はHP多いんですよねこれ。
まぁ、半減半減張れれば何の問題もないので普通に通過しましょう。
8階、消せないギミック階です。
どっちが出てもここは確定でシンモラのカードを使います。
木が増えるので突破は簡単でしょう。
魔門の面倒くさいゾーンその②、妨害ギミックてんこ盛りフロアですね。
耐性積んでこないとこういう事になります。
ので、陣で一掃しましょうね。
そう言えばこれやられると強制的に盤面の強化ドロップ潰されるんだけど、この状態で火力どんくらい出るんですかね?
ドロ強なしでもメノアとリーリアがカンストしてますね、、、たまげたなぁ。
他のメンツも16~18億出してるし、この後更にキラーが乗る奴もいるので、最悪ドロ強は無くても何とかなるみたいっすね。
10階ナナロク対策ゾーン~12階トトあんどソティス
ナナロク対策ゾーン(たぶん)に来ました。
ナナロクで来たら何されるか知りませんけど、まぁ面倒くさいことされるんでしょうね。
まぁ、普通に突破します。
ハイ、11階。
どっちを引いてもダメージ無効搭載しているので、ソティス前に対策スキルを溜める事ができる。
通称「ゆっくりしていってねゾーン」ですね。
と言ってもリーリアの上の風神は最初っから溜まってるので、ここでスキル溜めする必要はあんま無いです。
強いて言えば、メノアの陣を少し溜めておいたほうが後々スムーズに推移するので、若干足踏みするくらいでいいと思います。
まぁ。
木ドロップ12個溜め込むのはそう簡単じゃないので、するつもりが無くてもここで足踏みさせられると思いますけど。
特に、スピカの方を引いたらあいつド根性があるので、これを2回やらなきゃならんのですよね。
しかもあいつ毒作ってくるし。
毒残して大ダメージ受ければ毒を木に変換してくれるものの、ダブル半減張れないと負けなのでどの道面倒くさいっていうね。
魔門の守護者の守護者、ソティスとおまけのトトです。
ダメージ吸収無効と遅延対策の無い者は帰れ、と言わんばかりの五合目12階。
まずトトを落とした上で、盤面整理しつつカウント1まで待って突破しましょう。
少し木ドロップを残し気味に出来ると次の階で戦いやすいので、若干残しましょう。
13階、カラドボルグ/ミストルテイン
ミストルくんを引きました。
こいつ実装当初こそカッチカチすぎて、威嚇なしでは5ターンで半分削れれば良い方って感じでしたよね。
インフレの暴力を感じますねぇ、、、。
っていうか、これだと突破が早すぎるので、ちょっとイチャついてから突破しましょう。
今回、ここまで順調過ぎてメノアが溜まらない危険が微レ存。
14階、リッチゴールド/レインボーメタル
うわぁあああ、出たなー!!
リダチェン対策はしてないので、甘んじて受けるしかありません。
一応、誰にリダチェン飛んで来てもここで即負けは無いんですが、、、。
おう・・・カエデさんか、一番めんどくさい所を引いたかも知れない。
っていうか、ステ倍率無しの軽減のみでは危険が危なくて不安が心配ですね。
まぁでも、、、メノアの陣が全然溜められてないので、かえって良い足踏みかもしれません。
というより、カエデさんだと木2コンボして倍率出したら突破しちゃう危険が危ないっていう。
木の2コンボしないように、木回復を消しつつ、7コンボは絶対する。
こ、、、こんなかんじか?
一応受ける事は出来ますね、後は落ちコン事故で倍率出して下手に突破さえしなければ。
って言ったら降ってくるんだよね、知ってた知ってた。
音声認識システム搭載、パズルアンドドラゴンズをどうぞよろしく。(嘘)
ああああああああ、突破しちゃったよおおおおおおお
15階、メア軍団
さぁ、困りました。
リダチェン食らった状態で突破しちゃった上に、メノア陣も間に合いそうにありません。
まぁ、レインボーメタルを事故でブチ抜いちゃうくらいだから、攻撃倍率は心配ないというのが唯一の救いか。
リーダースキルもまぁ撫子とシナジーがあるし、メアの攻撃は受けない前提なので、倒せれば何ら問題ありません。
最悪、先に行動する木メアだけ落とせればその後リーダー返って来てメノア陣を改めて撃てるので、ギリギリセーフって感じか。
取り敢えず、変換色を盤面に蓄えてから、撫子変換してブチ抜いてみて、ダメならその後メノア陣ですね。
こんな感じで。
変換して、ついでにカエデさんも撃っちゃって2色盤面にしましょう。
火メア以外は何とかなるよね、流石にね。
良かった良かった、全員飛ばせました。
冷や汗かきましたねぇ。
16階、滅びよ
オマエガナー、っていう、あれ。
ここまで来ると修羅もぼちぼち終盤戦って感じですね。
17階、ポル/カス
ポルなら落ちコンなし、カスならロック落下ルーレット。
欠損回避出来るのでルーレット貰った方が楽で良いんですけどねぇ。
やったぜルーレットを貰いました、おお、タスカルタスカル。
取り敢えず、ロック落下は邪魔くさいので即解除しつつ、カストルくんには退場願います。
18階、アナザーなんとか2択
さぁ、どっちかというとジャスティスの方が楽でいいかなぁ。
普通に推移するとソティスで使った風神が返って来てないからね。
ハイ、風神溜めます。
まぁでも、あと4なので、そんなに面倒って程でもなかったですね。
スキル溜まったので撃って突破しまーす。
貫通組めればあとは適当でも飛ばせるってそれ一番言われてるから。
こんな雑パズルなのに火力がえげつない・・・。
19階、奇石
特に言うことはないので、普通に突破します。
ここまでルーレットが残ってると非常にやりやすくて助かりますね。
20階、四君子
四君子も誰が出ても大差ないのであれですが、唯一問題なのは黄色が出て来て落ちコン暴走で通過してクソジャマルーレット残してメノア戦突入ってのだけはダルいっすね。
赤が出たのでもう事故はほぼ無いですね。
シンモラのカードがあるので消せない解除して、そのままブチ抜きましょう。
このパーティ、リーリアの火力がえげつないって事が解りました。
メノア(進化前)
さぁ、ボスまで来ました。
ボスは頃合見て貫通組んで突破しましょう。
おっ、これは頃合いですね?
ちょっと盤面あれですけど、、、。
まぁ相手水だし大丈夫でしょ。
はい、倒しました。
さぁ、進化後は何色かな?
メノア(進化後)
黄色でしたー。
闇吸収が絶対に引っ掛かるやつですねぇ。
まぁでも、水や木よりはマシか。
取り敢えず、半分手前まで削りたいですね。
半分手前いけばメノア陣パンチで根性ラインの上から飛ばせるので。
で、取り敢えずリーリアの上のスキルはもう不要だし、盤面に水が多いので使っちゃいましょう。
で、更に撫子を一枚使って殴っちゃいましょう。
良い盤面なので、何ならこれで半分くらい吹き飛ばすんじゃないかな。
闇避けたけど、別に避けなくても良かった気もする、、、。
良い火力出てますねぇ。
半分削りました。
ここでロックされたらちょっとだけ面倒でしたが、幸いなことにヒーリングシンドロームでした。
メノア陣からのドロ強で確殺です。
闇の落ちコンが無ければな!!
全員カンストするので火力は楽勝で足ります。
問題は闇落ちコンが乗って吸収されてちょっと残る事ね。
来なかった。
はいジャキーン。
ということで
裏修羅を撫子パで周回しています。
周回目的としては
- レインボーとリッチのドラゴンが欲しい。
- 拡張たまドラも足しになる。
- 6枠潜在と奇石もオマケについてくる。
9周年生放送でも発表された通り、育成要素とコインの使いみちが増えたのでね、、、。
レインボーとリッチを集めたいんですよねぇ、、、。
良かったらポチーしてってね、ポチー。